2009年05月31日

大黒食堂のラーメン&カラコロ賑わい協議会

先週、上山田で会議の呼ばれたので帰りに大黒食堂さんに寄りました。
今日はエンジン付だねっ!とご主人のお言葉・・・会議の時間が午後1時からだったので、自転車では間に合わないので、この日はオートバイ通勤でした♪
大黒食堂のラーメン&カラコロ賑わい協議会大黒食堂のラーメン&カラコロ賑わい協議会
午後4時の入店、さすがに平日のこの時間は待ちがないです。
いつもの卵入りラーメン@650円をいただきました。
鶏のスープ、あいかわらず美味いですね~♪
この日は昼食を取らずに会議に参加したので、お腹が空きすぎて、やさしいスープが身にしみます!
いつもは刻玉葱、卵は黄身のみオーダーですが、この日はネギ&卵全部でお願いしました。
ピロピロ麺も美味しく、後半卵を絡めて食べると一層マイルド感が増しますね~♪普通盛りでも量がたっぷり!
チャーシュー、大きいの3枚! うれしいです。
スープ完飲、美味しくいただきました、ご馳走様です!
ご主人と女将さんに、ジャージを作ったことを報告。
今度来るときに着てきますからァ~と宣伝、近いうちに見せにいかなきゃ~♪
地図はこちら

さて、戸倉上山田温泉の活性化のために組織された「カラコロにぎわい協議会」。
温泉街ににぎやかなカランコロンという下駄の音を復活させようと、いろんな施策が動いています。
ワタクシはその中の一つ「エコ&健康委員会」に呼ばれて行きました。
この委員会の会長は、CCCのメンバー青い目の若旦那のタイラーです(笑)
副会長は滝の湯のご主人でした。
JRイベントであるディスティネーションキャンペーンが来年信州にやってくるのに合わせたプラン作りが議題でした。
この秋にプレキャンペーンがあって、7月中くらいまでにアイデアを仕上げるという、ちょっと忙しい日程です。
当然のことながら、ワタクシは「自転車」を活用した体験型観光を提案することになりますが、アイデアを提供するオブザーバー参加のつもりで出席したら、委員になってマスタ。。。
他にも、川西地区の善光寺街道を歩く活動、千曲市の地域を紹介するボランティアの会、バス・タクシー事業者、観光協会の方々が集まり、それぞれの既存の活動を組合わせてアイデアを絞っていくことになります。
範囲が千曲市内に限定されるため、CCCお得意の北信濃方面のポタリングではなく、市内を巡るコースを考えなくては・・・。
市内巡りのポタリング、知らない見どころもまだまだありそうなので、今後開拓していくことになりそうです。
この日は、初対面のメンバーばかりなので、議論がかみ合わない場面も多く、次回から具体的なプランを作っていくことで会議を終えました。

同じカテゴリー(ラーメン千曲地域)の記事画像
らぅめん福助で大盛り!
幸楽苑 中華そば&餃子
肉そば Final!@ 蕪村 肉
蕪村そばの食べ納め!?@麺屋蕪村肉
本日29の日!角煮そばを半額で~♪ 蕪村肉
「冷やしラーメン」登場!@ブルーメン
同じカテゴリー(ラーメン千曲地域)の記事
 らぅめん福助で大盛り! (2013-08-25 21:49)
 幸楽苑 中華そば&餃子 (2013-08-22 21:54)
 肉そば Final!@ 蕪村 肉 (2013-08-15 23:32)
 蕪村そばの食べ納め!?@麺屋蕪村肉 (2013-08-14 23:31)
 本日29の日!角煮そばを半額で~♪ 蕪村肉 (2013-07-29 21:44)
 「冷やしラーメン」登場!@ブルーメン (2013-07-23 22:25)

Posted by スピッツ  at 10:20 │Comments(6)ラーメン千曲地域

こんにちは♪
大黒食堂…以前、刻み玉ねぎを求めて行ったのですが、お休み。
それ以来行っていません(;△;)
いいな~おいしそうだな~
Posted by たかちゃん at 2009年05月31日 15:18
千曲市でのサイクリング・・・平地だけだと戸倉~八幡~屋代の3大神社巡りとか(←3大って適当ですね
風林火山的でもないのであまり面白くないかもしれませんがw
Posted by ひゅうがけんひゅうがけん at 2009年05月31日 17:18
たかちゃん さま
そうですか、お休みでしたか・・・。
定期的に行きたくなるお店です、不思議なラーメンです、美味しいです!

ひゅうがけん さま
ワタクシ達のように乗り慣れたサイクリストには、市内コースは物足りないと思いますが、都会からやってきた観光客には、体験型のチャリンコポタリングは新鮮味がありそうですね。川沿いを走るだけで、きっと感動するはずです♪
Posted by すぴっつ at 2009年05月31日 19:24
すぴっつさま
こんばんは
大黒さんには3回ほど行っているのですが、混んでいたり、閉店時間を過ぎてしまったりなかなか入れません。6月号ブースカフェでは「かつ」特集の冒頭に掲載されていました。ますます混んで、入れなくなるかも。
さて、上山田に置くなら電動自転車がいいと思います。ママチャリで姨捨に行くには大変ですから。夜景、明るくしたり暗くすると演出効果があると思うのですが。(明るくすると省エネに反しますが)

会長さま
こんばんは
昨日、雨にあいませんでしたが、豆腐から出た水分がリュックの中にこぼれて、豆乳のにおいがします。
お昼過ぎ出かけるときは野尻湖往復の予定でしたが、つい戸隠に向いてしまいました。数回峠を越えるのはきびしいですが、途中、クエン酸補給したのがよかったのかも。
Posted by ないたあかおに at 2009年06月01日 00:14
スピッツ様

久々に気持ちよく晴れ、今日のようなお天気は自転車通勤していて、とても気持ちが良いですね♪
 DDBさんで初期ワイヤーの伸び調整をしてもらい、輪行袋は 新品同様を譲り受け、
着々と 夏の海へ!(^^)!!いう気分になっているのですが・・・・
 一度も 前輪すら外した事無いんです!
 1人だと勇気が出ずに 自転車を前に仁王立ちのまま時間が過ぎて・・・・(ーー;)
 土曜日、輪行袋持って行ったら、教えていただけますか?

PS:ないたあかおにさんの話に、毎回、圧倒されます!

Posted by くまとら at 2009年06月01日 22:09
ないたあかおに さま
大黒は人気店で、地元だけでなく遠方からもお客さんがいらっしゃるので、待ちなしで座れればラッキーです。
おばすては、棚田の下部に自転車を置いて、歩いて楽しむコースが良いと思っています♪

くまとら さま
輪行バック、入手したんですね!
どうぞ、お持ちください、休憩時に輪行講習会ができますね~♪
Posted by すぴっつ at 2009年06月02日 06:50

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。