2012年01月23日

アコースティックギター

週末は暖かかったのに、雨が降ったり雪が舞ったり、路面が濡れていたりと、イマイチなコンディションで出そびれて、じっと家で過ごしました。
部屋の掃除をしていて、ふと目に留まった「ギターケース」が気になって、中を開けると「弦」がサビサビ~!!
これ、1999年に買った「ベビーギター」、普通のよりも一回り小さいサイズ。
こんなんでも、クロスバイクより値段、高いんですよ・・・
で、なんとなく気になって、屋代駅前の「西沢楽器店」へ、新しい弦を買いに行きました。


楽器屋さんなんて、何年ぶりだろう~
並ぶギターも少なくなりましたね・・・いまどきギターなんて誰も買わないのか??
ウクレレなんて2千円台からありました。


ヤマハのセットを購入。。。それもライトゲージ・・・。
以前はミディアムだったような記憶もありますが、きっと固くて指が持たないだろうから弱気です。
ワタクシが若い頃、長渕剛師匠!?は、僕のギターはヘビーゲージ!!なんて歌っていたっけ!(笑)
他にもピックだの、音合わせの笛を購入。
準備万端です。

で、さっそくサビサビ弦を全て外して、新しい弦を一本一本張っていきます。
これもかなり懐かしい作業。
全て張って、あとは音合わせ。
笛を吹いてみたけど、う~む、良くわかんない!(笑)
オンサーは何処かにいっちゃって見つからないし、感で5弦を合わせて他を調節していたら・・・
ここでトラブル発生!
なんと、3弦が切れた・・・
しょうがないな~と、2回目の楽器店訪問。
3弦買いなおして、オンサーもついでに購入。

で、また悲劇・・・
3弦、また切れた!!
もうっ!!!
そういえば3弦が一番切れやすいんだよな~
あの、弦の切れる音・・・懐かしい嫌な音・・・
さすがに一日に3回も楽器屋にいくのが嫌になって、放置。
翌日になって、再度、買いに行きました。

今度は慎重に・・・って、改めて笛吹きながら、弦を弾いてみると、なんだ!
全然、音が高いじゃん!!
弦を強く張りすぎ・・・3弦、切れるわけだわ・・・久しぶりとはいえ、やぁ~ねェ~!!
きちんと調節して音あわせも出来ました。
音がある程度あってくると、オンサーの音にも敏感になってくるから不思議です。

それにしても、ギター抱えるのはかなり久しぶり・・・
どのくらい久しぶりだろう??
と思い返すと、最後に人前で弾いたのは2005年の2月。
もう7年も前のことでした。。。


もんぜんプラザの文化祭で、当時のNASLのメンバー有志と、その子供達の混成チームで歌ったのだ。
あ~恥ずかし・・・(笑)

高校生の頃に始めたギター。
当時は長渕剛や松山千春、そして浜田省吾ばっかりでしたね。
今の唄は、まったくワカラン・・・。  
タグ :ギター


Posted by スピッツ  at 23:09Comments(3)音楽

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事
プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30