坂トレ~な朝!@室賀峠・新地蔵峠編

スピッツ

2011年03月06日 17:54

CCCぴなれろさんの呼びかけで、朝の8時に千曲橋に集合。
ぴなれろさん、M原師匠、ワタクシの3人で、午前中いっぱいのトレーニングに出かけました。
とりあえず南方面へ向って走り、時間的なものと体力的なものを考慮して、室賀峠か新地蔵峠のどちらかへ行きましょうということになり、朝の冷え込みと路面凍結を考えて、とりあえず標高の低い「室賀峠」を目指します。


ちょっと冷え込んだサイクリング道路ですが、太陽の光は暖かくて、体はすぐに温まります、
さて、室賀峠です。
坂城町側からの登坂は距離が短いものの、斜度はけっこうきつくてヒイヒイ言いながら登りました。
今日は山岳系のメンバー構成なのですが、ぴなさんも師匠もペースを落として走ってくれたので、私もなんとか最後までついていけました・・・ホッ♪ 休日の朝の9時だというのに、激しい運動をしてますね。。。


室賀峠の頂上からは、千曲の流れと麓が見渡せます。
川の上に雲?ガス?がかかっていて、けっこういい雰囲気でした。
(後でわかったのですが、これ、河川敷の野焼きの煙だったみたい・・なぁ~んだ!?)


反対側の山、坂城町の野平付近がよく見えて、よくあんなところまで登るよなぁ~と会話中・・・。
一気に下りますが、風が冷たくてサミー!! 冷えた・・・。
一箇所だけ凍結路面がありました、上田側は要注意です。
上田の街に降りたところで、まだ時間が早いことから、結局「新地蔵峠」を越えて帰ることに。。。


上田バイパスから真田へ入り、松代方面へ向う坂を上ります。
途中までは追い風基調ですいすいと行けましたが、頂上付近では風向きが変わり、斜度も徐々にきつくなってきて大変! ここでもゆっくりペースで走ってもらって、痛くなってきたふくらはぎをかばいながら、ようやく頂上に。


こちらも景色が素晴らしい!
飯綱方面の山がとてもキレイでした。


地蔵峠は凍結路面はありませんでしたが、下り坂が長くて、やっぱりサミー!!
松代の街に下りる頃には、かいた汗がすっかり冷えてブルブルです・・・(笑)
男気ラーメンでしっかりと温まって、午後の早い時間に帰宅できました。

峠二つ越えの75kmほどの寒中サイクリング、坂は疲れましたが、景色良く、日差しが暖かくて気持ちの良いトレーニングとなりましたね!

ぴなさん、師匠、お疲れ様でした!

関連記事