2010年11月23日

野菜ほうとう&くるみおはぎ@海野宿ふれあい祭りポタリング

今日は朝から冷たい北風にやられましたw。(挨拶@ひゅうがけん風)

今日、11月23日は東御市の海野宿で「海野宿ふれあい祭り」が開催される日です。
昨年、CCCのメンバーで出かけたところ、「ほうとう」や「くるみおはぎ」が安くて美味しかったので、今年も出かけてみました。
8時に千曲橋に集まったのは、チタン怪鳥さん、M原師匠さん、norizoさん、sammyさん、A谷さん、H坂さん、ワタクシの7名。
北風が追い風となって、行きは、すいすい&クルクルと軽やかなペダリング!
汗も疲れま全く無く、海野宿に到着です♪
午後に用事があるH坂さんは、残念ながら途中離脱、来年はほうとうを一緒に食べましょう!

野菜ほうとう&くるみおはぎ@海野宿ふれあい祭りポタリング野菜ほうとう&くるみおはぎ@海野宿ふれあい祭りポタリング
お祭り開始時刻の10時には、すでに食券売場は行列が・・・最後尾に並んで30分後の販売開始を待ちます。
待っている間に、お神酒をちょびっといただきます、けっこういいお酒~♪
小諸のS川さんも現われたりして・・・(笑)

野菜ほうとう&くるみおはぎ@海野宿ふれあい祭りポタリング
野菜ほうとう&くるみおはぎ@海野宿ふれあい祭りポタリング野菜ほうとう&くるみおはぎ@海野宿ふれあい祭りポタリング
行列は100人以上になり、販売直前になって「ほうとう」と「おはぎ」の列が違いますとアナウンスが入って、ちょいと現場は混乱・・・でも、こういう時のCCCの統率は見事で、ササッとそれぞれの列に並んで、人数分のほうとうとおはぎをゲットォ~!
さっそく「神社食堂」と名付けられた社務所で「野菜ほうとう@200円」、「小豆ほうとう@100円」をいただきました。
「野菜ほうとう」は、かぼちゃ、しめじ、お肉など具沢山でたっぷり!!
冷えた身体が温まって、美味しかったですね~ワタクシはなぜかポケットに「おにぎり」が入っていたので、一緒にいただき~、、、テーブルの漬物も美味しくいただきました。
「小豆ほうとう」は、ちょと甘かったですね、、、今年はお汁粉みたいな感じでした。
昨年はもうちょと甘さが抑え目だったような気がします。
300円で、満足のお食事が出来て良かったです!

野菜ほうとう&くるみおはぎ@海野宿ふれあい祭りポタリング野菜ほうとう&くるみおはぎ@海野宿ふれあい祭りポタリング
「くるみおはぎ@250円」はおみやげに持ち帰りで、海野宿を出発して、久しぶりの別所温泉へ向います。
新地蔵峠を越えて松代へ行くコースも考えていたのですが、山が雲に隠れていて寒そうなので断念です。
丸子周りで塩田に向かいます。
紅葉の終りかけた別所温泉、今日はひっそりとしてましたね。
「あいそめの湯」の「足湯」で休憩です。
途中で雨が降ってきたりしたので、足湯には1時間ほど滞在。。。ポカポカとよく温まりました。
不在のメンバーの話や、猫?の話で盛り上がっているうちに、雨が止んだので帰路に。
帰りは冷たい北風、向かい風が強くて参りました。。。
今日は坂がなかった割には、向かい風で足が疲れましたね、、、なんだかんだで80km近い走行。
補給は「ほうとう」だから、カロリーバランスはとんとんかな??
参加された皆さま、お疲れ様でした!

野菜ほうとう&くるみおはぎ@海野宿ふれあい祭りポタリング
帰宅後、「くるみおはぎ」をいただきましたが、コレはウマイッス!!
毎年、大勢が並んで買うのも納得です!

<CCCの皆さまへおしらせ>
12月4日(土)の夕方から、CCC忘年会を開催します。
場所は屋代高校前のCCC憩いの家「M原亭」です!(笑)
お酒やオードブルは、今日のメンバーで割り振りましたが、差し入れは大歓迎!
差し入れの相談は幹事?の「norizoちゃん」まで連絡を~!
ちなみにワタクシの担当はご近所の中華料理店の「餃子&あんかけ焼きそば}です!(爆)
ふるってご参加を~楽しく、飲みましょう!時間はエンドレスだァ~!!



同じカテゴリー(千曲サイクリングクラブ)の記事画像
斑尾高原でバーベキュー@CCC夏フェス♪
ヒルクライムに登山で笠岳制覇!!
女子ライドに参加して特大フレンチトースト食べる!@ランバージャック
CCC日本海サイクリング@アジフライド!
CCC山田牧場クライム&レッドウッドインの山頂ラー茶!?
新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り
同じカテゴリー(千曲サイクリングクラブ)の記事
 斑尾高原でバーベキュー@CCC夏フェス♪ (2013-08-18 14:04)
 ヒルクライムに登山で笠岳制覇!! (2013-06-09 22:25)
 女子ライドに参加して特大フレンチトースト食べる!@ランバージャック (2013-05-12 19:02)
 CCC日本海サイクリング@アジフライド! (2013-05-05 22:12)
 CCC山田牧場クライム&レッドウッドインの山頂ラー茶!? (2013-03-24 18:51)
 新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り (2013-01-06 19:01)

Posted by スピッツ  at 17:46 │Comments(8)千曲サイクリングクラブ

この記事へのコメント
海野宿ポタ参加の皆様お疲れ様でした。
帰りはキツイ向かい風のペダリングでしたね。くるみおはぎ、美味しいので夕飯前に家族でタイラゲました。感動!ほうとうも美味しく頂きました。来年も行きます(断言!)W
Posted by sammy at 2010年11月23日 19:05
お疲れぃ!って、ホント海より疲れた…=3
ほうとうは一年待った甲斐があった。ほんと盛も良くて、美味しでした。80kmを8時間弱もかけて…どんだけ仲良しなんだっっっ。^ー^
忘年会の出欠はできれば今週中、遅くても来週早々にはほしいです。注文の関係もあるからね。
スピッツさんの担当分は注文までいいよ。頂きに行くのは早く集まってもらった人(できれば17:30までに来てくれた人)で注文先に車で頂きに行くよ。(他の場所も回ります)

ヨロシコ~~!
Posted by norizo at 2010年11月23日 19:37
sammyさま
帰りの冷たい向かい風には参りましたが、ご褒美の「くるみおはぎ」に癒されましたね~来年も行きましょう!!
Posted by スピッツスピッツ at 2010年11月23日 19:37
norizoさま
お疲れ様でした。。。
海野宿往復であんなに時間がかかるなんて・・・。
忘年会はお世話になります!!
Posted by スピッツスピッツ at 2010年11月23日 19:40
参加された皆様お疲れ様でした。
途中で離脱、美味しい物をいただけず残念でした。
強い向かい風の中なんとか午後の講習会に間に合いほっとしました。
忘年会、出席させていただきます。
norizoさんなに差し入れればいいか携帯にヨロシク!!
Posted by H坂 at 2010年11月23日 20:16
ほうとう いいな~

「不在のメンバーの話や、猫?の話」って気になるけど、本人に直接聞いてみます(-"-)
Posted by SEEK at 2010年11月23日 20:23
H坂さま

グルメ無しで、ちょっと残念でしたね。
来年はくるみおはぎを食べましょう〜!
Posted by スピッツ at 2010年11月23日 20:45
SEEKさま
仕事だったんですね、お疲れさまでした。ほうとうもおはぎも旨かったです、来年は行けるといいですね。(゚▽゚)/
Posted by スピッツ at 2010年11月23日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31