ホットゴールドマサラ~夏休みの木工作

スピッツ

2012年08月19日 23:06

末っ子の工作を一緒に作業していて疲れてきたので。。。
午後の暑い時間に、ちょっと息抜きにマックへ。


ホットゴールドマサラにアイスコーヒー。
ちょい辛いインド系のチキンバーガー、、、これはけっこう好きかも。
普段、マックは100円マックで十分、、、と思っているワタクシですが、このインドマサラは380円出してもいいかな~と思いました。(笑)
今、ドリンクもLサイズまでワンコインで提供されているし、暑い時間帯に避難?クールシェア??するのにお手頃なスポットですね♪


さてさて、今年も挑戦中・・・夏休みの木工作です。。。

昨年は庭の桜の剪定枝をノコギリで切って、そのまま並べてログハウスを作りましたが、今年は切った枝を「ナイフ」で削り、「彫刻刀」で模様を入れるという、作業のステップアップ!
小学校2年生なので、まだ力が弱く、加減も難しいので、悪戦苦闘・・・ちょっと指を切ったりして・・・大丈夫、ワタクシも手伝いながら、指先を切った。。。(笑)
他にも「キリ」で穴を開けたり、剪定ばさみで小枝をチョッキンしたりと、まあ、いろいろと体験させることができました♪


「昆虫」を作りたいということで、人気のカブトムシやクワガタらしきものを・・・。←簡単そうでけっこう難しい・・・
材料の組み合わせで、額が出来たので立体的に見せる仕様に。。。←このあたりは、親の好みが入る!(笑)

材料は、我が家の庭の桜と松の剪定枝、盆踊りの時に神社で拾ってきたケヤキの小枝です。(板はホームセンターで購入。)
まだ、完成ではありません、、、大池で拾ってきた白樺の枝があるのです。
子供のペースに合わせて楽しんで完成させるとしましょう!

関連記事