2013年08月08日

喜びの価格「寿司ランチ」399円@寿司ハウス

休日のランチタイム、娘が寿司を食べたいというので、以前から気になっていた須坂市の「寿司ハウス」へ。。。

休日もランチメニューがありました♪
まずは驚きの「寿司ランチ」・・・A、B@399円(税込で418円)!



こちらは「寿司ランチB」・・・握り9貫に巻物! 回っていなくても安い・・・(笑)
これは3人でシェア~♪



ワタクシはゴッパチランチ(580円)から、「づけぶり丼」を。



長女はゴッパチから「炙りサーモン丼」。



二女はなぜか「海老チースパ」・・・(笑)

お魚はたっぷり! けど、丼は小さ目ですから、単品だとちょっと物足りないかもしれません。。。
寿司ランチをシェアしてちょうど良かったといったところ。。。

あと、ドリンクバーがたしか50円!

安く美味しくいただきました。



メニューラインナップ! 2品くらい食べちゃっても良いかも!



休日ランチはうれしいね、、、回る寿司よりもこちらの方が好みです♪
須坂の寿司ハウスさんはこちらです。。。

すしはうす寿司 / 須坂駅日野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 21:29Comments(9)寿司

2013年04月21日

かっぱ寿司へ

何で雪が積もってんの???っと、多くの人と同じように驚きましたね今日は・・・
大きなイベントがあったし、本来なら春の行楽日和となるはずだったのに、寒い一日となってしまいました。(残念)

今朝は地区の排水溝の一斉清掃日。
雪の降る中、回収トラックで担当の数地区を回っては、処理場へ捨てに行くの繰り返し。。。
役員でもないのに、毎年なぜかこのお役目が回ってきます・・・
最後にトラックを洗って作業終了、終わったらチャリで何処かへ・・・と思っていたけど午後になってもなかなか天候が回復しないので子供とかっぱ寿司。(笑)



昼時間を過ぎていたせいか、混雑もなくすぐに座れました。




変わりネタを中心に7皿ほどいただいて、なんとなく満足。。。
回転寿司はあんまりたくさん食べたいという気になれないんですよね、、、

例年なら花見サイクリングを楽しめるこの時期に、雪景色を見るなんて・・・さえない週末だったなぁ~(溜息)  
タグ :かっぱ寿司


Posted by スピッツ  at 21:18Comments(3)寿司

2013年02月26日

鱒寿司、鯖寿司、鯛寿司

魚辺が並びました・・・(笑)





マス、サバ、タイの押し寿司、富山名物ですね~
行ったわけではありませんよ、、、姨捨SAに夕方寄ったら、半額で売っていたので買っちゃいました♪
これで500円は買いですよね!
美味しくいただきました。
なんで、姨捨に富山の寿司?
射水市と姉妹都市だからかな??
富山へ行きたくなります、、、今年はチャリで行けるだろうか??(笑)  
タグ :鱒寿司


Posted by スピッツ  at 22:35Comments(4)寿司

2013年02月13日

元祖立ち食い寿司@魚がし日本一

新橋ネタを続けます。。

大統領で旨い焼き鳥とキンミヤレモンハイをいただいた後は、元祖築地立ち食い寿司の看板を掲げる「魚がし日本一 新橋駅前店」へ向かいます。
〆ラーならぬ〆寿司です、、、なんて贅沢!
75円~という魅力的な価格に惹かれての訪問です。

カウンターに立って、メニューとショーケースのネタを眺めながら、オーダー開始です。


笹の葉が目の前に置かれ、オーダーを伝えると職人さんがササっと寿司を握ってくれます。
小振りのお寿司ながら、旨いですよこれは♪

最初は、75円って近所の回転寿司より安いじゃん!っと、勘違いしてました。
実は1カンが75円で、2カンからオーダー出来るので、回転と比較すると一皿相当が150円ということですね。。。それでも安いよ♪





100円、200円のお寿司も取り混ぜて、おススメをいただいたりと、楽しみながらいただけました。
ボタン海老は、+100円で頭を炙って味噌汁にしてくれます。 これまた旨し!
ラストは1カンで出してくれます、ハマチをいただきました。


回転寿司ほど安くはないものの、ネタの良さは明らかに違います。
美味しくいただきました。
「魚がし日本海」さんはこちら。。。

魚がし日本一 新橋駅前店寿司 / 新橋駅汐留駅内幸町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


地図はこちら
  


Posted by スピッツ  at 23:46Comments(4)寿司

2013年02月03日

くら寿司川中島店オープンで魚介香るラーメン!?

夕方の早い時間に、川中島声優和えにオープンした「くら寿司 長野川中島店」に行ってきました。
5時前だったせいか、待たずに席に通されましたが、その後入店待ちの行列が出来ました・・・早めに行って良かった。
店員さんからお皿の取り方のレクを受けてから、いただきますになります。(笑)



たしかに、他とは違ってドーム型の天井が付いてます・・・



開店寿司に来たら、創作寿司を愉しみます♪
いろんなのが流れてきますが、今月のメニューを眺めてひたすら注文!
アボガドが入ったのがお気に入りだったりします。。。変わり種の内容は、どこも似てますよね♪



で、なぜかラーメンも!!(笑)
小さな丼で350円、、、半玉、チャーシューもちゃんと入っている・・・
で、ちゃんと魚介仕立てになっていて、けっこう美味しいです。 驚いた!
けっこうこれでお腹いっぱいになりましたよ。



さらに面白いのが、びっくらポン??
お皿を5枚入れると、モニターが変わって「あたり」が出ると商品が出てくるミニガチャポンです。
5回やって、2回あたりが出ましたよ。
まあ、そんなところですか・・・
子どもは喜びますね。
子どもたちは寿司ばかりでなく、ケーキも食べたりして満足な様子。
ファミリーにはいいよね、、、
帰るころには47分待ちの行列が出来ました。。。まだ5時30分頃なのにね~

くら寿司川中島店はこちらです。。。
p>くら寿司 長野川中島店回転寿司 / 今井駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0



地図はこちら

  


Posted by スピッツ  at 23:02Comments(2)寿司

2013年01月29日

マグロ丼定食@みなもと

帰り道、なんとなくカキフライ定食が食べたくなり、遅くまで営業していてしかも安い定食屋さん「みなもと」へ寄りました。
お店に入るとお客はワタクシだけ、、、3人に迎えられ、カウンターへ。
美味しそうな寿司ネタが並んでます。
ここはお得な500円定食をいただけるお店! のはずが・・・

アレレ、500円定食のメニューがない~
2年ぶりの訪問だったので、その間にお得なメニューが消えたのか?
または、安い価格帯はランチ営業だけになったのか???

まあ、そうは言っても今日の昼なんかカップラーだけだったし、普通メニューから「マグロ丼定食」@800円をオーダーです。



もとお寿司屋さんだったらしいので、やっぱりお刺身はいいよね♪
マグロは2段にならんでいましので、けっこうたっぷり♪
ご飯もけっこう多めに入っています。



全体像はこんな感じ。
味噌汁には海老の頭が二つ入っていて、海老ちゃんの旨みがいっぱい♪
塩からとヒジキの小鉢もうれしいです。

カキフライじゃなかったけど・・・500円じゃなかったけど・・・
回転寿司で840円出して寿司を食べるよりも、ずっと満足感の高いお食事でした。
お腹も一杯になりましたよ♪



みなもとさん。500円定食は何処に行った???

場所はこちらです。。。

お食事処 みなもと (和食(その他) / 川中島駅



地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 23:18Comments(6)寿司

2012年12月24日

かっぱ寿司

昨日ですが、娘の買い物帰りに川中島のかっぱ寿司へ。
3時近かったせいか、混雑もなく楽々着席。。。
それでも、予約持ち帰り用の大きな寿司パックがずらっと並んでましたから、クリスマスイブイブは寿司パーティというお家も多いんでしょうね。





一皿百円という手軽さから、ついついあれもこれもと手を伸ばしますので、あとで積んだお皿の数でビックリしたりしてね・・・(笑)
それでも、子どもにはデザートもあるし、自分で選ぶ楽しさもあるから、まあいいかっ、、、ってところです。



お持ち帰りメニューではなく、備えのパックを使って、オーダーを繰り返しては黙々とパックに寿司を詰めているお客さんもいたりして、なるほど、そういうのもありかと感心してみたり・・・。(笑)

クリスマスから始まって、年末年始と「散財期間」が続きます・・・
ワタクシ的には千円札を握りしめて、チャリンコでSPA&ランチに出かけるのが一番良い、週末の過ごし方なんですが。。。(笑)

  
タグ :かっぱ寿司


Posted by スピッツ  at 13:58Comments(4)寿司

2012年10月30日

かっぱ寿司のお茶

子どものリクエストでかっぱ寿司に行って・・・




お決まりのサラダ軍艦をはじめ、、、ちょっと薄いお刺身が乗ったお寿司をいくつか。。。
まあ、こんなもんかな~ってところですが、子どもたちはあれこれ選ぶのが楽しいらしい・・・
タッチパネルで注文するのも楽しんでます。

ワタクシは5皿も食べれば十分です。
で、何気に置いてある「粉茶」が好きだったりして♪

濃さを調節出来るし、たくさんいただけるし、けっこうお気に入りです。
冷茶もピッチャーでいただけるしね~♪


で、お会計の時に買っちゃいました。。。210円でしたよ。
職場でいただいていますが、これ飲むと、サラダ軍艦を食べたくなりますね・・・(笑)

かっぱ寿司千曲店、このお店は移転を何回かしていますが、けっこう長い間営業してますよね。
始まりは千曲中央病院の近くのR18沿いの歩道橋のところにありました。
ワタクシ、学生の時にアルバイトしてました、、、厨房で働いたり、早朝のシャリ炊きをしたりと。。。
何十年前だ??  


Posted by スピッツ  at 23:31Comments(5)寿司

2012年02月08日

スシロー

毎日、毎日、お店の前を通り過ぎながら、いつか入ってみたい・・・と、ずっと思っていた川中島の「スシロー」さん。
子供のリクエストもあって、ようやく行けました♪

それにしても・・・


お寿司屋さんなのに、チャーシューにネギ盛りだったり・・・


塩カルビだったり・・・


お刺身なのにマヨネーズたっぷりだったり・・・


鯵の上に佃煮だったり・・・と、まあ、変り種のオンパレード!
普通のお魚お寿司は、色艶の良いものだけを少量いただいて、あとは創作寿司!?をひたすらいただいてました。

それにしても、100円皿の上には、様々な食材が散りばめられ、ここだけで手頃に一日に必要な、うん十品目は摂れるのではないかと!(笑)
子供も楽しめて良いね、また行くかなぁ~♪

スシローさんはこちら。。。

スシロー 長野川中島店回転寿司 / 今井駅川中島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



  


Posted by スピッツ  at 22:36Comments(0)寿司

2011年12月25日

アイ・フォン&かっぱ寿司

クリスマスらしく、家の周囲もうっすら雪で白くなりました。
明日のジテツーまで融けてくれれば良いのだけれど・・・。

一昨日は、クリスマスサンタの準備で寒風の中を走り回り、昨日は夕食とケーキを担当すると宣言した次女と一緒にマイカーでお買い物、ロードバイクに乗れない週末にフラストレーションを感じながらも、子供とのイベントも大事だし・・・と、風に揺れるおやぢゴコロです。。。(笑)

さて、アイ・フォンから・・・

ワタクシの手元に、人生初となるApple社の製品が♪ このリンゴマークには、ちょっと憧れ感がありました。(笑)
これまでのDOKOMOの携帯も通話やツイッターでは十分使えていたのですが、旅先等でのブログアップやデジカメを持っていないときの撮影等々、ちょっと多様化したマイライフ?に合わなくなってきたので、先週ぶらっとAUショップに出かけて予約してみました。
人気機種で、入荷未定・・・1ヶ月以上待つかも・・・なんて話で、まあ急がないので、のんびり待ちましょうと思っていたら、急遽、入荷したそうです。 ショップでもApple商品は別扱いで情報が乏しいらしい。

ワタクシの旧携帯、家族名義の子回線だったために名義がワタクシ本人ではないんですね。
これが、面倒な手続きに。。。
まずは、MNPと呼ばれる番号引継ぎと解約のためにDOKOMOショップへ。
契約者との電話確認や委任手続き等々で書くものがいろいろ・・・
さらに、家族割の2年間更新の終了時期まで2ヶ月残しているということで、違約金が1万円ほど発生・・・

今度はAU、MNPの書類を持っていったら、やはり旧携帯の名義が違うので、こちらも番号引継使用の委任状が必要と、結局ショップへは2回行くことに。。。名義が違う場合は、名義人と一緒に行動しないと、手続きが二度手間になりまっせ!

で、ようやく入手できました。
良いこともあったんですよ・・・
現在、AUではアイ・フォンの販促のためか、12月31日までに他社からの乗換え契約をした場合に、なんと2万5千円のキャッシュバックが!?
消費契約して、お金もらえるなんて初めてだ・・・(笑)
DOKOMOの違約金とAUの新規手数料を引いても、儲かった♪
経済学的にこの仕組みはどう成り立ってるんだ??と、疑問は残るものの、月々の使用料も若干安くなったし、まあいいか!という結論で手続きはお終いです。

さて、取扱い説明書というものがついてないので、まだ全然使いこなせませんが、これまでのものよりずっといい♪
画面が大きいしキレイ、何よりシンプルな本体デザインとAppleマークにうっとりとしております!(笑)
まあ、徐々に使いこなしていきましょう。。。


で、次はかっぱ寿司。。。
次女が買い物の途中で、お腹すいたというので、南長野のかっぱ寿司へ。
昼時間が過ぎていたせいか、空いてました。


久しぶりですが、あいかわらず変り種が次々と皿に乗ってやってくる・・・迷いながらも、できるだけ寿司らしいものを選択していただきます。
そんなにたくさんは食べたいとも思わず、適量でお会計。
で、レジ横に何やら、大きなパックが料金半額で並んでる・・・


これ、2,500円のセットみたいですが、半額の1,250円でした。
注文して取りに来ないのか、オーダーミスなのか、いくつか置いてありましたよ。。。
娘と相談して手料理は翌日に順延して、イブは寿司にして簡単に済ますことに・・・2パックGET!
もう何でもありです。(笑)


寿司のおかげで、次女はケーキ作りに専念できて、苺ケーキができました。
これまで、市販のものは甘すぎて、子供達が全部食べきれないで残していたので、手づくりの小さいのでちょうど良い。
苺たっぷりでも、材料費は千円もかからず、生クリームと焼きたてスポンジのシンプルなもの、これで十分ですよね。
次女よ、またお願い!(笑)

年末の行事が一つ終了し、次は年賀状作りか・・・今日もチャリは乗れないね~(残念)  


Posted by スピッツ  at 11:46Comments(2)寿司

2011年08月06日

海水&温水プール、そして寿司@うみてらす名立

夏休みで、どこかに行きたくてウズウズしていえう子供達を連れて、日本海へ。。。
曇り空、さらに中学生の二人の娘が「陽に焼けたくない!」と我が儘を言うので、海水浴をあきらめて、海辺のプルへ向います。
名立谷浜インターを下りて、「うみてらす名立」でプールです。
大人1000円、子供700円になります。


けっこう空いていて、穴場でしたね♪
夏の期間は、屋外プールに海水プールがオープンします。
屋外は25mプールに、浅めのプール、滝プールが、屋内には流水プールとスライダーがあります。
そして、ワタクシは気に入っているのはジャグジー!
いろんなタイプのジャグジーが15スペースほどあって、海を眺めながらリラックスできます。
今日は、末っ子は娘にまかせて、海水に浮いていたり、ジャグジーで寛いだりと、リラックスできました。



道の駅の中には海産物売場や、レストランがありますが、屋外プールのテラスで食事をいただくことが出来ます。
海鮮丼やかに丼、いくら丼が800円、ミニラーメンセットで980円です。


パック寿司は980円と580円、980円はいくらやうにが入ります。

海のように波と戯れ、砂で遊ぶ楽しさはありませんが、今日のようにハッキリしないお天気の時には、このプールがお気に入りです。
砂で汚れなくていいのと、お食事がいいしね~♪


帰りは、うみてらす名立の横のミニビーチで末っ子を遊ばせたら、結局、砂まみれの洋服ビチャビチャに・・・着替えは持って行きましたが、やっぱり汚れちゃったね!
糸魚川経由で帰りましたが、8号線では、浜松のチーム、イチイさんが集団走行されてました。
さらに、R148号線では下ってくる数人のローディーを見かけました。
小谷の道の駅では、「雪融けサイダー」なる商品を発見。
甘味を抑えた、爽やかな炭酸水を飲みながら、白馬経由で帰ってきました。
今日も長距離運転、、、自転車ほどではないにしろ、けっこう疲れましたね。。。
  


Posted by スピッツ  at 21:52Comments(0)寿司

2011年03月24日

びん長鮪丼600円@あん肝亭

本日のランチ、なんだか「どんぶりご飯」が食べたくなって、肉か?魚か?と迷いながらウロウロ・・・。
新田町、県信ビルの近くにある「あん肝亭」さんで、Aランチ「びん長鮪丼、粕汁ほか・・・」の看板を見て、お魚に決定です!


Aランチは600円、鮪丼、小鉢は豆腐の卵とじ、粕汁、漬物と、けっこう品数豊富でうれしい♪
ここにもう200円出すと(Bランチ)、さらにカキフライが付いてくるようです。


びん長鮪、値段の割には筋張ってなくて、美味しかったなぁ~♪
粕汁は魚の身やアラ、根菜と具だくさんでバランスがいいです。
満足できました、ご馳走様です♪


「あん肝亭」さん、お得な600円ランチと、夜の部もお手頃価格で一杯飲めるので、けっこうサラリーマンに人気のお店です。
そういえば、看板には「あんこう、ふぐ」とありますが、ここで食べたことないなぁ~
「あん肝亭」さんはこちらです。。

あん肝亭 割烹・小料理 / 市役所前駅権堂駅長野駅(長野電鉄)


  


Posted by スピッツ  at 23:24Comments(0)寿司

2011年01月21日

握り寿司が500円!@500円定食の「みなもと」

毎日、毎日、それも何年もお店の前を通っていましたが、なかなか入る機会がなかった「お食事処みなもと」さん、さいきんkobayさんのブログで再訪の記事を見て、初訪です。
500円定食の幟が出てから、ずっと気にはなっていたんですよね~!
カウンターに座って周りを見ると、けっこうお客さんが入っています。

オーダーは、屋根の「SUSHI」ネオンが気になっていたので「握り寿司定食」@500円を。。。
目の前で、おやっさんがネタを切り、寿司を握ります・・・スゲー!

500円握り寿司、登場~♪
まぐろ・いか・甘海老・ホタテ・サーモン・白魚軍艦・玉の握り7貫とかっぱ&かんぴょうの巻物1本です。
素晴らしい!!


味噌汁、漬物に小鉢(今日はひじきでした)が付いてきます。
お茶は「粉茶」が置いてありますので、ポットのお湯でセルフです。
コーヒーもセルフですがサービスとなります。

驚くなかれ、こちらの500円メニューの品揃えがスゴイです!

これ、全部ワンコイン・・・
他のお客さんがオーダーしていた海鮮フライ定食や五目あんかけやきそばもボリュームあって、美味しそうでした。
食事が終わる頃はほぼ満席状態・・・今まで、混んでいるとは思ってなかったのですが、人気店だったのですね~
メニュー全部制覇とまではいきませんが、帰り道の楽しみが一つ増えました。
次は海鮮ちらし丼かマグロ丼、三色丼のいずれかを食べてみよう!


夜も、土・日・祝日も500円定食をいただける「みなもと」さんはこちら。。。


お食事処 みなもと (和食(その他) / 川中島駅

  


Posted by スピッツ  at 20:24Comments(0)寿司

2009年08月04日

廻鮮富寿し@上越中央店

5歳の末っ子はひたすら玉子を食べまくり~!

海沿いに行くと、やっぱり魚貝が気になります・・・。
スポンサー(親)が一緒だったので、久しぶりに上越市役所前の「富寿し」さんへ。
もう10年くらい前かな~、今のように店舗があちこちになかった頃、回転寿司でこんなに美味しいとは~と感動したもんです。
今では慣れちゃったのか、新鮮な驚きは薄れちゃいましたが・・・。

こちらちょっと高いお皿・・・美味しそうなネタをたくさん食べたいのですが、支払いを考えるとオーダーが消極的になってしまいますね・・・(苦笑)

子供達はマグロばっかり食べています、、、ちなみにマグロは240円。
炙りイカや甘エビなんかもよく食べていました。

130円皿の軍艦寿司もけっこう美味しいですね~こちらは花咲サラダ。。。

オーダーと食べるのとで忙しくて、画像はそんなに撮れず。。。
50皿以上・・・支払いもけっこうなお値段に!
お袋さんよ~♪ご馳走様でした~♪ ありがとう!

地図はこちら  


Posted by スピッツ  at 20:43Comments(2)寿司

2009年02月04日

海鮮丼でカニ~♪@百原

お天気の良さに誘い出されて、ランチは外食。
順番で行くと、しま田で和歌山か~、でも、昨日のkubokenさんのブログの海鮮丼も気になるし・・・。
と、悩みながらチャリをこいでいたら、駅前方面に向う信号が青に変わったので、そのまま「鮨居酒屋 百原」さんに向いました。
たしかこの辺り・・・と信号待ちをしていたら、向かいから見覚えのあるお姿が・・・kubokenさんでした、バッタリ出会いました~♪
昨日のブログを見て来たんですよ~!と言ったら、今、前を通ってきたら、席、空いていましたよ~とうれしい情報をいただきました。kubokenさんは、新たなお店の開拓に行かれました。いつも参考にさせていただいています、ありがとう!


で、こちら限定ランチの「カニほぐし身&甘えび明太丼」@700円です。

カニの身がたっぷり!さらにプリプリ海老の明太和えが美味いこと・・・ご飯がどんどん進んじゃいます。大盛にしれば良かったです。 さらにミニ茶碗蒸し、サラダ、小鉢にはひきわり納豆とお得なセットです。
魚の出汁の効いたお味噌汁はおかわり自由! おかわり、いただきました~♪ 朝、忙しくて味噌汁を飲まない人も多いだろうから、味噌汁はたっぷり作ってあります、どんどんどうぞ~!と、ご主人のうれしいお言葉です。。。

ワタクシ、いつも海鮮丼やチラシ寿司を食べるときの、お醤油の扱いに悩みます・・・。お刺身にお醤油&山葵を付けていただくのか、丼の上からかけてしまうのか・・・。今日はお刺身でなく、カニのほぐし身・・・ちょっと面倒でしたが、丁寧にお醤油に付けていただきました。 美味しかったです、ランチローテ入り確実です。。。
地図はこちら

CCCのみなさま
週末、土曜日はお天気が良さそうなので、久々におはようポタリングに出かけたいと思います。
行き先は前日に決めたいと思います、風向きが気になるので・・・。
  


Posted by スピッツ  at 21:18Comments(5)寿司

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事
プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30