2013年02月22日

天津麺@楽楽鮮

飯田の夜の〆に、駅前の「楽楽鮮」へ。
ラーメン屋さん、他にもあったけど、ここしか開いてなかったです。

さて、良く見かけるようになった台湾料理のお店。
さっぱり台湾ラーメンにしようかと思っていたところに、大きな玉子焼きをメニューに発見。
久しぶりに天津麺をいただくことにしました。



丼の蓋のような大きな玉子焼きに甘酸っぱい餡がたっぷり♪


玉子を食べたり、切り裂いて麺を出して楽しんだり~
美味しくいただきました。
ビールと餃子もいただいて、ちょっと食べ過ぎの〆ラーとなりました。



メニューが豊富で価格もお手頃。
楽楽鮮はこちら。。。

楽楽鮮中華料理 / 飯田駅桜町駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5



地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 23:55Comments(6)ラーメン伊那谷

2012年09月07日

磯潮らーめん&帆立めし@麺づくり蒼空

今日のランチは伊那の人気ラーメン店「麺づくり蒼空」さんへ。
これまで伊那へ出かけるとソースカツ丼ばかりいただいていたので、たまには伊那谷のラーメンを。

オーダーはメニュー筆頭の「磯潮らーめん」@730円、ランチサービスメニューの「帆立めし」@120円を。
さらにランチタイムは、麺の大盛り、特盛りや、ライス、サラダ、デザート、ドリンクを選べるサービス設定が多くて素晴らしいです!
らーめん大盛りでいただきました。


いいかんじのラーメンとご飯がやってきましたよ♪
塩スープなのであっさりかと思いきや、けっこう主張の強いスープです。
げん骨とアゴのスープだそうです。 アゴ、いいですねェ~♪


軽くウェーブのかかった細い麺。
ツルツルっ、スルスルっと食べやすい麺でした。

帆立めし、、、帆立のほぐしに小魚&ネギ。
美味しかったですね、、、これが120円とは・・・驚きです。


このランチサービスの豊富なラインナップはうれしいですよね。
伊那谷の美味しいラーメン屋さん「麺づくり蒼空」はこちらです。

蒼空ラーメン / 田畑駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 23:07Comments(0)ラーメン伊那谷

2012年04月14日

「うしお」でローメン~♪

今日は伊那へ。
伊那の企業KOAさんが組織している「伊那谷地域社会システム研究所」の今年度の助成金を申請するために、おばすて棚田保存会の副会長さんと一緒に面接を受けに行きました。
棚田の保存活動、メンバーの会費だけでは運営が厳しく、補助金をいただけるとすごく助かるのです。
KOAの社長さんをはじめ、役員が並ぶ前で事業説明。
ほとんど副会長さんが説明してくれましたので、私はメモ取りに専念。
それでも後半は、2年前に同助成金をいただいた時の成果発表会に、ワタクシが伊那まで自転車で出かけたのを覚えていてくださって、チャリンコ話になってしまいました・・・。(笑)
面接が終わり、緊張が解けたところで、ランチは伊那市駅前の「うしお」さんへ出かけました。

「伊那」と言ったら、「うしお」と言ったら、もう「ローメン」っすよね~♪


これこれ~!
マトンにキャベツに濃いソース!
個性の強いB級グルメの登場です。
最初はそのまま、、、そして七味を振ってと、久々のローメンを楽しみました。
そうそう、ローメンは大盛りで610円です。


後半はさらに「カレーパウダー」もアリ!
ベースがソースですから、けっこうカレー風味も合うんですよね♪
副会長さんが「うしお煮」を追加オーダー。
モツ煮ですが、こちらも名物で、美味しいです。
大盛り、見た目はそんなに多く感じないんですが、ローメンは後からおなかが膨れます!?



メニューはシンプル。
ワタクシは大盛りで十分ですが、「超」とか「超超」とかの盛りも見てみたい・・・(笑)
また、ラーメンも一度食べてみたいですね。
うしお煮が付く、セットもありました。

伊那の名物「ローメン」で有名なお店「うしお」さんはこちらです。。。

うしお (そば・うどん・麺類(その他) / 伊那市駅伊那北駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 19:25Comments(2)ラーメン伊那谷

2011年05月23日

伊那で「ローメン」@山ノ神

今日は伊那~駒ヶ根へお出かけです。
伊那と言ったら「ローメン」!
有名な「潮」さんは何度か行った事がありますが、今日はインター近くの「山ノ神」さんを始めて訪問!
「ローメン(大盛り)@700円」をいただきました。。。


大きなお皿に、茶色い太い麺、キャベツに肉にソース!
これぞローメン!!
でも、ちょっと違うぞ・・・そう、このお店はお肉が「豚バラ」でした!
焼肉屋さんなので、豚バラは厚めスライスで、美味いです。
ローメンのソースにも「にんにく」がたっぷり使用されていますね。


臭みのないローメンに仕上がっています。
ソースが強めですが、なかなか美味しくいただけましたよ。


現在、30周年とかでメニューが100円引きになっているようです。
肉がいいらしいので、カツ丼とか、いいかもしれません。
わらじトンカツってどうよ!?


潮さんや萬里さんとはまた違ったローメンとの出会いでした。
山ノ神さんはこちら。。。


山ノ神焼肉店 焼肉 / 伊那北駅伊那市駅田畑駅




  


Posted by スピッツ  at 22:55Comments(4)ラーメン伊那谷

2009年11月17日

ラーメン元徳&飯田城温泉

飯田の街で、飲みの〆にラーを求めてウロウロ・・・。
再訪したかった飯田大勝軒さんの営業時間は終了(泣)、ですが、駅前通りで「ラーメン元徳」さんを発見して突撃~(笑)

しょうゆラーメン@700円をオーダー。
背脂チャッチャで、スープもなかなか美味しい~♪
バラロールが2枚も入っていて、なかなか食べ応えありです。
麺は軟めですが、全体的なまとまりは良かったです。〆ラーにはちょうどよかったね~。

お店は「元徳」ですが、どんぶりには「玄徳」とありました。店内の「劉備玄徳」の飾りと関係あるのかな~♪
地図はこちら

飯田の街中にも「温泉」があるんですね~♪
以前から「天空の城」という看板が気になっていた、飯田城温泉「三宜亭」にも伺いました。

高台で眺めの良いお風呂は、入ると肌がツルツルします♪
白馬の温泉と似たような泉質で、とても気持ちが良いですね。
露天風呂はちょっと小さく、3人も入ればいっぱいに・・・内風呂は大きくていいですけどね。

何気に、お料理も凝っていて立派でした♪
ワタクシ、温泉とグルメが続いてます・・・これ、絶対に太ります!やばっ(爆)  


Posted by スピッツ  at 15:00Comments(0)ラーメン伊那谷

2007年09月07日

時路屋@天竜峡




天竜峡駅で自転車を輪行袋に詰め、10時発の電車が出るまでの間15分間あります。
何か食べるものを買おうと駅前の商店をのぞきにいくと、お蕎麦屋さんの暖簾が出ているじゃありませんか。
ラッキーとばかりにさっそくなかに入って、一番早く出来るのは何?と訪ねたら、お湯が沸いているのでラーメンが早く出来るとのこと。
朝からラーメンかと思いつつも、お蕎麦屋のラーメンはきっと美味いなと、二人でラーメンを注文。

あっさりスープ、細ストレート麺のラーメンが運ばれてきました。
スープ、美味しいでしょ!と、女将さん。
いや、うまいっす!
はっきり言って、天竜峡の駅前で美味い食事が出来ると思っていなかったので(天竜峡のみなさますいません・・・)、感激です!
中華そばの朝食、塩分補給が出来て最高でした!



天竜峡といえば、天竜舟下りが有名ですね、駅の手前に乗り場がありました。
飯田線の豊橋行きは天竜峡が始発です。



自転車はこんなかんじで袋に入っています。
電車に積むとこんなかんじ。
右が僕の輪行袋、タイヤを前後ともはずすのでコンパクトになります。
左はW氏の前輪だけはずすタイプ。
取り外しや取り付けは楽ですが、袋は大きめになってしまいます。

飯田線の素晴らしい車窓からの眺めを楽しみつつ、武田の騎馬隊を織田の鉄砲隊が撃破した「長篠の戦い」の舞台となった、長篠城駅へ向かいます。続く・・・




自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう!

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ  

Posted by スピッツ  at 20:52Comments(2)ラーメン伊那谷

2007年09月05日

飯田大勝軒@伊勢参り




飯田での夜、〆清でおたぐりを肴に一杯飲んだ後、飯田大勝軒に行きました。
ご存知、池袋大勝軒の暖簾分け、店の中には池袋のおやじさんと一緒に写っている店主の写真が飾ってありました。

オーダーは「特製もりそば(650円)」です。
麺はストレートの中太、スープはとてもあっさりとしていました。
飲んだ後にはちょうど良いかんじ。
「あつもり」もあるんですね、味玉も気になったのですが、お腹の空き具合でこの日はデフォで。



お店はカウンターのみなので、混雑時は入店が大変そう・・・、この日は夜だったせいか、お客は僕らだけでした。

自転車で伊勢参り、飯田~伊良湖は明日報告!



にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ  
タグ :大勝軒


Posted by スピッツ  at 19:23Comments(2)ラーメン伊那谷

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事
プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30