2013年01月02日

あんかけうどん&初登坂@上山田温泉

良いお天気に誘われて、今日も元気にロードバイクでGO!
空が明るい南へ向かうも、なんと強烈な南風・・・
別所方面を目指すつもりが、途中で向かい風にうんざりしてしまって、上山田で進路変更!
四十八曲峠に向かって、登坂を開始です。

何回上っても、序盤の知識寺から八坂神社の直登が脚に堪えます・・・(><)

あんかけうどん&初登坂@上山田温泉あんかけうどん&初登坂@上山田温泉

ただ、路面の状態は良くて心配していた凍結や雪解け水のグシャグシャもなく、ドライのまま登れました。
日差しを浴びての登坂は身体が熱くなって、途中でジャケットを脱いで、耳あても外して良い汗をかきました。。。
ただし、これでもかっ! ってくらいに塩化カルシウムが撒かれていて、バイクが錆びちゃう~(泣)

あんかけうどん&初登坂@上山田温泉あんかけうどん&初登坂@上山田温泉

トンネル付近まで行ったら、雲行きが怪しくなってきて風も強まってきたので、筑北へ降りるのは止めて引き返しました。
気温はトンネル手前で4℃あったものの、やっぱり下りは寒い・・・
一気に下って、途中の知識寺に寄って参拝。
あとは来るときに開いているのを確認してあったお店に駆けつけます。。。

あんかけうどん&初登坂@上山田温泉
うどん・そばのお店「はたや」さんで、あんかけうどん@650円をいただきました。
冷えたから、熱いあんかけのうどんはありがたい♪
摩り下ろした生姜がたっぷり、柚子片も入り、ホント温まりました。

あんかけうどん&初登坂@上山田温泉あんかけうどん&初登坂@上山田温泉
お年玉と書かれた袋に入った干し柿♪
食後にお茶と一緒に美味しくいただきました。
はたやさん、夏はおしぼりや胡桃ダレで、冬は鍋焼きやカレー、あんかけベースが美味しいです♪

あんかけうどん&初登坂@上山田温泉

店内には、薪ストーブと炬燵も完備!
暖まりますよ~
今日はありませんでしたが、お焼きも素朴で旨いです。

はたやさんはこちらです。。。

はたやそば(蕎麦) / 戸倉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



地図はこちら



同じカテゴリー(うどん)の記事画像
おしぼりうどん@坂城町あいさい
吉田うどん@美也樹(みやき)
ジビエうどん@饂飩屋こいけ
昼神七味はニンニクの香り~本返しうどん@阿智村こいけ
名古屋で日々「きしめん」@新大黒(吹上)
塩豚丼セット@はなまるうどん
同じカテゴリー(うどん)の記事
 おしぼりうどん@坂城町あいさい (2013-08-01 23:31)
 吉田うどん@美也樹(みやき) (2013-03-19 22:52)
 ジビエうどん@饂飩屋こいけ (2013-02-21 21:48)
 昼神七味はニンニクの香り~本返しうどん@阿智村こいけ (2012-11-20 20:44)
 名古屋で日々「きしめん」@新大黒(吹上) (2012-10-11 22:41)
 塩豚丼セット@はなまるうどん (2012-09-06 23:32)

Posted by スピッツ  at 16:46 │Comments(4)うどん

この記事へのコメント
えー! あの急登をロードバイクで!
恐るべし脚力ですねぇ。
私も仕事で松本方面に向かう時は四十八曲峠を越えて麻績インターに向かいますが・・
もちろん車です(笑)

熱々の餡かけ、ほんと旨そ~♪
芯まで冷えた身体がホッと温まりそうな一杯ですね。
Posted by サラリマン筋太郎 at 2013年01月03日 17:27
サラリマン筋太郎さま
松本方面へは麻績から乗るんですね。
同じ麻績へ行くにも、聖湖経由よりも四十八曲峠の方が楽なんですよ~実は・・・(笑)
Posted by スピッツスピッツ at 2013年01月03日 17:59
毎日長距離のバイクとは‥‥
凄すぎて理解に苦しみます(笑)
そのモチベーションを体に叩き込んでいただきたいものですf(^_^;
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2013年01月03日 18:19
ヘンリーたまき さま
冬は寒いので、モチベーションを保つのが大変なんですけど、乗らないと体調が崩れちゃうんですよ・・・(笑)
Posted by スピッツスピッツ at 2013年01月03日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31