MTBでお出かけ~親子でポタリング

スピッツ

2013年06月15日 19:06

3年生になった末っ子の自転車、、、
幼児車では、さすがに小さくて窮屈になったので、自転車を新調することに!

通常はMTBもどきのカゴ付、ライト付、さいきんはメーター付のパナソニックやブリジストンの子供車に移行するんですが、MTBがいいっ! カゴ、要らない!!などと言いはじめたので・・・
ちょっと高い買い物になりましたが、24インチのMTBを購入です。。。

この時期は2013モデルは既に品薄で、次期モデルは9月以降に発売ということです、、、で、あちこち探して、ようやくカッコいい1台をGET!
シュウインというメーカーの24インチのMTBをプレゼントです。



朝、ワタクシのお古のボトルケージを取り付けました。。。
フレームが小さいので、小さなボトルしか入りませんが、、これもワタクシのお古でなんとか間に合わせて出発です。

サイクリング道路に出て、とりあえず北へ。
まだ、両足が地面に着かない状態なので、ちょっとこぎ出しが大変そうでしたが、慣れてくると快適そうに乗ってます♪



今までの幼児車は変速機がないので、、フロント3枚、リア7枚の21段変速も初めての経験・・・
グリップシフトが固めで、なかなかカシャカシャと変速が出来ませんが、上りは軽く、平地は重くと仕組みは理解したようです。
スプロケットを見ると、シマノのリアの一段と大きい一枚が魅力的です!
こういうの、ワタクシも山上り用に欲しい・・・(笑)



12kmほど走って、川中島の古戦場で休憩です。
まだ走れそうですが、お天気の様子もあり、ここで折り返して、帰りは篠ノ井のマックに寄ったりしながら28kmほどの初乗り終了です。。。



こちらは5年前の末っ子の写真、市民サイクリングでワタクシのママチャリの後ろに乗って古戦場まで行ったのですが、ようやく自走で行けるようになりましたね!
大きくなったもんだ・・・次は坂城のチョコレート工場まで走る! とのことです・・・(笑)

これで、ワタクシの通勤車両の更新が遠のいてしまいました~ 自分もMTBが欲しいっす!!(笑)

関連記事