2010年03月20日

田沢温泉「有乳湯」ポタリング

青木村の田沢温泉「有乳湯」でマッタリ。。。
田沢温泉「有乳湯」ポタリング

今日は「半過バイパス開通記念ポタリング」と称して、上田方面へポタリング。
CCCM原さん、SEEKさん、A谷さん、sammyさん、ひゅうがけんさん、ワタクシの6両編成で出発、小諸のS川さんがカラコロの湯で小諸から自走で合流、サイクリング道路を南へ走ります。
坂城の太望橋以南を走るのは久しぶりですね。
田沢温泉「有乳湯」ポタリング田沢温泉「有乳湯」ポタリング
さて、半過バイパス・・・未だに自歩道になっているのが気に入らないけど、広くて新しい舗装路面は走りやすくて快適!
まあ、歩行者はあまりいない路線なのでいいかな・・・トンネル内も明るくて広めに走行スペースが設けられているので、市民サイクリングにも使えそうです。
2年間、迂回路で遠回りを強いられていた、別所・青木村方面もこれで時間短縮ができますね!

田沢温泉「有乳湯」ポタリング田沢温泉「有乳湯」ポタリング
ポカポカと日差しを浴びながら上田から青木村へ入ります。
道の駅あおきで休憩。
「ふきのとうの薄焼き」で補給。 ちょい苦のふきのとうがたっぷり入った春の味、、、3枚はちょっと食べすぎか??

田沢温泉「有乳湯」ポタリング田沢温泉「有乳湯」ポタリング
青木村役場を過ぎると、田沢温泉までの坂がきつくなります・・・。
距離は短いのでアウターでグイグイと踏ん張ってなんとか温泉入口まで。ただ、最後の石畳の急坂にはちょっと萎えた・・・ダンシングでなんとか持ちこたえましたが。。。
田沢温泉の外湯「有乳湯」は、200円と格安の温泉!
中は10人くらい入れる浴槽で、源泉が40度ほどとぬるめのお湯ですが、ツルツルとして炭酸も多い成分で、とても気持ちが良かったです。 ほんと、いいお風呂でした!
ここで、聖湖~修那羅峠と峠二つ越えでやってきたCCC会長さんと合流です。

入浴後は上田市岡のラーメン店「3751(みなこい)」さんでランチ。(レポは後日)
大満足のランチで、お腹一杯になって帰路に。

田沢温泉「有乳湯」ポタリング田沢温泉「有乳湯」ポタリング
帰りは強い追い風に背中を押され、気温が上がって暑いほどの陽気の中を快適ラン。
あっという間に上山田温泉に。

温泉では亀清旅館に寄って「みどりの自転車」の整備。。。
放置自転車だったので、サドルや前カゴが傷んでいて交換作業です。
田沢温泉「有乳湯」ポタリング田沢温泉「有乳湯」ポタリング
田沢温泉「有乳湯」ポタリング田沢温泉「有乳湯」ポタリング
SEEKさんは、タイラーの薪割りのお手伝い、残りのメンバーは戸倉駅の放置自転車置き場へ、サドルを交換に「みどりの自転車」に乗ってGO!
ママチャリ、とっても疲れます・・・。
でもなんだか、ひゅうがけん氏はうれしそうに乗ってますね~♪
ワタクシ以外は、みなさんヘルメットを被ったまま、レーパン姿でママチャリに!
なんだかちょっと変わった光景で笑えます!
乗りなれてくると、ママチャリもなかなか楽しいかも・・・これでレースでも!なんて会話も飛び出す始末。
お疲れのところ、作業をしていただいてありがとうございました!
これで、4月から各旅館で、レンタサイクルが開始できます。

マッタリポタリング、初夏を感じさせる一日でした。
今日も楽しいポタリングとなりましたね、仲間と走るのは楽しいね~♪
お疲れ様でした!



同じカテゴリー(千曲サイクリングクラブ)の記事画像
斑尾高原でバーベキュー@CCC夏フェス♪
ヒルクライムに登山で笠岳制覇!!
女子ライドに参加して特大フレンチトースト食べる!@ランバージャック
CCC日本海サイクリング@アジフライド!
CCC山田牧場クライム&レッドウッドインの山頂ラー茶!?
新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り
同じカテゴリー(千曲サイクリングクラブ)の記事
 斑尾高原でバーベキュー@CCC夏フェス♪ (2013-08-18 14:04)
 ヒルクライムに登山で笠岳制覇!! (2013-06-09 22:25)
 女子ライドに参加して特大フレンチトースト食べる!@ランバージャック (2013-05-12 19:02)
 CCC日本海サイクリング@アジフライド! (2013-05-05 22:12)
 CCC山田牧場クライム&レッドウッドインの山頂ラー茶!? (2013-03-24 18:51)
 新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り (2013-01-06 19:01)

Posted by スピッツ  at 18:59 │Comments(11)千曲サイクリングクラブ

この記事へのトラックバック
気づいたら寝落ちしてた(挨拶かねてより懸念事項の一つだった上田半過パイパスが開通しました。これで南方面へのアクセスがラクチンになりますね。開通記念としてCCCメンバーと田沢温...
青木村田沢温泉ポタ@CCC【長野と田舎道と乗り物と】at 2010年03月21日 10:19

この記事へのコメント
こんばんは。
いやいや参加出来ずすみません。
お疲れ様でした。
出張三昧と今家の外周を改修していまして片づけがありどうしても出れませんでした。
楽しそうでなによりです。
行きたかったなーーー。
南の方面は行っていないので次は是非。

そういえば。
CCCのジャージはどうなりましたっけ?
いまだに欲しいのですが。。。
Posted by kuni_san at 2010年03月20日 20:20
スピッツ様
お疲れさまでした。聖高原経由ノンストップ超高速コースで脚が…
温泉とラーで攻める気持ちがどこかへ行ってしまいました。
3751で昼寝でもしたかった…
3月末までに大町方面の道をチャリで走っておかないと・・・
Posted by CCC会長 at 2010年03月20日 20:32
朝、戸倉の観光会館前で信号待ちしてる一団を見つけました♪
毎度のことながら参加出来ずに見送るだけでした(ToT)/
今日の陽気で、お店は非常に忙しかったです・・・
そりゃこの陽気じゃ乗りたくなりますよねぇ・・・
Posted by bananabed at 2010年03月20日 22:01
こんばんは。
参加された皆様お疲れさまでした。
陽気も良くて良かったですね。
ポタ&自転車整備諸事情により参加出来ませんでした。
自転車整備は間に合うかな~と思ってはいたのですが。
4月10日の小布施市民サイクリングは参加しますので、宜しくお願い致します。
Posted by igaraa at 2010年03月20日 22:06
参加された皆様、お疲れ様でした。
ウェアに悩む天候でしたが、新しい道を走って、温泉につかって、美味しい物を食べて、満足した一日でした。
ママチャリの整備をやらないで、薪割りに興じてしまってすみませんでした。
Posted by SEEK at 2010年03月21日 00:25
参加の皆さま楽しい1日をありがとうございました。
3751からの帰りは強い風に翻ろうされながらマッタリ帰りました。
ひゅうがけん様のお陰で文字通り「美味しい思い」をさせていただきました。
今年はウエアを揃えて皆さまから浮かないようにデポでも覗きに行ってきます。
小布施も楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
Posted by 小諸のS川 at 2010年03月21日 02:58
kuni_sanさま
新しい道路ができて、南方面へも行きやすくなりました。 これから上田・青木方面へ出かけるコースが増えそうです。

CCC会長さま
峠越え、お疲れ様です。
田沢温泉、安くて気持ちよいですね。
大町方面で温泉だと、白馬になるかな??温泉郷は外湯あったかな??

bananabedさま
どこかですれ違うと思ってましたが、タイミングが悪かったですね・・・。
いよいよシーズン開始で、うれしいネ~♪

igaraaさま
思った以上に暖かい日になりました。
自転車整備も一段落、あとは今後の利用方法を考えなきゃ・・・。

SEEKさま
毎度の事ながら、消費より摂取が多いポタになっちゃいましたね・・・。
次は何を食べよう??

小諸のS川さま
遠くからお疲れ様でした。
帰りは風が強くて、上りだったから大変でしたね・・・。
次回もよろしくお願いします。
Posted by スピッツ at 2010年03月21日 06:37
スピッツ様
参加された皆さん、昨日はお疲れ様でした。
陽気も良し(暑いくらい)、温泉良し、食べるもの良し、贅沢三昧の一日でした。
ひゅうがけん氏、お世話さま!
3751マスターによろしく!!
Posted by sammy at 2010年03月21日 09:22
sammyさま
いや~食べましたね・・・。
さいきんのポタリングは、消費カロリーより摂取カロリーのほうが高くて困ります!(爆)
Posted by スピッツスピッツ at 2010年03月21日 18:56
温泉ポタ参加された皆様

先日はお疲れ様でした。
良い温泉に美味いラーメンと至れり尽くせりでしたね。
個人的には念願の半過バイパス開通が最も良いニュースでした。
南方面のポタリングが楽しくなりますね~♪

→sammyサマ
よろしく伝えておきますね~。
Posted by ひゅうがけん at 2010年03月21日 21:11
ひゅうがけんさま
ご案内、ありがとうございます!
お腹いっぱい、3751マスターの心遣いにも感謝です。
ところで、うぶゆ??⇒うちゆっすよ~。
Posted by スピッツ at 2010年03月22日 07:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30