2009年05月02日

白馬・青木湖サイクリング@100km終了!

昨日届いた真新しいCCCジャージを着こんで、CCC会長さん、M原さん、igaraaさん、bananabedさん、ひろ吉さん、ワタクシの6名が千曲橋をスタート。norizoさんに見送られながら、白馬方面に向かいました。
R19号から白馬トンネルを抜けて五輪道路を走る、往復100km超えのロングコースです。
途中、小川村の道の駅で休憩していたら、A谷さんが追いかけてきて合流。
7両編成で上り基調の五輪道路を白馬に向いました。
坂そのものはきつくないのですが、アップダウンが続き、ジワジワと腿に乳酸が溜まるコースです。
青具からの最後の上りをクリアしトンネルを抜けると、目の前には白馬の大きな山々が迎えてくれます。
白馬・青木湖サイクリング@100km終了!白馬・青木湖サイクリング@100km終了!
白馬の風は気持ちよく、上り坂で火照った身体を心地よく冷やしてくれます。
白馬では姫川の源流で休憩し、さらに佐野の坂を上って、次は青木湖へ。青木湖までの登りって、けっこうきついんですよね~!
白馬・青木湖サイクリング@100km終了!白馬・青木湖サイクリング@100km終了!
青木湖では、湖の周りを1週しました。 湖畔の風はさらに冷たくて気持ちがよかったです。
帰りは長野までずっと下り基調で、楽々と帰ってこれました。
小川村では、「こくや」さんで冷たい手打ちうどんの昼食。(レポは後日)
DDBさんにも立ち寄って、ジャージを披露してから、帰ってきました。

これまでCCCのサイクリングはサイクリングロードを中心としたコースがメインでしたが、今日は一般道ばかり、それも上り基調の100km越えコースと、レベルが一段高いサイクリングとなりましたが、みなさん無事完走!
チャリンコで白馬通って青木湖一周してきたぜ~!なんて、なかなか言えることではありません・・・。
お疲れ様でした、今日はゆっくりお休みください。
ワタクシも昨日の今日で、体が軋んでいます(爆)

<お知らせ>
CCCミーティングを開催します。
ジャージご注文の方は、当日手渡しますので、代金12000円をご持参ください。

日時  5月6日(水) 午後6時から
場所  CAFE~自転車屋

当日、都合が付かない方、遠方の方はジャージの受渡し方法を、別途考えたいと思います。



同じカテゴリー(千曲サイクリングクラブ)の記事画像
斑尾高原でバーベキュー@CCC夏フェス♪
ヒルクライムに登山で笠岳制覇!!
女子ライドに参加して特大フレンチトースト食べる!@ランバージャック
CCC日本海サイクリング@アジフライド!
CCC山田牧場クライム&レッドウッドインの山頂ラー茶!?
新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り
同じカテゴリー(千曲サイクリングクラブ)の記事
 斑尾高原でバーベキュー@CCC夏フェス♪ (2013-08-18 14:04)
 ヒルクライムに登山で笠岳制覇!! (2013-06-09 22:25)
 女子ライドに参加して特大フレンチトースト食べる!@ランバージャック (2013-05-12 19:02)
 CCC日本海サイクリング@アジフライド! (2013-05-05 22:12)
 CCC山田牧場クライム&レッドウッドインの山頂ラー茶!? (2013-03-24 18:51)
 新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り (2013-01-06 19:01)

Posted by スピッツ  at 17:24 │Comments(16)千曲サイクリングクラブ

この記事へのコメント
すぴっつ様
おつかれさまです。擦り傷はたいしたことありませんでしたが、シューズの上部のビンディング部分が転倒時に足を圧迫してたんこぶ状態です・・・
連日走行で脚が終わってる感じですが、温泉に行って療養してきます。
それにしても、タイヤ同士の接触であんなに飛ばされるとは。とはいっても50cmくらいかな・・・気がついたら転んでました。
自転車無傷でした。転倒しても自分の体で自転車を守ってしまう?これってどうなんだbananabed様のバイクを傷つけなくてよかったです。空気抵抗少なくするため、接近しすぎたかもです。集団走行時のよいお勉強になりました。以後注意します。
白馬方面明るいライト持っていく必要もありますね。トンネル暗かった~
ミーティングのメール先ほど送付しました。
Posted by CCC会長 at 2009年05月02日 18:01
すぴっつ様 CCC会長様 皆様
本日はお疲れ様でした。白馬いいトコですね~♪また行きたいです。
CCCジャージ、ハデハデで目立っていいですね。事故防止にもなって一石二鳥です♪
会長様との接触、音しかわかりませんでした。会長様もパナチタンも無事で良かったです><

M原様
ブルベ装備品有難う御座いました!
これで準備は整いましたので、あとは寝て待つのみです♪
Posted by bananabed at 2009年05月02日 19:05
CCC会長様
すぴっつ様、参加された皆様
本日はお世話になり、有難うございました。

雄大な北アルプルの残雪残る山々、青木湖の、GWとは思えない静けさと、小川村の素朴な味、改めて北信濃のすばらしさを実感した一日でした。
CCCスケジュール楽しみで、次回もおともしたいです。

CCCミーティング、当日勤めなので、若干遅れるかもしれませんが、夫婦で参加しますので、よろしくお願い致します。


bananabed様
不要品ですから、活用して貰えれば幸いです。ブルベの健闘祈っています。
Posted by M原 at 2009年05月02日 20:05
CCC会長さま
大事無くてよかったです。
ミーティングのメール送信ありがとうございました。CAFE~自転車屋さんに、おおよその人数と料理を予約しておかないといけませんね、、、。

bananabedさま
いつも上田からの参加、ありがとうございます。 いよいよこれで脚休めしてブルベ参戦ですね。楽しい報告をお待ちしています~♪

M原 さま
上りは疲れますが、景色はとても良いですね! あのまま仁科三湖を巡って安曇野に出てみると楽しいんですが・・・。 
Posted by すぴっつ at 2009年05月02日 20:38
すぴっつ様 CCC会長様 皆様
本日は、ありがとうございました。
初めての100Km越えでしたが、まだまだいけそうな感じです。
ジャージ、羨ましいです。追加注文までにもっと体を絞って1サイズ下が着れるようになりたいです。
Posted by ひろ吉 at 2009年05月02日 21:35
ひろ吉さま
お疲れです!
クロスでよくついてこれましたね!ペダリングがとても安定してました、良い脚をお持ちです~♪
スポーツバイクのフィットネス効果は抜群で、昨日のように長時間、アップダウンのあるコースを走ると、脚だけでなく、上半身の筋肉を使って前傾姿勢を保ちながらバランスを維持するために、体中の筋肉が活躍します。
よって、腕や大胸筋、腹筋、背筋が鍛えられ、ウェストも自然と絞れてくるのです。
Posted by すぴっつ at 2009年05月03日 06:31
CCC皆様
おはようございます。足まあまあです。手首も少し痛いですね~
体中ぼろぼろになってきました。
今日は、やっぱり自転車で移動です。オートバイは右足の操作があるので・・・
ひろ吉さんジャージ希望なら追加で希望を取ります。5名以上ならオーダーできますので、たぶん希望者いるのでは・・・
ひろ吉さんのバイクはロードに近いので長距離OKですね。ハンドル周りドロップハンドルに交換すれば旅にも出れますよ~
caffe自転車屋人数不明につき、確定できている6~7名名程度で申し込んでおきます。
お出かけで、どの程度メールを見ているかな・・・
29日入会希望の4名にはメールしてありません。
Posted by CCC会長 at 2009年05月03日 06:44
CCC会長さま
6日のミーティング、コルナゴのクマCOさんから、参加の連絡が入りました。
ワタクシは今日は休脚日。
子供を連れて佐久方面へお買い物に行ってきます。
ちゃたまやも行くかなぁ~♪
Posted by すぴっつ at 2009年05月03日 09:28
会長様、すぴっつ様、皆様
昨日はありがとうございました。
白馬方面は今回が初めてでしたが、アルプスはもちろんのこと、途中の山々の新緑も美しく、楽しく走ることができました。(登りはあまり余裕がありませんでしたが...)
また機会がありましたら参加させていただきたいと思います。
Posted by A谷 at 2009年05月03日 11:09
すぴっつ様
「caffe自転車屋」人数8名ぐらい(適当)で、お店の席半分程度予約しました。料理は行ってから注文したいと思います。もしかすると10名以上になるのかな?メカニックSN原氏も参加表明のメールが届きました。H坂氏、T内氏不明。Kじ氏参加・・・当日にならないとわからないか。
6日(水)天気は悪そうですね。
ポタリングはどうでしょう・・・朝のうちは弱い南風、午後から強い北風になるというパターンはここ数日同じです。ジャージ着て走りたい人いるだろうな・・・
Posted by CCC会長 at 2009年05月03日 20:23
A谷さま
この時期の山は、彩よく新緑が映えますね! またご一緒しましょう~♪

CCC会長さま
ミーティング、賑やかになりそうですね。
6日のポタは微妙ですね・・・週末の方がお天気が良さそうですね。
5日の朝は、お天気の様子を見ながらになりますが、松代あたりでbananabedさんの応援をしようかと・・・。
Posted by すぴっつすぴっつ at 2009年05月03日 21:53
すぴっつ様、CCC会長様、皆様
昨日はお疲れ様でした。有難うございました。
へなちょこ脚の僕は追走も出来ず、常に遅れていました。すみません。
会長様にはずっと登坂では並走しまたアドバイスして頂き有難うございました。
へこたれて下車することがなかったのは会長様のおかげです。
僕のペースに合わせて頂く事で、かなりお疲れになったのではないかと思います。
これからちょっと近くの更科神社の登り坂で訓練をしていこうと思います。

 白馬の景色、姫川の源流とても綺麗でした。
 姫川の源流は今度家族を連れて行こうと思います。
 昨日は久しぶりのサイクリングで嬉しかったせいか、小学生ではないですが4:30に目が覚めてしまいました。それとあの坂にトライしたせいか、帰ってきたらいつの間にか寝てしまいました。
 本日二の腕の筋肉痛と首の付け根のあたりが若干痛いです。
 恐らく、明日本格的なあ筋肉痛が来るのではないかと思います(もう歳ですので)。
 初下ろしで汚してしまったジャージですが、本日洗濯しましたが、完全に汚れが落ちませんでした(涙)。
 
 すぴっつ様、お手数ですが撮った写真を送って頂けませんでしょうか?
 よろしくお願い致します。

 最後に5月6日の牛にひかれて・・・の運行スケジュールですが、若旦那に聞いて来ました。
 凄いアバウトですが
 上山田出発 7:30
 千曲橋    9:00
 古戦場   11:35
の予定なっているとの事です。古戦場からは一般道を運行します。

 併せまして宜しくお願い致します。
Posted by igaraa at 2009年05月03日 22:20
iraraa さま
お疲れ様でしたぁ~!
病み上がりで、あの本格的なコースを走破したんでですから、立派なモンですよ♪
筋肉痛は、きっとみなさん一緒のはずです(笑)
ワタクシ、サイクリングは帰ってきて疲れてなんぼ・・・と思っています、もちろん楽しく、無理せず、自然を感じながら「五感」をめいっぱい使ってね。
ジャージ汚れちゃったね・・・まあ、いつかは自転車アブラとかで汚れていくものですから。白馬のトンネルの思い出話の材料となりますね♪
次回からは、コース案内に「装備品」も伝えなければ・・・と反省しとります。
画像データ、送信します。
Posted by すぴっつ at 2009年05月04日 06:44
iraraa さま
おはようございます。
お疲れさまでした。。ビンディングペダルで劇的に変わりますよ~
はやくシューズ来るといいですね。
荷物は最小限(ライトは必要だな!)で背負わないほうが楽ですね。
今度はCCCサイクルジャージの後ろポケットにたくさん入れていきましょう。ジャージの信州も見えるしね。
あのトンネルは怖かったね。車道も怖いけど歩道は狭く危ないよね。
サングラスも濃いめはトンネル内見えないね。
私お気に入りは山本光学のクリアレンズ2500円くらいの安い奴・・・花粉症用かな?
色入りも何個か購入したけど、原色のまま見えるクリアが一番かな~
Posted by CCC会長 at 2009年05月04日 07:59
白馬、青木湖日帰りなのですか!?
すごいですね。
実は同日、私も姫川源流に行きました。
車で行っても疲れましたョ。

(どこかで皆さんとすれ違っていたかもしれません)
Posted by sakusaku at 2009年05月05日 21:04
sakusakuさま
おっ、同じ日に行ってましたか・・・。
姫川源流は水の流れがきれいですね、山奥に入らなくても見ることが出来るので、お気に入りスポットです。
青々とした水草の流れに癒されます。。。
Posted by すぴっつ at 2009年05月06日 06:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31