2013年08月03日

伊那谷まで走る!

今日は伊那の㈱KOAさんの、伊那谷地域社会システム研究所の支援先活動報告会が伊那松島で開催されました。
昨年、ワタクシの活動している棚田の保存会が助成を受けたので、活動報告をするために伊那谷へ向かいました。
もちろん、自転車でェ~(笑)



7時前に出発し、まずは聖湖へ・・・
今日は曇っていて涼しくて良かったですね!

今日は筑北から明科へ抜けるR403号線が工事で通行止めだったので、風越峠で四賀へ抜け143号で松本まで。。。



松本って楽しい~♪(笑)
征矢野のマックで補給後、後は一気に善知鳥峠の分水嶺まで。



日本海と太平洋の分水嶺。
ここを越えると塩尻小野&辰野小野の両小野地区です。



ここには銘酒「夜明け前」の蔵があります。
前を通るだけで良い香りが・・・(笑)
この通りのお気に入り店「こめはなや」さんで野菜ランチをいただいて、後は箕輪町まで下るだけ・・・



会場のプリンスホテルまで102kmでした。
発表資料は、パワーポイントの入ったUSB1本!
荷物が少なくて楽で良いよねェ~♪
自分の発表が済んで休憩に入ったところで、後は事務局長にお任せして、ワタクシは帰路へ。

ランチをたくさんいただいたはずなのに、辰野でハンガーノックになりかけてコンビニで補給。
あとは塩尻~松本と下るだけ。。。
松本ぼんぼんで賑やかな松本駅前を通り過ぎて、明科駅着が17:30。。。
暗くなってきたので、ここで終了!
後は自転車をバッグに詰めて、楽々帰還です♪



輪行、楽で良いなぁ~
明科~姨捨間は480円と、運賃も安いし・・・

今日もよく走った・・・またまた日焼けが濃くなってしまいました~!  
タグ :伊那谷


Posted by スピッツ  at 22:07Comments(9)自転車

2013年07月14日

ニッコウキスゲ見に行く!@ビーナスライン

県内ニュースで、ビーナスライン霧ケ峰の「ニッコウキスゲ」が見ごろを迎えていると言っていたので、ちょいと見に行ってきました。
(ちょいと・・・と言っても、大門街道の長くて地味な上り坂は疲れますが・・・(笑))



緑の草原に夏の空・・・ チョーッオゥ、気持ちイイィ~♪♪♪ ←(笑)



上田から長和の峠に入るまではちょっと日差しが暑かったですが、大門街道に入ると曇っていて風が気持ち良い。
ただし、風は向かい風・・・ 上りに向かい風は止めてもらいたい・・・(笑)

白樺湖を越えて車山高原の上りに入るとポツポツ雨が・・・これもけっこう気持ち良かったりしますね。♪
今日は自分以外にもローディが何人か走っていましたよ!



数年前に、CCCでこの連休の時に上ってきたときには、マイカーの渋滞で思うように走れなかったのですが、今日は時間が早めだったので、とりあえず富士見台まではスイスイと走ることができました。
が、、、はるか前方、強清水方面から上ってくるマイカーの列が見えてきて、あちゃ~!
(画像中心部の白い線が、自動車の渋滞です・・・)



もともと今日は、霧ケ峰から引き返して大門で帰る予定だったので、富士見台を過ぎて「チャプリン」(ドライブイン)まで走って終わりにしました。
そこからニッコウキスゲを見に草原の遊歩道へ。



綺麗に咲いていましたよ!



ただし、柵の中だけですけど・・・(笑)



芽がみんな鹿に食べられちゃうんですよね・・・以前は、一面に咲いていたはずなのに、今は保護された区域だけ咲いているようです。。。
お花畑の周りをぐるりと回って、来た道を引き返します。



白樺湖側は未だ渋滞してなかったので、気持ちの良い下りを楽しむことが出来ました。
草原の中のカーブ続きの道って、とても気持ちよく走れますね! ←それも下りだし!(笑)

帰りは姫木平で、さいきんお知り合いになったペンションでランチをいただき、あとは一気に帰ってきました。
行きはコンビニ休憩1回、昼食後は道の駅で休憩1回と、今日は休まないで黙々と走ることが出来ましたね。

そうそう、帰りのサイクリング道路で、グランペール(軽井沢)の皆さまとばったりお会いしました。
シャカリキさんが、スピッツさぁ~ん!!と、追いかけてきて気づいたりして・・・(笑)
修那羅峠~聖湖~カフェ自転車屋 と回って帰る途中だったようです!
みなさん、精力的に走っていますね!

ニッコウキスゲはこの辺りで見ることが出来ますよ。。。

地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 17:09Comments(5)自転車

2013年07月03日

チャリンコ整備

今週は南風が強いですね!
朝は向かい風だから大変~でも、帰りは珍しく楽々ペダリングです。
追い風はありがたい♪

たまにはチャリネタも。。。





週末、ロードバイクのタイヤ交換をするついでに、汚れていた足回りをお掃除しました。
面倒な作業ながらも、やり始めるとけっこう黙々と集中できます。
何でも綺麗になっていく過程は気持ちが良いです。

5月の日本海でパンクして穴が開いたタイヤも、おNEWのものに交換できました。
久々にミシュラン、、、2本で6000円とお買い得だったので。
タイヤがブルーになったから、青い空、青い海を楽しみに走りに出かけたい気分です♪




ついでに末っ子のMTBに、スタンドと泥除けを装着。
バランス的にも、スタンドはセンターがいいですね。
3点均等に・・・自分の通勤チャリもセンターのに付け替えたいな。。。
取り付けたものの、、、泥除けはちょっと格好悪いね~  
タグ :自転車


Posted by スピッツ  at 21:56Comments(2)自転車

2013年06月15日

MTBでお出かけ~親子でポタリング

3年生になった末っ子の自転車、、、
幼児車では、さすがに小さくて窮屈になったので、自転車を新調することに!

通常はMTBもどきのカゴ付、ライト付、さいきんはメーター付のパナソニックやブリジストンの子供車に移行するんですが、MTBがいいっ! カゴ、要らない!!などと言いはじめたので・・・
ちょっと高い買い物になりましたが、24インチのMTBを購入です。。。

この時期は2013モデルは既に品薄で、次期モデルは9月以降に発売ということです、、、で、あちこち探して、ようやくカッコいい1台をGET!
シュウインというメーカーの24インチのMTBをプレゼントです。



朝、ワタクシのお古のボトルケージを取り付けました。。。
フレームが小さいので、小さなボトルしか入りませんが、、これもワタクシのお古でなんとか間に合わせて出発です。

サイクリング道路に出て、とりあえず北へ。
まだ、両足が地面に着かない状態なので、ちょっとこぎ出しが大変そうでしたが、慣れてくると快適そうに乗ってます♪



今までの幼児車は変速機がないので、、フロント3枚、リア7枚の21段変速も初めての経験・・・
グリップシフトが固めで、なかなかカシャカシャと変速が出来ませんが、上りは軽く、平地は重くと仕組みは理解したようです。
スプロケットを見ると、シマノのリアの一段と大きい一枚が魅力的です!
こういうの、ワタクシも山上り用に欲しい・・・(笑)



12kmほど走って、川中島の古戦場で休憩です。
まだ走れそうですが、お天気の様子もあり、ここで折り返して、帰りは篠ノ井のマックに寄ったりしながら28kmほどの初乗り終了です。。。



こちらは5年前の末っ子の写真、市民サイクリングでワタクシのママチャリの後ろに乗って古戦場まで行ったのですが、ようやく自走で行けるようになりましたね!
大きくなったもんだ・・・次は坂城のチョコレート工場まで走る! とのことです・・・(笑)

これで、ワタクシの通勤車両の更新が遠のいてしまいました~ 自分もMTBが欲しいっす!!(笑)  


Posted by スピッツ  at 19:06Comments(4)自転車

2013年05月03日

雪の壁に挟まれて走る!@高山~万座~渋峠~志賀



一体、何メートル積もってんのアンタ!! って、尋ねたくなる「雪の壁」に遭遇@渋峠・・・(笑)


思い切って行っちゃったぁ~、、、今シーズン初の2000m級の登坂です♪
ココ毎年、志賀草津ルート開通直後の休日に、渋峠登坂をしていましたので、今年は先週上る予定でいましたが降雪&凍結で順延・・・。
今朝は気持ちよく爆睡していて朝寝坊!(笑) で、家を出るのが10時前と、かなり出遅れ感がありながらも、とりあえず出発です。

<高山~万座編>
一昨年は山ノ内から299号線で渋峠まで、昨年は上田から嬬恋、草津経由で渋峠までというルートで走っていますが、今日はスタート時間が遅いので距離的に近そうな高山村から万座温泉に抜けるルートを選択、、、このルート、昨日の午後3時に開通したばかりなんですよね~♪



カラマツ林の中を気持ちよく走るゥ~♪ っと、言いたいところですが、牧の山田温泉との分岐点から、延々と斜度のきつい直線が続いて参った!!
途中で、何度も折れそうになりながらヨロヨロと走ってました・・・
万座温泉まで22kmという表示だったので、2時間あれば行くかなぁ~なんて思ってましたが、甘い甘い・・・スピード、5~7km/hしか出ません!(笑)



上の方まで走って、一山グルと回ったところで、ようやく視界が開けて景色が良くなります。
左手には、お馴染みの山田牧場と笠岳が良く見えます。
で、さらに上ると横手山方面の雪景色が遠くに見えます。 ←あんな遠くまで走れるんだろうかと、ちょっと憂鬱に・・・(笑)



万座の上の方にもけっこうな雪の壁が現れ、この辺りで急に気温が下がった感じ、上りでもジャケットを着こみます。
ようやく苦しい登坂が終わって、万座温泉まで一気に下ります。 ← あんなに苦労して上ったのに、下るのがもったいない・・・(泣)
この付近特有の、硫化ガス噴出注意、立ち止まるな・・・の表示がありますが、疲れたら止まりますよって!(笑)

<万座~渋峠~志賀高原編>



万座から草津ルートの299号線までの登坂がまたきつくて、きつくて・・・
で、大好きな草原の中を走る299号線に合流。
カーヴ続きのワインディングロード、、、我が人生のようだ!(笑)
何しろ、見渡す草原の雪景色が素晴らしくて、ここからは疲れを忘れて走れます!



森林もいいけど、草原も良いね~
TVで観るツールドフランスのコースをはしっているような気分で、気持ち良いっす♪



自転車、ささったどぉ~!!



目的地はずっと目の前に見えているのに、中々近くにはなってくれません。。。ひたすら、こぎます!



で、この雪の壁が現れると、ゴールまでもう少しの合図です♪
いままで開けていた視界が、急に高い雪の壁で遮られ、閉塞感と冷気に包まれた不思議な感覚です。 ←自転車でないと、この感覚はわからんですよ♪
 


いよいよ国道最高地点の手前まで来ました。
冷たい北風が強く、未だ冬の寒さが残っています。
道路わきの木々は全て凍り付いて真っ白です。。。これまた幻想的・・・

国道最高地点の表示前には、大勢の観光客と自動車が溜まっていて、近寄るのが面倒なので、そのままスルーして「渋峠ホテル」で休憩。
午後ティーと、手作りパンの補給、薪ストーブの燃える暖かい空間でほっと一息、、、久々にインディー君とも再開しで満足でした。
目的を達成したので後は一気に下るのみ。
ホテルで、「下のトンネル内が凍っているので気をつけてね!」とおばちゃんに教えてもらった通り、最初のスノーシェッド内は氷の轍が出来てました!←これから上る方は気をつけてください!!



熊の湯から蓮池間の「白樺」の群生地は」とっても見ごたえがありますね。
信州らしい景色の一つです。

それにしても、下り、、、サミー!!
もう、冷えた、冷えた・・・山は氷点下だもんね・・・
首、肩がコリコリ・・・手と脚は冷え冷え・・・辛いので、湯田中温泉「楓の湯」に寄って、湯船に飛び込んで身体を解凍してきましたよ・・・
その後、中野市内で熱い一杯をいただいて、あとは追い風にアシストされながら暗くなっての帰還となりました。。。

疲れたけど、やっぱこの時期の渋峠は景色良いわ!
写真見るとまた行きたくなるけど、身体はNO!と、言っている気がします・・・(笑)


  


Posted by スピッツ  at 22:39Comments(7)自転車

2013年03月16日

蕨温泉&チャリンコのオーバーホール

日中は暖かい春の日でしたね。
朝、バスケの練習試合があるという娘を乗せてマイカーで須坂市街地へ。
いつも自転車で走っている道をマイカーで走るのは変な感覚です・・・(笑)
せっかく早い時間に須坂まで来たので、そのまま高山までのぼり「蕨温泉」でマッタリしてきました。



タイミングよく、露天風呂は貸切状態で、北アルプスの山並みを眺めながらゆっくり出来ました。
中のお風呂は、雷神からお湯が出てくるんですよね~
気持ち良かったです、、、300円と安いです。
シャンプー石鹸は持ち込みですが、ドライヤーはありますよ。



外の売店で、リンゴのお菓子を150円で購入。
干したリンゴを煮てつくったそうです。
高山のリンゴは美味いです♪
まだ、干し柿も売っていました←冷凍保存しているようです。



高山を下る途中で、K内さんらしきローディとすれ違いましたよ。 どこまで登ったのかな??
で、ワタクシは今井のサイクルショップDDBさんへ。
オーバーホールをお願いしておいたロードバイクの受け取りです。
もう8年くらい乗っているロードバイク、、、一度も点検などをしたことがなく初めての本格的なメンテナンスとなりました。
ホイールのベアリングがひどい状態だったようです・・・ ←シールドベアリングって、メンテナンスフリーかと思ってたら違うらしい・・・
店長いわく、このバイクのこれまでよりもずっと良いパフォーマンスを得られるようになったとのこと。
今日は忙しくて、未だ乗ってませんが楽しみですね。

通勤用にマウンテンバイクが欲しいです!
現在乗っているジャイアント@11年目←365日稼働中! は、長野市内までの片道16キロ通勤なら未だ持ちこたえそうですが、ワタクシ、4月からは上田へ通うことになりましたので、距離が1.5倍に伸びて且つ、朝晩の追い風だった風向きが全てアゲインストに変わってしまいます!
これは鍛えられそうだ・・・
日が長くなってきたので、余裕があれば新地蔵峠経由で帰ってきたりしてねぇ~修那羅もか♪ ←妄想タイプ


  


Posted by スピッツ  at 20:59Comments(8)自転車

2013年01月22日

自転車ツーキニスト疋田氏登場!@諏訪圏サイクルフォーラム

先週のことですが、県産カラマツ自転車「木龍(モックル)」を開発した、スワクルの事業報告会が諏訪市片倉館で開催され、ワタクシも参加してきました。


いいね、木龍!
カラマツとカーボンを貼り合せるなんて、まさに技術の集積地、諏訪地域らしい製品です。
ちょうど、この少し前にスワクルの方と、この木製自転車の普及と、新たな商品の開発について打ち合わせていたところですが、今度は子供用に流行りはじめたキックバイクが木製で登場するかもしれません。
さらに、ワタクシとしては木製のサイクルスタンドを開発していただいて、諏訪湖畔のサイクルステーションに設置していただきたいと、ずうずうしくも要望!(笑)


諏訪をを自転車立国に! というテーマで開催されたこのイベント。
来年度は、諏訪湖畔の喫茶店等のお店に協力していただいて、サイクルオアシスを増やしたりするそうです。
レンタサイクルステーションも何か所か設置してもらって、木龍を置いたらかっこいいね~
で、なんと諏訪には、キャットアイのサイコンを作製している会社があったんですね。
この春に新発売するGPSサイコンのモニターを募集するということで、ワタクシもモニターになったのでした。ラッキーでした♪


スワクルの報告会の後は、いよいよお楽しみの講演会。
自転車ツーキニストの考案者「疋田 智 氏」と、NPO法人自転車活用推進研究会の小林事務局長のトークです。
ワタクシが10年前、自転車通勤について興味を持って図書館で調べ物をしていたときに発見したジテツー本の著者が疋田氏なのです。
ワタクシの自転通勤は10年前の彼の一冊の本との出会いから始まったのですよ♪
また、ジテツー始めた直後に、小林事務局長のところで始めたエコサイクルマイレージというサイトで、全国のサイクリストのみなさんと交流もしたんですよね。
小林事務局長とは、先月のエコプロダクツでもお会いしてますので、すっかり顔なじみとなりました。

二人のトークは2時間あったのですが、楽しくて時間はあっという間に過ぎてしまいました・・・
この後、二人を囲んで懇親会があったのですが、ワタクシは長野に戻らねばならず、残念でした。。。


諏訪湖は全面結氷。
湖畔に立つと、北風がとても冷たくて冷凍庫の中にいるようです。
ワタクシ若かりし頃、諏訪湖畔に長い間住んでいましたので懐かしいです。
春になったら、スワクルの自転車立国のお手伝いが出来るかしら・・・
今から、楽しみです♪  


Posted by スピッツ  at 23:07Comments(4)自転車

2013年01月20日

GPSで速度管理!?@CAT EYEのステルス



キャットアイのサイクルコンピュータのモニターになって、この春発売のステルス10という商品をいただきました。
で、さっそく今日は通勤自転車で使い初めしてみました。

このサイコンの凄いところは、距離だけでなく速度もGPSで計測して表示されること。
従来のもののように、スポークやクランクにセンサーを付ける必要はありません。
走る時に、所持していればいいだけです。



先週はジテツーをお休みしたので、今日はチャリンコフィットネス。
幹線道路をメインに、通勤ルートで長野市街地まで、その後、北長野通り~豊野まで一気に走って良い汗をかきました。
目的地は豊野にオープンした「豚そば 阿吽」さん。
美味しいラーメンをいただきました。←レポは後日。。

帰りは赤沼の住宅街を抜け、堤防道路へ。
自動車の走る区間は除雪が済んでいて走りやすかったですね。
屋島で寄り道して、五輪大橋、18号バイパス、篠ノ井橋からサイクリング道路で帰還です。
60数キロのフィットネス完了です。

運動したつもりが、カロリーハイなランチをいただき・・・




屋島で噂のお店でスイーツを買い込み・・・
カロリー摂取の方が明らかに多かったですね・・・
スイーツこれだけ買って、1060円でした。
素晴らしい!

キャットアイのステルスも素晴らしい!!  

Posted by スピッツ  at 22:37Comments(4)自転車

2013年01月01日

初走り&初湯~元旦SPAリングゥ!

HAPPY NEW YEAR 2013

元旦、晴れましたねぇ~♪
良いお天気に誘われて、昨日まで摂取し放題だったカロリーを消費するために、サイクリング道路を南へ向かいました。


南風に逆らってのペダリング、、、上山田の辺りで、もう疲れちゃいました・・・(笑)
途中で、自転車の子供と一緒にランニングしている「ひろ吉」氏と遭遇。
新年のご挨拶も出来て良かったね~
怪鳥さんは、少し前に佐久へ向けて走って行ったとのこと。
みんな乗ってますね!



上田道の駅で休憩後、温泉に入るために青木村へ向かいます。
ここから向かい風がかなり強くなってきて、悪戦苦闘・・・
昨日の降雪といい、今日の逆風といい、毎日、自然に鍛えられています!(笑)
田沢か沓掛かと迷い、距離のある沓掛の方を選択。
かなり汗をかいて、年末に摂取した脂がだいぶ体外へ出たかな???
秘湯といってもいいくらいの雰囲気、青木村の沓掛温泉に到着です。
この辺りは未だ雪が残っていますね。



沓掛温泉の外湯「小倉の湯」です。
元日から200円で入れて、うれしいですね。
それも、最初のうちはお客さんが誰もいなくて貸切状態でした・・・
沓掛温泉は源泉が39・5度とぬるい。。。
ので、30分以上は湯船にじっとしています。
そのうち、ジワ~と温まってきて、足先や腰など、身体の調子悪いところがポカポカしてくるのがわかります。
とても気持ちの良いお風呂でした。
外には足湯もありますが、冬はぬる過ぎてダメかも・・・

いつもなら、温泉帰りに何処かでラーでも・・・というところですが、今日は元日で何処も開いていないので、上田の道の駅でカップココアだけ補給して帰りました。



サイクリング道路の冠着橋から北の一部区間、5月末日まで堤防道路の工事のため通行止めになるようです。
う回路は県道へ回るようですが、ちょっと不便になりますね・・・

沓掛温泉「小倉の湯」はこちら。。。

地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 20:44Comments(10)自転車

2012年10月21日

松川渓谷紅葉真っ盛り!@今日のSPAリング

年に一度、この時期だけのプレゼント♪
高山村の奥山田温泉へ癒しのポタリングへ出かけ、これでもかっ!!
っというくらい、紅葉に包まれた景色を楽しんでまいりました。


2週前は濃緑だった高山橋周辺も色付き始めています。


前方を見ると色とりどりの山並みが現れます、、、期待MAX!(笑)


山田温泉を過ぎたあたりから紅葉真っ盛り!、八滝周辺も綺麗でしたね。


緑のトンネルだったところが、見上げれば黄色いトンネルに変化!


落ち葉をカサカサと踏みながら、色付いた林の中を駆け抜けます。


時折現れる、赤やオレンジの葉っぱが眩しくて・・・


雲一つない青い空に向かって、どこまでも走っていきたい気分に。。。


紅葉と言うけれど、黄葉もいいよね~♪


普段、カラマツや杉並木の中を走ることが多いから、広葉樹の林っていいよね~


山田牧場に到着しました。


針広混林もいいよね~


万座方面の山も綺麗でした。

まだまだ綺麗な景色をいっぱいデジカメに収めてきましたが、本日はこれまで!
そうそう、今日のSPAはいつものレッドウッドイン、ランチは山頂ラーメン←レポは後日。  


Posted by スピッツ  at 16:22Comments(6)自転車

2012年10月14日

今日のSPAリングゥ~小布施エルバートと湯田中温泉

昨日の農作業、重たい籾袋をひたすら運び、さらに藁を刻んで撒く手押しの重たい機械を扱っていたせいか、身体全体がダルダル~。。。
イベントが続いて腰が痛かったところに加えての作業でしたから、ちょっと疲れが溜まっていますね。
今日もかなりのスロースタートとなりましたが、10時過ぎにロードで出発。
癒しのマッタリSPAリング、先週に続いて今日も北へ向かいます。


松代の長芋畑に何やら黄色の植物が・・・
外来種キターッ!!
「セイタカアワダチソウ」です。。。←北アメリカ産です。
これ、自転車を始めたころからすでに河川敷に生えていましたが、ここまで群生するとは・・・
ただ、虫媒花なので花粉は飛ばしません。。。

平地走行ながら、あまり調子が上がらずに小布施の道の駅に到着。
秋の行楽シーズンなのか、すごいマイカーの数数数・・・新鮮リンゴがたくさん売れていて良かったね~♪
で、ワタクシは中野市街地でめっちゃ旨いランチをいただいてから、第2エイドの湯田中温泉に向かいます。


今日のSPAリングは湯田中温泉「楓の湯」です。
長野電鉄湯田中駅の横にある共同浴場、300円でシャンプー&ソープ完備、露天風呂もあるお得な温泉です。
塀に囲まれていますので、景色が良い露天風呂ではありませんが、大きめでワタクシは気に入っています♪
癒されましたぁ~


休憩場からは駅に停まっている「スノーモンキー」列車が見えました。
そして、湯田中駅には「電動アシスト貸自転車」が数台配備されてました。。。
それも「無料」貸出です、、、あっぱれ!
これなら少し上までのぼる「渋温泉」までも楽々行けちゃいます。
湯田中温泉に拍手です!

身体が温まったところで、本日の第3エイドに向かいます。


小布施の「エルバート」さんでジェラート!
それも、この時期だけの限定「小布施ブラムリー」をいただきます!!
イギリスで料理用に使われている酸味のあるリンゴです。
スカッと爽やかな酸味が広がってウマ―!!
ダブルで350円、もう1種はブラムリーの風味に合わせてフルーツヨーグルトにしました。


ワタクシ、今月いっぱい小布施ブラムリーフェアをやっていると思ってましたが、なんと今日でフェアは終わりみたいです。
行っておいてよかった!!
エルバートさんも、今あるリンゴで最後かなぁ~と言うことでした。。。

体調はイマイチでしたが、美味しい旬な食材を使ったランチとデザート、温泉でもマッタリできて平地メインの90kmちょっとの癒しポタリングとなりました。

ブラムリーはもうないかもしれないけど、旬な食材を使ったジェラートはどれも旨い!
「エルバート」さんはこちらです。

エルバートアイスクリーム / 小布施駅北須坂駅都住駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 19:48Comments(2)自転車

2012年10月07日

今日のSPA輪GOゥ~山田温泉→蕨温泉

ちょっと涼しい曇り空、昨日の農作業の疲れを癒すべく、先週に続いて今週もSPAリングに出かけることに。
先週は南の青木村へ出かけたので、今日は北へ向けて出発。
目指すは高山村の山田温泉です。

お天気の様子からして、目的地は大湯のスパ・ワインセンターにして、須坂~高山とノンストップで走ります。
癒しを求めてのポタリングなので、今日はアウター縛りは止めて軽いギアでクルクル~、そのかわり斜度がきつい区間も10km/h以下にならないように頑張ります!(笑)


きつい岡地区の集落を抜けて、気持ちの良い杉並木に囲まれて最後のふんばり、山田大橋に到着。
どうやら「紅葉」はまだまだみたい・・・
山の上はガスっているし、やっぱり今日は大湯でお終い!



さて、お楽しみのスパ・ワインセンターに到着。
お腹空いちゃったもんね~
さっそく「しじゅうから」で、アンチエイジングジュース(小松菜ジュース)@200円とニラせんべい@300円をオーダーして、足湯に浸かってマッタリ~♪
このお店のニラせんべい、生地が綺麗でニラが映えるんですよね~味噌味がほどよくて旨いです。
小松菜ジュースもミルクシェイクで飲みやすく、お手軽にビタミン補給です。
それも足湯に浸かっていただくのだから、ほんとマッタリ度120%!!(笑)
しめてワンコインの朝カフェ、ここ、お気に入りです。
さらに、地元の「プルーン」と「アルプスおとめ(ミニりんご)」をお土産に買って、引きげます。

下りはけっこう、寒い・・・・冷えちゃいました。
一応、長袖のアンダーシャツは着て行ったのですが、もうウィンドブレーカーがないと下りはだめですね。
指切りグローブも指先が冷えちゃいます。



山田大橋を横に眺めながら、下りは蕨ルートで。
身体が冷えたところで本日の第2エイド? 蕨温泉に到着です。
いままでここは通り過ぎていましたので、今日がはじめての訪問です。
思ったよりも空いていて、露天風呂はほとんど貸切状態♪
曇り空が残念ですが、見晴らしの良い気持ち良い露天風呂です。
お湯は温めで、30分ほど浸かって身体の癒しも完了です。
シャンプーや石鹸はありませんが、300円と安いのが魅力ですね。

十分、温まったところで下山。
第3エイドは、須坂の直はんで・・・。←レポは後日。
帰りは追い風に背中を押されて楽々帰還。
癒されましたね~温泉&グルメライド、止められません・・・(笑)

アンチエイジングジュース&ニラせんべいの美味しい、山田温泉スパ・ワインセンターはこちら。。。

しじゅうからカフェ / 山ノ内町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0




そして、気持ちの良い露天風呂がある蕨温泉はこちらです。。。

地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 17:18Comments(4)自転車

2012年09月30日

今日のマッタリング 信里~小川~新町

目覚めの良い朝、気になるお天気は午前中は持ちそうだったので西山をグルッと周回するポタリングに。



8時30分に出発、稲荷山駅裏から信里へ登り、新町へ下って久米路峡。
紅葉には早く、工事中でもあり、特に見どころなし。。。
新町から小川村へ抜ける峠、序盤は緩やかな登坂ですが、途中から10%の坂が続きます。
明日に疲れを引きずりたくないので、今日は軽いギアでクルクルとペダリングです。
こちらも紅葉には早く、この柿の木が色付いた頃が、この路線の魅力的な季節となります。
頂上からは12%超えのきつい下り坂で小川村へ降ります。


小川の道の駅、まだ10時前だというのに、お客さんがいっぱい・・・旬な農産物が売れています。
店舗入り口の試食コーナーにある黄金桃、美味かったです!
他にもリンゴやブドウをいただき!!
ここでは、きびオコワ@250円と、椎茸コロッケ@100円を購入。
店舗前のベンチで、まだ温かいコロッケをいただきました。
椎茸よりも、ホックホクのジャガイモが詰まっていて存在感バッチリ。。。旨かったなぁ~


次は五輪道路でお隣の中条の道の駅。小川の道の駅と2kmほどと近いのですが、こちらもお客さんでいっぱい・・・。
ここでは、いつも「にらせんべい」を買っていますが、今日は「辛い」にらせんべいがあったのでそれを購入。
家でいただきましたが、たしかに辛い! 味噌に青唐辛子でも入っているのかな??


五輪道路でR19に合流し、今度は新町の道の駅。
ここも混んでましたね・・・人気あるんですね、道の駅。
ここでは何も買いませんでした・・・。←今日の道の駅回り、実は仕事です♪
帰りはR19を戻って、有料入口の涌池の交差点から、山道に入ります。
はじめて走る道、たしか篠ノ井方面へつながっているはずです。
湧池、雨不足のせいか、水位が低かったです。
いくつかの集落を通り過ぎ、濃い緑に囲まれた狭い道を登ります。
この区間、けっこう疲れました。
そのうち川中島カントリークラブに出て、下ったら、見覚えのある茶臼山動物園の入口に。。。
そのまま下って、ちょうどよく「キッチンみらくる」の前に出たので、迷わず「ニラそば」でちょっと早いランチ・・・(笑)

小さな峠3つを走って昼前に帰還。
ヒルクライムと言うよりも、まったりポタのマッタリングでしたね。
カロリー的には消費よりも摂取の方が多かったか・・・(笑)
  


Posted by スピッツ  at 15:33Comments(0)自転車

2012年09月17日

塩尻ポタリング

この3連休、塩尻市のえんぱーくで「木育フェスティバル」が開催されていて、最終日の今日、ワタクシも行ってまいりました。


子供は別の予定が入ってしまったのでワタクシ一人で出かけます。 もちろん、そうなったら自転車で。。。
松本方面へ出かけるには、毎度のことながら目の前に立ちはだかる聖高原を登らなくてはいけません。
朝から日差しが強くて参りました・・・それでも聖湖近くまで登ると曇って風も涼しく高原らしくて心地よい。
麻績へ下り、アップダウンを経て明科へ。
後は向かい風に阻まれながら、一気にR19で塩尻まで走ります。 えんぱーくまで70kmくらいでした。


えんぱーくの2階には地元の木工作品がお洒落に並んでいました。


続いて向かいのビルの子供広場へ行くと、子どもが大勢・・・すごい動員力ですね!
木育なんて言葉でこれだけの人が集まる塩尻はスゴイです。
あちこちでご挨拶を済ませ、いろいろと見学させていただきました。(詳しいレポは後日。)


強い南風に乗って、R19を戻れば楽だったのですが、いくつか寄りたいところがあって、塩嶺峠を登って岡谷市へ。
そのままバイパスを走って下諏訪から和田峠に向かいます。
塩嶺峠も、20号バイパスもそんなに登り斜面がきつくなく、アウター縛りでクリア。
新しいトンネルは広くていいですね。


ところが、R142に入ったところで急に足が回らない・・・疲れが溜まったか。
エネルギー不足もあって、和田峠入口まではようやく到着といったところ。
もうこれ以上、坂を上りたくない・・・ので、初めて「新和田トンネル」を走ることに。
分岐点のすぐ上からトンネルが始まり、和田方面へ下り基調です。
ただし狭くて、白線上もずっと縦に亀裂がはいっていて走りづらい。。。
大型トラックが迫ってくるとちょっと怖いですね。
トンネル出口からは料金所まで急斜面の下り坂。
和田方面からはサイクリングでは使えませんね、上り坂がきつそうです。

和田、長門で寄り道をして、追い風に乗って帰ってきましたが、途中で暗くなってしまいました。
帰りは90kmくらいあったので、20kmも遠回りだったのか・・・疲れるわけだ。
脚が怠いです・・・  


Posted by スピッツ  at 20:58Comments(2)自転車

2012年09月02日

大岡「芦ノ尻道祖神」ポタリング

この夏は、ほとんどロードバイクに乗ることが出来ませんでしたねェ~
8月は伊那行きの1回きり・・・7月はゼロ・・・

風にちょっと秋の気配を感じた今日、久々にポタリングに出かけることが出来ました。
お天気がイマイチなので、近所の西山周回コースを走ることにして、まずは大田原に向かいます。


登り始めは、脚が重くて回らないし、体も苦しくハアハアと喘いで、ようやくループ橋のあたりまで。。。
斜度が緩くなったところでほっと一息です。


大田原の集落を抜けたところで、周囲に広がる田んぼが綺麗でした。

狭い県道のアップダウンをのんびり走りながら、大岡に入ります。
天気が良ければ北アルプスが目の前に広がる絶景スポットですが、今日は曇っていて景色はイマイチ。
それでも涼しい風に癒されて、疲れよりも気持ち良さを感じます。


大岡名物のユニークな道祖神、風雨にさらされてだいぶくたびれてきましたね。。。(笑)
ここで、ちょいと一休み。。。霧雨のような雨粒が少量、頬にあたるようになってきて、進行方向には白い雨雲が・・・
とりあえず、麻績まで下ってみたところで、修那羅方面はどう見ても雨が降っているようなので、コース変更して「聖湖」へ上ります。


聖湖も涼しくて気持ち良かったですね~
ここからは一気に下ります。
心配だった下り坂の雨もなく、快適、快適・・・


途中にある展望台からの眺めです。
善光寺平が一望できますね、絶景、絶景・・・

予定よりもコースが短くなってしまいましたが、久々に木々に囲まれた癒しのポタリングが出来て良かったね~♪
ちょっと秋を感じるようになってきて、気づけばもう9月・・・
夏の間、走れなかった分、この秋は取り戻せるのだろうか・・・。
  


Posted by スピッツ  at 17:36Comments(0)自転車

2012年08月05日

厚さ3cmのソースかつ丼@まつくぼ辰野

昨日の伊那サイクリング、一昨年とまったく同じ行程で出かけ、前回その厚さに驚いた「ソースかつ丼」をいただきに辰野町羽場R153沿いの「まつくぼ」さんに寄りました。

暑さもあって、実はそんなにガッツリ気分でもなかったので、前回とは違うものをと数量限定らしいカリカリカツ定食をオーダーするも、すでに品切れとのこと。。。
では、予定通りに「ソースかつ丼」@1500円をオーダーです。


お決まりの蓋が閉まらない、おおきなカツ丼が登場です。
値段が高めですが、その分、量で勝負ですね。
この厚いカツ、どうやって揚げるんだろう??


分厚い大きなロース肉ですが、食べやすいように薄く切ってあります。
もう、夢中で食べます。。。勢いがないと全部食べられそうもない・・・
お土産用のタッパに詰めて帰るお客さんが多いですよね。
しっかりといただいて満足、満足。。。

かなり量が多いです、こんなに食べて大丈夫かしら?自転車こげるかしら・・・目的地の伊那プリンスホテルはここから下ってそんなに遠い距離ではないので、なんとかなりそうです・・・(笑)


さいきん、伊那や駒ヶ根の複数店舗でソースかつ丼をいただいていますが、それぞれ個性的ですね。

ソースかつ丼のお店「まつくぼ」さんはこちら。。。
p>まつくぼかつ丼・かつ重 / 羽場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 17:54Comments(4)自転車

2012年08月04日

真夏の伊那サイクリング~こめはやな梅スカッシュ!

2か月ぶりくらいにロードバイクでお出かけしました! ←ほんと、久しぶり!!

伊那のKOAさんが組織する財団法人伊那谷地域社会システム研究所。

地域の環境保全等に取り組む団体や個人に支援をしていただいていますが、ワタクシの棚田保存会も今年度助成金をいただくことが決定し、成果発表会に招待されました。
場所は箕輪町の伊那プリンスホテル。 一昨年も成果発表に出かけていますので、2回目になりますね。


朝7時に出発、日差しは強いものの、聖の登坂は爽やかな風が吹いていて思ったよりも快適でした。←でも時間かかったなぁ~
そのまま明科まで走り、R19で南松本まで。 朝マックで補給して、平田から田川沿いを走り、田川高校から高速道路の側道で塩尻まで。
三州街道の善知鳥峠を登り、こちらが分水嶺となります。←善知鳥峠は距離h短いですけど、日当たりが良くて暑くて参りました・・・。


さて、本日のお楽しみ。
辰野町小野に入って、旨い日本酒「夜明け前」の蔵元を過ぎたところにあるオーガニックカフェ「こめはなや」さんです。
お目当ての、夜明け前の酒粕を使ったビスケットは残念ながら売切れ・・・
で、カフェで冷たいものをいただくことにしました。


素敵なドリンクを発見。
こんな暑い日にピッタリの「梅スカッシュ」!!
爽やかぁ~♪
藁のストローがこのお店らしくていいですね。


こちら、外の干してある梅です。
これがおにぎりやジュースになるそうです。
自家製食材にこだわったお店です。
詳しくはこめはなやさんのHPで。。。


田舎の夏って風景を楽しみながら辰野の町へ下り、第2のお目当てのかつ丼をいただき←レポは後日。、伊那プリンスホテルに無事到着。 家から100kmはないですね。
夕方まで、成果報告会を聞いて、さらに合間にKOAさんのスタッフと仕事の打ち合わせも済ませ、伊那松島から輪行して帰ってきました。
ちょっと暑くて厳しい日でしたが、久々にロードバイクで遠出できたので、良しとしましょう♪

素敵なカフェ「このはなや」さんはこちらです。。。

地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 22:21Comments(0)自転車

2012年06月24日

通勤クロスのタイヤ交換

二年間、パンク無しで日々の通勤を支えてくれたミシュランのCityタイヤ、先日スローパンクしたので、いよいよ交換を決断。



娘の買い物ついでに、イオンバイクに初めて入って見ました。
広い店内です、が…
どこのお店もそうだけど、タイヤって迷うほど置いてないですよね。
シュワルベのお手頃タイヤとチューブを買って、さっそく交換しました。



ついでに、七年ほど使っていたサドルも交換、ヒビ割れてきたんです…よく使った!
こちらも安価なベロのサドルを装着するも、乗り心地はイマイチ、、、^^;

お金のかからない、自転車ツーキニストですね。(^^)

  

Posted by スピッツ  at 19:08Comments(4)自転車

2012年06月02日

日本海までグルッとサイクリング@240km

早起きが出来たので、5時過ぎにロードバイクで出発!
5月は連休明けから田んぼの作業続きで全然走れなかったので、久々に遠くまで走ってみたかったのです。
今年は山田牧場や渋峠の山岳系は行っているので、やっぱ次は「海」でしょっ!!


まずは白馬まで走ります。
今日は晴れ予報のはずだったのに、朝はうす曇り。
北アルプスも半分ほどしか見えません・・・が、何回見ても大きさに圧倒されます。


小谷では途中まで、お気に入りの姫川沿いの旧道を走ります。
小谷から糸魚川までの148号は、あいかわらずトンネル内が怖い・・・
交通量の少ない朝ですが、大型バスやトラックに抜かれる時は、ちょっと緊張しますね・・。


で、目的の「海」!!
やっぱいいですね~海~♪
ホントは昨年と同じく、富山県境までぇ~と思っていたんですが、海も薄曇りで風が強い!!
で、風に逆うのは止して、素直に北へ向かいました。


8号線は、けっこう空いています。
右の道路の上に見えるフェンスが「久比岐自転車道路」で、今日もサイクリストが数名走っていました。
糸魚川~直江津間の旧鉄路を利用したサイクリング道路は人気ありますね!
でもワタクシは、より海に近い8号線の左側をずっと走りました。
より海に近い方が潮風が強く、波の音がよく聞こえるんですよ♪


能生の道の駅では、風が強かったせいか、風力発電のプロペラがよく回っていました。


能生あたりから青空が出てきて、海もキレイに!!
ずっとこんな景色を眺めながら、40kmほどの距離を走りました。
ちょっと向かい風っぽくて、脚は疲れましたが、気持ちよかったですね~


能生~名立~谷浜と走って、ラストは郷津海岸。
海の家を組み立てていました、あとひと月で海開きですね。
海から離れるのがちょっと名残惜しくて、しばらく腰をおろして波の音を聞いてました。

水族館を右折して高田の街を通りすぎ、今日は18号の地味な長い上り坂を走らずに、そのまま292号線で飯山へ向かうことにしました。


新井の東京堂さんで「かりんとう饅頭」をおみやげに買って、富倉峠に向かいます。
序盤は緩い上り坂で楽勝と思いきや、後半はけっこう脚にきました・・・

飯山からは追い風になり、ペダリングが楽になりました。
今日は休憩が少なめのせいか、ちょっとお尻が痛い・・・です。(笑)

中野、小布施と順調に走りましたが、長野市内でちょっと雨に降られて濡れちゃった・・・
でも、今日は海を堪能できて、良いサイクリングができました。
また、すぐにでも行きたいよなぁ~海!!  


Posted by スピッツ  at 19:35Comments(6)自転車

2012年05月04日

小松菜の生ジュース&足湯@山田温泉ポタリング

朝、晴れ間が出てきたのでロードバイクで出かけてみました。
家の中にいる時は暖かいと思っていたのに、外は北風が強めでけっこう涼しかったですね。
半そでジャージで出たものの、涼しいのでいったん戻って、ウィンドブレーカーを着て再度GO!
北も南もどちらも見ても、空はどんより曇り空・・・山は、どちらの方向もガスっているようです。
北風だったので、帰りの事を考えて北へ走りだします。


先日、DDBでチェーンとカセットを交換したので、バイクの足回りは調子良いです。
リアの27T効果を確認したくて、須坂から高山村に入り、山田温泉まで行って見ることにしました。
雨上がりなのか、須坂から上は濡れ路面。
斜度のきつい「牧コース」を選択して登坂開始!
いつも折れそうになる(笑)、高山の農協リンゴ集荷所前と牧の除雪基地前の直登坂、今日はアウター縛りのダンシングで何とかクリアです。
いいじゃん、27!!


しっとりと濡れた山は、新緑がきれいです。
ただ、上のほうはガスっているので、山田温泉まで行くことにしました。


高山橋の桜がちょうど見ごろでしたよ♪



山田温泉の「スパイン」に到着。
スパ&ワインセンターで、スパインなんですって!
チャリだからワインは飲めないので、にらせんべいとジュースをオーダー、おみやげに団子も買って、とりあえず足湯。
気持ちよいですよね~♪


今日の生ジュースは「コマツナ」です!!
アンチエイジングジュースと呼ばれています。
アンチエイジングとは、「老化」・「加齢」に抵抗するという意味←スパインのHPから引用。(笑)
コマツナなので緑色をしていますが、青汁系ではないのでご心配なく!
バナナシェイクなので、ちょい甘の美味しいジュースです。
ニラせんべいもニラが多めで味付けがGOOD!
ジュースが200円、ニラせんが300円とお手ごろ価格で良いですね♪

ゆっくりと足湯に浸かった後、店内の木製品を見ていたら、「マネキネコ」さん登場!
今日はMTBで山田牧場まで上るとのこと。
濡れ路面ですが、MTBなら問題ないとのこと、でも重いタイヤで山田牧場まで上るのがすごいです!
レッドウッドインの露天風呂&カレー、いいなぁ~!!


さて、お天気があやしいので一気に里まで下ります。
牧コースが濡れ路面だったので、帰りは蕨温泉コースへ迂回です。
途中で、「坪井の桜」の看板があちこちに出ていたので、観光コースにもなっている高山村の桜を見るために寄り道です。
残念ながら、花の見ごろは終わっていました。 が、、、


地元の方がテント出して、「桜湯」を振る舞っていたのでご馳走になることに。。。
座り込んで話をしていたら、菜の花のお浸しまで登場したので、申し訳なくなってきて「おでん」@100円を2串購入。
ほんと、花より団子状態で、桜の代わりに菜の花畑を楽しみながらのお茶会になりました。
おばちゃん、ご馳走様!!

曇り空で距離は短めでしたが、内容的には楽しいポタリングとなりました。
足湯に浸かりながら、パスタやニラせんべい、アンチエイジングジュースを楽しめる「スパイン」はこちら。。。

地図はこちらです
  


Posted by スピッツ  at 16:23Comments(5)自転車

2012年05月01日

メーデー&ロードバイク整備



今日は連合の長野中央メーデー、日差しがあると暑くて、夏のようでした。
会場では、CCCsammyさんと会いました。
行進で久々に善光寺周辺を歩きましたが、知らないお店が増えていて、街が綺麗になったような気がします。


お昼は、山菜の天ぷらをいただきました。ご苦労様会です。


帰りに今井のDDBさんに寄って、伸びてしまったチェーンと、カセットを交換してもらいました。
リアは27Tを入れてもらって、これで山で楽が出来るかなぁ~(^^)
ホイールのシールドベアリングのグリスアップも必要らしく、近いうちに預けることにしました。




  

Posted by スピッツ  at 17:27Comments(2)自転車

2012年04月15日

「杏の里」開花!@末っ子とポタリング

今朝は地区一斉の川ざらいデー。
地区内の下水溝や排水口の泥上げを行う年1回の行事。
なぜか役員でもないのに、ここ数年トラック運搬チームに組入れられて、終了時間が遅くなってしまいます・・・。
長野マラソン応援ポタ@CCCおやぢライドにも間に合わず、昼前に末っ子と出かけることにしました。

小学2年生になったばかりの幼児自転車、どこまで行けるかな~と、取り敢えず屋代方面へ。
屋代の公園で少し遊んで、その近くで新築の展示会をやっていた松代のS原木材さんの展示場へ挨拶に伺い、県立歴史館を観て(今日は無料開放でした。)、まだ子供が元気だったので、森の「杏の里」までいってみる事に!


歩道をゆっくり走って、観光会館までの緩い上り坂にちょっと戸惑っていましたが、無事到着です。
末っ子の自転車最長記録更新です♪
で、気になる杏の開花の様子ですが、まだまだ蕾が多く、よいところで2分咲きといったところか。。。
満開になっている木もありましたが、全体的にピンク色に染まるまでには、もう数日はかかりそうです。


観光会館で、がんばった末っ子にソフトクリームのご褒美、、、花の見頃には早いものの、観光客は大勢、訪れていましたよ。
来週末には鮮やかなピンク色に包まれそうな気配です。


帰りは下り基調なので、楽しそうに乗っています。
この調子だと、上山田温泉や古戦場くらいまでなら行けるかな??
夏までに挑戦してみましょう!(笑)



遅めのランチは、帰り道にある「すき家」で牛丼!
ワタクシ春メニューの「春キャベツ牛丼(大)」、末っ子はお子様牛丼のすきすきセットで。
明日の朝まで牛丼類は30円引きだってさァ~ラッキー♪
たまに食べると美味しいですね、、、キャベツと黒胡椒もなかなか良かったですね。

良いお天気で遠乗りこそ出来ませんでしたが、末っ子の冒険が出来てよかったな~。
そうそう、長野マラソンに参加されたSEEKさん、ひろ吉さん、akkoさん、お疲れ様でした!!!  


Posted by スピッツ  at 17:05Comments(2)自転車

2012年04月08日

大岡温泉プチクライム@アルプスの大パノラマ!

昼過ぎに棚田の作業を終了し、お気に入りの王龍さんでランチ後、こんどはロードバイクでGO!
こんな青空なのに自転車に乗らないなんてモッタイナイ!!
ちょっとお疲れ気味なので、裏山のプチクライムして湯治かな・・・と大岡村へ向かいます。


治田神社前を通過して、大田原区へ向かって登坂開始!
距離は短いですけど、勾配はけっこうきつめ・・・それでも、王龍でラーメンと餃子とドンブリご飯を食べているのでスタミナは十分(笑)、順調にループ橋まで登って振り返ると、千曲市の街が遥か後方に見えます。


大田原の集落を抜けて、狭い峠道に入り「大花見池」に到着。
まだ日当たりの悪い湖面は氷が張っていますが、道路沿いはすっかり融けていました。
橋はお天気が良くて、ほんとにポタリング日和でしたね!


南長野ゴルフ場までの地味な登りをクリアして、ゴルフ場からの10%の下りを楽しんだ後は、目の前に突然現われる「北アルプス」の山並みにおおっ!!と圧倒されます!
キレイに見えましたね!!


大岡温泉に到着、家から16kmほどの距離、時間は1時間20分くらいかかったかな?
さっそく露天風呂に浸かって、目の前に拡がる北アルプスの眺めを楽しみます。
日当たり良く、太陽の光に目を細めながら、山並みとぬるめのマッタリ温泉を堪能しました。。。
今日はけっこうお客さんで賑わっていました。
こちら、露天風呂からも、内湯からも北アルプスを眺めながら入浴が出来るので、人気あって当然!


入浴後は大広間でちょっと休憩。
「飲む点滴」と、館内に貼紙が貼ってあったので、さっそくオーダー!
飲む点滴は「甘酒」でした♪
ウマイッス!
一杯100円です。
温まって体の疲れが程よく癒されたので、後は一気に里まで下ります。


夕陽を背に浴びながら、田んぼの泥上げ疲れたよね~、、、でも久々に王龍で旨いランチ食べたし、温泉も気持ちよかったし、甘酒も旨かったし、満足な一日だったよねェ~と、一人呟いてみる帰り道・・・(笑)
さあ、また明日から仕事がんばろっと!!

入浴料金350円でシャンプー、ボディーソープ付、甘酒100円、お弁当は前日までの予約で600円、お蕎麦もけっこう旨いです!の、「大岡温泉」はこちらです。。。

地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 22:00Comments(0)自転車

2012年04月01日

チャレンジ聖湖登坂&豆乳プリン旨ァ~♪

おもいきり寝坊して、布団干して、資源ごみ出して、部屋の掃除機かけてと、晴れの日の朝はいつも忙しい・・・(笑)
で、昼過ぎ、13時前になってようやくロードに空気を充填して出発!
時間に余裕が無いので、近所の山を走り回ることにして、八幡の峯交差点へ向かいます。


信号でウィンドブレーカーを脱いで、腕まくりして、さらにグローブも外して気合十分!(笑)
今年になって初の「チャレンジ聖アタック!」のスタートです。
途中まで、アウター縛りで行くザンスゥ~っと、登り始めたのもつかの間、工業団地過ぎたところで敢え無く撃沈、軽いギアでクルクルといつものペダリングに・・・(大笑)
それでも、40分、切ったどォ~!!
・・・ホント??


いつものように、姨捨の展望台手前からアラレちゃんコーナーの上の辺りまでは、身体が馴染まずに辛い区間、それでも目の前にこんな青空が拡がると、気持ちは良いんですよね~♪


ゴルフ場の手前辺りから、雪融け水の濡れ路面が続き、そのうち・・・キター!圧雪路面!!
今日は県外ナンバーの自動車が多くて、ノーマルタイヤの車もこれには驚いたでしょうね・・・
しょうがないので押し歩き・・・昨日の雨は、山の上では雪だったんですね・・・


圧雪路面が2箇所、あとはこんな感じで、晴れた空。濡れ路面からは湯気が昇る状況が続きます。


聖湖の温度計は5℃。
冬景色ではありますが、けっこう暖かいです。
で、到着タイムはというと・・・50数分かかりました。
そうそう、冒頭の40分切りはエイプリルフールねェ~ウソウソ!!(笑)
まあ、シーズン初めだからこんなもんでしょ、押し歩きもあったしね~


お天気が良くて、気温が高めだったので、麻績へ下ってそのまま坂北へ。
お昼ごはんを食べていなくて、エネルギー不足になってきたので、ブルーメンさんへ行くもお休み・・・
で、信州新町のカフェみゆきさんでもいくかなァ~と、登坂を避けて坂北から生坂へ向かって県道を降ります。
差切峡も、この時期はちょっと景色がイマイチ・・・やっぱ、紅葉の季節がいいですね。
R19に出てから、信州新町まで20kmちかく平坦な道路を疾走! のはずが、なんと強い向かい風・・・。
地味な長い道のりを、ハンガーノック気味にフラフラと進みます。
新町に着いたら、なんとカフェみゆきさんも準備中・・・
もう、だめ! コンビに入って、缶コーヒーとたっぷり生クリームの入った菓子パンでようやく補給。
ホッとした・・・(笑)



コンビニの横に「西山大豆」の幟があったのでお店に入ってみると「豆腐屋」でした。
「西沢屋」さんです。
美味しいランチを逃したので、せめて「おみやげ」はと、西山大豆のお豆腐と、豆乳プリン、ペットボトルに詰めた豆乳を買いました。
全部で500円でおつりがきました・・・豆乳は500mlで150円、安い・・・。
今、ブログを書きながら豆乳を飲んでますが、旨いですね~たっぷりあるし!
さっき食べた、豆乳プリンも美味しかったですよォ~♪
お店のおじちゃん、おばちゃんも人柄が良く、再訪間違いなし!のお店となりました。


新町からは、久米路峡を渡って、篠ノ井までのプチ峠を登ります。
背中に夕陽を浴びて、目の前の自分の影を追いかけながらのペダリング。
「それにしても、日が長くなったよねェ~」と、一人呟いてみる帰り道・・・(笑)
下り坂でちょっと冷えましたが、5時前には帰宅できました。
67kmの裏山周回ポタリング、今日はちょっと途中の補給に失敗、でも買ったお土産は良かったなァ~
これから、西山大豆豆腐を温めて、先週渋温泉で買ったスノーモンキー濁り酒と一緒にいただきます♪

信州新町の西山大豆のお豆腐店「西沢屋」さんはこちら。。。
地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 20:08Comments(2)自転車

2012年03月25日

渋温泉ポタリング~スノーモンキー濁り酒

気温が高く、北の空が明るかったのでロードでGO!
今日は南風が強く、サイクリング道路では風に背中を押してもらって、30km/h以上縛りで北方面へ巡航。
途中で、笠岳方面が晴れてキレイに見えたので、ちょっと惹かれたんですが、さいきん行ったばかりなのでとりあえず小布施SAまで。
飯山方面は雲が厚く覆っていたので、空が明るかった山ノ内方面へ向かいます。


中野市街地を通り抜け、志賀高原に向かうバイパスに入ります。
志賀高原&草津までの看板を見ると、なぜか気合いが入ります!
あと一月もすれば、渋峠までの山岳コースが開通するはず・・・「チクショー、待ってろよ、渋ゥ~!!」などと、訳のわからんことを呟きながら登坂に入ります。。。(笑)
小布施のトイレ休憩だけでノンストップだったので、今日は上林の入口まで走って終わりです。
もっと早い時間に出ていれば、蓮池くらいまでは行けたかな? でも、上林まででも十分に疲れた!(笑)


山間の奥のほうでは、渋峠が「おいで、おいで~」っと呼んでます!!
でも、今日の走りでは、あのラストの「九十九折」への挑戦は無理っぽいかも・・・




上林で折り返して、渋温泉方面へ下ります。
ここで、お気に入りの酒蔵「玉村本店」さんに寄って、おみやげタイム!
玉村本店さんといえば「志賀高原ビール」が有名ですが、ワタクシ的には日本酒「玉村無濾過生原酒@金紋錦」が一番好き!
だけど、大きくて自転車では持って帰れないので、次にお気に入りの「スノーモンキー濁り酒」を購入です。
ジャージのポケット左右に突っ込んで2本買えます!
こちらでは、利き酒も出来ますので、お気に入りを買って帰れますよ。



渋温泉街に入って、「足湯」で休憩です。
この足湯、アッチッチ~なんです。
ちょっと狭いスペースに区画が二つ。
温泉の出ている方の大きい区画はほんとに熱い・・・ので、手前の小さい区画が人気です!(笑)
到着した時は満席でしたが、熱いので回転も良く!?、そのうち貸切になりました。
渋温泉街、けっこう人が多くて賑やかでしたよ。

暖かければ、下って湯田中温泉の楓の湯に浸かってから帰ろうと思っていたのですが、午後に入ったら急に曇ってきてすごく寒い・・・(泣)
急いで下って、中野市内で暖かいラーメンをいただいて、後は一目散に帰りました。
予報では、午後は北風で楽々とかえる予定だったのに、小布施以南から篠ノ井までは強い西風@向かい風・・・ちっとも前に進まなくて、脚が終わりました・・・平地メインのマッタリポタリングだったのに、最後の向かい風にやられたなァ~の100km走行でしたとさ。。。

志賀高原の帰りや、渋温泉に行ったら立ち寄りたいお店「玉村本店」さんはこちら。。。
地図はこちら
  


Posted by スピッツ  at 20:08Comments(0)自転車

2012年03月20日

奥山田温泉ヒルクライム!@晴天と雪景色


「雪と青空と自転車と」・・・
今日もキレイな風景を楽しむことが出来ました。

さて、、、
毎年、この時期は雪の壁に挟まれて走るのを楽しみに山へ出かけていますが、今日は気温が上がりそうだったので「山田温泉」へ向かいました。


今日はいつもの「牧コース」を止めて、「蕨温泉コース」を選択。
久々の山登りなので、高山村入口の直登坂を迂回して、登りやすいコースを選択です。
これが結果オーライで、山田温泉で会ったローディさんの情報だと、牧コースは雪があって下りはヤバイということでした。
須坂から蕨温泉を経由して山田温泉までは、ずっとドライな路面で順調に登坂が出来ました。


久しぶりなのにけっこう脚が回っているじゃん~♪っと山田温泉で思ったので、そのまま休憩せずに行ける所まで行ってみようと登坂を続けていたら、どうやらかん違いだったらしく、段々と脚が重くなってきた・・・(笑)
八滝で休もうと思ったら、休憩所の楓は冬季閉鎖でした。 対岸に見える八滝も凍りついてますね。
疲れが出てきたものの、この辺りから日差しが出始めて、青空が見えるようになりました。
五色温泉、七味温泉と景色を楽しめながら、なんとか登って、あとは山田牧場を目指すのみに!


七味温泉から先の3kmほどが、けっこう脚に堪えました・・・エネルギー切れかな・・・
フラフラ登りながらも、日差しは暖かく、青い空と雪景色に癒されながら、なんとか踏ん張って山田牧場に到着!
っと、思ったら、冬は牧場じゃなくて「スキー場」だったですね・・・(笑)


笠岳の冬景色もい~いじゃない!!
昨秋に来た時は、紅葉がお見事でしたが、季節によって表情が楽しめて良いですね♪
ここで、お目当ての「Redwood In(レッドウッド・イン)」でお食事&スパタイム!(レポは明日!)
かなり癒されて、もう少しゆっくりしたいなァ~と思いつつも、山のお天気は変わりやすいので、暖かいうちに下山です。
まだ日差しがあって、予想よりも寒くは無かったのですが、手の指先だけが冷えました。
下りは、この時期特有の「浮き砂」があって、けっこう危ないところが・・・みなさま、下りは爽快ですが、浮き砂で滑りやすくなっているので、特にコーナーは気をつけましょう!



あんなに苦労して登ったのに、下るのはホントにあっという間・・・
ちょっと冷えたので、山田温泉のスパインで今度は「足湯」~♪
レッドウッドインの露天風呂はちょうど良い湯温でしたが、この足湯はちょっと熱めでした。
うれしい150円ドリップコーヒーをいただいて、冷えた手を温めました。
こちら、身体にやさしいジュースが200円でいただけます。
ワタクシの来る前に、香港パズルさんがここで、足湯に浸かりながらスープパスタを食べていたらしいです♪
こちらで、プルーンジャムが250円特売だったので2個買って、ついでに手づくり食パンもおみやげに購入。
さらに寄木のコースターなんかも気に入って、おみやげタイムも楽しみました。

後は一気に下って帰るのみ!
午後は北風が強くなって、追い風でら~くらく!
雪景色を楽しみ、青空を楽しみ、露天風呂を楽しみ、食事を楽しみ、ヒルクライムを苦し楽しみ?
今日は満足な自転車日和@100km超えでした。

それにしても「Redwood In」のお風呂と食事は良かったなァ~レポは明日ね~♪  


Posted by スピッツ  at 19:07Comments(7)自転車

2012年03月11日

山に癒されるポタリング

暖かい日になりそうだったので、布団を干してからロードでお出かけ。
弱い南風だったので、迷わず南へ!

サイクリング道路沿いは昨日の雪がすっかり消えていて、春のようでした。
上山田から冠着山方面を眺めると、中腹から上が真っ白でしたが、先月断念した四十八曲峠を上ってみることにしました。


あいかわらず知識寺~八坂神社の上までの直登はきついですが、峠道に入ってしまえばペダルも快適に回ります。
心配していた路面も乾燥していますが、進行方向の山は白くてガスっているなァ~


山の中に入ると未だそこは真冬の景色・・・
所々濡れ路面で、バイクは汚れましたが、気温が1度で凍結は全くなかったですね。


やっぱり山が好きっ!!
静けさと冷たい空気に包まれて、青空なんか見えた瞬間には、ほんと心が癒されます・・・
ここ数ヶ月、ストレスが溜まり気味だったので、ほんとに気持ちの良い時間でしたよ♪
坂中トンネルを抜けて筑北村に下り、そのまま修那羅峠に向かいます。


昨日は南の雪だったのか、こちらの方が雪が多め。
道路も濡れ路面が多かったですが、こちたも暖かくて凍結はなかったです。
雪山に青空が素晴らしい・・・
修那羅峠越えも、以前は冒険だったのに、今では散歩の延長のようなコースになってしまいましたね・・・

青木村まで一気に下って、ちょっと冷えた・・・
青木村では「桃さん」に惹かれながらも、今日は他に目的があり、市街地に入り材木町方面へ。
R18沿いのFBIさんで、震災復興寄付メニューのふっこう麺をいただきました。(レポは後日)
そのまま新地蔵峠も良いかなっと思いつつも、おなかが満たされてマッタリ気分だったので、久々に上田の街をブラブラとポタリング。



袋町から海野町に入り、行列を発見。
「富士アイス」さんでした。
ワタクシも並んで、志”まんやきを購入。
一個80円で、美味しいんですよね、これが♪
おみやげも買って、上田の小路を楽しんで帰路に。


帰りは、このコースにしては珍しい追い風!
とても快適に、ノンストレスでR18~大望橋~サイクリング道路を疾走。
やっぱ、帰り道は追い風が良いね~♪

80kmほどの自転車散歩。
山道も楽しめたし、美味しいランチもいただけたし、お土産も買えて満足でした。
自転車は良いなァ~
特に今日のような特別な日には、環境に負荷をかけないで、自然を楽しむ行動が自分的には一番です。

富士アイスさんはこちらです。
地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 15:51Comments(4)自転車

2012年02月04日

寒中ポタリング@千曲ビューライン~新地蔵峠

久々の自転車ネタです!(挨拶)

晴れそうだったので、久々にロードバイクに空気を入れて、10時過ぎに出発!
空が明るく見えた南方面へ出かけました。
ちょっと寒いですけど、太陽の光が差すと暖かい♪
上田道の駅で休憩後に、千曲川ビューラインに向かいました。


路面はすっかり乾いていて、走行に支障はないのですが、なんとなく曇り空で景色もイマイチ・・・浅間山方面も見えないので、ビューラインを走る楽しみが半減です。
で、小諸まで行かずに、東御でビューラインは離脱です!(笑)

東御市街地まで下って、ランチの後、やっぱり物足りなくて、今度は反対側の丘に登ります。
田中から、東御インターまでって、けっこう勾配きついよね・・・。
高速道路の上まで行って、今度は県道真田東部線を菅平方面へ向かいます。
この路線もけっこうアップダウンがあって、脚に効きます!




こちら側はけっこう日当たりが良く、気持ちよく走れました。
対岸に、さっきまで走っていた御牧大地が良く見えるし、眼下に上田市内全域がきれいに見えたりします。
途中で、日本の棚田百選の「稲倉の棚田」が現れます。
姨捨ほど規模が大きくは無いですが、一枚一枚の田に雪が積もっていて、とても良い眺めでした♪
真田屋敷跡まで県道を走って、菅平の上り口まで行ってもしょうがないので、ここから真田の役場に向かって下ります。←これがけっこう冷えた・・・。


ほんとは、穀蔵さんのアンパンを買いたくて真田まで来たんですが、真田屋敷からの下りで冷えて、さらに上田インターまで下るのが嫌で、なんとなく新地蔵峠に向かって走り出しちゃいました・・・。
このあたりも日当たりが良く、道路には全く雪はありませんが、ご覧のとおり周囲の田んぼが真っ白で、フリーザーの中を走っているようです。。。


行けるところまで走って、だめなら引き返せばいいや~と走ってみましたが、雪融け水で濡れ路面になっている他は、全然凍結もなく、新地蔵峠の頂上まで行けました。


道路に雪が無くても、やっぱり周囲は真っ白!
標高800mくらいあるのかな、ここ。。。
頂上の、この自販機の存在がありがたい、、、暖かい缶コーヒーを買って休憩できました。


すぐ下にあるトイレはやっぱり雪が深い・・・
たしか、昨年の3月に師匠とぴなさんと3人でここまで来たっけ♪
松代側の下りは、日陰が多いので、路面も若干シャーベット状態。
それでも時間帯が良いのか、凍結はなく、途中からはすっかり乾いていて思ったよりも楽に下ってこれました。
そのかわり、スゲー冷えた!!
手の指先なんて、凍るかと・・・
すっかり曇り空になってしまって、北風も強くなり、帰りは寒さに耐えての我慢のペダリング。
松代のつたやでおやつを買って、堤防道路では冷えた身体を温めるべく、シャカシャカと精力的にペダルを回すも、あまり効果なく返ってきました。。。

ラストの寒さはありましたが、今日は久々にロードに乗って、良い汗をかけました。
アップダウンが多くて、けっこう脚に効きましたよ♪

あ、そうそう、新地蔵峠、雪融け水が多いので、朝晩は凍っていそうです。
特に松代側は勾配がきついので、この時期の走行はお勧めしません!  


Posted by スピッツ  at 17:31Comments(4)自転車

2012年01月31日

寒い、寒い…

朝は、またまた真っ白…
マイナス4℃のジテツー(-。-;
さらに、帰りも冷え込んでマイナス4℃。
星がキレイで月明かりに照らされながら、震えて帰ってきました。

さて、アイフォンからブログをアップしようとはじめたものの、画像がアップできません( ̄◇ ̄;)
と、いうことで、今日はこれにて失礼。  

Posted by スピッツ  at 23:49Comments(2)自転車

2012年01月18日

白馬に行きたい・・・

今朝はよく晴れて、久々に篠ノ井橋&丹波島橋から「北アルプス」の白い峯がクッキリとキレイに見えました。
毎年、この時期、ちょっと冬型が緩んでお天気が続くと、遠乗りしたくてウズウズしてきます。(笑)



こちら、一昨年の2月の下旬の暖かい日に白馬へ出かけたときのもの。。。
幹線道路こそ雪はありませんでしたが、周囲はメーター以上の積雪で、冷凍庫の中を走っているような気分です。これが、気持ちよいんだなぁ~!
この時はオリンピック道路で白馬へ出かけて、帰りは明科経由聖湖越えで帰ってきたんだっけ・・・。


こちらは、昨年の3月上旬の晴れた日に、鬼無里から峠を越えて白馬へ行ったときのものです。
白沢峠のトンネル出口で現れる白い雪山は、ホント、感動ものです。

今年はまだ1月なんで、もう少し待たないと白馬の山を間近で眺めには行けそうもありませんが、通勤途中で山を見るたびに、気持ちが高ぶってくるんですよね。。。
そのうち、ふらっと行ってしまうかも・・・そういえば、去年は2月に斑尾に上って雪の壁を堪能したっけ!(笑)  
タグ :自転車白馬


Posted by スピッツ  at 22:47Comments(2)自転車

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事
プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31