「お魚」食べに200km走る!CCC日本海サイクリング

スピッツ

2010年05月05日 21:28

「鯵」がなくても「鯖」がある!


上越市「久比岐サイクリング道路」入口で青い海を眺めてイエ~ッイ!!

連休最終日、CCC千曲サイクリングクラブの「日本海ツアー@アジフライを食べよう!」を敢行。
往復自走組で、CCC会長さん、bananabedさん、ひろ吉さん、帰りは輪行組で、M原さん、Kジさん、ワタクシ、サポートカーで新井から走るnorizoさん、イガラーさんの8人で出発。
朝早いのに、SEEKさんが見送りにきてくれました。

県道を走っていたら、CCCA谷さんが登場! 出勤前に見送りに来てくれました。
善光寺参道を走り、坂中峠に向います。 A谷さんに、坂中峠の先頭をお願いしたら、ビュン!と駆け抜け、それを見たメンバーに火が点いて「ヒルクライム大会」になっちゃいました!!
先が思いやられます・・・。 坂中のトンネル手前でA谷さんとお別れし、信濃町に向います。


信濃町からR18に入り、ロング下りを楽しみます。ちょっと向かい風でしたが、広い道路のくだりはスピードに乗ります。先頭を走ったbananaさんは、MAX79km/hだったらしい・・・。(驚)
あっという間に道の駅ARAIに到着。ここで、サポートカーのお二人も自転車を組んで合流です。


新井から、高田、五智海岸を走り、日本海へ到着です。


海を眺めながらのサイクリングはサイコーですね~! 潮風が気持ちよいです~♪


ちょうどお昼に名立の食堂「徳市」さんに到着。 お腹ぺこぺこ・・・。
みんなでアジフライ!コールをするも、鯵、売り切れとのことで、一同凍りついた・・・(泣)
ならばと、ワタクシは「サバ焼き&ラーメン」をオーダー、後でご飯も追加・・・(爆)
美味しかったな~♪(詳しいレポは明日ね~)


帰りもずっと「海」。 いいなぁ~海・・・。
輪行組の電車の時間が迫っていたので、急いで引き返すも、ここでイガラーさんのタイヤがパンク。
修理はササッと済ませたものの、電車の時刻には間に合いそうもなく、次の電車まで1時間以上待つもの何だかな~、、、と協議した結果、仲良く、みんなで自走して帰ることに!(爆)


海抜0mから信濃町までの、40kmちかいダラダラ上り坂。
強い西日に焦げそうになりながら、地味に上り続けます。
道の駅ARAIで休憩し、R18に出たらすぐに、今度はワタクシのリアのギアのワイヤーが切れた・・・!?
一番重いギアに固定されてしまいました・・・(大泣)
リアの10枚のギアを失い、フロントの2枚だけの切り替えで、長い坂を上り続けました・・・きつかった~! 途中のコンビニでbananaメカニックに、リアギアを3枚ほど軽い位置に設定してもらって、なんとか上り坂をクリア。もう、脚がパンパンっすよ~!

信濃町から北信五岳道路に入り、またまたロング下りを楽しみます。
上りは辛いですが、下りの爽快なご褒美はうれしいものです。
ここで、またまたハプニング。。。今度は、bananabedさんのタイヤが派手にパンク・・・。
サポートカーに詰まれた替えタイヤに履き替え、とりあえず解決。

小布施の堤防道路は、花が咲き乱れていて、キレイでしたね~!
追い風に乗って、飛ばして帰るも、今度はひろ吉さんのタイヤがパンク・・・。
今日は、マシントラブルの多い日になりました。

暗くなってしまってから、7時30分に、ようやく家に着きました。
それでも終ってみれば、日本海往復の200km越え走行が6名。
よくがんばって走りましたね~!
参加された皆さま、今日はゆっくりとお休み下さい。
サポートカーもありがとね~!とても心強かったです!!

関連記事