ママチャリ&親子サイクリング、無事終了しました~♪

スピッツ

2008年10月12日 18:22

良いお天気に恵まれ、CCC千曲サイクリングクラブと千曲市環境市民会議共催の「ママチャリで遠くへ行ってみよう!ママチャリ&親子サイクリング」を無事開催できました。
ワタクシは小学校の2人の娘を連れ、さらに保育園児の末っ子を自転車の後ろに乗せて、ママチャリ・トレインを引率しました。

サイクリング道路にトレーニングのロードバイクが数人並んで走る光景はよく見かけますが、ママチャリと子供自転車がずらっと並んで走ることは珍しい絵柄ですね♪
参加は子供とCCCを含めて17名!けっこうな人数が集まりましたね~♪
ママチャリだって十数キロの距離なら、快適なサイクリング道路であれば、1時間ぐらいで楽々走れちゃいますね!
向かい風だったのですが、順調に進み川中島古戦場には予定通り11時前に到着。お昼を食べて、史跡巡り組とプラネタリウム組に分かれて公園を散策。
ワタクシは長野市博物館のプラネタリウムへ入ってみました。背もたれが倒れて寝た状態になる椅子で、暗くなって、なんだか眠くなったりして・・・。この時期の星座の紹介のあと「奇跡の惑星 地球」という作品を上映しました。安い料金なのによく出来た映像でした。入れ替わり上映の「銀河鉄道の夜」という作品も見てみたいです。
帰りは、追い風~♪昼休みもたっぷり取ったので、足取り軽く、良いペースで帰ってこれました。
ママチャリでの遠乗りにちょっぴり不安だった参加者も、けっこう楽に往復出来たことに自身がついたと喜んでいました。
良かった、良かった~。。。
あらためて、サイクリング道路のあるこの地域は恵まれた環境であることを実感。。。ずっと自動車と併走して走る環境なら、こんなイベントは出来ませんから~。

次回は11月15日(土)、スポーツ車所有の方々を対象とした「信州の鎌倉サイクルツアー」を実施します。
今日のように良いお天気であれば、紅葉も綺麗で良いコースだと思います。
千曲市民に関係なくても参加は自由、保険料200円で素敵なバンダナプレゼント付き♪お得なイベントですよ~♪