ビーナスライン霧が峰を走る!CCC天空サマー第2段

スピッツ

2010年07月18日 20:21

行って来ました、ビーナスライン「霧ヶ峰」でイェ~イッ!!

しかし、さいきん集合写真を撮るたびに、メンバーのテンションが高まっている気がする・・・(笑)

CCC天空サマー第2段は「ビーナスライン」を走る!
朝6時30分に集まったのは、CCC怪鳥さん、M原師匠さん、sammyさん、A谷さん、ひろ吉さん、ワタクシと、山岳部のメンバー。
今日はビーナスラインを目指して白樺湖方面に向います。

早朝から日差しが強くて、暑い暑い・・・上田市川の駅、富士山のコンビニ、道の駅長門とこまめに給水休憩を取って、大門街道に向います。

青い空、キター!

今日も好天に恵まれ、手が届きそうな青い空を目指して、ひたすら登坂、登坂・・・。
大門峠は勾配は緩やかですが、暑さがきつい・・・。
白樺湖まであと10kmの看板辺りから、ワタクシ脚が回らなくなり、膝痛を発生してのんびり亀のソロ走行に・・・。
それでも、マイペースで青い空を眺め、道路わきを流れる清流に癒されながら、姫木平の売店で休憩している本隊に追いつきます。
昨日も、サイクリストが寄ったよ~♪って、お店の方のお話・・・それって、ぴなれろさんじゃん!(爆)


ようやく「白樺湖」に到着。
ここまで登って来ると、高原の風が心地よいですネ~♪
怪鳥さん、自転車を持ち上げるの好きね~!(爆)

さて、いよいよここからが本番・・・というところで、ちょっと誤算・・・。
梅雨明けの猛暑の連休とあって、ビーナスラインはマイカーの列・列・列・・・渋滞です・・・(泣)
車山のドライブインや霧が峰のドライブイン周辺が特にひどかったですね。。。

それでも車の切れ目に走る高原ランは涼しくて気持ちよかったです。
ビーナスラインのアップダウン、、、上り坂なのに、後を走るのひろ吉さんはうれしそうな顔していますね~!(爆)
霧が峰では、お決まりのソフトクリームをいただいて休憩です。


しかし、絶景ですなァ~!!
周囲の景色は、ホントにサイコーでした。。。

八島湿原でも渋滞が発生しましたが、その先から和田峠までは爽快ロング下りを楽しめました。
今日は渋滞がひどくて、爽やか高原走を思いっきり楽しむことが出来ませんでしたが、あの景色を見てしまったメンバーは「また、来なくては・・・。」と再訪を決意です!


ビーナスラインはまだまだ先まで続きますが、マイカーの多さに爽快ライドができないので、和田峠出口で切り上げて、下ります。。。
和田峠の旧道は、道路の状況が悪くてガタガタ~、、、大型も通るし、ちょっと恐い。。。
和田宿跡では、怪鳥さんお勧めの「湧き水」を汲んで生き返りましたね~。
それにしても下界が近づくにつれ、徐々に上がっていく気温には参った!
武石では、これまた怪鳥さんお勧めのラーメン店「かもめ」で涼しい店内で美味しい食事をいただきました。(レポは後日)
それにしても帰り道は暑かった~!
汗びっしょりで帰宅しました・・・。

走行距離は148km。
今日は混んでいて、爽快ライドを十分楽しむところまではいきませんでしたが、あの絶好のロケーションの中を気持ちよく走りたい!との思いは、全員が強く感じていて、もう少し涼しくなったらリベンジで再訪することにしました。。。
参加されたみなさま、お疲れ様でした! キレイな景色でしたね~!!

関連記事