2007年04月29日

真田の里へ

自転車でゆく風林火山、今日は自転車で「真田氏の里」へ行ってきました。

良いお天気に恵まれ、朝陽にきらめく千曲川を眺めながら、サイクリング道路を上田に向かいます。
自転車乗り泣かせの上田市半過の狭い県道、18号バイパスの「岩鼻トンネル」が開通していて、少し危険区間が短くなりました。
上田大橋を渡り、18号バイパスの緩やかな上りを駆け抜け、上田インターを過ぎると、徐々に傾斜がきつくなります・・・。
真田の本原から、真田氏居館跡までは10%超えの急斜面、ひいひい言いながら日ごろのトレーニング不足を感じ、なんとか坂を上りきって到着。

真田の里へ
ここでようやく休憩、ノンストップで来てしまいました。
真田の居城跡は「土塁」などがきちんと残り、公園として整備されています。
資料館もあり、当時の甲冑などが展示されています。
茶店に入り、熱いお茶をいただき「おはぎ(300円)」を食べました。
疲れた体に、甘いおはぎと漬物、梅がうれしいセットです。

ここから県道上田東部線に入り、さらに坂を上ります。
真田氏本城跡は急な坂道を上った山の上。
真田の里へ

さらに「真田幸隆」夫妻の墓がある長谷寺へ向かいます。
長谷寺へ向かう最後の直線は15%はありそうな激坂!
ここでついに力尽き、半分は押しました・・・。
さすが真田家当主、立派なお墓がありました。
真田の里へ

ここでようやく下り、今度は真田幸隆の長男「信綱」と次男「昌輝」の墓がある「信綱寺」へ。
ここも公園として整備され、お墓も立派なものでした。

ここで帰路へ。
地蔵峠を越えて松代に向かいます。
真田の添陽を過ぎたあたりでハンガーノック状態に・・・。

真田の里へ
自販機で水分を補給し、「入軽井沢館」でおやきの昼食です。
ここは蒸かしたおやき、「野沢菜と切干大根(各100円)」をいただきました。
熱いお茶も淹れてもらって元気百倍!峠の頂上を目指します。

そろそろ足に疲れ(乳酸)がたまってきている上に、なんと強い向かい風!
峠の頂上へは本当にきつかった・・・。
真田の里へ
頂上からは一気に坂を下り松代へ。
そこから、妻女山、雨宮の渡しなどを横目で見ながら千曲市へ。
走行距離80キロ、4時間50分、費用600円のサイクリングでした。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

同じカテゴリー(自転車で行く風林火山)の記事画像
別所温泉@初詣ポタリング~♪
サイクルモード2009@幕張メッセ 試乗編
明日はいよいよ「安曇野ツアー」
真田三代@歴ポタ大好き!
千古の滝@霧隠才蔵
湯田中温泉入りに100km走る
同じカテゴリー(自転車で行く風林火山)の記事
 別所温泉@初詣ポタリング~♪ (2010-01-09 18:30)
 サイクルモード2009@幕張メッセ 試乗編 (2009-12-13 13:40)
 明日はいよいよ「安曇野ツアー」 (2009-09-20 19:29)
 真田三代@歴ポタ大好き! (2009-07-01 21:02)
 千古の滝@霧隠才蔵 (2009-03-29 16:33)
 湯田中温泉入りに100km走る (2009-03-01 18:05)

Posted by スピッツ  at 21:23 │Comments(0)自転車で行く風林火山

この記事へのトラックバック
趣味雑貨 その他
11550円
戦国時代以降、武士の強い味方として懐に忍ばせてきた鉄扇。織田信長や新選組の芹沢鴨などが愛用していたといわれていることでも有名です。外見は普通の扇子...
武田信玄 風林火山 八寸扇【厳選500社の最新情報】at 2007年04月30日 10:12

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。