2012年08月26日

信州環境フェアで木工教室

昨日、今日とビッグハットで信州環境フェアが開催されました。
昨年と同様、木工教室の椅子づくり&箸づくりの会場にいました。


娘と末っ子を連れて行って、椅子づくりに参加させました。
家でも工作でカナヅチは使っているので、慣れたものです・・・。
その後、ワタクシが次の組の教室を見ている間、会場内をグルッと回ってきてマイバッグ2,3個にいろいろともらい物を詰め込んで帰ってきました。
この環境フェアも10年近くまえから、いろんな立場で関わってきましたが、出展者が減りましたね。
どのくらいの入場者があったのだろうか・・・。  


Posted by スピッツ  at 22:11Comments(0)木の魅力

2012年08月19日

ホットゴールドマサラ~夏休みの木工作

末っ子の工作を一緒に作業していて疲れてきたので。。。
午後の暑い時間に、ちょっと息抜きにマックへ。


ホットゴールドマサラにアイスコーヒー。
ちょい辛いインド系のチキンバーガー、、、これはけっこう好きかも。
普段、マックは100円マックで十分、、、と思っているワタクシですが、このインドマサラは380円出してもいいかな~と思いました。(笑)
今、ドリンクもLサイズまでワンコインで提供されているし、暑い時間帯に避難?クールシェア??するのにお手頃なスポットですね♪


さてさて、今年も挑戦中・・・夏休みの木工作です。。。

昨年は庭の桜の剪定枝をノコギリで切って、そのまま並べてログハウスを作りましたが、今年は切った枝を「ナイフ」で削り、「彫刻刀」で模様を入れるという、作業のステップアップ!
小学校2年生なので、まだ力が弱く、加減も難しいので、悪戦苦闘・・・ちょっと指を切ったりして・・・大丈夫、ワタクシも手伝いながら、指先を切った。。。(笑)
他にも「キリ」で穴を開けたり、剪定ばさみで小枝をチョッキンしたりと、まあ、いろいろと体験させることができました♪


「昆虫」を作りたいということで、人気のカブトムシやクワガタらしきものを・・・。←簡単そうでけっこう難しい・・・
材料の組み合わせで、額が出来たので立体的に見せる仕様に。。。←このあたりは、親の好みが入る!(笑)

材料は、我が家の庭の桜と松の剪定枝、盆踊りの時に神社で拾ってきたケヤキの小枝です。(板はホームセンターで購入。)
まだ、完成ではありません、、、大池で拾ってきた白樺の枝があるのです。
子供のペースに合わせて楽しんで完成させるとしましょう!  


Posted by スピッツ  at 23:06Comments(0)木の魅力

2012年08月12日

夏休みの工作、、、どうする??

夏休みの課題の工作。。。
昨年に続いて、木工をやりましょうと、材料を仕入れに末っ子と山へ。


白樺林で、落ちていた枝の中から、朽ちていないものを選んで拾ってきました。
松の枝は、庭の松の選定枝です。
松の皮って意外と剥きやすく、中は綺麗な白い木肌が現れます。
これに桜の剪定枝を加え、さて、いったい何を作ろうか・・・。

昨年は桜の枝で「家」を作ったのですが、今年は実用的なモノを作ってみたい・・・末っ子と話し合って今日は終了。。。
  


Posted by スピッツ  at 22:53Comments(0)木の魅力

2011年10月05日

子供と木工作♪@夏休みの思い出

2ヶ月ほど前の話になっちゃいますが、今年の夏休みに末っ子と「木工作」に挑戦してみました。


こちら材料・・・
春先に剪定して放置しておいた庭木のサクラの枝がメイン。
ホームセンターで子供用に小さなノコギリとベニヤ板、木工ボンドを購入して作業開始です!


最初に二つほど切って見せて、あとは子供にがんばってもらいます。
のこぎりは初めての体験、面白かったようで、夢中で切りました。
何を作るかは決めていなかったので、とりあえず同じ大きさのものをいくつか揃えて、ブロック遊びの要領で組み合わせてみてからテーマを決めることにしました。


我が家の末っ子、なぜか日曜日の夜にテレビで「ビフォー・アフター」を見るのが好きで、大きくなったら大工さんになりたい・・・とよく言ってますので、手軽そうに思えた、「お家」をつくる事にしました♪
お家は木で作るんだということを親子で再確認!(笑)
壁は小さく切ったベニヤで補強しながら、あとはひたすら木工ボンドの働きで、お家らしくなってきました。
簡単そうに見えるけど、けっこう根気のいる作業で、終わるまでに2日ほどかかったんですよ・・・。
時々遊びに行った、県立歴史館の横の古代パークのお家とログハウスのイメージです。


ほぼ完成したところで、公園で松ぼっくりや、どんぐり、セミの抜け殻なんかを探しに行って、ようやく完成しました。
末っ子に名前をつけさせたら「森ハウス」だってさ♪(笑)
最後まで、よくがんばったと思いますし、ワタクシも工作なんてほとんど記憶になかったので、お勉強になりました。
何より、親子で打ちこむ作業の時間がとても新鮮でしたね。

夏休みの終わりに、学校へ持っていって先生にどうやって作ったか話してあげなよ~と言っていたら、なんと、夏休みの課題には工作や自由研究は無いんだと・・・えぇ~!
上の子供の時に、毎年、自由研究が大変だったので、何かやっていかなければ~っと思ってがんばったのにね~っ・・・で、せっかく作ったので、「児童木工展」に応募することにしました。
さて、結果はいかに!?  


Posted by スピッツ  at 22:12Comments(0)木の魅力

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事
プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30