2008年06月03日

風林火山ポタリング@6月21日(土)は松代へ!

千曲市環境市民会議とCCC千曲サイクリングクラブの共催ということで、6月21日に風林火山ポタリングを実施することになりました。8:30に上山田観光会館を出発し、サイクリング道路を走って、川中島古戦場に向かいます。
途中、冠着橋、千曲橋で参加者が合流し、典厩寺、胴合橋を見ながら古戦場公園で休憩。その後、更埴橋で千曲川右岸に渡り、山本勘助墓地を見てから松代に入ります。
松代では松代駅に設置した「みどりの自転車」を見てもらって、戸倉上山田温泉にも設置できないか参加者にアイデアをいただくつもりです。
海津城、文武学校周辺の街並みを楽しみ、「れきみち」の水路をみながら象山神社周辺を散策、三山で有名な庭園をぐるっと回って、思索の道も走ります。
堤防道路に戻り、最後は妻女山に向かいます。

槍尻の泉の辺りに自転車を置いて、展望台まではミニトレッキング。展望台で景色を眺めながら、お弁当タイムにします。
岩野橋で左岸に戻り、あとはサイクリング道路で帰ります。
総走行距離は約50km、ママチャリでどうかな?と思いますが、のんびり走るので大丈夫でしょう。
実際、昨年の夏にワタクシの娘(小5)が同じコースを走っています。

今回のポタリング、「環境・健康サイクリング」です。
交通手段としての自転車の可能性を参加者に感じてもらう、千曲川沿いのきれいな景色を楽しむと同時に、外来種の繁殖も見てもらう、観光地での自転車の利便性を感じてもらう、メタボ対策としてのサイクリングの良さを体験してもらう、などなど・・・。
今回のポタリングでは、約1500kカロリーの消費となります。
イベントの告知は信濃毎日新聞のイベント欄に募集記事を掲載します。参加希望は千曲市環境課へ連絡です。

雨天なら中止、お天気になればいいなぁ・・・。

Posted by スピッツ  at 21:54Comments(4)自転車MAP

2008年05月04日

修那羅の石仏に会いに、今日も峠2つ越え~♪

良いお天気に誘われて、今日も走りに行っちゃいました♪
風が強かったので、風の影響の少ない峠道を選び、またまた聖高原へ登坂です。

先日よりも日差しが強く暑かったので、我慢の一時間もそれなりの辛さを伴います。
それでも給水のみの休憩で、休まず登れるようになりました。
GWだけあって、聖湖はいつもより多くの人で賑わっていましたね。アヒルボートも青い湖面にたくさん浮いていました♪
聖を麻績に向かって降りて、今日は「修那羅峠」を目指します。
途中、坂井の物産市場で休憩。
ドリンクの補給にアイスクリームで火照った体を冷やし、素敵な「布サンダル」を発見してついつい購入♪
山菜がよく売れ、隣の手打ち蕎麦屋も賑わっていました。

坂井から修那羅峠へは緩やかな上りが続きます。
きつい坂ではありませんが、一旦足を休めてしまったので、けっこうきつかったなぁ・・・。
腿に乳酸が溜まっているようです、一昨日も白馬に行ったしね。
修那羅の石仏群の入り口に到着、ここから山道を800mほど奥へ入るようです。
自転車を引いて神社まで登りましたが、けっこうなきつい坂で参った!
ここで足が終わりました・・・。
何とか神社に到着、お参りをしてから、裏に回り石仏たちとのご対面です。

ユニークな表情の石仏が沢山並んでいます。
がんばって登ってきて良かった♪
ここから青木村まで坂を一気に下ります。爽快、爽快!
ですが、麻績から青木村まではずっと強い向かい風、足に堪えるんですよね、向かい風は・・・。
途中でいつもの「桃太郎」さんに立ち寄り、濃厚とんこつを体に注入!レポは後日。
サイクリング道路は強い南風で、帰りは追い風にのって気持ちよく帰って来れました。
それでも体はけっこうお疲れ気味、明日はゆっくり休みます・・・。

Posted by スピッツ  at 20:45Comments(8)自転車MAP

2008年04月29日

聖湖~四十八曲、峠二つ越えで坂トレ開始~♪

午後、2時前になって予定が空いたので、以前から行きたかった「聖高原」の坂道にチャレンジ!
家を出て千曲川を渡ってしばらく走ると、千曲市桑原地籍の一直線の激坂が始まります。
未だ、体の準備が出来ていないので、最初の坂は堪えますね・・・。
早めにギアを落とし、負荷と回転数を調整しながらの14kmの登坂です。
山道に入り、展望台を過ぎ、アラレちゃんコーナーの先、大池に登る道との分岐までが一番辛い区間です。
それでも1時間で聖湖に到着、今日は暖かい一日でしたね、聖も気温が19度でした。

聖湖から麻績村への下りはサイコー!舗装工事をやったばかりなので、路面が綺麗で安心して走れます。桜並木で立ち止まり、桜吹雪を受けて楽しんだりしてね♪
麻績から直ぐに筑北村(旧坂井村)に入り、こんどは四十八曲峠に向かいます。
もともと標高が高い地点からなので、距離は短いのですが、峠に入るところにあるスノーシェッドが今日一番の激坂!
13%超えはきついですね。。。フロント3枚欲しくなりますよ、ここ。
辛い区間をなんとかクリアし、坂上トンネルの手前まで来ましたが、ここから更に坂を求めて旧道に入ります。
旧道は3kmほど登りますが、自動車が滅多に通らない静かな区間。鳥の声と風の音しか聞こえない癒しの道です。
ようやく頂上に到着したと思ったら・・・ガァ~ン???

なんと通行止めになっているではありませんか・・・。がんばって登って損したァ~。案内くらい出しといてよ・・・。
せっかく登った坂道を引き返して、坂上トンネルに向かいました。

トンネルは新しく、上山田方面へ下っています。ここで今日の上り坂は終了です♪
それにしても、トンネルの中、さむっ!
1.5km、震えながら下りました、夏は涼しくて良いかも・・・。

以前は荒れ放題だった上山田側の道路も、舗装工事が進みましたね。
ずいぶんと走りやすくなりました。桜のトンネルもたくさんあって、癒しの道ですね。
ただし、こちら側も上り坂はきついです!
上山田に到着したら、後は「大黒食堂」へ一目散!レポは後日ね♪
今日は上りがたくさん!50km、3時間のサイクリングでした。

タグ :自転車聖湖

Posted by スピッツ  at 19:14Comments(4)自転車MAP

2008年04月05日

不動滝@風林火山ロケ地&五目焼きそばに感動する♪

NHK風林火山のロケ地となった千曲市佐野地籍の「不動滝」に坂隊ジャージで参上!

昨年11月に登坂トレした「千曲市大田原」
自転車MAPエキスパートコースに入れたいこのルート、前回、大田原マレットパークから面白そうな林道が延びているのを発見したので、一っ走りしてきました。
家から走り始めて、すぐにきつい上り坂となるコース。稲荷山の治田池から県道に出て、斜度10度超えを大田原まで向かいます。このルート、足休めとなる区間がほとんどないので、自分との戦い・・・早いうちからギアを軽めに入れて、心拍数が落ち着いたときに足が終わっているという状況にならないように、アウトコースを選んで走ります。

マレットパーク入り口から、佐野城跡、不動滝方面を示す看板に沿って林道に入ります。入り口でお地蔵さんが迎えてくれますよ♪大田原まで、けっこう辛い坂を上ってきましたが、ここからまたしばらく、坂が続きます・・・。

途中、道路沿いで「ふきのとう」などを収穫しながら、なんとか頂上へ。バックミラーで記念写真撮って見ました♪
ここから千曲市桑原佐野地籍まで一気に坂を下ります、爽快!がんばって登った苦労が報われる一時です♪

佐野の集落に入り、薬師堂というところから不動滝に向かう道があります。が、なんとダート・・・。
ロードバイクでは無理!なので、落ち葉の積もるダートを自転車引いて登ります。不動滝まで1kmくらいなのですが、途中で完全に山道となってしまいました・・・。自転車を担いで、登山道のようなトレッキングコースを登ったり下ったりと。ここまでくると、これはサイクリングなのだろうか?と(笑)

沢の音が大きくなると、不動滝が現れます。素晴らしい!ワンダフル~♪
ここ、風林火山第9話「勘助討たれる」で、武田晴信に落とされた山城を下る勘助が、滝の前で水辺に倒れて悔しがるシーンが撮影された場所です。昨年の3月に放映されましたね。
こんな場所にロードバイクを持ってきたのは、たぶん自分が最初だろうな・・・。

引き返すのは大変だなぁ、、、と思って対岸を見ると、そちらにも林道が見えます♪
川には小さな橋が架かっていますので、それを渡って、林道まで再び自転車を担いで登りました。
林道を一気に下って、桑原の集落を通り抜け、八幡へまっしぐら~。
目指すは武水別神社向かいの「王龍」さん、「270円のもやしとろみそば」のお店です。
今日は「もやしとろみそば」と「五目やきそば」をオーダー!
レポは後日、「もやしとろみそば@270円」はあと1週間ほどで終了!その後は新たな低価格メニューが登場しますよ~♪

Posted by スピッツ  at 21:23Comments(2)自転車MAP

2008年03月30日

再び宮坂峠に挑む!

前回、雪に阻まれた宮坂峠に再チャレンジ!
まずは、サイクリング道路を25kmほどポタリングして、ウォーミングアップ。

松代から千曲市へ向かう堤防道路からは、茶臼山の向こうに北アルプスがくっきり!
杏の里では、すでに満開を迎えている木も数本、、、でも、ほとんどは未だ蕾のままです。来週辺り、里の方から開花がはじまりそうな気配です。

森の杏の里スケッチパークの上に、宮坂峠の入り口があります。いつ来ても「熊注意」の看板が目を惹きます。。。
いきなり10%以上の急勾配から始まるこの峠。頂上まではわずか2km、十数分の登坂ですが、上り続けて休むポイントがないので、けっこう心臓バクバク!行き絶え絶え状態で、なんとか休まずに頂上にたどり着けます・・・。

頂上で一休みし、爽快な下り坂を一気に!と思いきや、すぐまた上り坂が現れたりして、なかなか侮れません、この峠。
ようやく眼下に戸倉上山田の街並みが開けると、下り坂が続き、キティパークの天狗像に出てきます。

このコース、杏の里ポタリングコースのエキスパート向けとしてMAPに入れたいルートです♪

Posted by スピッツ  at 21:18Comments(2)自転車MAP

2008年03月15日

杏はまだ固い蕾@今日のポタリング

家の用事を済ませ、2時過ぎにポタリング開始。
向かい風が強いサイクリング道路を北へ、ペダルが重い負荷の大きいサイクリングでした。
更埴橋で右岸へ折り返してからは、一転して追い風、楽チン!軽くこいで自足30km超え、爽快爽快♪

いつものコースで松代に入り、海津城から街中へ。
途中、ナガブロに参加されている「カヤマ」さんに立ち寄り、保育園用の布団セットを見てきました。
お話を聞いて納得、自動車で来たときに買いますね~♪
観光会館のおやき屋さんの前には、我がNPOの「みどりのチャリタク」が置いてあります。
ベロタクシーのようなスマートさはないが、和風で良いですよ♪今度の出動はいつだ??
松代で新たな小路を発見、ここ、夏に走ったら、きっと気持ち良いぞ!
そのまま杏の里、森まで走り、展望台で杏の木を見ましたが、まだまだ咲く気配はありませんね。
杏ソフト、杏エード、杏ビール、、、楽しみですね♪
タグ :自転車松代

Posted by スピッツ  at 19:09Comments(14)自転車MAP

2008年03月11日

自転車の似合う街って!?たとえば松代・・・

さいきん、お気に入りのコース。
サイクリング道路を北に向かって古戦場を通り過ぎ、更埴橋を渡って対岸の勘助墓地を回り、松代を周遊して妻女山で坂道アタックして雨宮、森を抜けて帰ってくる35kmほどのコースです。
特に松代の古い街並みを眺めながら、のんびり走るのが気に入っています。
じぶんではこの風景に何故かロードバイクが似合っているような気がしています。

ワタクシのロードバイク、イタリアの「GIOS]というブランドですが、ジオスブルーと呼ばれる「青」が基調のバイクです。
GIOSを選んだのは、サイクル雑誌バイシクルクラブで、同じモデルのバイクに乗った子が「京都」の街並みをバックに走る特集があり、それが気に入ったからです。カタチから入るの好きなんですね~♪
自分自身もレンタサイクルで京都を走ったことがあり、古い街並みにバイクが似合うと実感しています。
で、松代を走っていると、それを思い出すのです・・・。

自転車MAPのコースには、風林火山コースとして川中島・松代周遊コースを入れるつもりでいます。
昨晩、千曲市環境市民会議の定例会があり、ワタクシ、自転車と消費カロリーについてを簡単なペーパーにまとめて、説明してきました。楽しみながら体に無理なくエクササイズができることを、実体験としてお話したところ、走行会を希望する声が上がりました、うれしいことですね。暖かくなったら、年配の方々も楽しめるサイクリングを企画して走ることにしました。

そうそう、千曲市の市報に、自転車MAPづくりがスタートしたことが紹介されました。

これから、忙しくなりそうです。

Posted by スピッツ  at 21:59Comments(5)自転車MAP

2008年02月17日

地図に色塗り~♪

お天気が悪い一日でした。
今日もゴミだし&お買い物でちょっと外出したきり、ほとんど部屋に篭っていました。
何をしていたかというと、いただいた市のマップを広げて、自転車MAPのコースに色を塗っていました。
だいたいこの地域は走りつくしていますので、コースの景色を思い出しながら、カラーペンで道をなぞってカキカキ・・・・。
山岳コースはお得意ですが、平地の緩々コースがなかなか思い浮かびません。
地域全体にコースを入れたいところですが、何もない空白地区がどうしても出来てしまいます・・・。
基本的にはCCCのメンバーと走ってみて・・・、のんびり進めたいと思っています。

夜になって、もう一度地図を眺めながら、キリンのスパークリング・ホップで乾杯。
これ、フルーティなビールという売り込みで、たしかに苦味を抑えて飲み易くしていますね。
甘ったるいサワーよりもいいかも!
スーパーで105円、安くてお手頃、お酒の弱いワタクシにピッタリでした♪

Posted by スピッツ  at 20:28Comments(0)自転車MAP

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。