源泉98℃!楓の湯@湯田中

スピッツ

2009年03月21日 17:03

今日はポタリング日和でしたね!
昨日悪天候で実施できなかった「湯田中温泉ポタリング」を、本日敢行です。

湯田中温泉駅に併設されている外湯「楓の湯」です。
着いたら誰もいなかったので、お風呂の中と露天風呂の撮影に成功~♪
家から湯田中温泉までは50kmほど、中野市街地から6kmほどは上り坂で、けっこう汗をかきました。
ですから、温泉に入るのはとても気持ちが良いですね♪
湯量が豊富で、源泉が98度もあるという温泉、無色、無臭でとても入りやすいです。源泉が熱いので加水で43度ほどになっています。
ワタクシ、ここの露天風呂が大きくて好きです! 湯温もちょうど良く、この時期はヒンヤリとした空気に包まれて、長湯しても、のぼせません。 疲れの溜まっている腿がとても癒された感じです、脚が軽くなりました。
リンスインシャンプーとボディシャンプーが付いていて、300円は安いですね!今月になってここに来るの2回目です。。。
事務所にはおやきやニラせんべい、温泉饅頭も売っていて、休憩コーナーもあります。休憩所では、隣が駅、線路なので、長電の電車が直ぐ目の前に見えます。


今日は、楓の湯の前にテントが貼られて、湯田中温泉協会のイベントが行われていました。
地元産の味噌や果実の加工物が売られていました。 「キノコ汁」のふるまいがあって、3人でいただきました。たしか昨年もこの時期に来て、味噌汁をいただきましたね~♪ 
帰り際、はっぴを着た女性がやってきて、自分の息子も中野から須坂の高校まで毎日17キロの自転車通学をしているんだと話してくれました。 自転車通勤隊のジャージを見て、あら、新聞に出てた人??と聞かれました。自転車の6つのKのひとつ、交流の威力はすごいですね。何処に行っても話しかけられますね~♪


さて、前後しますが、今日は朝9時に、CCC会長さん、bananabedさんと合流して、サイクリング道路を北へ。。。
bananabedさんは、上田から参加なので、すでに20数キロ走っています!
堤防道路では時速30kmくらいのペースで走り五輪大橋で休憩、その後も快調に飛ばして中野のセブンイレブンでセールの100円おにぎりを食べて休憩、で、ラストの上り坂を湯田中まで走りました。
帰りは小布施町までずっと下り基調で爽快爽快! 小布施では浄光寺でお焼きと湧き水をいただき、竹風堂で栗ソフトをいただきました。

帰りの堤防道路も追い風で30km/hをキープしながら、楽々帰ってくることができました。


関連記事