2013年05月06日

アジフライ&塩辛の満腹定食@徳市

昨日のランチ、CCCの日本海チャリツアーを「アジフライド」と命名させる「アジフライ」を美味しくいただけるお店「徳市」@名立さんでいただきました。
国道8号線沿いで、トラックのドライバーや併設されている釣り餌を求める釣り客で賑わう大衆食堂、通し営業なので重宝するお店です。

なんだかいつも同じメニューをオーダーしてしまいます。
アジフライ定食@750円に、塩辛@150円を追加でお願いします。



大きな皿には鯵のフライに野菜、小鉢にたっぷり味噌汁、どんぶりご飯、漬物、追加の塩辛が登場です。
以前はここにラーメンまで付けてましたが、さすがにもう、そんなに食べられません・・・(笑)



いつもより鯵がちょっとだけ小振りでしたが、揚げたて熱々でハフハフしながらいただきます。
タルタルが付いていますが、ソースもかけて、、、旨いですね♪



塩辛は濃厚~♪
昨日は小鉢がエノキとモヤシの梅ソース和えだったので、ご飯が進み過ぎてあっという間に一杯完食・・・
塩辛はそのままだとちょっと濃いので、ご飯のおかわりが欲しくなってしまいます! ←それをしたら、帰り道の上り坂がきつくなるので我慢、我慢・・・(笑)
今度、小さなタッパを持って行って、塩辛の持ち帰りをしようかしら~
ちょっと塩分高めの食事内容ですが、海沿いでいい汗をかいたので塩分補給出来て良しとしましょう!



11時頃は空いていたのに、そのうちお客さんが次々とやってきて満席、入店待ち状態が発生・・・さすがGWですね。
徳市さん、サバ焼き定食も肉厚で旨いです。
場所はこちらです。。。

徳市魚介・海鮮料理 / 名立駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 19:11Comments(5)日本海グルメ

2012年06月03日

アジフライ、中華そば、塩辛ウメェ!@徳市

昨日の日本海サイクリングのランチ、CCCではすっかりと御なじみの店となった名立の「徳市」さんに伺いました。
このお店に来なきゃ、日本海サイクリングを語れない・・・(笑)

百数十キロ走ってのランチですから、そりゃ豪勢にいただきますよォ~!
オーダーは、アジフライ! ラーメン!! 半ライス!!! 塩辛!!!!
完璧なオーダーです・・・♪ ←未だ11時前だというのによく食べます。


ちょっと頼みすぎたかな・・・(笑)
ラーメンは単品だと450円という安さ。
よくある醤油ラーメンですが、大きなチャーシューにメンマ、ワカメ、ナルト、ネギにたっぷりスープ。
海辺でいただく中華そばって、何でこんなに旨いんだろう!?
失った塩分と水分を一気に補給できます。


そしてメインのアジフライ~肉厚っ!!
ホクホクと美味いです。
タルタルが付いてきますので、卓上ソースとの合いがけ、Wソースでいただきます。
中アジ1匹分? 大きな4切れがうれし旨しです。


今回のヒット!
塩辛、美味いじゃん!!
濃厚な塩辛、ご飯がススム~~~。
おもわず、ご飯のおかわりをしたくなりました。 ←そんなに食べたら、百キロ以上の山越えの帰り道どーするんだっ・・・(笑)
次回も塩辛オーダーは必須だな。。。← 楽しみは次回にとっておきましょう!

かなり満腹となって、このあとの海沿いサイクリングがマッタリペースとなってしまったのは言うまでもありません・・・(笑)


メニューが豊富で通し営業がありがたい。
働く男女、長距離運転手、長距離サイクリスト!?に優しいお店。
R8号沿い、名立の食堂「徳市」さんはこちらです。

徳市定食・食堂 / 名立駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 16:48Comments(2)日本海グルメ

2011年05月07日

B級グルメ「糸魚川ブラック」を求めて日本海サイクリング!

食べ物への執着は、時に能力以上のパワーを引き出します!(挨拶)

糸魚川市のB級グルメ、通称「糸魚川ブラック」をいただきに、早起きして日本海目指してレッツゴーです~♪
日本海290km、弾丸日帰りツアーの目的はこちらの逸品。。。
その名も「糸魚川ブラック焼きそば」!


おお~まさにブラック!!
日本海の「真イカ」を使ったイカ墨焼きそば、上には玉子焼きが乗せられ、甘酢餡とマヨネーズの網がキレイに描かれたオム焼きそばになります。
玉子スープと辛味ソースが付いて、レギュラーサイズ800円、ハーフサイズが650円です。
(↑はレギュラーサイズです。)


イカ墨だけじゃなく、烏賊の身もたくさん、、、真っ黒で分りませんが、キャベツともやしも入っています。
麺は中太い蒸し麺で、烏賊の香りとの相性は抜群です。
豆板醤っぽい、辛味ソースや添えられた紅生姜も焼きそばにピッタリの組合せとなりました。
イカ墨で汚れるから・・・と最初に黒い簡易エプロンを渡されますが、飛び散ることなく上品にいただけましたよ!


今回訪問したのは、糸魚川駅から海に向って通りを3つほど行った先の「月徳飯店」さんです。
本格的な中華料理の店構え、他メニューの「雨飾プレート」なんかも美味しそうでした。
開店時間が11時と、早めなのがうれしいです。ワタクシが食事を終える頃には、続々とお客さんがやってきました、人気店なんですね。
糸魚川ブラック、糸魚川市の何件かで提供されている他、能生までの海岸沿いのお店にも「幟」が出ていました。
新たな糸魚川名物、B級グルメ「糸魚川ブラック焼きそば」をいただける「月徳飯店」さんはこちら。。。


月徳飯店 中華料理 / 糸魚川駅




<日本海サイクリングの続き>

こちら、昨日のブログでも紹介しましたが「天険トンネル」の海側に設けられた自歩道です。
木々に囲まれて、眼下には厳しく美しい海が広がる絶景ロケーション小路です。
トンネル内が狭くて暗いので、ありがたい迂回路でした。


親不知海岸沿いは、山沿いの崖に道路がありますので、ロックシェッドが多く設置されています。
そのほとんどが狭くて、曲がりくねっているので、ちょっと注意が必要です。
海側には、ところどころ自歩道らしきものが設けてありますが、これがサイテー!
迂回して入ってみると、、、路面がまず悪い!
さらに、なんと「行き止まり!」
何箇所かありますが、全部、行き止まりです!!
ワタクシは軽いロードなので、持ち上げて本線に戻れましたが、重たいツーリング車はまず無理でしょう、、、引き返すしかありません。。。
歩道があっても迂回出来ませんので、要注意です。


上越~糸魚川間は「久比木サイクリング道路」が整備されていて、自転車も安全に海を眺めながら走ることが出来ます。
糸魚川からの入口はしばらく海沿いの堤防脇を走ることが出来ます。
所々で、高台に上がってとおくまで見渡すことも出来るし、旧鉄路のトンネルなんかも走れるので変化に富んでいて面白いコースです。

コースは全長34kmかな?

ただワタクシ場合、糸魚川から上越までの間は、ほとんどR8号線を走りました。
海側を走ることになるので、潮の香りが強く、潮騒もよく聞こえて雰囲気がいいんです。

すぐ横に海を感じながら走りたい場合は、こちらの方がお勧めですね。
ただし、自動車には気をつけてね~♪  


Posted by スピッツ  at 13:49Comments(4)日本海グルメ

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事
プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30