2008年01月28日

480円でシューズカバーを作ってみる・・・

480円でシューズカバーを作ってみる・・・
自転車の専用シューズ、SPDペダルにカチッとはめて固定できるシューズです。
手作り?でカバーをはめてみました。
自転車シューズは、夏向きで表面は通気性の良いメッシュ構造。
蒸れなくて良いが、反面、冬はメッチャ寒い・・・ブルブル・・・。
市販のシューズカバーは4千円以上もするので、ちょっと買うのは考え物。
そこでCCC会長がホームセンターで代替品を見つけてきた。
真似てワタクシもさっそく購入、工作をしてみました。
480円でシューズカバーを作ってみる・・・
これ、長靴やブーツに入れる保温靴下です。定価480円也。
480円でシューズカバーを作ってみる・・・480円でシューズカバーを作ってみる・・・
上にスポッと被せられればいいのですが、サイズが小さい。。。まあ、インナーですからしょうがない。
で、つま先を残して、足裏部分をチョキチョキチョキチョキ・・・。
切ったら延びて、かかとまでピタリとはまりました!
ウェットスーツ素材で、けっこう丈夫。こんどの週末にさっそく試してみますね~♪


同じカテゴリー(自転車)の記事画像
伊那谷まで走る!
ニッコウキスゲ見に行く!@ビーナスライン
チャリンコ整備
MTBでお出かけ~親子でポタリング
雪の壁に挟まれて走る!@高山~万座~渋峠~志賀
蕨温泉&チャリンコのオーバーホール
同じカテゴリー(自転車)の記事
 伊那谷まで走る! (2013-08-03 22:07)
 ニッコウキスゲ見に行く!@ビーナスライン (2013-07-14 17:09)
 チャリンコ整備 (2013-07-03 21:56)
 MTBでお出かけ~親子でポタリング (2013-06-15 19:06)
 雪の壁に挟まれて走る!@高山~万座~渋峠~志賀 (2013-05-03 22:39)
 蕨温泉&チャリンコのオーバーホール (2013-03-16 20:59)

Posted by スピッツ  at 20:33 │Comments(14)自転車

この記事へのコメント
そう、そうなんですよー、すぴっつさん。

昨日、ボンシャンスの選手の方と隊員さんとで走りに行ったときに、ちょうどこの「ホームセンターで売ってる保温靴下を工作したら、どうなんだろー」って話をしたばかりでした!!

なんてタイムリー。昨日の皆なに教えてあげなきゃ。
Posted by 隊長@坂道 at 2008年01月29日 01:35
隊長@坂道さま
みなさん、考えること同じですね♪
生地、カッターの刃を受け付けないくらい丈夫なので、きっと良い風除けになると思います。
Posted by すぴっつ at 2008年01月29日 20:48
保温靴下調子いいですよ!裏側切るとき小さ目がいいですね。靴にかぶせる時伸びるので。長時間走ると中が少し湿っぽくなりますが、かなり快適です。
Posted by CCC会長 at 2008年01月29日 22:52
CCC会長さま
湿っぽくなるということは、風を通さないということですね、それはいい。
ロードのシューズだとすっぽり入りそうですね。MTBシューズだと、底のゴツゴツゴムが邪魔で、底はザックリ切らないと、靴下被らないです・・・。
Posted by すぴっつすぴっつ at 2008年01月30日 20:50
すぴっつさん始めまして、いつも楽しく拝見させてもらっています。
自分もやってみようとホームセンターで探したのですが、あまりに小さくて無理だと思い買うのをやめてしまったんです。
底を切れば伸びるから靴の外でも着けられるのか・・・
良い情報ありがとうございます。
Posted by 貧脚サブリーダー at 2008年01月31日 12:04
貧脚サブリーダーさま
はじめまして。
サイクリング道路、走っていらっしゃるんですね、いつかご一緒しましょうね♪
保温靴下、底を切り取るだけでビヨォ~ンと延びますよ。26.5サイズのシマノのシューズに被せることができました。
Posted by すぴっつ at 2008年01月31日 21:28
>すぴっつさん始めまして
初めまして・・・に訂正させてください。(汗
こちらこそご一緒させていただければと思います。
勝手ながらLINKさせて頂きます、今後とも宜しくお願いします。
Posted by 貧脚サブリーダー at 2008年01月31日 21:41
すぴっつさん
こんばんは、はじめまして。
坂隊静岡のparrmarkといいます。
近所で398円で売っていたので早速購入!
明日から使ってみます。楽しみ!
Posted by parrmark at 2008年01月31日 23:05
貧脚サブリーダーさま
こちらこそ、よろしくお願いします。相互リンクとさせていただきます、サイクリング道路で会いましょうね♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2008年02月01日 23:55
parrmarkさま
はじめまして。ワタクシも明日、試しに走ってみます。はたして氷点下に耐えられるのか??
伊豆、海あり山ありでいいですね~♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2008年02月02日 00:02
こんばんは。すぴっつさんと同じ短い保温靴下でシューズカバー作ってみました。この時期着けっぱなしで良さそうですね。裏は金具部分と踵部分2ヶ所に穴を開けました。LLでなくLを買ってきましたが、伸びるので十分でした。足首は出てしまうので寒いかも。また試走してみますね。
Posted by CCC会長 at 2008年02月02日 18:12
CCC会長さま
別所まで走ってきました、寒かったぁ~。
足首や足の甲は、ペダリングで温かくなりますが、つま先はなかなか厳しいですね。カプサイシンでも仕込むか??
Posted by すぴっつ at 2008年02月02日 20:33
すごい!この寒さの中行かれたんですね!最高気温1度くらいでしたよ。シューズカバーいろいろ改良してみましょう。
Posted by CCC会長 at 2008年02月02日 21:55
CCC会長さま
家を出て、暖かくなりそうだったらお誘いの連絡入れようと思ったんですが、けっこう寒かったので単独で行っちゃいました。サイクリング日和ではなかったです・・・。
Posted by すぴっつ at 2008年02月03日 12:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30