2010年07月10日

天空ライド「渋峠ヒルクライム」@CCC

行って来ました、標高2000m越えのヒルクライム~志賀高原の渋峠にチャレンジです!
天空ライド「渋峠ヒルクライム」@CCC
日本国道最高地点でイエェ~イッ!

ということで、梅雨の合間の貴重な「晴れ」の週末に、急な呼びかけではありましたが、CCCの山岳部6人が志賀高原を目指して走り、無事、渋峠に辿り着きました。

本隊は、朝7時に千曲橋集合でしたが、ワタクシは膝痛が完治していないため、大事をとって?朝6時15分に先に出発し、マイペースで走りながら途中でみなさんに追いつかれる予定です。
天空ライド「渋峠ヒルクライム」@CCC
まだ空には厚い雲が漂っていましたが、40数キロ走って山ノ内に着く頃には晴れ間が出てきました。
そして登坂開始~!
山ノ内道の駅から「蓮池」までは辛い地味な上り坂が続きます・・・時折、膝が痛くてさすりながらの登坂でした。
が、、、
天空ライド「渋峠ヒルクライム」@CCC
こ~んなキレイな青空が目の前に広がる瞬間が幾度もあり、まさに「天空」へ向って走っているようで、気分はその度に高揚しますネ~♪

蓮池に到着して、コーラ休憩!!
たくさん汗をかいたので、炭酸シュワ~が身体に効きます!
蓮池から熊の湯までは、アップダウンのある楽しい山岳コースに入ります。
樹種も白樺が増え、山野草が迎えてくれます!
天空ライド「渋峠ヒルクライム」@CCC
青い空に映える緑が美しく、ホント、良い景色を楽しみながらの登坂となりました。

後続部隊が追いつかないようなので、ときどき記念写真を撮ったりしながらのんびりと進みました。
天空ライド「渋峠ヒルクライム」@CCC天空ライド「渋峠ヒルクライム」@CCC
熊の湯を過ぎ、硯川の辺りから、さいごの難関に入ります。
横手山ドライブインを上に見ながらの「つづらおりの坂」が待っています。
ここで急にお腹が空いて、道路わきでおにぎりタイム~(獏)
でも、途中でハンガーノックになったら大変ですからね~♪
おにぎり食べてたら、ぴなれろさんから、蓮池に到着したと電話が入り、さらにCCC怪鳥さんは既に「渋峠ヒュッテ」に到着していることが判明!

最後の坂をフラフラと上って、ようやく渋峠終点に到着です。
天空ライド「渋峠ヒルクライム」@CCC
CCC怪鳥さんと、他にお二人の方がお迎えしてくれました! いったい誰??
なんと、このブログを見ていてくれているそうで、CCCジャージを着た怪鳥さんを見て、話しかけてくれていたようでした。
このお二人も、自転車に乗ったり、ラーメンを食べに行っているそうで、それなら仲間じゃん!!っと、いきなり記念撮影をさせていただきました~♪ こんど、一緒に走りましょうネ~! ラーメンでもいいけど・・・(爆)

渋峠ヒュッテで、焼きたてパン2個と泡立ちコーヒーで補給(美味い!レポは後日)してたら、ぴなれろさん、ひろ吉さんが現れ、次いでM原師匠、K2さんと合流。
6人揃ったところで、国道最高地点で記念撮影して、帰りは万座峠を越えて帰ることにしました。

天空ライド「渋峠ヒルクライム」@CCC天空ライド「渋峠ヒルクライム」@CCC
ツール・ド・フランスに出てきそうな山岳コースを走るのって、気持ちよい~♪
それにしても、ぴなれろさんの下りって速すぎ~!

万座温泉地区に入ったら「硫黄」の香りがスゲー!
天空ライド「渋峠ヒルクライム」@CCC天空ライド「渋峠ヒルクライム」@CCC
万座峠は、渋峠までの上りに比べれば大したことはないんですけど、膝が痛いし、足も疲れているので地味に疲れました。。。
それに、長い~長い~下り坂でブレーキレバーを握りっぱなしだったので、手がイテー!!

全員、空腹度120%! かなりのカロリーを消費しているので(4000Kcal以上!)、須坂に下りて「とら食堂」さんへ、まっしぐら~!(レポは後日)
天空ライド「渋峠ヒルクライム」@CCC
お腹も満たされて、強い追い風に背中を押されて、帰ってくることができました。
走行距離は140kmくらい、、、疲れましたが、お天気の良い日に「渋峠登坂」ができてよかったです。

みなさま、お疲れ様でした!!
次は何処行く~???(笑)



同じカテゴリー(千曲サイクリングクラブ)の記事画像
斑尾高原でバーベキュー@CCC夏フェス♪
ヒルクライムに登山で笠岳制覇!!
女子ライドに参加して特大フレンチトースト食べる!@ランバージャック
CCC日本海サイクリング@アジフライド!
CCC山田牧場クライム&レッドウッドインの山頂ラー茶!?
新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り
同じカテゴリー(千曲サイクリングクラブ)の記事
 斑尾高原でバーベキュー@CCC夏フェス♪ (2013-08-18 14:04)
 ヒルクライムに登山で笠岳制覇!! (2013-06-09 22:25)
 女子ライドに参加して特大フレンチトースト食べる!@ランバージャック (2013-05-12 19:02)
 CCC日本海サイクリング@アジフライド! (2013-05-05 22:12)
 CCC山田牧場クライム&レッドウッドインの山頂ラー茶!? (2013-03-24 18:51)
 新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り (2013-01-06 19:01)

Posted by スピッツ  at 20:19 │Comments(7)千曲サイクリングクラブ

この記事へのコメント
いいお天気!!!登る日とお天気がピタッと合うのはなかなか無いんですが寒そうなくらいいい天気ですね!合流したかったです〜。明日はうめカップへいらっしゃ〜〜い。
Posted by りんりん太郎りんりん太郎 at 2010年07月10日 21:26
こんばんは~
今日はありがとうございました。
メンバーで走ると楽しいですね。
今日は小川~鬼無里~戸隠方面に行こうかと思ってましたが、朝の天候を見て山田温泉からの登坂を決定…
ツイッターで早めに連絡するはずが山田牧場で圏外に…すんませんでした。
何度行っても渋峠やっぱりいいですね!
今度は美ケ原か乗鞍か…
Posted by CCC怪鳥 at 2010年07月10日 21:39
渋峠行かれたんですね。
7時前遅い起床で、目的地考えたところ、奥志賀へ。出発時間が遅かったんで、追いつけませんでした。今日は、足が張っているのと、しゃりバテで思うように走れず、渋峠へたどり着けなかったかも。
遅い昼食(朝食)は4時すぎ、とらさんへ。量が多いので、おなかいっぱいになりますね。
Posted by ないたあかおに at 2010年07月10日 22:56
山岳ロングに参加された皆様、お疲れ様でした。
初渋峠でしたが、近場(?)にあんなに景色のいい場所があるなんて、知りませんでした。
登った後の達成感や景色がいいので、ヒルクライムはやめられません。
また山岳ロング行きましょう!
Posted by ひろ吉 at 2010年07月11日 07:52
りんりん太郎さま
今日は「ウメカップ」ですね!
雨も持ちこたえそうで、何よりです。
渋峠、昨年同様に「ももカップ」で、応援合流させてください!楽しみデス♪

CCC怪鳥さま
厳しい山田牧場経由で、あの時間に到着ですから、ホント、速いです!!
3連休で、ビーナスラインを計画してみましょう。。。

ないたあかおにさま
奥志賀に行ってましたか!
この時期、天気が良いと青空ブルーと木々の緑色がキレイで癒されますね、、、身体は疲れますが・・・(爆)
とら食堂、気の良いおばちゃんたちの接客が良くて、楽しい食事でした♪

ひろ吉さま
お疲れ様でした~!
標高が高いから、蓮池以降は普段見る峠の景色とは違って、見応えあるよね~!
今度は、ビーナスラインね~♪
Posted by スピッツ at 2010年07月11日 08:34
お疲れ様でした。
写真まで載せていただいて、、、笑

あの後万座に行かれたとは驚きです。
私たちは帰宅後、触発され山田の大湯まで
行ってきました(毎週行ってます)♪
わずか600kカロリー汗
これではとら食堂に行ってはいけませんね。
また何処かで♪今度はチャリで。

また食べ物ネタ?楽しみにしていまーす。
Posted by 香港パズル at 2010年07月11日 10:11
香港パズルさま
どうも~♪
山頂ではお会いできて良かったです!
勝手に写真を掲載してますが、お仲間入り?ということで、お許しを・・・。
毎週の大湯もすごいですよ、坂がきついもん!!
秋の市民サイクリング(予定では飯山と別所)はぜひぜひお二人でご参加を~♪
Posted by スピッツスピッツ at 2010年07月11日 16:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30