2007年05月15日

板垣信方の墓

今日は風林火山ネタで。

千曲市の自宅から1時間15分ほど、千曲川サイクリング道路を南に向かって走って上田市に入り、半過の狭い道路を抜けると県営上田球場が目の前に現れますが、その周辺一帯が武田信玄と村上義清が激闘を繰り広げた「上田原の合戦」の地です。

ここには武田と村上、双方の武将の墓が今でも農地の中にひっそりと残っています。

板垣信方の墓

これは板垣神社の入り口の鳥居、この奥に武田の重臣、板垣信方の墓があります。
板垣は諏訪攻略後に、諏訪郡代になりました。
大河ドラマでは千葉真一さんが演じていらっしゃいますね。

板垣信方の墓

奥に進むともう一つの鳥居が。

そして、板垣駿河守信方の墓が現れます。

板垣信方の墓

有名な板垣信方の墓ですが、他の武将と比べると整備状況があまりよくないですね。
ただし、写真は2月に撮影したものなので、現在は風林火山ブームできれいになっていることでしょう。
板垣信方は、1548年、村上義清との上田原の合戦のさなか、下之条付近で討ち死にしたと言われています。
板垣信方は愛煙家だったということで、お供えにタバコが置いてありました。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ


同じカテゴリー(自転車で行く風林火山)の記事画像
別所温泉@初詣ポタリング~♪
サイクルモード2009@幕張メッセ 試乗編
明日はいよいよ「安曇野ツアー」
真田三代@歴ポタ大好き!
千古の滝@霧隠才蔵
湯田中温泉入りに100km走る
同じカテゴリー(自転車で行く風林火山)の記事
 別所温泉@初詣ポタリング~♪ (2010-01-09 18:30)
 サイクルモード2009@幕張メッセ 試乗編 (2009-12-13 13:40)
 明日はいよいよ「安曇野ツアー」 (2009-09-20 19:29)
 真田三代@歴ポタ大好き! (2009-07-01 21:02)
 千古の滝@霧隠才蔵 (2009-03-29 16:33)
 湯田中温泉入りに100km走る (2009-03-01 18:05)

Posted by スピッツ  at 22:07 │Comments(2)自転車で行く風林火山

この記事へのコメント
 はじめまして。ブログ村から飛びました。
 まだ信州はクルマでしか行ったことはありませんが、自転車で川中島合戦史跡を巡るのが夢です。当方は下総在住のうえ、ツーリングはカミさんとペアなのでなかなか実現しません。しばらくはspitzさnのフィルターを通して史跡めぐりを楽しもうと思います。HPのほうにもお邪魔しました。精力的な社会活動には敬服します。ではまた。
Posted by 横山 at 2007年05月20日 14:06
機会がありましたら、ぜひ、おいでください。

川中島の史跡めぐり、自転車で千曲川の風を感じながら走ると、戦国時代の武将たちも同じ風を受けながら、この地で馬を走らせていたのかしら・・・などと、想像が膨らんで愉しいですよ!
Posted by すぴっつ at 2007年05月24日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30