2011年07月25日

本格手打うどんが350円「坂の上」@筑北村

暑い日には「ざるうどん」が美味いです!

筑北村坂井に隠れ処的な「うどん屋」さんがあって、昨日のポタリング途中に寄ってみました。
麻績村側から修那羅峠に向い、峠手前の左側に看板があります。

本格手打うどんが350円「坂の上」@筑北村
オーダーは「ざるうどん@350円」と「天ぷら盛合わせ@350円」、、、安い!
オーダーしてから手打麺を茹で上げますので、若干時間がかかります。

本格手打うどんが350円「坂の上」@筑北村
まず、天ぷらが登場!
海老、エノキ、茄子、瓜、ピーマン、ちくわと6種盛りで、カラッと揚がっています。
内容は季節で変わるようですね♪

本格手打うどんが350円「坂の上」@筑北村本格手打うどんが350円「坂の上」@筑北村
こだわりの手打うどんは、本場讃岐の香川県の粉、瀬戸内の塩、地元坂井の水で仕上げた本格派。
ちゅるちゅるっといただけます、コシが強すぎず食べやすくて美味しい麺に出会えました。
いや、ホント美味いですよ♪
薬味はたっぷりと、、、ネギ、大根おろし、生姜、つゆもたっぷり、麺とてんぷら用と二つの小皿が付いてきます。
暑い夏の日の昼下がり、生姜がピッタリです!

本格手打うどんが350円「坂の上」@筑北村本格手打うどんが350円「坂の上」@筑北村
けっこう、メニューも豊富です。
うどん類は350円から、中盛り、大盛りもありますよ。
天丼が500円というのも安いですね。
トッピングもいろいろと用意されてました。

本格手打うどんが350円「坂の上」@筑北村本格手打うどんが350円「坂の上」@筑北村
民家の居間と座敷でいただきます。
虫の音に冷たいお茶に扇風機・・・いい風情です。
最初に出てくるキュウリの漬物がなんともいい感じ!
ちょっといい店を発見しちゃったなぁ~また、行こうっと!!

坂のうえ うどん / 冠着駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





同じカテゴリー(うどん)の記事画像
おしぼりうどん@坂城町あいさい
吉田うどん@美也樹(みやき)
ジビエうどん@饂飩屋こいけ
あんかけうどん&初登坂@上山田温泉
昼神七味はニンニクの香り~本返しうどん@阿智村こいけ
名古屋で日々「きしめん」@新大黒(吹上)
同じカテゴリー(うどん)の記事
 おしぼりうどん@坂城町あいさい (2013-08-01 23:31)
 吉田うどん@美也樹(みやき) (2013-03-19 22:52)
 ジビエうどん@饂飩屋こいけ (2013-02-21 21:48)
 あんかけうどん&初登坂@上山田温泉 (2013-01-02 16:46)
 昼神七味はニンニクの香り~本返しうどん@阿智村こいけ (2012-11-20 20:44)
 名古屋で日々「きしめん」@新大黒(吹上) (2012-10-11 22:41)

Posted by スピッツ  at 21:29 │Comments(4)うどん

この記事へのコメント
ちーっす!(^-^)/
うどんは食指が動かないとか言ってたジャ~ン?! おいらは断然うどん派~~!( ^-^)☆ε^ )Chu!るChuる! いい情報をあんと~!

そしてもって、あたしかなり回復してきました!ご心配戴いた皆さん、その節は…(T-T ))(( T-T)
ってことで、ひとまず祭(篠ノ井イア~ン)に行って来ます!サササッ{{{{{{{(^ー^;) 自転車じゃないのかよ!って突っ込んで~
Posted by norizo at 2011年07月26日 13:10
norizoさま
じゃ、回復走で一山越えて、ちゅるちゅるしに行くかいな??
Posted by すぴっつ at 2011年07月26日 19:06
やっぱり美味しそうです。
天ぷらも写真から、サクサクって音が聞こえて来そう…。
自転車で塩分が飛んでしまった後の漬け物はホント美味しいです!
Posted by 香港パズル at 2011年07月26日 23:37
香港パズルさま
夏らしい田舎の雰囲気が良かったですよ!
Posted by スピッツ at 2011年07月27日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31