2009年03月21日

源泉98℃!楓の湯@湯田中

今日はポタリング日和でしたね!
昨日悪天候で実施できなかった「湯田中温泉ポタリング」を、本日敢行です。
源泉98℃!楓の湯@湯田中源泉98℃!楓の湯@湯田中
湯田中温泉駅に併設されている外湯「楓の湯」です。
着いたら誰もいなかったので、お風呂の中と露天風呂の撮影に成功~♪
家から湯田中温泉までは50kmほど、中野市街地から6kmほどは上り坂で、けっこう汗をかきました。
ですから、温泉に入るのはとても気持ちが良いですね♪
湯量が豊富で、源泉が98度もあるという温泉、無色、無臭でとても入りやすいです。源泉が熱いので加水で43度ほどになっています。
ワタクシ、ここの露天風呂が大きくて好きです! 湯温もちょうど良く、この時期はヒンヤリとした空気に包まれて、長湯しても、のぼせません。 疲れの溜まっている腿がとても癒された感じです、脚が軽くなりました。
リンスインシャンプーとボディシャンプーが付いていて、300円は安いですね!今月になってここに来るの2回目です。。。
事務所にはおやきやニラせんべい、温泉饅頭も売っていて、休憩コーナーもあります。休憩所では、隣が駅、線路なので、長電の電車が直ぐ目の前に見えます。

源泉98℃!楓の湯@湯田中源泉98℃!楓の湯@湯田中源泉98℃!楓の湯@湯田中
今日は、楓の湯の前にテントが貼られて、湯田中温泉協会のイベントが行われていました。
地元産の味噌や果実の加工物が売られていました。 「キノコ汁」のふるまいがあって、3人でいただきました。たしか昨年もこの時期に来て、味噌汁をいただきましたね~♪
帰り際、はっぴを着た女性がやってきて、自分の息子も中野から須坂の高校まで毎日17キロの自転車通学をしているんだと話してくれました。 自転車通勤隊のジャージを見て、あら、新聞に出てた人??と聞かれました。自転車の6つのKのひとつ、交流の威力はすごいですね。何処に行っても話しかけられますね~♪

源泉98℃!楓の湯@湯田中
さて、前後しますが、今日は朝9時に、CCC会長さん、bananabedさんと合流して、サイクリング道路を北へ。。。
bananabedさんは、上田から参加なので、すでに20数キロ走っています!
堤防道路では時速30kmくらいのペースで走り五輪大橋で休憩、その後も快調に飛ばして中野のセブンイレブンでセールの100円おにぎりを食べて休憩、で、ラストの上り坂を湯田中まで走りました。
帰りは小布施町までずっと下り基調で爽快爽快! 小布施では浄光寺でお焼きと湧き水をいただき、竹風堂で栗ソフトをいただきました。
源泉98℃!楓の湯@湯田中
帰りの堤防道路も追い風で30km/hをキープしながら、楽々帰ってくることができました。

同じカテゴリー(温泉)の記事画像
代掻き~鶏そば@姨捨~王龍
スパイシーなHOTりんごジュース@山田温泉しじゅうから
稲荷山温泉で電気風呂、ピリリッ!
本日のSPAリング別所温泉~上山田シクロクロス大会
晩秋のSPAリング~北アルプスを望む露天風呂
山の上の露天風呂@奥山田温泉
同じカテゴリー(温泉)の記事
 代掻き~鶏そば@姨捨~王龍 (2013-05-17 22:03)
 スパイシーなHOTりんごジュース@山田温泉しじゅうから (2013-03-03 21:51)
 稲荷山温泉で電気風呂、ピリリッ! (2012-12-22 13:08)
 本日のSPAリング別所温泉~上山田シクロクロス大会 (2012-12-02 16:39)
 晩秋のSPAリング~北アルプスを望む露天風呂 (2012-11-25 18:27)
 山の上の露天風呂@奥山田温泉 (2012-10-23 23:01)

Posted by スピッツ  at 17:03 │Comments(8)温泉

この記事へのトラックバック
「湯田中温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どし...
役立つブログまとめ(国内旅行): 湯田中温泉 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2009年11月22日 16:37

いいな!自転車ツーリングもお風呂も気持ち良さそう!一緒に行きたかったな!天気もちょうど良かったし。追い風も助かったでしょう。
Posted by Tyler (平) Lynch at 2009年03月21日 17:14
すぴっつ様
お疲れさまでした。温泉気持ちよかったです。昨日の逆風で脚が張っていましたが、温泉でだいぶ楽になりました。帰り戸倉まで行ったのですが、わがチームの試合はとっくに終了して、他チームの最後のところでした。やれやれ・・・温泉ツーリングにまた計画しましょう。
それにしてももう少し寒くならないと杏の花も3月中に満開になってしまいます。
Posted by CCC会長 at 2009年03月21日 18:07
すぴっつ様 CCC会長様
本日は一日どうも有難う御座いました。
思っていたよりもはるかに良い天気に恵まれて、最高の一日でした♪
温泉もお焼きもソフトも美味でしたね。また連れて行ってくださいませ。
ちなみに総行程140kmでした。走り応えありました!
Posted by bananabed at 2009年03月21日 18:34
Tyler さま
こんばんは!
お天気が良くて、風にも助けられて、気持ちのよいサイクリングが出来ました。 今度はぜひ、一緒に行きたいですね!

CCC会長さま
今日はお疲れ様でした。暖かくなってきて、これからは温泉に入っても大丈夫ですね。 次は小諸方面に行ってみますか、、、みまきの湯ってどんなだろう???

bananabed さま
お疲れ様でした!
140kmも走りましたか、、、ワタクシは95kmでしたので、プラス45km!
風向きが良くて快調に走りましたが、bananabedさんは余裕の表情で走っていましたね、強い脚ですね~♪
上田からの参加で、北に向う時は、ちょっと距離が長くなりますが、これからも参加してくださいね~まだまだ美味しいものたくさんあるし~♪
Posted by すぴっつ at 2009年03月21日 20:13
すぴっつ様
みまきの湯は500円でちょっと高め・・・布引温泉のほうが値段安かったかな。
佐久まで行くと往復120km強・・・20代は自転車で職場までいったな~仕事にならなかったけど・・・安養寺ラーメンもあるようだし一度自転車で行きたいです。
Posted by CCC会長 at 2009年03月21日 22:07
CCC会長 さま
近いうちに、佐久まで行ってみますか。
安養寺ラーメンも気になるし、K曽さんの事務所も寄ってみたいもんです・・・。
Posted by すぴっつ at 2009年03月22日 08:33
すぴっつ様
こんばんは。寒くて自転車通勤朝出動する元気が出ません。ほんとは、仕事に行きたくない・・・違う場所なら寒くても行ってしまうのにな~
ところで今日の信毎に長野電鉄屋代線の存続問題が掲載さててましたね。
土日車両あんなに空いてるなら、親子サイクリングで、自転車そのまま載せて松代、小布施方面に行っても楽しいと思うのですが・・・その程度のイベントじゃ存続にあまり関係ないかな?なんにもしないよりいいとも思うのですが。
CCCでちょっと長電に声をかけてみる価値はあるのかも。
安養寺ラーメン6店舗どこも行ってみたい店です。
Posted by CCC会長 at 2009年03月23日 20:32
CCC会長 さま
屋代線、屋代駅や松代駅のような、階段のある駅舎は自転車で乗り込めないですが、途中にあるホームしかないような駅は、十分、サイクルトレインの駅として利用できそうです。 料金がちょっと高いのがなぁ・・・。
Posted by すぴっつ at 2009年03月24日 06:27

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。