2010年06月26日

早朝ポタ「冠着山周回」@癒しの緑のトンネル

今日も元気に早起き!
で、気になる天気予報を確認したら、昼から雨マーク・・・。
それでも、日の出と同時に朝焼けが見えたので、チャンスとばかりに支度を整えはじめましたが、そのうち空が薄雲ってきちゃって、意気消沈・・・。

6時前に家を出て、とりあえず近くを走り回ろうと、ロングがだめなら山へ登るさ~♪と、聖湖に向いました。
くぼた整骨院でペダリング時の正しい膝の方向の目安にするようにと、ひざにテーピングを貼ってもらってあって、リハビリ走でロングしたかったのに、いきなり登坂で大丈夫かしら???

早朝ポタ「冠着山周回」@癒しの緑のトンネル
膝にあまり負荷をかけないように、登りはじめから軽いのでクルクルと高回転で上りました。
ゴルフ場のあたりから、ちょっと違和感が出てペースダウン・・・結局47分台と自己最遅タイムで聖湖到着です。(笑)
それでも早朝から良い汗かいて、気持ちよかったな~♪
朝の空気、ひんやりしていて、今日は湿り気もあり、登坂にはちょうど良いコンディションでしたね!
食べ続けた、ラーメンの脂をすべて汗と一緒に放出しました!!(爆)

早朝ポタ「冠着山周回」@癒しの緑のトンネル早朝ポタ「冠着山周回」@癒しの緑のトンネル
ポツポツと細かい雨粒があたっていたので、遠くへは行けないなと諦めて、湖を周って冠着山方面へ向います。
このコースは適度なアップダウンの繰り返しで、自然を満喫しながら自転車散歩を楽しめます。
今日は、木々や路肩の苔が湿っていて、若緑の癒しのトンネルの中を走っているようでした。
聖湖でちょっと休憩したら、膝の違和感も消えて調子が良かったな~♪

早朝ポタ「冠着山周回」@癒しの緑のトンネル早朝ポタ「冠着山周回」@癒しの緑のトンネル
とても好きなコースなんですが、一箇所、亀甲コンクリートのガタガタ斜面があって、ここだけはイヤ!!
普段、下から見上げている冠着山ですが、裏側の登山口から見ると、山頂はすぐそこです。
そのまま四十八曲峠のトンネルに出たところで、雨がパラパラとあたってきたので、素直に温泉街まで下ることにしました。
ちょっとでも濡れると、途端に下り坂は冷えてしまいますね。。。
冷えたので、亀の湯にでも~と、寄ったらまだ営業時間前・・・お腹が空いてきたので、ラ・パン・エレガントさんへ向うも、こちらも営業前・・・まだ、9時前だもんね~! と諦めて、家に帰りましたとさ。。。
50km、2時間30分の早朝ポタ?
夏のポタはこの時間帯が気持ちよくていいですね~♪



同じカテゴリー(自転車)の記事画像
伊那谷まで走る!
ニッコウキスゲ見に行く!@ビーナスライン
チャリンコ整備
MTBでお出かけ~親子でポタリング
雪の壁に挟まれて走る!@高山~万座~渋峠~志賀
蕨温泉&チャリンコのオーバーホール
同じカテゴリー(自転車)の記事
 伊那谷まで走る! (2013-08-03 22:07)
 ニッコウキスゲ見に行く!@ビーナスライン (2013-07-14 17:09)
 チャリンコ整備 (2013-07-03 21:56)
 MTBでお出かけ~親子でポタリング (2013-06-15 19:06)
 雪の壁に挟まれて走る!@高山~万座~渋峠~志賀 (2013-05-03 22:39)
 蕨温泉&チャリンコのオーバーホール (2013-03-16 20:59)

Posted by スピッツ  at 14:10 │Comments(3)自転車

この記事へのコメント
Spitzさん、
パワーがありますね!あのルートはすごい!感心しますよ。
朝9時にかめ乃湯がNGかもしれないけど、亀清旅館はいつでもWelcomeです。
これからも宜しく!
タイラーより
Posted by Too Tall at 2010年06月26日 16:52
すぴっつさま
わたくしも、今朝、聖湖へ。でも、雨のため、四賀村往復を、青柳切通し、信州観月苑に予定を変更しました。
予報、当日の早朝に変わりますね。
Posted by ないたあかおに at 2010年06月26日 22:18
タイラー若旦那さま
毎度です!
温泉街の朝は静かですネ、、、早朝の冠着山周辺は、空気が澄んでいて癒しスポット!お気に入り空間です。

ないたあかおにさま
さらに遠くまで走ったんですね・・・。
ワタクシ、修那羅~室賀を念頭に出かけたんですが、雨中走行になりそうで止めました。。。
Posted by スピッツ at 2010年06月27日 06:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31