2011年08月10日

海の家で海草らーめん@笠島海岸「渚」

夏休みをいただいて、末っ子と海水浴@日本海へ出かけてきました。
小学校一年生が安心して水遊びが出来て、なおかつ、磯遊びが楽しめて、大人もそこそこ寛げて、空いている・・・そんなワタクシのわがままを叶えてくれる海水浴場が「笠島海水浴場」です。
上の子が小さい時も、良く通った海岸です♪


米山インターを下りてすぐの、笠島海水浴場は規模が小さめですが、砂浜がキレイで、防波堤の中に消波ブロックがあるので、波が穏やかで濁りも少ないのです。
さらに、消波ブロック回りには、小魚や貝、ウニを見つけることができます。
時々、タコやカニ、タツノオトシゴが捕れるようです。


海の家は「渚」さん、、、こちら、ホームページからサービス券をプリントしていくと、、、大人は「生ビール」、子供は「網か水槽かバケツ」をサービスしていただけます。
席料が大人1000円、子供600円だから、けっこうお得なサービスなんです。
いきなり生と唐揚げで満足!

さっそく子供とシュノーケルつけて網を持って、消波ブロックまで泳いで魚捕りに挑戦です。
そんなにたくさん魚が泳いでおるわけではないですが、岩に付く海草が揺らめいたり、貝やウニを見たり、小さな魚を追いかけたりと、小学生には素敵な発見がいっぱいです!
ようやく小さな魚を捕まえて、海の家の水槽に放しました。
水槽にはタコが入ってましたから、だれかが捕まえたんですね、すごい!


海の家出ランチと言ったら、やっぱりラーメンかカレーが定番ですね♪
ラーメンと渚ラーメンをオーダー、渚ラーメンは海草入りで雰囲気いいですね~♪
海辺は暑いんですけど、海水で濡れて、身体は冷えているから、温かいラーメンが美味しくいただけます♪


午後2時を回ると、帰るお客さんもあって、なんだかプライベートビーチになりそう!
穴場的な海水浴場で、子供が小さい時にはちょうど良いですよ♪

笠島海岸と海の家「渚」はこちら。。。
  


Posted by スピッツ  at 20:37Comments(0)海水浴

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事
プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30