2013年08月19日

お蕎麦を安くいただく!@涌井せんたあ

先日の斑尾高原に行く途中、、、ちょいと早いランチに立ち寄ったのが、涌井の集落にあるお蕎麦屋さん「涌井せんたあ」です。
11時の開店時間ちょっと前に到着したのですが、すでに先客が3組ほど・・・人気店です!

いつもはざるそば@525円なんですが、暑い中を登坂してきたご褒美に「とろろざるそば」@630円を!
さらに、こちらの名物「天ぷら小」@265円もオーダーです♪





お値段が手ごろなのに、この盛りの良さ!
まさに、これが人気の秘密、、、安くて量があって美味しくてと3拍子揃ってます。
で、季節の野菜の天ぷらも揚げたて~♪
塩でいただいたり、そばつゆでいただいたりと楽しめます。

とろろ蕎麦、美味しいなぁ~
カツオ風味でちょっと濃いめのそばつゆもたっぷり、漬物も田舎の味でいい感じ♪
お腹いっぱいいただきました。



大盛りになると、かなり大きなザルで登場します!
ワタクシにはとても無理な量・・・たくさん食べたい方には、大満足な量かと・・・(笑)
天ぷら大オーダーで、複数人で分け合う姿もよく見かけます。



開店時には2台だったマイカーが、30分後には満車・・・
店内も広いですが、次々とお客さんがやってきて埋まっていきます。。。

これからBBQなのに、なんで天ぷら蕎麦を食べてくるの~! っと、みなさんに言われてしまいましたが、開店時間にこの人気店のすぐ近くにいて、寄らないわけがなぁ~いじゃなぁ~いのってね~!!(笑)

涼しくなったら、みんなで新蕎麦ポタリングにでも行きませう♪
涌井せんたあはこちらです。。。

涌井せんたあそば(蕎麦) / 中野市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 21:59Comments(6)蕎麦

2013年04月18日

サドルカバーでお尻の保護&大久保西の茶屋

今日のジテツーは風が強くて参りました!
特に帰りなんか、北や西からの突風に行く手を阻まれ、遅い時間になったもんだから寄りたいラーメン店は全て営業時間終了しちゃうし、おまけに途中から雨が降ってきて、暖かい日だからとワイシャツ一枚しか着てこなかったので濡れちゃうしで散々・・・

で、変なタイトルの前段の話題はコレ!
サドルカバー!!



ジャイアントのジェル入りサドルカバー、、、900円でGETです♪
今週から通勤車のサドルに装着しております。
これまでよりジテツーの距離と時間が多くなったので、お尻の保護のために買いました。
ただ、お尻の保護といっても自分のではなく・・・ ズボン、、、スラックスの保護のための購入です。
通常の硬いサドルだと、ズボンのお尻の部分が擦れちゃって穴が開いてしまうのです・・・
この冬も一着スーツがダメになりました・・・ズボンに穴が開いちゃった!(笑)
柔らかいカバーで擦れも少なくなるでしょう!
それにジェルの部分だけ乗車位置が高くなり、ペダリングも軽快になったかな?
具合いいっすよ!




今日のネタその2は、長野駅前の「大久保西の茶屋」。
蕎麦屋の宴会って、〆に美味しい蕎麦が食べられるんでお気に入りです。



ここは信州らしいお酒と和食も楽しめるのがいいですよ♪

大久保西の茶屋はこちら。。。

大久保西の茶屋 長野駅前店そば(蕎麦) / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR)市役所前駅

夜総合点★★★★ 4.0



地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 23:45Comments(4)蕎麦

2013年03月12日

もり蕎麦&カツ丼ランチ@そば忠

県外からお客さんを迎える時、毎度、草笛のお蕎麦じゃなくて、たまには違うところをとご案内したのが「そば忠 本店」さんです。
いつもざる蕎麦と野菜の天婦羅をオーダーされるので、それがメニューにあり、かつ、ワタクシはお得なランチを楽しめるといった都合の良いお店です♪

この日のランチは、蕎麦とチキンカツ丼のセット@650円でした。



ミニ丼セットながら、お蕎麦の量、どんぶりごはんとボリュームたっぷり。
日替わりの丼が何かなぁ~といった楽しみがありますね。
過去いただいた中では、親子丼とかがすごく旨かったですね。

小鉢や漬物も付いたお得なセットです。
ただ、お蕎麦がいつもよりもみずみずしくなかったかな・・・
チキンカツはソースでいただきます。
ゴマと紅ショウガがカツに合います、、、が、ちょっとソースが多くて、ご飯がもっとほしいところでした♪



もうちょっと職場に近ければ・・・といったお店です。
そば忠本店はこちら。。。

そば忠 本店そば(蕎麦) / 長野駅(JR)長野駅(長野電鉄)安茂里駅



地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 22:54Comments(3)蕎麦

2013年02月17日

大久保西の茶屋駅前店で、信州尽くし!?

今日は朝から塩尻市でイベント。
先週に続いて、休日返上で働いておりまする!!

夕方、イベントが無事終了したところで、一旦長野に戻ってお世話になった先生をお連れして「大久保西の茶屋 長野駅前店」で打ち上げをしました。



お蕎麦屋さんの飲み会って、〆に蕎麦が出るのがうれしいです♪
ここのお蕎麦も美味しいし、最後の蕎麦湯でホット一息・・・幸せ・・・今日一日頑張った、ご褒美!(笑)
4000円の飲み放題コース、満足な内容でした。







野沢菜の天ぷら、イナゴ、そばおやき、蕎麦団子、馬刺し、信州サーモン等々、信州らしい食材が並び、、、
鍋やモツ煮なんかもそばつゆ仕立て。。。
さらに焼き鳥、から揚げ、トマト、玉子焼きなど、料理も品数多く、お腹いっぱいいただきました。

県外からいらしたお客さんを連れて行くのに、間違いなしのお店。
「大久保西の茶屋」はこちらです。。。

大久保西の茶屋 長野駅前店そば(蕎麦) / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR)市役所前駅

夜総合点★★★★ 4.0


地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 22:30Comments(3)蕎麦

2013年01月30日

きつねそば@草笛長野本店

長野バスターミナル会館地下の「草笛 長野店」で温かいお蕎麦を。。。
「きつねそば」をオーダーです。



たまには「きつね」も良いねぇ~♪
アッツアツのお揚げが旨いっす!
蕎麦の量もそれほどあるように見えないけど、そこは草笛さん、、、
1人前は400gあるそうだから、しっかりとお腹に溜まります。

お得感の高い盛り蕎麦(中)が人気ですが、寒い時には暖かいのがいいです。

小諸、上田、長野と、草笛さんはどの店舗もにぎわっていますよね。
草笛長野店はこちら。。。

草笛 長野本店そば(蕎麦) / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR)市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 23:16Comments(4)蕎麦

2012年12月29日

駅で〆蕎麦@小菅亭

昨晩は、仕事納めの流れで駅前の居酒屋で一杯。
一膳めしやさんで2000円打ち止めコース、安いながらも水尾も飲めたし満足。

雪が降る中、電車の時間待ち10分間を利用して駅ナカの立喰い蕎麦「小菅亭」さんで〆のお蕎麦。
かきあげ蕎麦@370円をいただきました。


待合室のベンチが空いていたので、座っていただくことが出来ました。
安い早い、そこそこ旨い?で、便利な一杯ですよね♪


かき揚げ、、、旨いけど、ちょっともたれた・・・飲んだ後は月見の方が良いかも。
美味しくいただきました。

温まって、お腹も一杯になり、帰りの電車でうとうと・・・危うく、下車駅をスル―しそうになりました・・・(笑)

小菅亭そば(蕎麦) / 長野駅(JR)長野駅(長野電鉄)市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




さてさて、今日は周囲が雪で真っ白。
午前中は末っ子の宿題を見ながらまったりと過ごしました。
なかなか溶けないから、午後もチャリで出動は難しいかな??
仕事もいっぱい持って帰ってきたしね・・・  


Posted by スピッツ  at 11:41Comments(3)蕎麦

2012年11月10日

大田原「蕎麦まつり」で新蕎麦を♪@CCC蕎麦クライム

本日の「蕎麦クライム」第2弾、蕎麦編っす!


「ざるそば」大盛り@800円 → 今日明日は700円!
どうですか、このモリモリっ!
新蕎麦の風味香る、打ち立ての美味しいお蕎麦です。

今日・明日開催の「大田原そばまつり」@大田原マレットパーク食堂やまぶきで、通常メニューが100円引きでいただけます。
食堂内では、地元の方々が蕎麦の手打ちを実演しているところを見ることが出来ます。
セルフでお茶と漬物のサービスがあります。
地元の白菜の漬物、美味しくておかわりをいただいてしまいました。。。


こちらは、お祭りで人気の「おとうじそば」@200円です。
外のテントで売ってます。
今日は、大岡からの下りで体が冷えたので、ざる蕎麦を待つ間にいただきました。
こちらも具だくさんで美味しいですよね!
漬物、山盛りですね・・・(笑)


外のテントでは地元の農産物の物販があります。
大きな白菜やキャベツが100円、人気のリンゴは200円、そのほかにも辛み大根やネギなど・・・ワタクシはキャラブキ(フキの佃煮)をお土産に買いました。

大田原そばまつり、明日も開催しています。
なお、明日は振る舞いの「豚汁」も登場しますよ!
明日も行こうかなぁ~♪

大田原そばまつり会場の、大田原マレットパーク食堂やまぶきはこちら。。。

やまぶき食堂そば(蕎麦) / 姨捨駅稲荷山駅

昼総合点★★★★ 4.0



地図はこちら
  


Posted by スピッツ  at 20:57Comments(2)蕎麦

2012年11月05日

ざるそば525円、天ぷら265円!@湧井せんたあ

土曜日のグルメポタリングの続きです。
第一エイドからきっつい坂を上って、信濃町まであと少し・・・というところで、道路沿いに蕎麦店が並ぶ湧井地区に到着です。
ちょいと奥に入ったところに、この日の第2エイドステーション「湧井せんたあ」が現れます。
開店時間の11時ちょっと前に行ったのに、すでにお店は開いていて、お客さんもけっこう入っています。
さすが、人気店・・・
で、人気の秘密はネ~
お蕎麦が安くて、盛りが良いんです!


オーダーは「ざるそば@525円」と「天ぷら小@265円」です。
安いうえに、盛りも良いのです。。。
大盛りなんて、出てきたらびっくりするから~♪


まず天ぷらが出てきます。
内容は中野らしくエノキ~ さつまいもと葉っぱ、、、シンプルな食材ですが大きくて、揚げたてを塩でサクサクっといただけます。
たっぷりお蕎麦、こしがあってこちらも旨いです。
前回来た時よりも、蕎麦の風味が強かったです。 新蕎麦かな??
そばつゆもたっぷりついてきますから、最後の蕎麦湯までおなかいっぱい楽しめます。



地元はもちろん、遠方からもお客さんが絶え間なくやってきます。
でもお店は広いですよ~、回転も良いです。

がんばって坂道を攻略したら、お蕎麦をいただこう!
お得で美味しい蕎麦店「湧井せんたあ」はこちらです。

涌井せんたあそば(蕎麦) / 中野市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 23:24Comments(0)蕎麦

2012年08月08日

エビ番長!@小菅亭の冷やし蕎麦

イトーヨーカドー長野店の地下にある蕎麦屋「小菅亭」さんへ。
お蕎麦を安くいただけるお店です。
かけ蕎麦が350円、ざる蕎麦が400円でいただけます。
まるで駅蕎麦価格ですね♪
ざるを食べにいったんですが、メニューの「エビ番長」@520円の文字に惹かれそいつをオーダー。
どんなエビの番長さんが登場するんだろうと、お楽しみ~♪


やってきました、エビ番長!!
そんなに、ぶったまげるほどのエビちゃんではないですが、存在感はありますよね。
冷やしたぬきが420円くらいだったので、+100円でいただけるエビと考えれば十分です。
量もあって何より涼しくいただきました。
お味はフツー!(笑)


お蕎麦は安く食べたいです!
そんな願いを叶えてくれる小菅亭さんはこちらです。。。
p>小菅亭 イトーヨーカドー長野店そば(蕎麦) / 権堂駅市役所前駅善光寺下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 21:13Comments(0)蕎麦

2012年07月18日

そば味処 ぼっち@長野駅前

長野駅前の戸隠そば「ぼっち」さんで一杯。。。











4000円のコース、飲み放題でなく、飲み物尽き?という設定。
好きなお酒を、もうこれまでです!と言われるまで注文できるシステムで、そんなにたくさん飲まない場合は、こちらのほうがいいお酒を楽しめて良いです。

もちろん、締めのお蕎麦は美味しいですよ♪


駅前ぼっちさん、ランチのお蕎麦も安くてお得ですね!

場所はこちら。。。

信州戸隠 そば味処 ぼっちそば(蕎麦) / 長野駅(JR)長野駅(長野電鉄)市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



地図はこちら

  


Posted by スピッツ  at 23:04Comments(0)蕎麦

2012年07月12日

たなぼた庵 中盛り

県外のお客さんを連れて、たなぼた庵へ。
ちょうど昼時で、待ちを覚悟で行きましたが、テーブルがあいてすぐに座れました。



中盛り@600円と、みんなで天ぷらの盛り合わせをオーダーです。


それにしても、盛りの良さはピカイチですね。 美味しくお腹いっぱいいただきました。

たなぼた庵は、こちら…


  


Posted by スピッツ  at 22:52Comments(2)蕎麦

2012年02月13日

草笛で「かきたまそば」

残業してたら、いつのまにか雪が降っていて、あわてて切りあげて帰ってきました。
大粒の湿った雪、昨日、水洗いした自転車が、あっと言う間に汚れた…( ; ; )

さて、今日のランチは東京からのお客さまを駅まで迎えに行って、バスターミナルの草笛へご案内しました。
草笛さんは、評判良いですね。


今日は、温かい一杯を。
「かきたまそば」をいただきました。
トロミのある、あんかけかき卵が山菜そばの上にたっぷり、熱々で美味しくいただきました。
最後にはうっすらと汗が・・・。
温まりました、ご馳走様でした。

昼時はお客さんでいっぱいですね、美味しいお蕎麦をいただける「草笛 長野店」はこちら。。。

草笛 長野本店そば(蕎麦) / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR)市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



  


Posted by スピッツ  at 21:57Comments(0)蕎麦

2012年01月21日

かきあげ天そば@泉庵

屋代駅前に買い物に出かけ、たしか数年ぶりとなる蕎麦屋「泉庵」さんに寄りました。

寒かったので温かい「かきあげ天そば@700円」をオーダーです。
カウンターに座って、そばが茹でられ、かきあげ天が揚がるのを待ちます。


たまにはお蕎麦もいいねェ~♪
サクサクッと揚がったかき揚げ、熱々の汁、、、
ネギ、大根おろしに善光寺を振っていただきます。
無添加の汁は、どちらかといえば薄口のすっきりとしたもの。
濃いのが好きな人には物足りないかもしれません。


石臼で挽いたという手打ち蕎麦。
これ、美味しい~!
ほんとは盛り蕎麦で、いただきたいところです。春になるのを待ちましょう!(笑)


ここ、お値段が良心的。
550円からお蕎麦やうどんをいただけます。
かきあげ天は150円、海老天2本は400円追加でいただけます。


こちら営業時間が11時から午後2時までの昼のみ営業、日曜日はお休みです。
しなの鉄道屋代駅前のちょっとわかりにくい場所かもしれませんが、ワタクシが店に入ったときは1階はほぼ満席。。。けっこう人気ありますよ♪

手打ち蕎麦をお手頃価格でいただける「泉庵」さんはこちらです。

泉庵そば(蕎麦) / 屋代駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



  


Posted by スピッツ  at 18:39Comments(0)蕎麦

2011年11月12日

新蕎麦を「おしぼり」でいただく~大田原蕎麦まつり

明日の「CCC蕎麦喰いヒルクライム」の味見のために、いや、下見のために大田原マレットパーク内「食堂やまぶき」さんへ行ってまいりました!

午後2時30分頃の訪問、閉店は3時ですが、もう片付け始めてました・・・(笑)
オーダーは新蕎麦を味わいたくて冷たいのを!
「おしぼりそば@700円」です。


地元の辛味大根を使った汁に、やはり手づくりの味噌とネギを入れていただきます。
辛いだろうなぁ~っと、ちょとだけ汁に付けていただきます。
あれ、そんなに辛くない~!
辛味大根にも、当たり外れがあるのかしら・・・(笑)
おしぼり、、、大根の汁と味噌って美味い組み合わせですよね~♪


地元のおばちゃん達が手打ちする蕎麦、艶やかでコシがあって美味いですよ!
あっという間に食べちゃいました。。。
さらに、最後のお客さんだから、サービスねェ~♪っと、こんにゃくの酢味噌和えの小鉢もサービスでいただいました。
どうも、ごっつあんです!
おみやげにお焼き(野菜)@100円も買いました。


今日、明日が「蕎麦まつり」です!
お蕎麦類が100円引き(盛そばやおしぼり蕎麦が700円→600円になります)、おとうじ蕎麦が200円、野菜のお焼き100円、そして明日は豚汁の無料サービスがあります。
辛味大根や野菜の直売もありますよ。
明日も11時からオープンです。


厨房横のお部屋で蕎麦打ちをしています、食堂で食べながら蕎麦家の実演を見ることが出来ます。
「食堂やまぶき」さんは、大田原マレットパーク内にあります。

明日のCCC蕎麦喰いヒルクライムは、8時に千曲橋集合。
聖湖登坂して、麻績~道祖神~大岡村~大花見池~大田原の山岳コースで行きましょう!(昨年と同じです)
もちろん、11時に現地集合もOK!
豚汁、おとうじ蕎麦、新蕎麦などなど、地元の味を楽しみましょう!
ループ橋の下で片側通行(工事中)やってます。

大田原マレットパーク「食堂やまぶき」はこちら。。。

  


Posted by スピッツ  at 20:34Comments(0)蕎麦

2011年11月07日

蕎麦&ポークソテー丼@そば忠

今日は、ほぼ一日中外回り、、、カタログを抱えた営業マン、先週から市内のあちこちへ自転車で出かけています♪

ランチは若里の「そば忠」さんへ、日替わりランチ@650円がいいんですよココ!


今日はポークソテー丼でした♪
お蕎麦と小鉢に、日替わり丼がセットになります。
今のところ、同じ丼になったことがない・・・カツ丼、親子丼、煮豚丼、そして今日のポークソテー丼も美味しくいただきました。
もちろん、お蕎麦も美味しいですよ~♪ 量も満足できますし、食後の蕎麦湯も美味しいっすね!

お蕎麦とどんぶりメニューを楽しめるお得なランチはいかがぁ~!の、「そば忠」さんはこちら。。。

そば忠本店 そば(蕎麦) / 長野駅(JR)長野駅(長野電鉄)安茂里駅




週間天気を見ると、日曜日のお天気が良さそうです。
大田原は日曜日に上りましょう! 詳細は後日。。。  


Posted by スピッツ  at 18:37Comments(0)蕎麦

2011年10月18日

草笛で中盛り!@たまには蕎麦も食べます♪

東京から蕎麦好きな大学院の先生をお迎えして、ランチはバスターミナルの「草笛」さんに行きました。


オーダーは「盛そば@530円+中盛300円」です。
こちら、盛の良さが定評で、ほんとにお腹いっぱいそばを楽しめます。
今日の蕎麦はちょい固めでした。
先生は天ざる蕎麦を美味しいといって召し上がっていらしたので、良かったです。
お昼は混みますよね、盛りがよいから人気店です。

市街地に合って、千円以下で蕎麦をお腹いっぱいいただける「草笛」さんはこちら。。。
  


Posted by スピッツ  at 23:31Comments(0)蕎麦

2011年08月24日

たなぼた庵の中盛り@蕎麦マウンテン!?

川中島の行列が出来る、蕎麦屋さん「たなぼた庵」へ。。。
いつもお店の前を通りかかって、満車となった駐車場と見せの前の行列を眺めて、入るのをあきらめてましたが、たまたま駐車場が空いていたので、初訪です!

カウンターに座ってオーダーは「もりそば(中)」@600円。


噂どおりの蕎麦マウンテン!
中盛りでもけっこうな量ですね、、、大盛りがあったときは、すごかったんでしょうね!
そばつゆもタップリ、、、同時に蕎麦湯も提供されます。


細めの手打ち蕎麦、ちょっと軟いかも~という話も伺っておりましたが、そんなことはなかったですよ♪
でも、〆はちょっと弱いか!?
それでも、この盛りで600円は格安です。
他の蕎麦店っていったい・・・と疑問を感じてしまう価格と量の対比です。
他のお客さんの天ぷら盛りを見ましたが、やっぱり量がすごい!
天ぷらもマウンテンでした・・・こちらはけっこういい値段してますけどね。
ワタクシ、蕎麦の中盛りでお腹いっぱい!
天ぷらはどう考えても一緒には食べられそうも無いっすね。



さらしなとか十割はどうだろう!?
あと、カレー南そばが気になります♪
600円で腹いっぱい蕎麦を楽しめる「たなぼた庵」さんはこちら。。。

たなぼた庵 そば(蕎麦) / 川中島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0


  


Posted by スピッツ  at 19:40Comments(3)蕎麦

2011年08月05日

葉ワサビ蕎麦@大桑村

一昨日の根羽に続き、今日は木曽路の南端、南木曽へ行ってまいりました。。。
往復300km以上のハードな日帰り出張でございます・・・ちょっとお疲れ気味です。。。

で、ランチは大桑村の道の駅でいただきました。
「葉わさび蕎麦@650円」と「おにぎり@100円」をいただき。


お蕎麦は普通!?でしたが、葉ワサビの風味とほんのりとした辛味は良かったですね!
そばつゆに葉ワサビはピッタリ!
こういう組合わせは初めてですが、けっこう美味いもんですね。
おにぎりも美味しくいただきました。


それにしても木曽路、19号線沿いには「道の駅」が増えましたね!
南木曽までの間に5つくらいあったぞ!?
あと、あの狭くて大型車が走り抜ける国道を、ツーリング車やローディが何組か走ってました。
夏休みだねェ~いいな、自転車旅が出来て・・・。

<お知らせ>
明日の朝、6時に千曲橋集合で、CCC怪鳥さん、ひろ吉さん、ありままさん、sammyさん?が、万座経由の渋峠登坂に出かけるようです。
ワタクシは残念ながら、子供と日本海方面へ出かけますので不参加ですが、ご都合つく方はふるってご参加を!
  


Posted by スピッツ  at 20:45Comments(2)蕎麦

2011年08月04日

そば忠ランチは「どんぶり」が楽しみ♪

ランチは大好きな「そば忠」さんで~♪
こちらのランチ、日替わりでお蕎麦とどんぶりのセット@650円となります。
今日は何丼!?という楽しみがあるんです。

今日は「親子丼」でした!

蕎麦屋の親子丼、そりゃ、美味いさ~♪


もちろん、基本のお蕎麦も美味しくいただきましたよ。
650円で蕎麦と丼をいただいて、満足感いっぱいです。
こちら、創作蕎麦やつけ麺メニューもあります。
日替わりどんぶりが楽しみな蕎麦屋さん「そば忠」はこちら。。。

そば忠 そば(蕎麦) / 長野駅(JR)長野駅(長野電鉄)安茂里駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


  


Posted by スピッツ  at 23:16Comments(2)蕎麦

2011年07月14日

そばきり みよ田で一杯!&白馬ポタリング

長野駅前、第一ホテル横の「そばきり みよ田」さんで、東京からのお客さんを向かえて懇親会。
美味しいお蕎麦と地酒を召し上がっていただくには、ちょうど良いお店です。


クーポン券予約だったので、最初の一杯はサービスドリンク!
なんと、信濃町の地ビールが登場しました♪
接待中なので、一部しか撮影できませんでしたが、、、美味しくお料理をいただきました。
根曲がり汁が出たのが良かったな~お酒は、夜明け前や大雪渓を冷でいただきました。


〆のお蕎麦が美味いですね~デザートのシャーベットもね~♪


駅も近いし、飲むにはちょうど良いお店です。
「そばきり みよ田」さんはこちら。。。

そばきり みよ田 長野本店そば(蕎麦) / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR)市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




<白馬ポタリングのお知らせ>
18日(祝日)に、上田の新会員T見さんを迎えて、白馬までマッタリポタリングをいたします。
千曲橋に7時30分集合でお願いします。
T見さんは初100km超えとなりますので、休憩を多めに入れて走りたいと思います。
のんびりと長距離を走りたい方には、ちょうど良いポタリングになりまっせ~!  


Posted by スピッツ  at 22:16Comments(2)蕎麦

2011年06月20日

「為右ェ門そば」で満腹!@ふるさとの草笛

東御市にある「信州手打ちそば処ふるさとの草笛」さんで創作蕎麦をいただきました。

その名も「為右ェ門そば」、量は小結、大関、横綱と選べます。
「小結」@1,200円をオーダーです。


けっこうなボリュームです!
それに、大きなかき揚げを始め、山菜、ワカメ、とろろに、なんとチャーシューなんかもトッピングされてたりして・・・。


小皿とつゆ皿が付いてきますので、とりあえすジャンボかき揚げを避難させて、まずは蕎麦からいただきます。
旨いです♪
草笛さんのおそばは美味しくて、値段も良心的だから、長野店、上田店、小諸本店とどこも人気がありますよね!
かき揚げもサクサクとして美味しかったです。 が、量がちょっと多いです。。。
さすがと言えば、蕎麦屋の「チャーシュー」ですね!
味付けがいいです、旨いです!
蕎麦は最初は普通にいただいて、後半はとろろもあるので、ぶっかけでいただきました。
お腹いっぱいになりました!


「為右ェ門そば」は3種類から選べますが、横綱はすごすぎです!
全部食べた方が店内に紹介されてましたが、いったいどんな胃袋があれば、あの巨大なメニューを制覇できるんだろう?


東御の草笛さんも人気店ですね、お客さんが次々と入ってきました。
サイクリングの途中で、「為右ェ門そば」は厳しそうですが、ざるそばやもりそばはお手軽メニューでいただけますね。

そば処ふるさとの草笛 うどん / 滋野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


  


Posted by スピッツ  at 22:30Comments(0)蕎麦

2011年06月17日

日本蕎麦525円のお店@涌井せんたあ

久々に安くてボリュームのある日本蕎麦をいただきました。

中野市涌井の「涌井せんたあ」さんです。

「ざるそば@525円」で、この盛りの良さっ!
風味が若干弱いものの、よく締められていて太さもちょうど良く、食感はなかなかのもんです。
つゆ、薬味もたっぷりと付いてきます。


「天ぷら(小)@265円」もいただきました。
揚げたてのサックサクの野菜の天ぷらです。
こちらも値段の割りに量が多くて満足のいくものでした。
甘いタマネギ、中野らしくエノキ、サツマイモに、緑の葉っぱは何だろう?
「塩」でサクッといただきました♪



蕎麦の大盛り@260円増しは、大きなプラざるで登場してました、、、すごい量です♪
総じてメニューは安くて良心的ですね。
天ざる蕎麦をお腹いっぱいいただいて790円!
蕎麦は高い!というイメージがありますが、こんなお店なら、通ってもいいよなァ~♪


飯山インターから斑尾方面に上ったところにお店がありました。
途中に、以前、ひゅうがけんちゃんがレポしてた「とぅりまかし」というパンやさんがありました。
その先の涌井の集落の中を抜ける道が、10%超の激坂続きでしたよ~!
今度、蕎麦食いに走ってみるか!?
お安く蕎麦を食べられるお店「涌井せんたあ」はこちら。。。

涌井せんたあ そば(蕎麦) / 中野市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


  


Posted by スピッツ  at 21:10Comments(3)蕎麦

2011年04月08日

蕎麦&丼ランチが650円@そば忠

どうも、日本蕎麦っていうのは、お腹いっぱい食べようと思うと千円以上は確実に払うことになり、何だかなぁ~!? っと、思うことが多いのですが、なかには良心的な(お財布にやさしい)価格でお蕎麦を提供してくださるお店もありますね。

九反交差点にある「そば忠」さんのランチは、ワタクシにとって優等生的な存在!
だって、お蕎麦をいただいて、さらにミニ丼がついて650円でランチがいただけるんですから♪


こちら、日替わりの「煮豚丼の蕎麦セット@650円」です。
お蕎麦が美味しいのはもちろんのこと、柔らかく煮込まれた角煮が美味い!
蕎麦屋さんで煮込まれた豚さん、きっと出汁が良いんでしょうね。
あっさりとした味付けで仕上がっていて、お蕎麦にあわせるにはピッタリ!
小鉢や漬物も付いていて、蕎麦湯で締めて満足、満足♪

こちらの良いところは、良心的な価格に加えて、ランチメニューの丼が日替りなんですよね。
前回はミニカツ丼でした、焼肉丼のときもあるみたいです。
今日はなんの丼かなぁ~って、楽しみなんです。

創作蕎麦も楽しい「そば忠」さんはこちら。。。

そば忠本店 そば(蕎麦) / 長野駅(JR)長野駅(長野電鉄)安茂里駅


  


Posted by スピッツ  at 22:57Comments(0)蕎麦

2010年12月04日

くるみそば@はた屋(戸倉上山田温泉)

今日のランチは、戸倉上山田温泉の「はた屋」さん。
上山田の亀清旅館の青い目の若旦那@CCCタイラー氏と、サイクリングMAPづくりの打合せを兼ねた食事です。


ワタクシのオーダーは「くるみそば@700円」。。。
胡桃ダレでいただくお蕎麦は旨いですね~ワタクシ、これ大好き!


タイラーは「ぶっこみ@750円」 野菜と手打ちうどんがたっぷりです!


盛りやかけが600円からいただける安さ!
素材もこだわっていて、身体と環境にやさしいお店です。


うどんは地粉、ユメセイキ等を使っています。
蒸かしたお焼きも美味しそう! 野菜とあんこ、1個120円です。
女将さんは元気で話好き! なかなか良いお店を教えていただきました。


タイラーは「みどりの自転車」で移動!
千曲市周辺のサイクリングMAPが完成すれば、みどりの自転車の稼働率も上がるかな!?
MAQPには、サイクリング道路を利用したポタリングコースの他、ヒルクライムのクレイジーコースまで載せる予定です♪
あわせて、トレッキングコースも掲載予定。。

安くて美味しいお蕎麦、うどんがいただける「はた屋」さんはこちら。。。
  


Posted by スピッツ  at 17:57Comments(2)蕎麦

2010年11月15日

美味しい新蕎麦!@やまぶき食堂~大田原

新蕎麦まつり@千曲市大田原で新蕎麦をいただきました。
そばまつりのイベントだったので、盛蕎麦の大盛@800円→700円でいただけました。

大田原マレットパーク内の食堂「やまぶき」で、地元のおばちゃんたちが手打ちしているお蕎麦です。

いい色ですね~。
太めでコシのあるお蕎麦、盛も良いのでお気に入りです。
白菜などの地元野菜の浅漬けもセルフでいただけます。

蕎麦湯もいただいて、満足、満足~♪

マレットパーク場が11月いっぱいまでの営業なので、食堂も今月までかな。
お焼きも美味しいんだよね~♪
周辺は激坂が多い、坂トレにはもってこいの環境なので、ヒルクライム後のご褒美のお蕎麦です♪
食堂やまぶきさんはこちら。。。

  


Posted by スピッツ  at 20:38Comments(0)蕎麦

2010年11月01日

十割そば@大岡温泉の新蕎麦

昨日の西山周遊山岳ポタリング?ヒルクライム??の〆は、大岡温泉と新蕎麦!!


「十割蕎麦」@700円に、掻揚げ@100円をトッピング。
蕎麦粉は大岡産なのかな??特に表示はなかったし、尋ねもしなかったけど。。。
でも、間違いなく新蕎麦! 香り豊か!


そのまま食べても良し、そばつゆつけて、また美味しい!
瑞々しさが日本蕎麦の良いところ!
温泉に入って温まったところで、畳の部屋で寛いで、新蕎麦を楽しめるなんて、とっても贅沢ですよね~♪
蕎麦湯で〆て、美味しくいただきました。


メニューにあった、大岡産コシヒカリのおにぎりも良さそう!


眺めが良くて安い温泉、温泉後には食事も出来る、穴場的存在の大岡温泉、信州っていいなァ~!
「大岡温泉」はこちら。。。
  


Posted by スピッツ  at 15:00Comments(0)蕎麦

2010年08月11日

大田原で盛り蕎麦!@やまぶき


千曲市大田原の大田原マレットパーク内にある蕎麦屋「やまぶき」で「もりそば(大盛)@800円」をいただきました。
地元のおばちゃんたちが経営するお店、食材は地元産、お蕎麦は食堂内で手打ちをしています。


太めでコシがあり、蕎麦の風味が強い、美味しいおそばです。
盛りも良くって、お腹いっぱいになりますね。
つゆもたっぷり、蕎麦湯もたっぷり、お漬物は自由にいただけますので、満足感が高いです。
タイミングがよければ、蕎麦を食べながら、蕎麦打ちを眺めことが出来ますよ~♪


お蕎麦って、1500円以上払わないとお腹いっぱいにならないお店があって、あまり食べに行かないんですが、時々、安くて盛りの良いお店がありますね。。。
山間にある「やまぶき」さん、穴場です!

しかし、さいきんのお天気は読めない・・・
ほんとに局地的に降るっていうか・・・

聖に向って調子よく登坂していたら、展望台付近で突然の雨・・・しばらく木陰で雨宿りしていて、小降りになったので仕方なく下山・・・で、桑原まで降りたら、降った形跡がない。。。
そのまま大田原を目指したというわけです、、、こちらは降らなかったみたいです。。。
すぐ近くなのにねェ~!  


Posted by スピッツ  at 20:59Comments(6)蕎麦

2009年11月24日

「そば茶屋さくら」@東御市


昨日の海野宿ポタリングの仕上げは、サイクリストの店主がいるという蕎麦屋さん、東御市加沢の「そば茶屋さくら」さんへGO!です。
CCC会長さんと小諸のS川さんのお知り合いというローディー女将の打つ蕎麦に期待が膨らみます。(笑)
メニューから「あわせ盛り」をオーダーです。
サラダ小鉢、デザートが付いて1000円です。


あわせは、さらしな&粗そばの二種類のお蕎麦を楽しめます。
美しい盛りです、まず、見た目が素晴らしい!

どちらも麺は細切り、「さらしな」は透きとおった白!見た目どおりのツルツル感で喉越しよく、逆に「粗そば」はちょっとざらっと蕎麦らしい食感が楽しめながらも、あくまで上品。。。
両方が楽しめる、美味しいお蕎麦でした。


小諸のS川さんがオーダーした「かき揚げ@200円」が見事なほどサクサク感&ビッグサイズだったので、ワタクシもつられて「かき揚げ追加~!」とオーダーです。
ちょっと大きくなっちゃった・・・とお店の方のお言葉。
「いいんです!大きくていいんです!!」と笑顔で応えます。(笑)
見た目どおりサクサク~ 玉葱のシンプルなかき揚げ、さくら色の塩でいただきますが、甘くてそのままでも美味しかったです。


そしてデザートタイム~♪
小豆のスイーツ、こちらも上品な甘みで仕上げも完璧です。

食後に、リンゴや漬物のサービスもいただいて、満腹、満腹・・・。
消費カロリーよりも摂取カロリーが、かなり上回ったポタリングになっちゃいました。。。

「そば茶屋さくら」さん、お上品にお蕎麦を楽しめる素敵なお店です。

地図はこちら
  


Posted by スピッツ  at 20:47Comments(3)蕎麦

2009年09月23日

盛そば@やまぶき大田原

千曲市の山間にある大田原地区、大田原マレットパーク内にある「やまぶき」さんで「もりそば(大)@800円」をいただきました。

こちら、地元のおばちゃんたちが運営する蕎麦食堂、蕎麦は手打ちで午前中に行くと、食堂内で蕎麦打ちしているのをみることができます。お手製の漬物も美味しいですし、うどんやおにぎり、そばがきなんかもあります。

もりそばやおにかけそばは700円、大盛は100円追加で、、、けっこう盛がいいですね~♪
ここ、午後3時前には閉店しちゃいます・・・。
マレットゴルフは300円だったかな??けっこうお客さんがはいっていますね、マレット。。。
地図はこちら

さてさて、大田原へ行くと言うことは「坂トレ」だったりしますね~♪
昨日の午後、時間が空いたので市民サイクリングの下見を兼ねて、大田原まで上ってみました。
あいかわらず「きつい坂!」です・・・。
家から、ウォーミングアップをする間もなく、いきなり上り坂に入りますから、身体が慣れる前に脚が終わりそうになりますね・・・。

桑原の直線上りから右折して、JR踏切の上までは大したことがないですが、高速道路を潜るあたり、千曲橋から5km~7kmくらいのところが泣きの入る区間です。
それでも、それを乗り越えて目の前にループ橋が現われたら、あともう少しです。
ループから後を振り返ると遠くに平和橋が見えます、けっこう高い位置まで上ってますね。。。
8kmほどの短い距離ですから、短時間でのトレーニングには最適かも!

大田原の集落からマレットパーク方面に入ると、林道古家線の入口があります。
市民サイクリングでは「やまぶき」のそば祭りで、ふるまい豚汁、300円おにかけそばのサービスやお焼きを楽しんだ後、この林道をさらに上る予定です。

さて林道に入ると、またまた「坂!」です。
それもダンシングで上る斜度・・・ただし、1kmくらいで上りはあっという間に終わります。
昨日は緑のトンネルでしたが、11月中旬は「紅葉のトンネル」に変わることでしょう。
うれしいことに、舗装が新しくなってました。
下り坂は爽快ですが、斜度がちょっときついので、ブレーキの調整はお忘れなく。

桑原の上の集落「佐野」地区に到着すると、目の前に景色が広がって気持ちが良いですね。
途中で「佐野薬師堂」が現われますが、ここの薬師如来は「眼」に効くといわれています。
お参りしていきましょう!
さらに、リンゴ畑の中を桑原まで下ると信濃三十三番札所のひとつ「開眼寺」があります。
こちらの本堂の大きな木像は見物です。
また柴田文啓和尚さんは、アフガン支援などで有名人ですね。
このお寺は「座禅」堂がありますので、当日体験できたらおもしろそう・・・。

という、コース距離は短いですが、市民サイクリング初のヒルクライム、また、初めて千曲市内をご案内する今年の締めのイベントになりそうです。  


Posted by スピッツ  at 13:25Comments(11)蕎麦

2009年08月25日

そば処「おにひら」@飯田

今日は一日、飯田市の金融関係の事務所でお仕事してました。。。
飯田市はチャリで2回ほど走っていることもあり、久々の飯田の街は懐かしさ一杯です。もちろん、今日は自動車ですが。。。
ランチは近くの蕎麦屋さんでいただきました。
「そば処おにひら」さんです、、、観光協会?の施設と同居していて、フロア内にはおみやげや直売所が併設されています。
ワタクシ、ランチセットの「かきあげ付き蕎麦@850円」をいただきました。

お蕎麦にかき揚げ、ご飯に漬物、サラダがセットになっています。
お蕎麦は細切りで食べやすい大きさに揃っていました。
ここ数年は、つけ麺の登場で、夏もラーメン店に行くことが多いので蕎麦屋は久しぶりですね、、、お蕎麦、美味しくいただきました。
かき揚げは「桜色の塩」を付けていただきます。
珍しいお塩なのかな?? お隣の直売所に売ってました。
ご飯の盛りがよく、おなか一杯になりました、ごちそうさまです。
コーヒーがセルフサービスとなっています。

夏季限定の「鬼が島@2500円」というメニュー、すごいですね。。。お蕎麦、6人前だとか、、、激盛りだって!(笑)
阿智村に本店、昼神温泉にも支店があるようです、阿智の本店は昔からの人気店だとか・・・。

地図はこちら




  


Posted by スピッツ  at 21:34Comments(0)蕎麦

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事
プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30