2008年10月12日

ママチャリ&親子サイクリング、無事終了しました~♪

ママチャリ&親子サイクリング、無事終了しました~♪
良いお天気に恵まれ、CCC千曲サイクリングクラブと千曲市環境市民会議共催の「ママチャリで遠くへ行ってみよう!ママチャリ&親子サイクリング」を無事開催できました。
ワタクシは小学校の2人の娘を連れ、さらに保育園児の末っ子を自転車の後ろに乗せて、ママチャリ・トレインを引率しました。
ママチャリ&親子サイクリング、無事終了しました~♪ママチャリ&親子サイクリング、無事終了しました~♪ママチャリ&親子サイクリング、無事終了しました~♪
サイクリング道路にトレーニングのロードバイクが数人並んで走る光景はよく見かけますが、ママチャリと子供自転車がずらっと並んで走ることは珍しい絵柄ですね♪
参加は子供とCCCを含めて17名!けっこうな人数が集まりましたね~♪
ママチャリだって十数キロの距離なら、快適なサイクリング道路であれば、1時間ぐらいで楽々走れちゃいますね!
向かい風だったのですが、順調に進み川中島古戦場には予定通り11時前に到着。お昼を食べて、史跡巡り組とプラネタリウム組に分かれて公園を散策。
ワタクシは長野市博物館のプラネタリウムへ入ってみました。背もたれが倒れて寝た状態になる椅子で、暗くなって、なんだか眠くなったりして・・・。この時期の星座の紹介のあと「奇跡の惑星 地球」という作品を上映しました。安い料金なのによく出来た映像でした。入れ替わり上映の「銀河鉄道の夜」という作品も見てみたいです。
帰りは、追い風~♪昼休みもたっぷり取ったので、足取り軽く、良いペースで帰ってこれました。
ママチャリでの遠乗りにちょっぴり不安だった参加者も、けっこう楽に往復出来たことに自身がついたと喜んでいました。
良かった、良かった~。。。
あらためて、サイクリング道路のあるこの地域は恵まれた環境であることを実感。。。ずっと自動車と併走して走る環境なら、こんなイベントは出来ませんから~。

次回は11月15日(土)、スポーツ車所有の方々を対象とした「信州の鎌倉サイクルツアー」を実施します。
今日のように良いお天気であれば、紅葉も綺麗で良いコースだと思います。
千曲市民に関係なくても参加は自由、保険料200円で素敵なバンダナプレゼント付き♪お得なイベントですよ~♪



同じカテゴリー(千曲サイクリングクラブ)の記事画像
斑尾高原でバーベキュー@CCC夏フェス♪
ヒルクライムに登山で笠岳制覇!!
女子ライドに参加して特大フレンチトースト食べる!@ランバージャック
CCC日本海サイクリング@アジフライド!
CCC山田牧場クライム&レッドウッドインの山頂ラー茶!?
新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り
同じカテゴリー(千曲サイクリングクラブ)の記事
 斑尾高原でバーベキュー@CCC夏フェス♪ (2013-08-18 14:04)
 ヒルクライムに登山で笠岳制覇!! (2013-06-09 22:25)
 女子ライドに参加して特大フレンチトースト食べる!@ランバージャック (2013-05-12 19:02)
 CCC日本海サイクリング@アジフライド! (2013-05-05 22:12)
 CCC山田牧場クライム&レッドウッドインの山頂ラー茶!? (2013-03-24 18:51)
 新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り (2013-01-06 19:01)

Posted by スピッツ  at 18:22 │Comments(6)千曲サイクリングクラブ

この記事へのコメント
ママチャリサイクリングお疲れ様でした。昨日の飲み会でなんだか疲れていてプラネタリウムは半分くらい寝てしまいました・・・もったいない。
それにしてもママチャリ参加の方結構元気でびっくりです。また来年も参加したいと申しておられました。どうする?
Posted by CCC会長 at 2008年10月12日 18:54
CCC会長さま
今日はありがとうございました。
15kmくらいまでなら、ママチャリ初心者でも元気に走りきることがわかりましたね♪だいたい、こういうイベントに申し込んでこられる方々ですから、普段からよく動いているんでしょうね、素晴らしい!。
で、来年もですか・・・菜の花の時期に今日と同じコースでもよければ・・・他に適当な場所がサイクリング道路沿いにあればいいのですが、なかなかないんですよね・・・。赤坂橋が開通したら、松代の散策コースでも考えましょうか??
Posted by すぴっつ at 2008年10月12日 20:04
松代方面へ行って温泉でも入ってきますか・・・暖かい時期に。松代は見るところあっていいですよね。ママチャリの人たちクロスバイクでも購入してポタリングでも始めてくれるとうれしいです。
Posted by CCC会長 at 2008年10月12日 20:37
CCC会長さま
クロスバイクはMTB派やロード派から見れば、よく中途半端と言われてしまう種類ですが、両者のいいとこ取りをしただけあって、その用途の広さは否めないですね。。。通勤、街乗り、お買い物・・・さらに、遠出、ダート、雪道にも対応できる便利さは捨てがたい・・・。
ママチャリも高齢者には乗りやすいポジションを提供しているので、内装6段くらいのギアと、ブレーキ性能を高めるなど、クロスに近いちょっとした進化があれば、ずいぶんと便利な乗り物になりそうです。
Posted by すぴっつ at 2008年10月13日 07:31
こんばんは。ママチャリに内装6段から8段くらいでハブダイナモ。デザインが良くてフレームにアルミとかクロモリ使って・・・結構いいかも。ジャイアントでもシティーストーム7Sとかありますが、値段が高い・・・5万円前後でこんなタイプの自転車があってもいいな。DDBさんでオリジナルママチャリ作って販売すれば結構いけるんじゃないでしょうか?今度提案してみます。
Posted by CCC会長 at 2008年10月14日 20:24
CCC会長さま
やっぱり年配の方々、特に女性の方はクロスバイクに転向・・・するよりは、ママチャリを進化させた物のほうが、抵抗なさそうですね。
Posted by すぴっつすぴっつ at 2008年10月14日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30