大田原「蕎麦クライム」で蕎麦三昧、坂三昧!?

スピッツ

2010年11月14日 16:14

CCC千曲サイクリングクラブで毎年恒例となりつつある、千曲市大田原の「新蕎麦まつり」に合わせたイベント「大田原蕎麦クライム」を、本日実施いたしました。

8時に千曲橋に集合した山岳系先発隊は、チタン会長さん、M原師匠さん、SEEKさん、sammyさん、A谷さん、しゅうろーるさん、ひゅうがけんさん、ひろきちさん、k2さん、K内さん、ワタクシの11名(オオッ、多い!)。
さらに後発組で、H坂さんとnorizoさんが現地合流予定、篠崎ミッキーさんとN澤親分が別ルートで現地集合、おおぞらサイクリングクラブのりんりん親分とakkoさんも後発で現地集合と、なんだか普段は静かな大田原地区にサイクリストが集結して賑やかになりそうな予感・・・♪


先発隊は18号バイパス八幡「峯」交差点から、聖湖登坂スタート!
ここで予想通り、聖湖登坂のCCCベストタイム保持者のひろきちさんが、スタートから一気に抜け出し、山岳組が後を追う展開、、、上りの苦手なワタクシは、あっという間に千切られて、今日も孤独に黙々と一人で登坂・・・(笑)
聖湖へ向うR403はカラマツに囲まれた路線、紅葉は終りかけていますが、カラマツの茶色が薄曇の空に映えてキレイでしたよ。
聖湖に到着したら、ひろきちさんは35分台だって!早い!!
ワタクシはそれに遅れること10分で到着です。。。
それにしても、CCCのトレーニングコースとしておなじみの聖湖登坂ですが、メンバーが揃って上るのは初めてなんですね、、、湖畔をバックに大勢で写真を撮るのは初めてだ!!


聖湖から麻績へ下り、コンビニでHOTドリンクを補給して、県道を大岡村へ登ります。
一度、脚を休めてしまってからの上り直しは、けっこう太ももに効きます!(泣)
上り基調のアップダウンを走って、大岡村の有名な「道祖神」前で休憩&撮影。


今日のアルプスパノラマラインはうす曇ながらも、冠雪した北アルプスの稜線はよく見えました。
アップダウンを繰り返しながら、山の紅葉とアルプスを眺めて走るのはけっこういいもんです!
大岡展望台を過ぎ、大岡温泉方面へ向う途中で、H坂さんとnorizoさんが正面からやってきました。
大田原を過ぎて、そのまま上ってきたということ、、、さらに展望台まで走ってきます!!と、力強いお言葉!ガンバレ~♪
南長野カントリーを過ぎ、大花見池を通り過ぎ、大田原の集落の辿り着いて、ホッと一息です。。。疲れたなァ~!




目的地の大田原マレットパークには11時過ぎに到着。
先に来ていた、ミッキーさんやおおぞらの二人に迎えられて、さっそく「蕎麦喰いタイム」!!
先に、食堂やまぶきの100円引き盛りそばの食券を購入してから、屋外テントの「おとうじ蕎麦@200円」、「豚汁@無料配布」をいただいて、芝生の上でみんなで並んでいただきました。
お腹が空いてたから旨いね~♪
今年の豚汁は、具沢山でしたね~!おかわりしちゃった~♪
豚汁、おとうじ蕎麦、おにぎりで、とりあえずお腹を満たして、次は食堂内で「盛り蕎麦」が出来るのを待ちます!(笑) 新蕎麦も美味しくいただきました!(レポは後日)


満腹になったところで、H坂さんとnorizoさんも合流して、みんなで記念撮影。
今日の大田原はすごかったですよ!
何しろ、サイクリストが17人も集まったんですから。。。
大田原のおばちゃんたちが作る手打ち蕎麦は美味しくて盛りが良くて大好きです。
マレットパーク内の食堂やまぶきは、冬季休業のため、11月いっぱいの営業ですよ~。
大田原からの爽快な下り坂、今日はチャリの車列が長くて、後ろから見ていて壮観でしたね~♪
参加されたみなさま、お疲れ様でした!


関連記事