2012年11月17日

中古スタッドレスタイヤ

雪の便りが聞こえてくると、マイカーのタイヤをいつ替えようか・・・と悩み始めるのが、この季節の信州人。。。(笑)
ワタクシの自動車、2年前の初冬に買った中古のブリザックタイヤをこの夏履いたままで、履きつぶしたのでツルッツル~


何だか、雪道どころかウェットな路面でもヤバいくらいの状態です・・・もう限界ね、このタイヤ。
で、ご近所の中古タイヤショップへ、スタッドレスタイヤを買いに行きました。


ステップワゴンのタイヤ・・・お店にはいっぱいタイヤが並んでいるというのに、タイヤのサイズっていろいろありますね~
探してもらってようやく一組ありましたぁ~
古タイヤの処分とあわせて3万円・・・
まだまだ溝がしっかりしていて市価の半額以下で買えれば良しです、、、履き替えもその場でやってもらって楽だしね~♪
これ、3シーズンくらい使えれば良いな。。。
まあ、ワタクシはあんまり自動車には乗らないけどネ・・・(笑)  


Posted by スピッツ  at 13:05Comments(0)雑談

2012年11月14日

驚きの100円炊飯器@ダイソー

いや、驚きました・・・。

小銭入れが破けてきたので、新しいのを買いに近くのダイソーさんへ。。。
内ポケットのついた片面メッシュの小さな袋が気にいっていて、小銭入れとしてここ数年愛用してます。
が、本題は小銭入れでなく。。。

ダイソーの中で、面白いものを発見・・・
電子レンジ用の容器のコーナーにそれはありました。
一合炊きの電子レンジ用炊飯器です。


こんなのでほんとにご飯、炊けるのかしら、、、っと思いながらも、100円の手軽さから購入してみました。
1合のお米を砥いで、30分以上水に浸し。。。
レンジに入れて最初は500Wで6分、その後、200Wで12分。
10分ほど蒸らしてから、蓋を取ると・・・


ちゃんと、ご飯が炊けてます!
それも美味しく炊けてる~♪

100円ショップ、ダイソーの1合炊き炊飯器。
驚いた、コレ使えますね♪

100円炊飯器@レンジ用はダイソー千曲店で買いました。
地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 22:24Comments(0)雑談

2012年01月03日

合格祈願に福袋に初ジョギング♪

午前中は洗濯したり、子供にお雑煮を作ってあげたりしてのんびり過し、お昼寝して、最後の休日を堪能した後、午後になってから忙しく行動開始!!


「佐久間象山」先生、頼んますっ!! パン、パン!!
この春、高校受験を控える長女を連れて、松代の学問の神様?「象山神社」へ合格祈願&年始の参拝に行きました。
ところで、入口にこんな大きな銅像、何時出来たんだ??


作法通りに参拝をして、娘は「絵馬」に志望校を書いて合格祈願です!
学業成就の絵馬にも、馬に乗った「象山」先生のお姿が・・・パン!パンッ!! 頼みまっせ、先生!!(笑)
お守りも買って、あとは勉強をがんばるだけだなぁ~
象山神社では、娘の小学校の恩師ともバッタリ会いました。先生のお子さんも受験なのかな?
みんな合格すれば良いね~♪

松代の街並みをブラリと歩いて、お気に入りの「つたや」さんでロールケーキとパンを購入。
帰りにはワタクシの用事で、屋代の「プラトウ」さんへ。


Yシャツ3枚とネクタイ2本を選べる「福袋」@5000円を購入。
明日から仕事始めということもあって、同業者とバッタリ会ったりして・・・(笑)


帰宅後、夕方になってしまったので自転車はあきらめて、久々に「走る」ことに!
サッカー&フットサルを止めてしまって4年、全然走ってないなぁ~と思いながら着替えて、SEEK先生を見習って「武水別神社」まで初詣ランだ!
千曲橋の手前の公園で軽くストレッチをしてスタート!
かなりゆっくり走り出しましたが、橋の真ん中で、さっそく左足の付根が痛い・・・まだ50mくらいしか走ってないぞ・・・(笑)
そのうち違和感も消えて、なんとなく平和橋近くまで走れました。18分間走でした♪
途中で、ちょっと膝とか足首に違和感を感じたのは、ついペースが上がってしまったからかな??
いかん、いかんと、ゆっくりペースに戻すと、違和感も消えました。
平和橋から望む「棚田の雪景色」を見ながらツイートして、「武水別神社」へ向かって走ります。


正月三ヶ日の夕方、屋台は撤収の準備を始めてました。
ここでも、娘の「合格祈願」、姨捨の棚田の「五穀豊穣」、CCCの「交通安全祈願」と、お賽銭の割には要求の多い参拝者となりましたが、ここは、武田信玄と上杉謙信の両者が戦勝祈願した由緒ある神社です。
八幡の神様も、よろしく頼みマッセ~♪(笑)

神社で休憩したのがいけなかったのか、堤防へ出て走り始めたら、膝や足の付根に再び違和感が・・・冷えたかな??
千曲橋の手前でウォーキングに切り替えて、公園で軽くストレッチをして帰宅しました。
気持ちの良い汗をかきました。
風呂入って、ビールが旨い♪
さて、明日から仕事です。。。とりあえず週末までガンバロー!  


Posted by スピッツ  at 19:08Comments(2)雑談

2010年12月11日

中古スタッドレスタイヤ@3万円

山々が白くなってきて、いよいよ自動車のタイヤをスタッドレスに替える季節になってきました。
買い替え前の車のタイヤは処分してしまったので、新たに買わないといけないのですが、新品は高い・・・。
ワタクシの自動車、ステップワゴンのスパーダというやつですが、タイヤサイズが205/60R16となっています。

過去に何回か利用している近所の中古タイヤショップに行って、合うサイズを探してもらったら、あった!

2万1千円、2万4千円、BBSのアルミホイール付の6万3千円の三種類・・・。
ホントはアルミ付がいいんですが、ちょっと好みのタイプと違うので、2万4千円のブリザックを購入。
タイヤの溝は8分といったところか、、、まだまだ十分使えます。


毎回履き替えするよりも鉄ホイール付けた方が楽でいいですよ~と勧められて、アルミは断念して鉄ホイールをはめてもらう事にしました。
なんと、純正のホンダのタイヤカバーやナットもキレイなままの中古がありました。
鉄ホイールはセットで1万円と聞いてましたが、仕上がったところで、全部で3万円でいいよ~と。
冬用のタイヤ交換、安くあがっちゃいました!!
3シーズンくらいは履けるかな~ほんと、捨てる神あれば拾う神あり!まだまだ使える、もったいない!
タイヤ&ホイールのリユースができて、ワタクシも安く済んで、なんてハッピー!
中古スタッドレスタイヤ、まだまだたくさんありましたよ~!

今日タイヤを買ったショップはこちら、牡丹荘さんのお隣です。。。
  


Posted by スピッツ  at 17:50Comments(2)雑談

2010年12月02日

4060円でスーツ新調?!@AVEIL

デフレでモノが安いですが、ほんと、驚いちゃう買い物ができたりしますね~!


こちら、少し前に上田のAVEILさんで購入したスーツ@4060円なり。
SELE品だと思いますが、それでも安いもんですね~。
ワタクシの場合、自転車通勤の効果でウェストが細くなったので、吊るしの背広はなかなかサイズが合わないのです。。。
上着の丈を合わせると、決ってパンツのウェストがぶかぶかになってしまう。
この安スーツ、身長180cm向きの大きさで、パンツのウェストが82cmです。
もうちょっとウェストは細い方がいいのですが、それでもほぼサイズはピッタンコ!
ただ、若者向きの作りなのか、ちょっと細身、ワタクシは太ももがちょっと発達しているので、そこだけ窮屈気味!(笑)
ワイシャツ1300円、ネクタイ1000円と揃えても6千円弱で買えちゃった!?

子供達の洋服を買いにAVEILやしまむらには、よく行きますが、子供達が洋服を選んでいる間に、けっこう掘り出しもんを発見してます。。。

  


Posted by スピッツ  at 21:15Comments(3)雑談

2010年07月29日

縁日で「大阪焼き」

昨晩は、千曲市屋代の縁日に末っ子を連れて出かけてきました。
子供はお祭りが大好き、、、お目当ては「かき氷」!
いちごシロップをかけて、ご満悦でしたね~♪



大阪人が知らない「大阪焼き」・・・何故に大阪焼き??
ワタクシ、1個200円とお手頃価格で、飽きのこない大きさの、この大阪焼きはけっこうお気に入りです。
お好み焼きは大きすぎて、途中で飽きちゃう。。。
タマゴが1個入るのがうれしいところ、、、ソースをたっぷりとかけていただいて、ご機嫌です。

これから夏祭りが増えますね、、、屋台巡りを楽しむシーズンがやってきました!  


Posted by スピッツ  at 22:20Comments(4)雑談

2010年07月08日

エコカー減税と補助金と・・・

今日は珍しく「自動車」ネタです。。。


新しいステップワゴン、欲しい~!
ってなわけで、ディーラーさんへ寄りました。。。

我が家の初代ステップワゴン、購入してからもうじき13年経ち、走行距離も13万キロを超えていて、故障も多くなってきました。。。
ちょうど、エコカー減税とエコカー補助金が話題となっている中で、ちょっと検討中。
両方を合わせると40万ちかくになり、けっこうな金額になります。
ただし、補助金の方は9月いっぱいまで、さらに補助金の予算がそこまで残るかどうか定かではないらしいですが・・・。


しかし、自動車って高い買い物だなぁ~。
普通の自動車なら安いのがあるんだけれど、6人家族の我が家は、時々両親も一緒に出かけることがあり、8人乗りでないとダメなので、どうしてもワンボックスカーになっちゃいます。

装備なんか見てると便利そうでいいなぁ~♪
あ~欲しい・・・。


今日は雨に降られないで済みました!
ここ数週間、木曜日だけは晴れますね、、、天はbananaさんの味方です。。
今週末はまたまた雨マーク、、、遠乗り、山越えは無理そうです。
せめて往復100kmくらい走れたらいいのだけれど・・・。

ジャージの追加注文が入り、7枚になりました。
まだまだ、希望される方はいるのかな??
お~い、A谷さぁ~ん、ネーム~お・し・え・て~!  


Posted by スピッツ  at 20:46Comments(3)雑談

2010年05月04日

ROUND1~サイゼリア~南長野運動公園

GWの五日間、中学生の子供は部活があって、お休みは昨日と今日だけ・・・。
昨日は松本の恐竜博へ行ったので、今日は近くで混雑を避けたコースを設定しました。

まずは東和田の「ROUND1」へ。
10時前なので、未だ空いていて4Fのスポッチャ&アミューズメントで90分間遊ぶことに。

ワタクシ、1100円、子供900円、末っ子は無料と、90分間遊び放題ではまずまずの価格設定。

末っ子も遊べるし、上の子たちもゲームやり放題でご満悦。。。ワタクシはリラックスチェアで身体の凝りを解してました・・・(爆)
おまけにコインとUFOキャッチャーの無料券をもらって、帰りは1Fでコインゲーム。

今なら、オリジナル携帯ストラップがもらえます♪


ランチに近くの「サイゼリア」へ。
こちらはワンコイン以下メニューがたくさんあって、子供連れていくのに大助かり♪
ワタクシや上の子には、ちょっと量が抑えめですが、追加オーダーで対応です。

ワタクシはパエリアとイカ墨スパ、子供達はドリアにピザを追加して満足してました。
昼前に入れたので、待ちもなくて良かったです。

せっかくの良いお天気なので、帰りに南長野運動公園へ。

末っ子は遊具で、中学生達はバスケ!
暑くて、いい汗をかきました。。。〆のアイスクリームが美味しかったですね♪

午後の早い時間に帰宅できて、その後はのんびり・・・4人の子供を連れて過ごした休脚日でした。

明日は「チャリで日本海へGO!」
暑くなりそうです、水分をマメに摂りましょう!
爽快なロング下りと、キラキラ海、美味しいアジフライが待ってますよ~♪  


Posted by スピッツ  at 19:56Comments(3)雑談

2010年05月01日

ウルトラマンフェスティバル@東急

メーデーの帰りに末っ子を連れて「ウルトラマンフェスティバルinNAGANO」@東急5F特設会場に寄ってきました。

午後1時に入館、ちょうどウルトラマンの人形劇開始の時刻で、末っ子は劇に夢中。。。

ワタクシはその間、等身大のウルトラファミリーの着ぐるみを観察・・・。

良く出来ているよな~と感心しながら、どれに入ってみたいかを検討・・・メビウスが一番かっこよく見えた! いや、入れるわけじゃないですよ、着てみたいけど・・・(爆)


余り広くはない会場ですが、着ぐるみはたくさん。。。ガラオン(ダイナの怪獣)のボール入れから始まって、アトラクションゲームとして輪投げや的当て、じゃんけんゲームなどがあり、勝つとオリジナルシールがもらえます。 何回でもチャレンジ出来るので、シールはたくさんもらえます。(笑)
空いてはいませんが、大混雑というわけでもなく、けっこうGWの穴場かも・・・!
連休中、5日まで開催しています。


さて、今日はメーデー。

朝早く、末っ子を起こして電車で長野へ。 駅から職場経由で会場の城山公園まで歩きました。
保育園児、けっこう長い距離ですが、がんばって歩きましたね。
あいさつ中心のメーデー式典は、末っ子が退屈してしまうので、ちょっと失礼して近所の城山動物園で息子を遊ばせました。

アシカやペンギン、サル、鹿などは昔から変わらぬままでしたが、リスの小屋が新たに増えてました。

小屋の中に入れて、走り回るリスを近くで観察出来るのはいいですね。
動物を見て、遊具で遊んで1時間ほどで帰還。
ちょうどメーデーも行進の時間となり、善光寺の参道を行進して帰りました。
途中で、CCCsammyさんが統制委員をやってました。
お疲れさんです、ワタクシも経験がありますが、交差点での統制委員は観光客との間に入って大変なんですよ~(><)

メーデーのご褒美に駅前の「築地日本海」でお寿司をいただきました! ゴチ~♪

疲れた、疲れた・・・これからちょっと休んだら、屋代の「Cafe~自転車屋」でCCCの総会です!  


Posted by スピッツ  at 16:39Comments(2)雑談

2010年04月13日

「茄子 アンダルシアの夏」~KY弁当


いまさら・・・ではありますが、自転車なアニメ「茄子 アンダルシアの夏」を見ました。
見てると燃えますね~へタレ走りしか出来ないワタクシなんかでも、おもいっきりペダルを踏んでみたくなります♪
続編の「茄子 スーツケースの渡り鳥」も続けて見ているのと、さらにその前には「オーバードライブ」の9巻を制覇しているので、自転車アニメばっかり見ていたことになりますネ・・・。(笑)
爆走するには訳があるわけです!(爆)


西友さんのKY,カカクヤスクのお弁当、今日の夕飯はコレ。
病院の帰り、パラパラ雨が本降りになるかもしれないとおもって、外食をあきらめて割引弁当を買って帰りました。
これは398円でしたが、298円のお弁当もたくさんありました。
夕方になると、もともと安い上に2割や3割り引きになっているので、これで元が取れるんだろうか??と心配になっちゃいます。
菜の花の胡麻和えは実家からの差し入れ、、、春の味がうれしい一品。
雨さえなければ、今日は吟屋で天山を食べたかったんだけどなぁ~(溜息)


  


Posted by スピッツ  at 21:28Comments(0)雑談

2010年04月11日

春の子供神輿@千曲神社~今後の予定

一昨日あたりからのドタバタの疲れが癒えないまま、天装戦隊ゴセイジャーの時間に末っ子に起こされ、地区の行事である「千曲神社春季例祭 子供神輿」に出かけました。
小学校の育成会の行事でもありますが、我が家のように就学前児童も集合です。


出発前には「杭瀬下神楽保存会」の獅子舞の奉納もあり、その後、神輿を引っ張って街中を練り歩きました。 神輿は担がずに、引くんですよね~♪
ローカルなお祭りですが、たまにはいいもんです、こういうのも。。。

さてさて、いつも以上に「家事」をこなしていますので、疲れもなかなか取れませんが、こういうときには「何処に走りに行こうか~♪」と、いろいろと思い浮かべていると、ワタクシ気が紛れます♪

今度の週末は、飯山菜の花レース観戦を予定にいれておきましたが、ワタクシ的には妻の退院の予定で左右されるので、ちょっと微妙です。
ここ2週続けてマッタリだったので、真直ぐ行くのではなく、北信五岳道路を上がって、野尻湖経由で飯山に向うのも楽しいかも! 「さんちゃん」のヘルメットパイも食べたいしね~♪

その翌週、24日(土)は、SEEKさんが「安曇野センチュリー試走会」を計画されています。
早朝、自動車相乗りで出発して、梓川から本番と同じコースを走るということです。
ワタクシ、あの辺りの地理には明るいので道案内をしたいところですが、「おばすて棚田」で耕運機が待っている日なので参加できません、すいませんです。。。
24日の夜は、CCCのミーティングの候補日でもあります。

そして月末のGWに入って、29日~あたりは「日本海ツアー」を狙っています。
一応、基本は輪行ですが、自動車で五智海岸まで行ってサイクリング道路で合流もあり、オール自走に挑戦も良しですね!

連休中は「自転車でゆく信越麺戦記!」も予定してます。
今年の信越麺戦記の詳細がHPで紹介されました。
ワタクシは後半の、富山ブラックと、まとちゃんたち信州麺友会の応援で「2杯」を食べる予定です♪
ラーメン食べに160km、昨年は単独走でしたが、今年は参加者いるかな?? ラーメン、ウマイッスよ~♪  

Posted by スピッツ  at 21:21Comments(2)雑談

2010年03月17日

心霊写真に見えたらしい・・・たしかにな~!

先日のよませ温泉「遠見の湯」のスナップ。
温泉にご満悦のひゅうがけん氏の肩の上に何か写っている・・・。
と、norizoさんの指摘。。。

たしかに人の顔らしきものが見える・・・女の人の顔か!!
ひょっとして心霊写真??
ひゅうがけん氏もなかなかやるなぁ~!? と、思いながら、もとの画像をチェックしてみる。



















正体はこれでした。。。

バックの壁に日の光があたっているだけジャン・・・。
画像を縮小するだけで、思いもよらないモノに見えるんですね~!  

Posted by スピッツ  at 21:17Comments(4)雑談

2010年02月15日

「デコチョコ」作りで大忙し!?

この週末は、二人の娘がチョコレート作りに気合入りまくり・・・!
勉強やお片づけも、これだけ気合を入れてやってくれればいのだけれど・・・。(爆)
ワタクシは、板チョコや飾り付けのお買い物に付き合ったり、お片づけ&洗い物で参加。。。

長女・・・

次女・・・

なぜか末っ子(二男)も参加・・・

小分けしてキレイにラッピング・・・お友達みんなで交換するらしい。
こういうの流行っているのネ~♪  


Posted by スピッツ  at 06:42Comments(0)雑談

2010年02月06日

湘南爆走族&ツイッター

よく降りましたね・・・雪。
それでも、日中、道路は融け始めたのでクロスバイクでちょっと走ってみましたが、車道しか走るスペースがなく、自動車に泥雪を跳ね飛ばされるのに閉口。。。
雪中ランはブレーキが凍りつくし、今日の用事は結局「徒歩」で済ませました。

末っ子に「スティッチ」のビデオを借りたついでに、自分用になにかないかとウロウロしてたら「湘南爆走族」を発見!
こりゃ、懐かしい~と、とりあえず2本借りました。
もう、20数年も前に見た作品・・・ワタクシ、高校生の頃からオートバイに乗ってまして、湘爆を見てた頃はCBRで峠を攻めてました。若かったなァ~(・・・遠い目)。
当時、走っていたのは麦草峠と塩嶺峠、、、諏訪在住でしたので。。。
塩嶺峠は既にチャリンコで越えてますので、今年は思い出の麦草峠をロードで走る予定です。
雪融けの頃、雪の壁を真横に感じながら、コーナーをハングオンで抜けていく感覚は、今でも心に残っていますが、まさか、20年後にチャリンコで走ろうなんて、当時は想像もしてなかったことです。。。
湘南爆走族、今見ても面白いです!
でも、今はオートバイでかっ飛ばそうなんて気にはなりませんけどね~!(爆)

雪降りで、午前中にゆっくりパソコンと向き合う時間が取れたので、ツイッターに登録してみました。
マリィさんやひゅうがけんさん、bananaさんが登録しているのは知ってましたが、igaraaさんも始めたようで、じゃ、ワタクシも遅ればせながら、、、と登録です♪

顔写真って、あまりないので、愛の前立ての画像を使って参加。。。
まだ仕組みが理解できてないところもありますが、まあ、徐々にね~♪  


Posted by スピッツ  at 21:42Comments(2)雑談

2010年02月03日

恵方巻&シンケンジャーDVD

今日は節分、みなさん、豆まきして恵方巻、食べました??

ここ数年、恵方巻が全国区になりましたね!
10年ほど前は、まったく知らずにいて、大阪出身のSEさんと一緒のプロジェクト仕事をしているときに、長野では恵方巻食べないの?何故??と、問われたことを思い出します。。。
今日は買ってきたのと、自家製のと、太巻きをたくさんいただきました・・・。

幼児雑誌「テレビマガジン」の全員プレゼントで「侍戦隊シンケンジャー」のDVDが送られてきました。
末っ子は大喜びですね・・・。
シンケンジャー、ロボットなどのグッズもいくつか揃いましたが、あと1回で放送が終了してしまうんですよね・・・その次は「天装戦隊ゴセイジャー」が新たに始まります。
また、新しい玩具が発売になって、玩具を次々と買う羽目になるんです・・・。
仮面ライダーシリーズも新しくなるし、ああ、大変だァ~!

今朝の雪降りには参りました・・・通勤時を狙ったように、急に激しく降りましたね!
フカフカ雪で、路面は滑りはしなかったけど、向ってくる雪が顔にずっと当たっていて、寒かったなァ~!
明日の朝はかなり冷え込みそうだし、今週のジテツーはけっこう大変かも・・・。

(事務連絡)
CCCご入会について、お問い合わせをいただいた上田のH内さま、、、メールに返信したいのですが、エラーで送信することができません。
もう一度、メールをいただいてよろしいでしょうか??入会は大歓迎です。

  
タグ :恵方巻


Posted by スピッツ  at 21:23Comments(2)雑談

2010年01月23日

コンビニで「ゆいが」の特濃つけ麺

お天気の良い休日は家事がはかどります・・・。


午後、用事の最後に近所のコンビニに寄ったら「ゆいが」の文字が・・・。
コンビニとのコラボ商品で、ゆいがの特濃つけめんが450円で売ってました。
ついつい、買っちゃいました・・・。
まあ、今週もジテツー皆勤だったので、ご褒美、ご褒美~♪
容器ごと、レンジでチン!する商品、太い麺は「あつもり」仕様となっています。
たぶん「鶏出汁」を麺に絡ませているかと思います。
つけスープは、チャーシューとメンマが入っていますが、まあ、こんなもんかなと・・・。
節粉がしっかりと入ってますので、風味はきちんと出ています。
パッケージには長野市内のゆいが3店で使える、「味玉サービス券」が印刷されてますので、近いうちに伺おうかな・・・と、すっかりその気にさせられました♪


日中の陽射しはありがたい!
午前中に、洗濯、掃除、布団干しを済ませ、昼食後は通勤用ジャイアントを水洗い。
チェーンやスプロケットに薄っすらとサビが!?
毎日の通勤で、塩カルまみれになってますので、毎週洗ってあげないとね。。。
オイルとタイヤワックスで仕上げて、「みどりの自転車」置き場へ様子を見に行って来ました。
半年前の作業のまま、放ってある状態ですが、タイヤも空気が入っているし、けっこうきちんとしています。
ただ実物をよく見ると、フレームなんかも輝きが失せはじめていて、全部、色を塗っちゃおうかな・・・と、思いました。
その足で、ホームセンターに行ってタイラー若旦那へ連絡するペイント関連の商品の価格調査。
ペンキは3000円×3缶
薄め液は500円×1缶
刷毛は100円×6本
軍手なんか、12入りで200円
作業時に敷くブルーシートは見当たらなかったけど500円くらい?
ペイント皿は100円ショップで小さなバケツを買えばいいし、1万2千円くらいあれば済みそうですね。
ついでに自転車用の「鍵」やパンク修理セットも100円ショップで買えるし、空気入れも千円くらいで買えそうです。
自転車の部品は、放置自転車置き場にいっぱいあるし、まあ、安上がりな事業ですね~♪
CCCのみなさま、ペンキ塗り作業の際は、お手伝いをお願いいたします。(日程未定)  


Posted by スピッツ  at 22:11Comments(5)雑談

2010年01月12日

食器洗い機のプロペラ交換

昨年末から食器洗い乾燥機の汚れ落ちが極端に悪くなり、10年も経ったし、ついに壊れたか!?っと、中を調べてみました。
タカラのビルトイン、もともと食洗機なんて、複雑な構造じゃなさそう・・・中を覗くとやっぱり、部品はほとんど何もないです。(笑)
強い水流、水圧で汚れを飛ばし、洗剤の効果でキレイにするのだから、汚れ落ちが良くないのは、水流が弱いのだろうと、詰まりが原因だと読んで「水の出るプロペラ」を外してみたら、なんと所々穴が開いている!?

さらに、部品の上下のつなぎ目も開いちゃってます・・・これじゃ、水漏れ状態!強い水流が吹き出ませんね。

とりあえず、つなぎ目だけでも・・・と思って、輪ゴムでギュッと縛って使ってみましたが、あまり改善はされず・・・。
で、タカラから部品を取り寄せることに。
ついでに、同じくタカラの洗面台の扉の開閉がきつくなっていて、蝶番を外してみたら、ちょっと変形しているのも発見したので、こちらも合わせて注文しました。
新しいプロペラが届いたので、さっそく交換してみると、やっぱり食器がキレイになりました!
庫内のプロペラは消耗品なんですよね、、、もっとはやく交換しておけばよかったなァ~!
蝶番も新しいのに替えたら、扉の開閉がスムーズになり、ホッと一息。。。
プロペラが2千円台、蝶番なんて800円程度、壊れた!買い替え!なんて、大騒ぎしなくて良かったです。
まだまだ、毎日しっかりと働いてもらいます!

今日の帰りは寒かったァ~!
久々に、指先が冷たくなりました。
路面は濡れていて、せっかく週末に水洗いしたクロスバイクが、また汚れちまったよ!
明日の朝はまた雪かな??
路面が凍結してなければいいんだけど・・・。  


Posted by スピッツ  at 21:10Comments(2)雑談

2010年01月12日

新年会@牡丹荘&どんど焼き

地区の新年会は、毎年、ご近所の「牡丹荘」さんです。


早朝から、河川敷でどんど焼きの準備をしたので、10時過ぎからの宴会でも、美味しくお料理をいただけました。
〆に坦々麺を食べたかったのですが、お腹一杯で願いは叶わず・・・。


夜はどんど焼き。
お餅や繭玉を焼いて食べると美味しいですよね!
お神酒をいただきながら、炎を眺めるのも年に一度の楽しみです。

成人の日、朝から忙しく動き回り、さらにちょっと食べすぎた一日でした。  


Posted by スピッツ  at 09:00Comments(2)雑談

2009年11月04日

長野市民新聞掲載&熊除け鈴

先週の木曜日発行の「長野市民新聞」さんに、当ブログが紹介されました。

メールの質問に対して、ごちゃごちゃと返事を返したところ、ナガブロぴあんさんが、すっきりと文章をまとめてくれました。
さらに、掲載画像も、日本海サイクリングを使って~と当方のわがままを聞いていただきました~♪
ぴあんさん、サンキューです!
誌上では小さな画像となってしまったのですが、一応、CCC会長さん、M原師匠、A谷さんが市民新聞デビューです(笑)
これで、市民新聞読者のサイクリストから問い合わせが殺到するかと、心の準備をしていましたが、全く余計な心配でした(爆)

さてさて・・・

「熊除け鈴」です。
妙高燕温泉登坂のときに、M原さんが付けていたのを真似て、バンバンさんで買いました。
何種類かありましたが、音が賑やかな(うるさい)やつを購入!
平日はジテツーのお供に、週末はロードに付けてと、なかなか重宝してます。
2週間ほど使ってみましたが、自転車通勤時に、その効力を発揮!
熊除けならぬ、「人除け」に最適です!?
ワタクシの場合、幹線道路をメインに走るので、周囲に歩行者やママチャリがいっぱい!
チリン・チリンと響かせながら近づくと、気がついてもらえて良いですね。
ベルを鳴らすのは好きでないので、ちょうどよいアイテムです。
週末にロードで山攻めするときには、そのまんま「熊除け」にもなりますので、便利な鈴です!

今朝のジテツーはちょっと寒かったです。
国道の温度計は「0℃」・・・初氷も張ったとか・・・。
今日から「耳あて」と「ハドルカバー」を装着しました。
つま先、指先、耳と、身体の先っぽが冷たくて辛いシーズンの始まりですね。。。  


Posted by スピッツ  at 19:58Comments(10)雑談

2009年11月01日

秋色の一日~千曲市吹奏楽団

今日は空が青く風も穏やか、暖かい一日のはじまりでしたね。

午前中は末っ子を連れて、茶臼山恐竜公園へ。
長野市南部を見下ろす丘の上の公園は、広葉樹が彩り豊か!
見慣れた恐竜たちの表情も、季節によって変わって見えるから不思議・・・。

我が家の怪獣?!も、ご機嫌よく大暴れ・・・。

そして午後は「芸術の秋」。
SEEKさんのお誘いを受けて、「千曲市吹奏楽団」の定期演奏会を聴きにアンズホールへ行きました。
受付には「千曲サイクリングクラブ様」とチケットが置いてありました!(感謝)

ワタクシ、生演奏は久しぶり。。。迫力いっぱいの演奏に心が躍りましたよ、ほんと(笑)
天地人のテーマが演奏された時なんか、前立て付けて、走りに行きたくなっちゃった!(爆)

CCCのSEEKさん、今日は黒タイをビシッと決めて、大きな楽器を抱えて演奏されてました。
SEEKさんの楽器はキンピカに輝く「Tuba」、後で伺ったところ、ロードと同じくらいの重さだとか!
3部構成のプログラム、あっという間に終わってしまいました。
とても素敵な演奏会でした、SEEKさん、ありがとうございました!!

いい演奏を聴いたら、ちょっとお腹が空いたのでラーでも・・・と思って外に出たら、なんと雨・・・。
急いでチャリに跨って、真直ぐ家に帰りました。
午前中は穏やかな天気だったので、別所ポタリングは予定通り今日でも良かったかな~なんて思ってましたが、やっぱり昨日実施しておいて良かったです。
秋の空は変わりやすいんですよね~♪

  


Posted by スピッツ  at 17:33Comments(6)雑談

2009年10月03日

チャリティーバザー@県庁講堂

サッカー元日本代表の「北澤豪」さんのサイン入りユニフォームです。

さらに、ヤンキースの「松井秀喜」選手のサイン&タオル、シンガーソングライター「槙原敬之」さんのサイン入りシャツ。

これらは、明日10月4日の10時~14時に、長野県庁講堂で開催されるチャリティーバザーのオークション商品です。
日用雑貨をはじめ、陶器食器類、鞄・バッグ・靴類、毛布・シーツにタオル類、子供の玩具などのバザー商品が約2000点ほど並びます。



ほとんどが数百円、お買い得です。
明日はこれらの商品の他にも、産直の野菜や果実の販売もあります。
明日はぜひ、長野県庁の講堂の「チャリティーバザー」にお越しください。
売上金はすべて、福祉団体に寄付されますよ~♪
地図はこちら

ということでワタクシ、今日は朝からボランティアとして、バザーの準備をしていました。
寄付していただいた商品を開けて、陳列していく作業はなかなか面白いものですね。
これはなんだい??、これ、ブランド品だ~!などと、集まった商品を見比べるのは楽しかったです。

同じく、ボランティアとして参加していた「食達、込ちゃん」さんと久々にお会いできました。
食の達人、込ちゃんさんのブログはいつも参考にさせていただいています。
どこかお勧めのお店は?と逆に聞かれましたので、さいきんは飯山の「サンパスタ」さんによく行きます~と宣伝。
マリィさん、そのうち食達さんが行くかもしれませんよ~♪


さてさて、明日の朝8時~「飯山花街道サイクリング」は予定どおり実施できそうです。
さきほど、DDBさんに寄ってブレーキシューを仕入れてきました。チャリの整備もしておかなきゃ!
CCC会長さんのサーリー号も、修理が終わっていましたよ~♪
明日、参加されるみなさん、よろしくね~!
ちなみにワタクシ、明日は「愛」でいきます!(謎)
ヒント:すぴっつ山城守と呼んでください。(謎の二乗か!?)
  


Posted by スピッツ  at 15:08Comments(10)雑談

2009年09月27日

バッタも疲れるらしい・・・公園で紫蘇コーラ!?

変なタイトルですいません・・・。

今日は風が強い一日でしたね。
チャリはお休みして、ほぼ一日中、末っ子と遊んでいました。
昼過ぎに稲荷山公園へ、、、途中のスーパーで飲み物やパンを仕入れて出かけます。

ペプシの「しそコーラ」、緑色が鮮やかだったので、ついつい購入してしまいましたが・・・お味の方はどうぞお試しください(笑)

今日の公園は空いていて、子供は二人だけでした。
2歳くらいの小さな子がいて、若いお母さんの呼び声を聞くと、どうも家の末っ子と同じ名前らしい・・・。
呼ばれると二人で振り向く、、、おもしろい~♪ そのうち仲良くなり、二人で遊びはじめました。
ワタクシは空を眺めてぼぉ~としたり、芝生でバッタを追いかけてました。

見事な保護色ですね・・・。
小さな身体ですが、風に乗ってよく飛びます。
で、運動量的によく疲れないな~と感心しながら、一匹のバッタをひたすら追ってみました。。。
だんだん、飛び跳ねる反応が鈍くなってきます、、、で、そのうち飛べなくなったみたい!
ははは、昆虫でも疲れるんだ~と、発見です。。。なんのこっちゃ。。。
バッタ、すぐには捕まえられませんが、しつこく追い回すと、そのうち動けなくなり、簡単に捕獲できますネ!
末っ子にバッタの顔のアップ、大きな後ろ足を見せることができました。

2日続いた稲刈りの疲れもとれました。
来週は、久々の市民サイクリングですね!
10月4日の飯山ポタリング、いまのところ「晴れ」予報です。
すでに何人かの方から、メールで参加表明をいただいています。
またまた、新しい方々の参加があり、楽しみですね~。
五輪大橋で合流予定の方がお二人いらっしゃいますので、途中からの参加もOKですよ~♪
日程はCCCのHPに載せてあります。
参加はメールかコメントでお願いね~!  
タグ :公園


Posted by スピッツ  at 18:43Comments(13)雑談

2009年09月19日

小学校運動会@9年連続!?

今日は小学6年生の娘の「運動会」でした。
午前中はちょっと汗ばむくらいの秋晴れ! やっぱり運動会は「晴れ!」の日がいいですね~♪
ワタクシ、ビデオカメラとデジカメを両手で操作しながら見学してますが、長男の旗拾いから数えると、なんと今年で運動会は9年連続で来ているので、慣れたもんです・・・。


なんといっても、6年生はこれまでの集大成! 組体操は見物ですね。
娘は小さいので、すべて上に乗る役目・・・探すのが楽でいいです♪
立派な組体操でした!
運動会は全員が体操着に紅白帽という姿で駆け回るので、ビデオ係りの親にとって、被写体を特定するのがとても困難だったりしますね。。。


午後は風が強くなり、大玉が風で飛んでしまったりして・・・さいきんの大玉は自分達の頃の重い布貼りじゃなくて、軽そうなナイロンっぽい素材でつやつや光っていますね~♪
御馴染みの騎馬戦も、時折舞い上がる砂埃でちょっと大変だったかな・・・。

プログラムは順調に進み、時間通り終了しました。
同級生と懐かしく話ができるのも、運動会の親の楽しみ、、、そうそう、CCCでは、H坂さんとぴなれろさんと会いました~♪
9年連続の運動会、これで一区切りといえばそうなんですが、来年は末っ子が「旗ひろい」です。
で、再来年からまた6年間、運動会に出かけることになるんですね~通算16年間、小学校のグランドに出かけることになりますね~!?


<安曇野ポタリング>
いよいよ、明後日になりました~21日は「安曇野ポタリング」です~♪
晴天続きで、うれしくなりますね!

いまのところ参加できそうな方は、
Kじさん
H坂さん
ぴなれろさん
ひゅうがけんさん
norizo さん
くまとらさん
飛び入り参加のA上さん、
ワタクシの8名でしたっけ??

ぴなれろさんと、A上さんは、帰りも自走です!
他にも参加できそうな方は、コメントくださいな♪
連休中なので、一応、昼食会場におおよその人数で予約をいれておきたいと思います。

集合は「千曲橋西」を8時、篠ノ井川中島方面の方々はどこかで合流しましょう!
きっちんみらくる前とか、茶臼山動物園入り口の辺りとか・・・

あと、輪行バックの他に、R19と白馬道路ではトンネルがありますので、ライトとフラッシャーをお忘れなく!
行く先々にお店はありますが、クエン酸やミネラル(塩分)を用意しておくと、疲れたからだが楽になりますよ~♪


さらに、22日はSEEKさんが、飯山サンパスタさんへのポタリングに連れて行ってくれます。
こちらは9時に千曲橋西に集合です。
お天気続きの連休、楽しく走りましょう~♪

  
タグ :運動会


Posted by スピッツ  at 15:56Comments(8)雑談

2009年09月16日

自転車なワイン「コノスル」で乾杯♪


自転車のラベルがお洒落なチリ産ワイン「コノスル」。。。
仕事帰りに、チーズ数種と一緒に買って帰り、美味しくいただいています。
安いワインですが、これがなかなか!? 飲みやすくて美味いですネ~♪
「コノスル」、CCCのメンバーには「Cafe~自転車屋」さんでいただいているので御馴染みのワインでもありますね!
気軽に楽しめる一杯、ただ、アルコールに弱く、いつも3%の「ほろよい@サントリー」か「すらっと@アサヒ」一缶で満足しているワタクシには、ちょっと強いかなぁ~・・・。
ワイン2杯で、もう酔い酔い気分ですゥ~♪
そろそろ「Cafe~自転車屋」に集まって、CCC「夜の部」を開催しますかぁ~♪

さてさて、連休中の「安曇野輪行ツアー」、いまのところKじさんが意欲的なコメントをいただいていますが、他のみなさまはいかがでしょう??
輪行バッグがないと参加できないとので、ハードルが高いですか??
行程的には、20km/hくらいの「自転車散歩」的なスピードの、まったりポタになると思います。。。



  


Posted by スピッツ  at 21:16Comments(9)雑談

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事
プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30