2010年10月27日

小布施ワイナリーの2010ヌーヴォー@にごり新酒ワイン!

寒くなってくると、ボージョレ ヌーヴォーの便りも聞こえてくるところですが、小布施ワイナリーさんから「国産ヌーヴォー ホイリゲ・シュトゥルム」が一足先に登場です!

小布施ワイナリーの2010ヌーヴォー@にごり新酒ワイン!
赤と白を両方GET!
赤は県産コンコード種100%、白は県産ナイアガラ種100%のフレッシュなワイン。
ホイリゲとは、オーストリアウイーンで新酒のこと、シュトルムとは発酵途中の甘い濁りワインの意味だそうです。
酸化防止剤は一切入っていない、出来立ての新酒をそのまま頂けるワインです。

小布施ワイナリーの2010ヌーヴォー@にごり新酒ワイン!小布施ワイナリーの2010ヌーヴォー@にごり新酒ワイン!
ワインのにごり新酒って、珍しいですね!
無濾過ですから、沈殿物もあって、見た目どおり濃いフレッシュブドウの香りが強い強い!
今日はコンコード種の「赤」をいただいていますが、飲みやすいこともあって、すでに2杯目に突入!(爆)
ヤバイ、旨すぎる、飲みやすい!!
アルコールも8%と低めなので、お酒の弱い方でも気軽にフルーティーなワインを楽しめますよ!
ワインの裏ラベルには、「小布施ワイナリーは樽で熟成させた辛口ワインが主力で、ヌーヴォーのようなスタイルのワインは造りたくない・・・が、ヌーヴォーの収益で収穫の人件費や樽代などのかさむ秋を乗り越えている・・・いつか、辛口ワインだけで独り立ち出切ることを夢見ている・・・」と説明しています。

小布施ワイナリーの2010ヌーヴォー@にごり新酒ワイン!
熟成された辛口ワインも大歓迎ですが、小布施ヌーヴォーもワタクシから見れば秀逸、アルコールの弱い人にも気軽にワインを楽しめることが出来る逸品です。
これはこれで、ぜひ、毎年出荷していただきたいと願います。
そうそう、期間・数量限定の小布施ヌーヴォー「ホイリゲシュトゥルム」は、千曲市屋代「酒乃生坂屋」さんで扱っています。
火曜日の夜で、この在庫数。
人気商品だから、早いもん勝ち!
1本、1365円と、お手頃価格ですよ~♪

酒乃生坂屋さんはこちら。。。

 



同じカテゴリー(お酒!)の記事画像
「麹甘酒」は飲む点滴~♪@原商店
東大ハイボールで乾杯!@東京大学「Sエス」
小布施ワイナリーのヌーヴォー♪@2011プリムールA
ナイアガラ&日々草の地ワイン「メローズ」@西飯田酒造
久保田 百寿
プリティ梅酒「kawaii かわいい」はライチの香り
同じカテゴリー(お酒!)の記事
 「麹甘酒」は飲む点滴~♪@原商店 (2013-07-09 21:52)
 東大ハイボールで乾杯!@東京大学「Sエス」 (2012-06-06 23:34)
 小布施ワイナリーのヌーヴォー♪@2011プリムールA (2011-12-14 22:26)
 ナイアガラ&日々草の地ワイン「メローズ」@西飯田酒造 (2011-02-04 21:16)
 久保田 百寿 (2010-10-07 21:36)
 プリティ梅酒「kawaii かわいい」はライチの香り (2010-08-13 20:48)

Posted by スピッツ  at 21:02 │Comments(2)お酒!

この記事へのコメント
飲みたい♪と思って
先ほど小布施ワイナリーまで行って
みましたが完売でした。涙

代わりににごりスパークリングを
買ってみましたよ。
美味しいとイイナ~
Posted by 香港パズル at 2010年10月30日 15:25
香港パズルさま
あらら~完売しちゃいましたか!
まあ、小布施は観光客がどっと押し寄せるので、珍しいものは直ぐになくなっちゃいそうです。。。
スパークリングとかシードルも辛口で旨いですよね~ただし、チャリでワイナリーだと、ポケットに入らないので買えない・・・(泣)
Posted by スピッツ at 2010年10月30日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31