2010年11月14日

大田原「蕎麦クライム」で蕎麦三昧、坂三昧!?

CCC千曲サイクリングクラブで毎年恒例となりつつある、千曲市大田原の「新蕎麦まつり」に合わせたイベント「大田原蕎麦クライム」を、本日実施いたしました。

8時に千曲橋に集合した山岳系先発隊は、チタン会長さん、M原師匠さん、SEEKさん、sammyさん、A谷さん、しゅうろーるさん、ひゅうがけんさん、ひろきちさん、k2さん、K内さん、ワタクシの11名(オオッ、多い!)。
さらに後発組で、H坂さんとnorizoさんが現地合流予定、篠崎ミッキーさんとN澤親分が別ルートで現地集合、おおぞらサイクリングクラブのりんりん親分とakkoさんも後発で現地集合と、なんだか普段は静かな大田原地区にサイクリストが集結して賑やかになりそうな予感・・・♪

大田原「蕎麦クライム」で蕎麦三昧、坂三昧!?
先発隊は18号バイパス八幡「峯」交差点から、聖湖登坂スタート!
ここで予想通り、聖湖登坂のCCCベストタイム保持者のひろきちさんが、スタートから一気に抜け出し、山岳組が後を追う展開、、、上りの苦手なワタクシは、あっという間に千切られて、今日も孤独に黙々と一人で登坂・・・(笑)
聖湖へ向うR403はカラマツに囲まれた路線、紅葉は終りかけていますが、カラマツの茶色が薄曇の空に映えてキレイでしたよ。
聖湖に到着したら、ひろきちさんは35分台だって!早い!!
ワタクシはそれに遅れること10分で到着です。。。
それにしても、CCCのトレーニングコースとしておなじみの聖湖登坂ですが、メンバーが揃って上るのは初めてなんですね、、、湖畔をバックに大勢で写真を撮るのは初めてだ!!

大田原「蕎麦クライム」で蕎麦三昧、坂三昧!?
聖湖から麻績へ下り、コンビニでHOTドリンクを補給して、県道を大岡村へ登ります。
一度、脚を休めてしまってからの上り直しは、けっこう太ももに効きます!(泣)
上り基調のアップダウンを走って、大岡村の有名な「道祖神」前で休憩&撮影。

大田原「蕎麦クライム」で蕎麦三昧、坂三昧!?
今日のアルプスパノラマラインはうす曇ながらも、冠雪した北アルプスの稜線はよく見えました。
アップダウンを繰り返しながら、山の紅葉とアルプスを眺めて走るのはけっこういいもんです!
大岡展望台を過ぎ、大岡温泉方面へ向う途中で、H坂さんとnorizoさんが正面からやってきました。
大田原を過ぎて、そのまま上ってきたということ、、、さらに展望台まで走ってきます!!と、力強いお言葉!ガンバレ~♪
南長野カントリーを過ぎ、大花見池を通り過ぎ、大田原の集落の辿り着いて、ホッと一息です。。。疲れたなァ~!

大田原「蕎麦クライム」で蕎麦三昧、坂三昧!?大田原「蕎麦クライム」で蕎麦三昧、坂三昧!?
大田原「蕎麦クライム」で蕎麦三昧、坂三昧!?
大田原「蕎麦クライム」で蕎麦三昧、坂三昧!?大田原「蕎麦クライム」で蕎麦三昧、坂三昧!?
目的地の大田原マレットパークには11時過ぎに到着。
先に来ていた、ミッキーさんやおおぞらの二人に迎えられて、さっそく「蕎麦喰いタイム」!!
先に、食堂やまぶきの100円引き盛りそばの食券を購入してから、屋外テントの「おとうじ蕎麦@200円」、「豚汁@無料配布」をいただいて、芝生の上でみんなで並んでいただきました。
お腹が空いてたから旨いね~♪
今年の豚汁は、具沢山でしたね~!おかわりしちゃった~♪
豚汁、おとうじ蕎麦、おにぎりで、とりあえずお腹を満たして、次は食堂内で「盛り蕎麦」が出来るのを待ちます!(笑) 新蕎麦も美味しくいただきました!(レポは後日)

大田原「蕎麦クライム」で蕎麦三昧、坂三昧!?
満腹になったところで、H坂さんとnorizoさんも合流して、みんなで記念撮影。
今日の大田原はすごかったですよ!
何しろ、サイクリストが17人も集まったんですから。。。
大田原のおばちゃんたちが作る手打ち蕎麦は美味しくて盛りが良くて大好きです。
マレットパーク内の食堂やまぶきは、冬季休業のため、11月いっぱいの営業ですよ~。
大田原からの爽快な下り坂、今日はチャリの車列が長くて、後ろから見ていて壮観でしたね~♪
参加されたみなさま、お疲れ様でした!




同じカテゴリー(千曲サイクリングクラブ)の記事画像
斑尾高原でバーベキュー@CCC夏フェス♪
ヒルクライムに登山で笠岳制覇!!
女子ライドに参加して特大フレンチトースト食べる!@ランバージャック
CCC日本海サイクリング@アジフライド!
CCC山田牧場クライム&レッドウッドインの山頂ラー茶!?
新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り
同じカテゴリー(千曲サイクリングクラブ)の記事
 斑尾高原でバーベキュー@CCC夏フェス♪ (2013-08-18 14:04)
 ヒルクライムに登山で笠岳制覇!! (2013-06-09 22:25)
 女子ライドに参加して特大フレンチトースト食べる!@ランバージャック (2013-05-12 19:02)
 CCC日本海サイクリング@アジフライド! (2013-05-05 22:12)
 CCC山田牧場クライム&レッドウッドインの山頂ラー茶!? (2013-03-24 18:51)
 新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り (2013-01-06 19:01)

Posted by スピッツ  at 16:14 │Comments(26)千曲サイクリングクラブ

この記事へのコメント
やっほ~!今日はありがと~~!一杯待たせちゃってごめんね。(皆冷えちゃったね)
大田原登坂とっても心配だったけど、H坂さんとしゃべりながら登ったら意外と楽に行けたよ。まさかの展望台まで~~!H坂さん、ありがとね~~。またよろしく!

りんりん親分、akkoさん、久々にお二人の笑顔に会えて嬉しかったよ~~!次は夜の部で色んなお話したいですぅ!

しかし、下りは要注意だね。危なかった~~><;肝に銘じよう。
Posted by norizo at 2010年11月14日 19:54
参加された皆さん、お疲れ様でした。
私は用事があり、途中離脱してしまい、申し訳ありませんでした。
ざる蕎麦食べたかったな・・・
改めて自分の貧脚を実感しましたが、なんとか完走できてホッとしています。
HNを”亀吉”に改名しようかと悩んでいます。
Posted by SEEK at 2010年11月14日 19:56
追伸
スピッツさん、写真をお借りしましたm(__)m
Posted by SEEK at 2010年11月14日 19:58
今日参加された皆様お疲れ様でした。

私とnorizoさんは前日、酒をveryたくさんいただいたため1時間遅れのスタートでしたが無事展望台まで登る事ができうれしかった!!

それから初めて会う人がたくさんいて[あ~このひとが〇〇なんだと]発見の連続でした。

お蕎麦もとても美味しかったです。
Posted by H坂 at 2010年11月14日 20:07
norizoさま
展望台まで余裕で行っちゃったみたいで、けっこう驚きの進化を遂げてますね!
大岡温泉も気持ち良いよ~晴れた日は露天風呂からの眺めがサイコーです!

SEEKさま
写真、どんどん使ってください♪
膝は大丈夫ですか?ハンデがあって、あれだけ走ればすごいもんですよ!
Posted by スピッツ at 2010年11月14日 20:19
お疲れさまでした。
いつものトレコースみんなと走れて楽しかったです。そして結構過酷なコースなんだと実感しました(笑)
ひろ吉さんの登りの速さとnorizoさんの下りの速さにびっくり!
norizoさんの下りの場面が頭に焼き付いて夢に出て来そうです。スリップした直後のリカバリーすばらしかったです。なにもなくてよかった~
Posted by CCC怪鳥 at 2010年11月14日 20:22
H坂さま
お疲れ様でした。
今度は、展望台から芦の尻道祖神まで行って見ましょうか!! さらに麻績まで行っちゃう??
Posted by スピッツ at 2010年11月14日 20:23
CCC怪鳥さま
先頭を行く姿は、とても怪我人とは思えないです・・・。
西山周回は地味なトレコースだと思っていましたが、みんなで走るといいもんですね!
Posted by スピッツ at 2010年11月14日 20:26
お疲れさまでした。今日は道間違えて佐野薬師堂経由、直登・激坂・熊出そうコースを選択。熊よけに大声出して登ったせいか乳酸もたまらず?変に快適なヒルクライムを味わったし皆さんとお会いできてお蕎麦も大変美味しく食べられて満足〜。ありがとうございました。千曲橋でのお見送りにも感謝で〜す。
Posted by りんりん太郎 at 2010年11月14日 21:06
怪鳥!夢で会おうぜ!

しかしあの時、もうだめだ(脱力)という気持ちと、ぶつかりゃ後大変!(緊張)という気持ち二つが頭ん中咄嗟に出てきて、大変!が勝って危うく ぶつかる寸前で知らない力で避けられた。(…何言ってんだ…?)

今日山登り初め、妙な力で左右にチャリが大きく振られた…そんで山下りる最後で↑。。。

あ、そうそう、20日の土曜日、天気次第であの刺身定食を食べに行きませんか、って。最短距離で行って、1時代の輪行で。
Posted by norizo at 2010年11月14日 21:08
皆様、お疲れ様でした。
かなり追い込んで走れた蕎麦クライムでした。
またこのコース、みんなで走りたいです!
Posted by ひろ吉 at 2010年11月14日 21:41
今日はありがとうございました。皆さん強くなりましたね。来年は鬼島ロードチーム戦で優勝狙いませんか。それにしても、聖35分は早過ぎです。
Posted by 篠崎ミッキー at 2010年11月14日 22:39
蕎麦クライム,お疲れ様でした.
大勢の参加と美味しいお蕎麦で,とっても楽しい一日となりました.
あのコースも恒例となるんでしょうかね?

今日はサイクリストが沢山で“道祖神様”もなんだか嬉しそう?な顔してますネ

大田原の下り“そんな事?”があったのね.気づかなかった~
無事で良かったね! norizoさん...
Posted by sammy at 2010年11月15日 10:27
坂のあとに新蕎麦!!
いいですね~♪
天気もなんとか持ちましたし。

あ、半ズボンの人がいない!笑
Posted by 香港パズル at 2010年11月15日 15:51
皆さん、昨日はお疲れ様でした。
大田原のおそばを食べに行きたくて
つらい坂道も何のそのって登れちゃい
ました。
 久しぶりにお元気そうな皆さんの
お姿を見ることが出来て嬉しかったです。本当は皆さんとお話したかったの
ですが・・。ツイッターでフォロー
していただいている方々、お名前は
聞いたことがあっても実はお名前と
お顔が一致していないのが事実でして。
怪鳥さんに「1年ぶりだね~」って
言われて頭の中で「誰だっけ?
誰だっけ?」と考えている私でした。
 H坂さんとは初対面でありながら
意外な共通点があってびっくり!
参加された皆さんはたくさんいらして
とても全部の方を覚えることは
出来ませんでした。ごめんなさい。
 楽しくお話をしながらおそばを
いただいて、とてもいい思い出と
なりました。お世話になりました。
 追伸:せっかく坂を登って運動したの    に体重が↑・・・おそばの
    食べすぎ??
Posted by akko at 2010年11月15日 17:54
りんりん太郎さま
遠くからお越しいただいて、ありがとうございます!
それにしても、佐野薬師経由とは・・・あの激坂&熊と鉢合せしそうな地元民が敬遠するコースを選択してしまうとは、流石です!!(爆)
来年は北アルプスを一緒に眺めましょうね!

norizoさま
おお、、いよいよ割烹刺身定食デビューですね! ワタクシ、田んぼの耕作日で参加できませんから、後で並んだ品数を教えてくださいな!

ひろ吉さま
いやいや、さいきんは練習不足気味だと聞いていましたが、やっぱ早いですね!
午前中に帰ってこれる、トレには最適コースですね。

篠崎ミッキーさま
遠くからお疲れ様でした。
あのギアでの移動は大変でしたね、、、それでもお蕎麦他、たくさん食べていくところがすごいです!

sammyさま
景色&温泉&お蕎麦付きの坂トレコース、近くでいろんなコース設定が出来て、うれしいやら、疲れるやら。。。

香港パズルさま
新蕎麦をお腹いっぱい楽しんできました。
さすがにもう、半パンは無理っす!

akkoさま
遠くからのご参加、ありがとうございます。
そうか、みんなで自己紹介でもすれば良かったね。。。
北で雪が降っても、こちらはまだまだ走れますので、よろしかったら、これでシーズン最後と言わずに、いつでもお出で下さい!
Posted by スピッツスピッツ at 2010年11月15日 21:26
いやー、大勢で楽しそうですね!!!
しかも蕎麦もうまそうです!^^
Posted by msrw at 2010年11月15日 21:39
sammyさんにお誘い頂き、飛び入り参加させていただいたインザウッド(K内)です。
コースも最高でしたが、大勢の自転車仲間と走るって最高ですね!
また機会があれば参加させてください。
ありがとうございました。
Posted by インザウッド at 2010年11月15日 22:14
蕎麦ヒルクライム参加された皆様
お疲れ様でした。
だらだらマッタリの予定が聖登坂に大岡経由で大田原・・・走りきれることは出来るとわかっていてもきつかったですね(笑)
昨年もこの時期こんなことがあったような(爆)
次は温泉でwww
Posted by ひゅうがけん at 2010年11月15日 22:20
msrwさま
大勢で楽しかったですよ~上り坂はあいかわらず大変ですけど・・・(笑)
蕎麦を楽しむなら、今月いっぱいだぜ~!

インザウッドさま
先日はお疲れ様~!
上り坂、強いんですね・・・CCCのサイクリング、マッタリグルメも多いですが、山岳系もありますので、今後も気軽にご参加ください。

ひゅうがけんさま
結局、最後まで走っちゃったね!
今度は激坂温泉巡りかい??
それともマッタリ温泉???
Posted by スピッツスピッツ at 2010年11月16日 21:51
聖湖に「治田小学校東」の信号から登られた事はありますか?(ツルヤ横の信号)
「八幡峯」信号から登ればタイムは変わってくると思いますが、一般にどちらから登ったほうが速いタイムが出るでしょうか?タイム差はどれぐらいですか?
自分の脚力は、ツルヤのほうから峠まで50分掛かるヘタレです;

教えて頂けると幸いです。
Posted by ヤマ at 2011年02月25日 18:37
ヤマさま
以前は、ツルヤさんや手前のコンビニから登っていたんですが、昨年、桑原で工事(通行止め)があったので、八幡からのタイム計測が始まったのです。
ツルヤからのほうが、距離があると思いますので、50分なら全然へタレじゃないですよ・・・姨捨正宗のあたりはきついしね~!
春になったら、一緒に登坂しましょう!
Posted by スピッツ at 2011年02月25日 20:35
返答ありがとうございます。

山岳好きなのですが、ライドに参加させて頂く事は可能でしょうか?
bananabedさんと数回走りに行っていて、CCCに興味あれば走行会に参加できると思うから是非行ってみてと言われていたのですが、どうやって連絡すれば良いか分からなかったもので;
Posted by ヤマ at 2011年02月25日 21:32
ヤマさん
八幡峯から10.4km、治田小学校東から11.8kmですが、長くなる分、勾配が緩くなるのであまり変わらないんですよ。
私は八幡峯から47分、治田小学校東から48分でした。
同じくらいのタイムなので、一緒に走りましょう!
Posted by SEEK at 2011年02月25日 21:56
本当ですか^^ありがとうございます

最初と今の投稿でメールアドレスを記入したと思いますので、春になったら連絡頂けると幸いです。その時軽く自己紹介したいと思います。事前に自分のレベルとかを知っておいて貰いたいので。

楽しみにしています^^
Posted by ヤマ at 2011年02月25日 22:32
ヤマさま
もう、山岳系も解禁になりましたよ~!?(笑)
CCCの場合、レベルは様々、走行会はブログで随時アップしていますので、都合のよい時に気軽に参加してください。
ワタクシも、いつもビリッケツでヒイヒイ言いながら、山岳組について行ってますので・・・(笑)
Posted by スピッツスピッツ at 2011年02月26日 18:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30