2013年07月09日

「麹甘酒」は飲む点滴~♪@原商店

上田調査隊がゆく・・・

毎日、あっちぃ~ですね!
朝は汗で失われた水分を、柳町の湧水「保命水」で癒し、帰りは。。。
家に帰ってからの冷たい一杯!
そのお楽しみの一つを、通勤途中で見つけたお店で手に入れました♪



上田市塩尻のR18沿い、原商店の「麹甘酒」です。
甘酒は飲む点滴~♪
ビタミン、ブドウ糖がたっぷりですね・・・意外なことに、甘酒って夏の季語だとか!
冷やしてロックで楽しんでいます。
無添加で甘すぎず、後味がスッキリなのがいいですね。
気に入っちゃいました。

また、お隣は一緒に買った「塩麹」。。。
和の万能調味料!?
お野菜に少々振り掛けて、これまた美味しくいただいています♪
お肉やお魚にもピッタリだとか。



さて、原商店さん、、、店内に入るとアニメ柄のワインがずらっと・・・(笑)
ただ、店の表には大信州、小布施ワインや城戸ワインの看板も並び、見ているだけでうれしくなってしまいます♪



原商店の手作り・無添加「麹甘酒」、夏バテ予防にいいかもね~
ホームページはこちら。。。 信州イゲタ味噌醸蔵元 原商店
場所はこちらです ↓

地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 21:52Comments(7)お酒!

2012年06月06日

東大ハイボールで乾杯!@東京大学「Sエス」

昨日の東京出張の続きですが、、、

新宿でとんかつランチをいただいた後は、飯田橋へ移動して区政会館へ。
23区の協議会等があって、ここで首都圏の販促活動の情報を求めて打ち合わせです。
普段東京に出かけても、区の存在ってあまり意識してませんでしたが、23もあるんですよね・・・
全部言えるかな・・・言えないかも・・・ ←これで、営業が勤まるんかい!(笑)
初めての訪問でしたが、快くご対応いただき感謝でした。

で、次の訪問先は「東京大学」です。
農学部にお邪魔して、研究室を二つ回って打ち合わせをしてきました。
専門職同士の会話、営業のワタクシは、お話についていくのがやっと・・・←がんばりまっす!(笑)

夕方になって打ち合わせも終わり、話の続きは場所を変えてと連れて行っていただいたのが「ラウンジS(エス)」です。


なんと大学の敷地内に、銀座のバーがお店を出しているのです。
一階はレストラン、2階がSになります。
木材をオシャレに使った、洒落たバーです。


棚にお酒がズラッと並んでいますが、軽く一杯ということで「東大ハイボール」をいただきました。
東大の名を冠したハイボール、どんなアカデミックな一杯が登場するのだろうと、ワクワク((((o゚▽゚)o))) ドキドキ・・・♪
ジンジャーベースの甘いお酒でしたよ♪
せっかくなので、2杯いただきました。
おつまみをいただきながら、話もはずみ、時間があっという間に過ぎてしまいます。
もっと時間に余裕のある時に楽しみたい場所ですね。
場所は、東大農学部の中なんですが、なんせ同じような建物が並んでいて、ちょっと迷うかも。。。
お店のHPでご確認を

東大ハイボール、学生や職員でなくてもお店は利用できますので是非!

ラウンジ / 根津駅東大前駅千駄木駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 23:34Comments(0)お酒!

2011年12月14日

小布施ワイナリーのヌーヴォー♪@2011プリムールA

この時期のお楽しみのひとつ、小布施ワイナリーさんのフルーティな自然系ワイン「ソガペールエフィス2011 プリムールA」を帰宅後にいただいています。


今年もウマイッス~!!
メルロ51%、べりーA49%・・・ソガさんのこだわりで、甘口の日本のヌーヴォーと一線を画すため辛口ヌーヴォーを「プリムール」と呼ぶそうです。
ワタクシの場合、どこまでそのこだわりを理解できているのか怪しい小布施ファンですが、素直に旨い!と感じるワインですよ♪
これ、期間限定商品なので、もうそろそろ在庫が終わりかけているかも・・・
この赤は、お気に入りの屋代の酒店の冷蔵庫に1本だけ入っているのを見つけたもの。
白はまだ何本かはありましたが、もう先週の話だしなぁ~


ラベルも、なんか格好いいよね!!

さらにフフフのフゥゥゥ~♪
久々に「青短の柚子」も買っちゃいました。
一升瓶!(笑)
ジテツー後の疲れた身体にコレで新鮮なビタミンCを補給するのです!
寒くなってきて、自転車で出かけるのがおっくうになってきているなか、こういうご褒美は大事です!(笑)

美味しいワインや果実酒がたくさん並ぶ、選ぶ楽しみがある酒屋さん、屋代の酒乃生坂屋さんはこちらです。

  


Posted by スピッツ  at 22:26Comments(2)お酒!

2011年02月04日

ナイアガラ&日々草の地ワイン「メローズ」@西飯田酒造

地元にこんなフレッシュなワインが存在していたなんて・・・驚き~!!!

篠ノ井の小松原にある「西飯田酒造」さん、珍しい「花酵母」(花から分離した酵母)を使った日本酒を仕込んでいるそうですが、ナイアガラ種ブドウと、日々草の酵母を使った地ワイン「メローズ」が入荷したという情報を得て、いつもの屋代の生坂屋さんへGO!!


数量限定だったので、あって良かった~と一升瓶GET!
さっそく背負って帰宅して冷やして、冷やして~♪
生坂屋さんのアドバイスでは、よォ~く冷やしてからいただいてください!とのことです。

う~っむ、、、ナイアガラの香りが強い!!
とてもフレッシュな香りがいっぱいに拡がります。
お味もフレッシュ! 深みはあまりないですが、飲みやすくていいかも~♪
これ、全生産量が60本なんだって・・・手に入れるなら、お早めに!
生坂屋さんに、あと何本あったかな???

それにしても「花酵母」ってのは初めて聞きましたね。
詳しくは、西飯田酒造さんのHP、または、酒仕込を綴ったブログをご覧ください。
西飯田酒造さんって、いつも白馬方面へポタリングするときに前を通っているんですよね!
そういえば「信濃光」って看板は見ているよなァ~。。。

<明日のポタリングについて>
お天気は良さそうです。
朝はちょっと冷え込むみたいですが、日中は暖かくなりそうですね。
8時30分に千曲橋集合で、ビューライン御牧「わざわざ」さんでパン購入、そのまま小諸まで走ってランチは豚?その後、ちゃたまや経由で御牧台地をぐるっと周ってみましょう。
アップダウンもあるし、久々に走り応えがあるサイクリングが出来そうです。
CCCメンバーも、そうでない方も参加はフリーで♪  


Posted by スピッツ  at 21:16Comments(0)お酒!

2010年10月27日

小布施ワイナリーの2010ヌーヴォー@にごり新酒ワイン!

寒くなってくると、ボージョレ ヌーヴォーの便りも聞こえてくるところですが、小布施ワイナリーさんから「国産ヌーヴォー ホイリゲ・シュトゥルム」が一足先に登場です!


赤と白を両方GET!
赤は県産コンコード種100%、白は県産ナイアガラ種100%のフレッシュなワイン。
ホイリゲとは、オーストリアウイーンで新酒のこと、シュトルムとは発酵途中の甘い濁りワインの意味だそうです。
酸化防止剤は一切入っていない、出来立ての新酒をそのまま頂けるワインです。


ワインのにごり新酒って、珍しいですね!
無濾過ですから、沈殿物もあって、見た目どおり濃いフレッシュブドウの香りが強い強い!
今日はコンコード種の「赤」をいただいていますが、飲みやすいこともあって、すでに2杯目に突入!(爆)
ヤバイ、旨すぎる、飲みやすい!!
アルコールも8%と低めなので、お酒の弱い方でも気軽にフルーティーなワインを楽しめますよ!
ワインの裏ラベルには、「小布施ワイナリーは樽で熟成させた辛口ワインが主力で、ヌーヴォーのようなスタイルのワインは造りたくない・・・が、ヌーヴォーの収益で収穫の人件費や樽代などのかさむ秋を乗り越えている・・・いつか、辛口ワインだけで独り立ち出切ることを夢見ている・・・」と説明しています。


熟成された辛口ワインも大歓迎ですが、小布施ヌーヴォーもワタクシから見れば秀逸、アルコールの弱い人にも気軽にワインを楽しめることが出来る逸品です。
これはこれで、ぜひ、毎年出荷していただきたいと願います。
そうそう、期間・数量限定の小布施ヌーヴォー「ホイリゲシュトゥルム」は、千曲市屋代「酒乃生坂屋」さんで扱っています。
火曜日の夜で、この在庫数。
人気商品だから、早いもん勝ち!
1本、1365円と、お手頃価格ですよ~♪

酒乃生坂屋さんはこちら。。。

   


Posted by スピッツ  at 21:02Comments(2)お酒!

2010年10月07日

久保田 百寿

久保田の中ではお手頃価格の「百寿」、万寿や碧寿のような高級感こそないものの、そこはやはり米どころ、酒どころ新潟のお酒、、、すっきりとして飲みやすいですね。

なぜか、会津の方におみやげとしていただきました。
ご馳走さまです♪

週末のお天気はイマイチ、パッとしませんね・・・。
曇りのち雨マークが、土曜日だったり、日曜日だったりと、予報を見るたびに変わっています。。。
M原家プレゼンツのパニーポッターとCCCの騎士団?は、いったい何時行けるんだろう。
ワタクシ、モンブラン希望でっす!!

今朝は家を出てすぐにCCCKじさんとバッタリ。。。
途中まで一緒に通勤です。
ウィンドブレーカーのデザイン画は、デザイナーKオフィスさんが思案中ということです。
デザイン画が出来上がったら、また一杯やりましょう!

Kじさんと別れたあとは、川中島でピナレロさんのピカピカチタンが後からやってきました。
週末は渋峠でもいこうかな~と、つぶやいてましたよ。。。
そろそろ高い山は終わりですね、、、ビーナスラインのリベンジは16日、17日あたりでどうですか??

明日は良いお天気らしいので、ワタクシお休みをいただいて棚田で「脱穀」作業に従事してます。
ほんとは土曜日が脱穀本番デーなんですけど、お天気が心配なので早めに着手するわけです。
棚田米の収穫が終ったら、屋代のCCCハウス?で、ブラックカレパもできますね~♪
秋はあっという間に過ぎ去りそうです。

<おまけにチャリ記事>
---------------------------------------------------------
津市は、撤去した放置自転車を公用自転車として再利用する取り組みを始めた。
臨時職員2人が状態の悪い放置自転車を修理し、50台をめどに希望する市関連施設に順次配備する。
財産管理課は「再利用するので環境に優しく、職員の健康増進につながる」としている。

市民交流課によると、2009年度の市内の撤去自転車台数は2944台。
うち状態のいい1008台は競売に掛け、状態の悪い800台は鉄くずとして売却した。
ただ、鉄くずで売却しても価格が安いことから財産管理課職員が「もったいない」と再利用を提案した。

修理した自転車は、安全性を自転車販売店で確認してもらった上で配備し、職員の移動手段に再利用する。
---------------------------------------------------------

千曲市でも、同様に戸倉駅にある放置自転車を利用して、職員用のみどりの自転車を設置して、公用車利用を控えてチャリンコで移動できないか・・・と提案中です。  


Posted by スピッツ  at 21:36Comments(2)お酒!

2010年08月13日

プリティ梅酒「kawaii かわいい」はライチの香り

しばらく暑い日が続いたので、炭酸シュワッの缶チューハイを楽しんでましたが、そろそろ美味しい果実酒が欲しくなって、酒乃生坂屋へGO!

あ~りました~♪ 
次はコレと決めてました!
広島県廿日市市の中国醸造さんの洒落た逸品、「プリティ梅酒 かわいい」です!


さっそく風呂上りにロックで乾杯!
最初は淡い「梅」が、、、美味い・・・
そして後味に拡がるのは・・・ライチ~♪

そうなんです、梅酒にライチ果汁がブレンドされているんですね~♪
その名の通り、プリティな梅酒ですね!!


一升瓶で1980円、これまで楽しんだ果実酒と比べると、千円、安いなァ~♪
酒乃生坂屋さんで購入でっす!



今日の通勤は、道路が空いていて快適でした!
いつも、このくらいの交通量だといいんですけどね~♪  


Posted by スピッツ  at 20:48Comments(1)お酒!

2010年07月07日

にごり柚子酒「濁濁大入」で癒される~♪

今日の帰りは濡れた~!
雨の止み間に職場を飛び出し急いで家に向いましたが、川中島あたりでパラパラと降り始め、合羽を着込んで走り始めたら、どしゃ降りに・・・(泣)

久々に天然シャワーの中を走って帰ってきました、、、それも家に着いたら、雨が止んだ。。。(怒)
まあ、夏の雨は涼しくて気持ちよいんですけどね~!

家で本物シャワーを浴びて、お楽しみの果実酒タ~イム!!

「酒乃生坂屋」さんで昨日仕入れた、「濁濁(だくだく)にごり柚子酒大入」です♪
これも濃いですネ~!
前回いただいた「濁濁にごり梅酒」ほどではありませんが、トロトロの柚子のほどよい酸味と甘さを味わえます。
今日は、雨の中を走ってきたご褒美に、いつもより大きめなグラスでロック!
季節感いっぱいの爽やかさ~♪
お酒の弱いワタクシでも楽しめるアルコール8%です。
兵庫県丹波市の西山酒造さんの逸品。

お気に入りの和歌山県の「鶴梅」シリーズの柚子はスッキリ爽やかな柚子、こちら濁濁はトロトロ濃厚の柚子がステキです。
一升瓶の果実酒、毎日チビチビとロックでいただいて、3週間ほどかけて楽しんでます。
千曲市屋代「酒乃生坂屋」さんで入手できます。



今日の雨は強烈でしたが、さいきん導入した「通勤用サンダル」のおかげで、不快な思いをせずに帰ってこれました。
靴の中がぬれると、グチョグチョと気持ち悪い度120%ですから、素足で気持ちよく走れるサンダルは優れものっす!  


Posted by スピッツ  at 20:51Comments(0)お酒!

2010年06月17日

濃い!「大入り にごり梅酒 濁濁」@丹波の梅酒

これはすごいです! すご過ぎです!!

自転車通勤後のお楽しみ、夜の果実酒!
鶴梅の夏みかんが終ってしまったので、千曲市屋代「酒乃生坂屋」さんで新しいのをGET!

その名も「大入り にごり梅酒 濁濁(だくだく)」です。


兵庫県丹波市の西山酒造場さんの逸品。
丹波産の梅がたっぷり入ったお酒、、、どれだけ濃厚かというと「果肉45%」!!
それも「無濾過」!!!
もう、どろっどろ~♪
冷やしてロックでいただくと、口の中にほろ甘い梅の香りがいっぱいに~♪
これは美味いです。


素材の旨味がすごいです!
アルコールは10%、ほんと、清清しいほろ酔い気分にさせてくれます。

たぶん限定、酒乃生坂屋さんの冷蔵庫へ急げ~!(獏)
  


Posted by スピッツ  at 21:11Comments(2)お酒!

2010年06月11日

限定「志賀高原ビール」2種飲み比べ!

志賀高原ビールさんの限定ビール2種類を飲み比べてみました。

まずは「House IPA」
濃い!
すごいコク・・・苦い!
ホップ好きにはたまらない仕上がりですね、、、個性的です。
アルコールも8%、ホップもかなりの部分が「志賀高原」のホップだとか。
ワタクシには強すぎるビールですが、疲れたときの一杯にはいいかも!

そして「Wheat Ale」
こちらは、すっきりまろやかで飲みやすくて、ワタクシ向き!
ホップに加えて、信州早生麦が使用されている小麦系~♪
アルコールも5%、夏期間限定らしく、味も爽快でこれは大好き!



玉村本店さん、志賀高原の帰りに、ちょっと立ち寄ってみたいお店です。


さてさて、明日は「中野バラ祭り」ポタリングですね~!
お天気が良さそうでので、暑さ対策も必要かな??
参加予定のみなさま、明日はよろしくお願い致します。
ワタクシ、新兵器を試してみます。

これから装着でぇ~っす!!
  


Posted by スピッツ  at 21:41Comments(3)お酒!

2010年05月27日

夏期限定「鶴梅夏みかん」

サケブロのスピッツです!(爆)

一足先に、初夏の清清しさを味わっています!!
すっかりお気に入りとなった、和歌山県平和酒造さんの「鶴梅」シリーズですが、夏季限定「夏みかん」が登場です。

早速、千曲市屋代「酒乃生坂屋」さんで、夏みかんの一升瓶をGET!
夏の味を楽しんでいます♪
ヤバイ美味さです、ロックでいただいていますが、ブログしながらもう1杯おかわり!


生坂屋さんの冷蔵庫、鶴梅「檸檬」と「すっぱい梅酒」もまだありましたね~と一安心♪
ジテツー後のビタミン補給に止められない止まらない~!


さてさて、29日のバラ祭りポタリングですが、マッタリ行程となりますので、よろしかったら「みどりの自転車」をご利用ください。
当日、8時50分集合となる上山田観光会館に「千曲ケーブルテレビジョン」の取材が入る予定です。
CCC千曲サイクリングクラブと、CCCが整備したみどりの自転車を宣伝しちゃいましょう~♪
その後、ケーブルテレビは、バラ祭り会場の開催セレモニーの取材に行きますので、そちらでも再度、取材が入るかなァ~!
  


Posted by スピッツ  at 21:16Comments(3)お酒!

2010年05月26日

不二家ネクターサワー新発売♪

酒ネタが続きます、自転車はどうした!?


近所のコンビニで「新発売」の文字に釣られて「NECTARサワー」スパークリングピーチを購入。
ちょっと甘~ですが、モモネクターそのもの・・・けっこう好きだったりします。
果汁10%は立派!
これも、イガラーさんのところが関わっているのかな~。
と、いうことなら桃はこの辺りで採れたものかな?

さてさて、29日(土)の超マッタリ坂城バラ祭りポタの参加者は10人程になりました。
みなさま、よろしくお願いしたします。

で、翌30日(日)は、「アルプス安曇野センチュリーライド」開催日ですね。
CCCのお仲間も、何人か140kmコースに参加するので「勝手に応援ツアー」を考えてます。
7時30分スタートで梓川から白馬までの往復コース、500人規模のイベントなので、スタートは若干遅れそうですね。
合流ポイントとしては穂高の「北アルプス牧場」あたりで9時30分~くらいかなァ~??

7時千曲橋スタートで、聖高原~筑北~明科~穂高~山麓線(合流) 一緒に白馬までのんびりライド。
白馬でさよならして、応援組は峰方スキー場~鬼無里~小川~中条経由で帰ってくるコースはいかが。
当日のお天気は「曇り予報」、気温も上がらないみたいなので、走りやすい日になりそうです。
北アルプスが水の張った田んぼに写るくらいのお天気になればいいけどね~♪

センチュリーライド参加組は、まとまって走るのかな??
ひろ吉さん、norizoさん、くまとらさん、ツイッターデビューしてもらって、適宜、居場所をつぶやいてもらえると、合流しやすいんだけどなァ~♪
  


Posted by スピッツ  at 20:33Comments(11)お酒!

2010年05月25日

志賀高原ビール「Porter」

冷蔵庫の中に「SHIGA KOGEN Porter」の瓶を発見!
志賀高原の地ビール、創業200年の清酒「緑喜」の蔵元、山ノ内の玉村本店さんが手づくりした「黒ビール」です。

苦~~~っ!!!
でも、コクがあって複雑に美味い!?
黒ビールって独特の風味がありますね。
あっという間に終っちゃいました!

「鶴梅」すぱ~い梅酒が終わってしまって、帰宅後の楽しみがない・・・。
そろそろ生坂屋さんへ次のを仕入れにいかなきゃ~♪  


Posted by スピッツ  at 22:18Comments(3)お酒!

2010年04月30日

鶴梅「すっぱい梅酒」@酒乃生坂屋

今夜はウメッシュ!
でもチョーヤさんのじゃないですよ・・・。

酒乃生坂屋さんで、鶴梅シリーズ「すっぱい梅酒」をGET!
鶴梅さんのお酒は、柚子、檸檬に次いで3番目~♪

氷をたっぷりと入れたグラスでロックを楽しんでいます。
ほろ酔いでいい気分~♪

さいきんのNEWSで、和歌山県が「梅」の販促のために効能を詳しく分析したところ、梅は「疲労回復効果」が高いことが科学的に判明したとか・・・。
ということは、ジテツー後の、サイクリング後のお楽しみとして、梅酒なんか最適じゃぁないっすか!!
ということで、単純なワタクシは直ちに梅酒をGETしてきたわけです、ハイ。

それにしても・・・


生坂屋さん、ワタクシの大好きな「果実酒」がいっぱい!!
いつもどれにしようかと悩む、悩む・・・。
サイクリストよ、果実酒を飲め!
ビタミン摂れて、疲労回復、悪酔いもなし!!


<CCCのみなさま>
明日、1日は夕方18:30から「Cafe~自転車屋」さんでCCCの総会です。
未だ、参加表明されてない方はコメント、もしくは会長さんへ連絡を!
ワタクシ、2日は「自転車でゆく麺戦記」も予定してます。
ラーメン食べに片道80km、、、南松本は熱いぜ!!  


Posted by スピッツ  at 21:22Comments(4)お酒!

2010年04月07日

今夜のお供はチョーヤの梅酒「紀州」

新たな柑橘系お酒を求めて、生坂屋さんへ向ったら定休日・・・(><)
で、スーパーに寄って酒コーナーを物色。。。
西友さんの酒コーナーはけっこう種類豊富なんですよね~♪
でも、柑橘系酒はあまり種類がなく、御馴染みのチョーヤのウメッシュ!をチョイス。

飲みやすいっすね、梅酒。
ただ、ここのところ「濃い果実酒」を飲み慣れているせいか、ちょっと物足りない・・・。
週末、生坂屋さんで、美味しいお酒、買わなくちゃ~♪

さてさて「CCCのみなさまにお知らせ」
土曜日の市民サイクリングの日ですが、夕方からCCC憩いの場となりつつある「M原亭」で、norizoシェフが腕を振るって「カレパ」を開催してくださいます。 M原家の皆さまのご好意に甘えちゃいましょう!
norizoさんの「ブラック」に、小諸のS川さん提供の「越乃寒梅」、上山田芳蘭の「餃子」が登場予定。
土曜日の夜、予定を入れておいて下さいね~♪
  


Posted by スピッツ  at 21:27Comments(9)お酒!

2010年04月01日

純米吟醸「花陽浴」@埼玉のお酒

「酒乃生坂屋」さんが一押しする、美味しいお酒。。。

埼玉県南陽醸造さんの特別限定「花陽浴(はなあび)」の赤ラベルをGET!
先日、職場を退職された先輩にプレゼントしました。
兵庫県産山田錦を使用、一切の圧を加えずポタポタと滴った部分のみを集めた無濾過酒だそうです。
かなりフルーティーなお酒だそうです。

和紙に包んでリボンをかけていただきました。まだまだ数本の在庫がありましたが、限定なのですぐになくなっちゃうのかな??
隣のワインの瓶も、日本酒です。
こちらは下諏訪の「御子鶴」さんと、「小布施ワイナリー」ソガブランドとのコラボ日本酒です。
御子鶴さんのお酒を、小布施ワイナリーの赤ワインの樽で仕込んだという「SAKESpecial」、かなりフルーティなお酒に仕上がっているようです。
こちらもプレゼント用に購入です。

そういうワタクシは、今日はサントリーほろよいの新鮮品ホワイトで~!(笑)
美味しくいただいていた「鶴梅檸檬」の一升瓶が終ってしまって、つなぎで今日はこんなモノを飲んでいるわけです・・・。
近いうちに生坂屋さんで次のを購入しようと思いますが、ジテツー後の柑橘系お酒、柚子か梅かで悩み中~♪

週末のポタリングは日曜日の方がお天気が良く、気温が上がりそうです。
ワタクシは10日の小布施ポタの下見をしておきたいので、4日、8時30分千曲橋発で小布施方面に向います。開花が微妙ですが、帰りは松代と森のアンズの花見も兼ねたいと思ってます。
マッタリポタでよろしければ、ご参加ください。
なお、2週続けて小布施マッタリになってしまうので、ロングや山岳系を走りたい方は、そちらへどうぞ。
暖かくなったので、山も海もOKでしょう!  


Posted by スピッツ  at 23:00Comments(3)お酒!

2010年03月08日

爽やかな酸味!限定「鶴梅檸檬」@生坂屋

新入荷!!
またまたスッパ美味い果実酒の登場です。
和歌山県海南市「平和酒造」さんの「鶴梅檸檬」が限定出荷されました♪
千曲市屋代「酒乃生坂屋」さんのチラシで発見して、さっそくGET!
それも、今度は一升瓶!(爆)

和歌山県産の無農薬檸檬をたっぷり使った果実酒。
芳しい檸檬の香りと酸味を、2年熟成の日本酒のほのかな甘さが包んでとってもフルーティ~♪♪♪
前回いただいた「鶴梅柚子」も素晴らしかったですが、こちらもなかなか素晴らしい!!
瑞々しい檸檬を齧っているような、爽やかな気分です。
ワタクシのようなサイクリストご用達~!
ジテツー後のビタミン補給と入浴後のリラックスタイムのお供に最適な一杯です。
さいきん楽しんで通っていますが、酒乃生坂屋さん、まだまだ気になるお酒がたくさんあります~♪
そうそう、今日店の前にTREKのロードバイクが停まっていて、店の中にローディーがいましたね!
TREKには「DDB」のステッカーが貼ってありましたよ~。

今日も寒かったですね・・・週末の天気予報も土曜日が雨マークになっちゃいました・・・。
日曜日はいまのところ晴れマークですが、気温が低めですね。
晴れたらそうげんラーメン食べに走ろうかなぁ~。寒い時期に鶏坦々を食べておきたいっす♪  


Posted by スピッツ  at 20:46Comments(4)お酒!

2010年02月23日

「鶴梅のゆず酒」@柚子のパンチ炸裂!

すっごい「柚子」のパンチ! ガッツンと効いた~♪
和歌山県「平和酒造」さんの「鶴梅ゆず酒」です。。。

蔵周辺で収穫された柚子をたっぷり使用した、その果汁率は、なんと50%以上!
その贅沢な天然果汁と清酒をブレンドして仕上げたということ。。。

この強烈な酸味は凄いです~!
とても爽やかで、果汁が濃いのに、とても飲みやすく仕上がっています。
昨日はロックで、今日はソーダでいただいています。
鶴梅シリーズ、、、梅酒も良さそうです。
「鶴梅」さんのHPを見ると、こだわりが良くわかりますネ!

果実のお酒、さいきんずっと楽しんでいます。
地元産の杏を使った「杏リキュール」、桜の花びらが入った梅酒「桜咲く一花」ブルーベリーワイン、みかん果汁たっぷりトロトロ仕上げの「ならまちみかん」・・・今回の「鶴梅のゆず酒」が一番気に入ったかも!
このゆず酒は、屋代の「酒乃生坂屋」さんでGETです♪
  


Posted by スピッツ  at 21:18Comments(3)お酒!

2010年02月10日

トロトロみかん酒@生坂屋

奈良県の八木酒造さんの「とろーり」リキュールシリーズ、「ならまちみかん」です。

なんとラベルが「青短」~!(笑)
オレンジ色が強烈な個性・・・これ、ほんとにお酒なんだろか~?

よく振って、氷の上から「トロ~リ」っと!
ほんとに、とろっとろですね~♪
それでいて甘みは自然・・・(驚)
こりゃ、美味いわ~!!
これでもアルコール8%、グイグイッといっちゃいそうなところですが、もったいないのでチビチビ楽しみます。(笑)
ほんのりと酔いを感じてきます。 実に素晴らしい!
ワタクシ、柑橘系のお酒、大好きです!!!
奈良の八木酒造さん、この「ならまちみかん」の他にも、柚子酒や梅酒を、やっぱりトロトロ~に仕上げて発売しているようです。
このシリーズは制覇してみたいですね~!
そうそう、この「ならまちみかん」は、千曲市屋代の「酒乃生坂屋」さんで買ってきました。
若き店主に尋ねると、「ビンの中で熟成していて、今が甘みが出ていてちょうど良い飲み頃ですよ~!」と。
いや、間違いないです、コレ。。。
超限定品という扱いでしたが、人気が出てきて量産しはじめたので、これからも入荷してくるようです。
ほんとは、norizoさんがオススメする「柚子酒」を求めて行ったんだけど、思わぬ発見!
「酒乃生坂屋」さん、見ていて楽しいラベルのお酒が種類豊富にありますね。。。
  


Posted by スピッツ  at 20:49Comments(9)お酒!

2010年02月01日

ブルーベリーワイン@柿崎酒店の逸品

「千曲市ロマン街道逸品フェア」というイベントを商工会議所で行っていて、参加店のうち3店でスタンプを集めると、1000円の商品券が当たります。
ワタクシ、応募したら見事に当たりました!

で、さっそく商品券を使うべく、やはり逸品フェアに参加されている屋代駅前の「柿崎酒店」に行きました。

柿崎酒店の紹介する逸品は「信州ブルーベリーワイン」です。
先週のブログで紹介した、駅前商店街のミニコミ誌で当たった(ワタクシ、よく当たります。。。笑)「桜さく一花」と同じ、佐久市の古屋酒造店さんのワインです。
すっきりしていて、ちょっと渋味もあり、ブルーベリーのワインってこんななんだ~!って感じの美味しさ!?(意味不明??)

レジ横に「メカジキのカマ肉~大和煮@気仙沼産」という缶詰があったので、これも購入。。。
「銚子産の鰯の缶詰」もあって、それも魅力的だったな~。。。
ワインは辛口が1700円、甘口が1400円です。
試飲したら、辛口の方が好みだったので、辛口を買いました。
商品券を使ったので、1000円ちょっとで、ワインと缶詰をGET!
普段はあまり行かない駅前商店街さんですが、こんなイベントがあると、面白くて行っちゃいますね~♪
そうそう、逸品フェアのスタンプは、参加店の店主の「顔スタンプ」です。
左は「王龍」の店主、真ん中は「酒乃生坂屋」の店主、この横に柿崎酒店のスタンプを押してもらって、2回目の応募です! また、当たるといいなァ~!
ちなみに、1回目のスタンプは、「王龍・牛平・西澤書店」で押してもらって応募しました。


今日の帰り道、「雪」が正面からけっこうな勢いで降ってきて、真っ白になっちゃいました・・・。

家に向うにしたがって、雪の振りが強くなり、幹線道路の路肩にもけっこう積もりましたね。
サイクリング道路なんか、真っ白・・・さらに雪が大粒になって、ヘルメットの上も積雪・・・。
明日の朝は冷え込みそうなので、この分だと道路の端っこはアイスバーン化して、滑って危ないだろうなァ~!っということで、明日は電車で行きますよ~。。。今シーズン、雪で自転車に乗れないのは明日が初めてになります。。。  


Posted by スピッツ  at 21:42Comments(8)お酒!

2010年01月28日

「桜さく一花」@桜の花入りブランデー


佐久の「古屋酒造店」さんの梅ブランデー「桜さく一花」をロックでいただいています。
すっきりとしたのみ口で、すごく美味しいです!

ビンの中に、本物の桜の花びらが入っています。
ピンク色のリキュールに、白い花びらが、なかなかお洒落で可愛いです。

実はこれ、いただきもの。。。
屋代駅前ふれあい商店街のミニコミ誌のクイズに応募して、当選した賞品です。
駅前の「柿崎酒店」でいただいてきました。
おつまみは、信州ハムさんの「安曇野産山葵入り腸詰サラミ」で~♪
こちらもピリッと山葵が効いていて、美味しいサラミでした。

ワタクシ、お酒はたくさん飲めないのですが、先週の杏酒と一緒で、美味しいお酒をチビチビといただくのは好きです♪  


Posted by スピッツ  at 21:33Comments(4)お酒!

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事
プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30