田沢温泉「有乳湯」@青木村サイクリング

スピッツ

2008年11月23日 19:36

今朝の新聞に、青木村の田沢温泉の共同浴場「有乳湯(うちゆ)」が紹介されていました。なんと足湯も併設されているらしい~♪ 今日はチャリでお出かけしたいと考えていたので、行き先は青木村に決定!です。

田沢温泉、国道143号線から上のほうに上がるのは知っていましたが、行くのは初めてです。300mの上り坂がなにげに辛かったりして・・・。別所と同じで、温泉を楽しむのも楽ではないですね・・・。
石畳の両側に古い温泉宿が数件並び、その途中に「有乳湯」がありました。温泉には200円で入れるようですが、この時期は帰りの下りで冷えるので、「足湯」だけ入らせていただきます、もちろん足湯は無料です。
ちょっとぬるいですね。温度はお湯の出口で39度くらいなので、無理もありません。もともと源泉が40度くらいということなので、ぬるめのお湯にゆっくり浸かるタイプの温泉なんですね。温泉を汲むことが出来る場所が隣にあって、観光客の方々がボトルにお湯を汲んでいました。勧められて、温泉を飲用してみましたが、癖のないお味でしたよ。
来春、暖かくなったら温泉に浸かりに来ても良いかなぁ~。。。チャリで峠二つ越えの後だったので、気持ちよく寛げました。

さて、青木村に行くには4ルート思い浮かびます。ワタクシのレベルでいくと・・・
〇一番楽なのはサイクリング道路で上田まで行って、後はR143で青木村まで緩やかに上るコース。
〇中程度だと、サイクリング道路で坂城町まで行って、室賀峠を越えて青木村に向かうコース。
〇中の上で、上山田温泉から四十八曲峠を越えて坂井村に入り、さらに修那羅峠を越えて青木村に行くコース。
〇上級コースは、いつもの聖高原越え~麻績村~修那羅峠~青木村コース。
今日は中の上コース??を採用して、上山田温泉までサイクリング道路を走ってウォーミングアップ。四十八曲峠、坂上トンネルを目指しました。このコース、最初の集落の中の直線の上りがかなりキツイです・・・。智識寺から八坂神社の上のほうまで、何度も挫けそうになりますよ、ほんと。そこさえクリアすれば、峠道はヘアピンカーブが多くて、とても楽になります。

坂井村の道の駅。休憩場所として、いつも立ち寄っています。
トイレ休憩が出来て、私の好きな「お焼き」が置いてあります。130円で具は3種類、野沢菜、切干大根、小豆です。
切干と小豆を購入して、ここでは早速、切干大根をいただきます。美味しいですよ!小豆は非常食としてポケットにIN。
ここで売っている青豆豆腐@200円も、なかなかの人気商品ですよ~。
お焼きの補給のおかげで、修那羅峠も無事越えて、田沢温泉まで辿りつきました。
青木村といえば、あのお店の存在も忘れてはいけません・・・レポは後日、、、ボリューム満点!

帰りは裏道の田舎道を楽しみながら、市街地へ。
午後、家族がジャスコ上田店に買い物に来る予定だったので、そのままジャスコへ。
チャリのメットを抱えて、ジャスコの2回をうろうろすること2時間半・・・これが一番疲れた!末っ子にウルトラマンシリーズのソフビを買ってあげました。長女の洋服選びがいつものことながら、なかなか決まらず、ワタクシかなり疲れてきたので、途中で帰りました。。。この時間、まだ、みんな帰ってきません。先に帰ってきてよかった・・・。