2009年08月09日

渋峠ヒルクライム!

日本国道最高地点(標高2,172m)で、おおぞら自転車クラブ「桃カップ」参加者のみなさんとピース♪

曇り空の早朝6時出発で、CCCしゅうろーるさんと志賀高原横手山の「渋峠」に向いました。
中野のコンビニまでノンストップで走って朝食。
その後、おおぞらさんの集合場所の山ノ内道の駅に到着です。
ここで、CCCくまとらさんと合流する予定でしたが、姿が見当たらず・・・で、おおぞら自転車クラブのりんりん太郎さんにご挨拶。
お話では、くまとらさんはおおぞらのあっこさんたちと、一足先に出かけたとのこと。
そのうち1時間遅れで出発したCCCぴなれろさんも追いつくだろうということで、二人で登坂を開始!
渋峠ヒルクライム!渋峠ヒルクライム!
道の駅から蓮池までの坂は走り応えがありました!
何しろ、きつい!苦しい!の連続・・・。斜度がきつい箇所が多く、距離が長い・・・。おまけに霧雨、小雨の連続という悪いコンディションで道路は濡れているし、霧で景色が見えない・・・状況でした。
ゼイゼイ、ハアハアして上っていたら、カモシカが近くに来ました・・・さすが志賀高原。。。
途中であっこさんに追いつき、しばらくしてようやく蓮池のバスターミナルに到着。
渋峠ヒルクライム!渋峠ヒルクライム!
なんとCCCくまとらさんと一緒にCCCA谷さんもいらっしゃいました。
くまとらさんのお話では、CCCぴなれろさんは、実業団の方々と先にいってしまったとのこと・・・。
どこかですれ違っちゃったようですね。
ここで雨が強くなってきたのでしばらく雨宿り・・・。
小雨になったところを見計らって、みんなで峠の頂上に向います。
渋峠ヒルクライム!渋峠ヒルクライム!
熊の湯まではアップダウンがあり、脚休めの平坦道路もあり、周囲の景色を眺める余裕がありました。。。が、横手山が近づくに連れ、脚がきつくなってきます、、、ワタクシ、脚が攣りそうでした・・・塩分の補給をしなかったのがいけなかったですね。
攣りそうな足で、ダンシングが出来ずに、辛いシッティングオンリーの上りはきつかったなぁ~膝も痛くなってくるし。。。
横手山ドライブインで暖かいココアを飲んでいたら、桃カップのみなさんがやってきました。
合流して、国道最高地点まで走りました。もう、完全に脚が終わってます・・・。
渋峠ヒルクライム!
ここで記念撮影をし、桃をいただきました。
疲れた体が癒されます、、、標高2千メートルで食べる桃、美味しいですね~♪
渋峠ヒルクライム!渋峠ヒルクライム!
帰りに横手山のドライブインに立ち寄って、焼き立てパンをいただきました。美味しかったです。
霧が晴れると、高原の道路は景色がいいですね!気分はもう、ツールドフランスの山岳コース♪
ちょっと路面が蒸れていたり、舗装が荒れていたりしてましたが、高速下りを楽しむことができました。
渋峠ヒルクライム!
山ノ内の道の駅で、おおぞらのみなさん達とお別れです。
合流させていただいて、大勢でとても楽しい時間を過ごすことができました。
りんりん太郎さん、あっこさんをはじめ、桃カップに参加された皆さま、きょうはありがとうございました!!

自走参加のしゅうろーるさん、A谷さん、ワタクシは、お天気の様子が怪しかったので、いそいで帰路に。
雨には降られませんでしたが、もうすでに脚が終わった状態で、なんとか帰ってきました。
本日の走行距離は150km。
2千メーターの山に登ってのロングサイクリング、今日はさすがにグッタリです~。。。

同じカテゴリー(千曲サイクリングクラブ)の記事画像
斑尾高原でバーベキュー@CCC夏フェス♪
ヒルクライムに登山で笠岳制覇!!
CCC日本海サイクリング@アジフライド!
CCC山田牧場クライム&レッドウッドインの山頂ラー茶!?
新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り
同じカテゴリー(千曲サイクリングクラブ)の記事
 斑尾高原でバーベキュー@CCC夏フェス♪ (2013-08-18 14:04)
 ヒルクライムに登山で笠岳制覇!! (2013-06-09 22:25)
 女子ライドに参加して特大フレンチトースト食べる!@ランバージャック (2013-05-12 19:02)
 CCC日本海サイクリング@アジフライド! (2013-05-05 22:12)
 CCC山田牧場クライム&レッドウッドインの山頂ラー茶!? (2013-03-24 18:51)
 新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り (2013-01-06 19:01)

Posted by スピッツ  at 17:46 │Comments(12)千曲サイクリングクラブ

この記事へのトラックバック
渋峠ヒルクライム(ももカップ)に参加した人の記事があったので紹介。

りんりん太郎さん「渋峠でモモ食べよう!」
りんりん太郎さん「渋...
渋峠ヒルクライム、その後…【simple is best(hyh日記)】at 2009年08月10日 22:06

すぴっつ様
こんばんは。渋峠アタックお疲れさまでした。小雨にあったようですが、無事帰還されてなによりです。
写真の最高地点寒そうですね。
今日は天気があまり良くなかったのでオートバイ少なかったでしょうか?
今日はスイミング1時間で自転車乗りませんでした。脚復活で通勤できそうです。
お盆も天気良くないですかね。どこかへ行きたいですが…
Posted by CCC会長 at 2009年08月09日 18:33
すぴっつ様
A谷様、くまとら様、ぴなれろ様(会えませんでした)皆様お疲れ様でした。
また、りんりん太郎様はじめおおぞらの皆様お世話になりました。おいしいももにあっこ様のパンにきゅうり、たくさんいただきました。ありがとうございました。
すでにスタート地点到着までにかなりのダメージがあったところへ長~い登りでせつない状態が続いておりましたが、おおぞらの皆様に暖かい言葉を掛けて頂きなんとか峠へ。
峠では、ふらふらでめまい?、これってハンガーノック?なんて・・・ここで頂いたももで復活となりました。
大勢で走ると楽しい!また走れることを楽しみにしてます。
Posted by しゅうろーる at 2009年08月09日 21:34
すぴっつ様
今日はお疲れ様でした!
私には かなり無茶だったなぁ・・、
しばらくの間、渋峠!なんて口にも出したくない・・
なんて思ったのも束の間、
こうやって すぴっつさんのHP見ると
なんや結局おもろかったやん!
来年は自転車から降りて歩かないようにしたるわ!
などど気持ちばかり先走りします。
でも、1人じゃ、絶対走れないなぁ・・
皆がいてくれて走れたんだなぁ・・と痛感します。
ありがとうございました!

Posted by くまとら at 2009年08月09日 21:46
スピッツ様
こんばんは。150キロにも及ぶ2,000メーター級山岳ロングライド、お疲れ様でした。またCCCのお仲間の皆様もお疲れ様でした。いつも思いますが、硯川からはのぞき小屋を見上げて登るクマザサのルート。あれはサイクリングと言うより登頂するって感じですね。別世界の眺望に見とれる渋峠でした。また機会がありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。
Posted by りんりん太郎 at 2009年08月09日 21:55
すぴっつ様 しゅーろーる様
今日は 遅刻してすんません。
湯田中あたりで、ニアミスがあったようですが、待てない性格なもので、先に上りはじめたようです。
しかし、登りはきつかったな~
帰りは大雨にあったので、家に帰って自転車をさかさまにしたら(シートピラーを抜いて)フレームから大量の雨水がドバッと出てきました。バイク洗車・衣類の洗濯と、雨天サイクリングは後始末が大変でした。でも、めげずに次回 よろしくです!
Posted by ぴなれろ at 2009年08月10日 01:01
CCC会長さま
天候不良で景色を楽しめないのは残念でしたが、登坂では逆に雨が心地良かったです。 炎天下だと、あの長い上りはさらに苦しくなりそうです。。。
盆は観光地は何処も混みそうですね、、、ワタクシ、14日は休みをいただいています。

しゅうろーる さま
いやぁ~お疲れでした。
上り、ほんとにこれでもかっ!ってくらい、苦しい区間が続きましたね。。。
でもその分、到着したときの気持ちよさは格別でした♪
次はグルメポタの番ですね~♪

くまとら さま
天候に恵まれないなかでの、本格山岳コース制覇!お疲れ様でした。 完走は立派です!
辛くても、大勢の仲間に囲まれていると、もうひと頑張り!できちゃうんですよね~♪

りんりん太郎 さま
昨日はありがとうございました!
硯川~、もうすぐそこに頂上が見えているのに、なかなか到達しない最後の難関でした。
次回は周囲の景色が楽しめるといいなぁ~、、、白根も行ってみたいです♪

ぴなれろ さま
お会いできずに残念でした。
頂上からは、湯田中まで引き返すルートで帰りましたが、雨も止んでいて正解だったかも・・・。
嬬恋方面は雨で、道路に畑の土が混じった川?が出現していたようです。
Posted by すぴっつ at 2009年08月10日 08:23
渋峠ヒルクライムお疲れ様でした。
実は私も申し込みしようか迷っていたんです。
すぴっつさん行かれるなら私も行けばよかったなー
9月6日の方には参加したいと思っています。
Posted by サブリーダー at 2009年08月10日 14:53
すぴっつ様
超早いお帰りです~
なんか風邪気味です…
渋峠アタック、天候が悪く景色も見えないから余計大変だったのでは。
私は裏ルートでしか登っていないので、今度は中野から普通に草津へ抜けたいです。交通量が気になります。

お盆13日から休む予定です。
お盆中の交通量は増えてくるので、団体で走るのはちょっと怖いですね。
CCCのみなさん、山は結構地盤が緩んでいます。山間部走るかたは気をつけてくださいね。
Posted by CCC会長 at 2009年08月10日 19:02
渋お疲れ様でした♪皆さんいい顔してる気がしますよ~!
カロリーを消費したら、美味しいモノを食べてカロリー補給・・・
このループがたまりませんね^^

仕事は怒涛の忙しさでした><
ぴなれろ様(後で気付きました笑)やくまひろ様にK林様・・・
今週も色んな方が来店されました~♪
有難う御座いました~!
Posted by bananabed at 2009年08月10日 19:28
サブリーダー さま
前日に栄村まで行かれたんですね。。。
渋峠はお天気がイマイチでかなり疲れましたが、大勢で上ったので山頂での賑やかさで疲れが吹っ飛びました♪

CCC会長さま
湯田中まで行くのにも疲れるのに、そこからスタートするんですから、かなり走り応えがありますね。

bananabed さま
終わりよければ全てよし!ということで、山頂まで行ってしまえば、みんな笑顔がほころびます♪
久々の連休、のんびりできますね~お疲れ様でした~♪
Posted by すぴっつ at 2009年08月10日 20:27
すぴっつさん、昨日はお疲れさまでした。おおぞらの白いクロスバイクで参加したhyhです。(集合写真の一番右です)

今回の渋峠にはかなりやられましたが、すぴっつさんの写真を見るとまた走りたくなりますね。

皆で走れば辛いヒルクライムも走れちゃうから不思議です。また機会がありましたら一緒に走りたいですね。それでは。
Posted by hyh at 2009年08月10日 21:49
hyh さま
先日は疲れましたね!でも、上ってよかったです♪
本格的な山岳コース、仲間がいると、普段よりも頑張れちゃいますね、、、上った後の会話も楽しくて好きです。
また、一緒に走りましょうね~♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2009年08月12日 19:17

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。