白馬ポタリングで白旨バーガー食べる!

スピッツ

2010年09月19日 18:26

CCC関東支部のmsrwさんが帰省するのに合わせて、白馬ポタリングを計画。
9時に千曲橋集合、msrwさんにCCCジャージを渡して、これで追加注文したジャージは全て捌けました。
M原師匠、H坂さん、msrwさん、ワタクシの4両編成で白馬へGO!
CCC怪鳥さんが見送りに来てくださり、bananabedさんが通勤途中で合流して途中まで一緒に走りました。
bananaさんとmsrwさんのFOCUSイザルコが2台揃い、おおっ!と目を惹きます。


篠ノ井からR19に入り、五輪道路で白馬を目指します。
緩やかな上り坂が続きますが、白馬までそんなに疲れることもなく、いい調子で走ることができるコースです。
途中、中条道の駅でトイレタイムに寄ったら、おまつり?なのか、テントが出ていて「お蕎麦」の振る舞いをいただいちゃいました。。。美味しかったですよ~♪
さらに、美麻の温泉施設横の産直で、「蕎麦粉の薄焼き」@100円をいただきました。
ネギ味噌サンドで、蕎麦の良い風味が楽しめます。
1枚を二人で半分に分けていただき、茗荷と瓜の漬物も美味しくいただきました~♪

美麻のトンネルを抜けると白馬の山が見えてきます。

曇り空でしたが、雪のない白馬の山並みはクッキリと見えました。
頂上付近は険しい表情をしていますね。 山を眺めながらのマッタリポタリングはサイコーです!

白馬に入り、目指すは八方にある「しろうま荘」さんです。
今日のお目当ては、ここ数ヶ月、ずっと食べたいと狙っていた白馬のご当地バーガーです。
それが、コレ!

しろうま荘の「白旨バーガー」@550円です。
フカフカ白パンに、白馬アルプスポークと豆腐のパテ、信州蕎麦と温泉玉子が入った、「白」と「地元産」にこだわった、新しいスタイルのバーガーです。
「コショウ味噌・ふき味噌・甘味噌」の3種を選びます。
ワタクシは蕗味噌をいただきましたが、ちょっぴり苦い風味が絶品でしたね!
他のメンバーはコショウ味噌を選択、、、ちょい辛で美味しかったそうですよ~♪
さらに「ポテトセット」@260円にしていただきました。
このポテトは「さといも」なんです!
サトイモのカラッと揚がったフライも、なかなか美味しいですね・・・コーヒーと一緒に、ちょっとオシャレなランチとなりました。

白旨バーガーは、もう一品「白旨ライスバーガー」@550円もあります。
こちらは、白馬名物の「紫米」を焼いたライスに白馬アルプスポークをはさんだバーガーで、山芋焼きとシソの葉がさらにはさんであるようです。。。
次はそれイコ! どちらも10月いっぱいまでの限定販売です。
オシャレで落ち着いたホテルの中で、白馬の山々の映像を眺めながら、ゆったりと食事をすることができますよ!
(後編に続く)

しろうま荘さんはこちら。。。

関連記事