2012年02月04日

寒中ポタリング@千曲ビューライン~新地蔵峠

久々の自転車ネタです!(挨拶)

晴れそうだったので、久々にロードバイクに空気を入れて、10時過ぎに出発!
空が明るく見えた南方面へ出かけました。
ちょっと寒いですけど、太陽の光が差すと暖かい♪
上田道の駅で休憩後に、千曲川ビューラインに向かいました。

寒中ポタリング@千曲ビューライン~新地蔵峠寒中ポタリング@千曲ビューライン~新地蔵峠
路面はすっかり乾いていて、走行に支障はないのですが、なんとなく曇り空で景色もイマイチ・・・浅間山方面も見えないので、ビューラインを走る楽しみが半減です。
で、小諸まで行かずに、東御でビューラインは離脱です!(笑)

東御市街地まで下って、ランチの後、やっぱり物足りなくて、今度は反対側の丘に登ります。
田中から、東御インターまでって、けっこう勾配きついよね・・・。
高速道路の上まで行って、今度は県道真田東部線を菅平方面へ向かいます。
この路線もけっこうアップダウンがあって、脚に効きます!

寒中ポタリング@千曲ビューライン~新地蔵峠

こちら側はけっこう日当たりが良く、気持ちよく走れました。
対岸に、さっきまで走っていた御牧大地が良く見えるし、眼下に上田市内全域がきれいに見えたりします。
途中で、日本の棚田百選の「稲倉の棚田」が現れます。
姨捨ほど規模が大きくは無いですが、一枚一枚の田に雪が積もっていて、とても良い眺めでした♪
真田屋敷跡まで県道を走って、菅平の上り口まで行ってもしょうがないので、ここから真田の役場に向かって下ります。←これがけっこう冷えた・・・。

寒中ポタリング@千曲ビューライン~新地蔵峠
ほんとは、穀蔵さんのアンパンを買いたくて真田まで来たんですが、真田屋敷からの下りで冷えて、さらに上田インターまで下るのが嫌で、なんとなく新地蔵峠に向かって走り出しちゃいました・・・。
このあたりも日当たりが良く、道路には全く雪はありませんが、ご覧のとおり周囲の田んぼが真っ白で、フリーザーの中を走っているようです。。。

行けるところまで走って、だめなら引き返せばいいや~と走ってみましたが、雪融け水で濡れ路面になっている他は、全然凍結もなく、新地蔵峠の頂上まで行けました。

寒中ポタリング@千曲ビューライン~新地蔵峠
道路に雪が無くても、やっぱり周囲は真っ白!
標高800mくらいあるのかな、ここ。。。
頂上の、この自販機の存在がありがたい、、、暖かい缶コーヒーを買って休憩できました。

すぐ下にあるトイレはやっぱり雪が深い・・・
たしか、昨年の3月に師匠とぴなさんと3人でここまで来たっけ♪
松代側の下りは、日陰が多いので、路面も若干シャーベット状態。
それでも時間帯が良いのか、凍結はなく、途中からはすっかり乾いていて思ったよりも楽に下ってこれました。
そのかわり、スゲー冷えた!!
手の指先なんて、凍るかと・・・
すっかり曇り空になってしまって、北風も強くなり、帰りは寒さに耐えての我慢のペダリング。
松代のつたやでおやつを買って、堤防道路では冷えた身体を温めるべく、シャカシャカと精力的にペダルを回すも、あまり効果なく返ってきました。。。

ラストの寒さはありましたが、今日は久々にロードに乗って、良い汗をかけました。
アップダウンが多くて、けっこう脚に効きましたよ♪

あ、そうそう、新地蔵峠、雪融け水が多いので、朝晩は凍っていそうです。
特に松代側は勾配がきついので、この時期の走行はお勧めしません!

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
伊那谷まで走る!
ニッコウキスゲ見に行く!@ビーナスライン
チャリンコ整備
MTBでお出かけ~親子でポタリング
雪の壁に挟まれて走る!@高山~万座~渋峠~志賀
蕨温泉&チャリンコのオーバーホール
同じカテゴリー(自転車)の記事
 伊那谷まで走る! (2013-08-03 22:07)
 ニッコウキスゲ見に行く!@ビーナスライン (2013-07-14 17:09)
 チャリンコ整備 (2013-07-03 21:56)
 MTBでお出かけ~親子でポタリング (2013-06-15 19:06)
 雪の壁に挟まれて走る!@高山~万座~渋峠~志賀 (2013-05-03 22:39)
 蕨温泉&チャリンコのオーバーホール (2013-03-16 20:59)

Posted by スピッツ  at 17:31 │Comments(4)自転車

こんばんは。峠、結構融けましたね。ライブカメラで毎日チェックしてます(^^)新地蔵峠や修那羅峠は平日乾燥路面の日がありますね。私はちょっとロードバイクでは行く気がしませんが(^^)ダートもロードで走ってしまうスピッツさんなら問題ないか~
Posted by CCC怪鳥 at 2012年02月04日 19:34
怪鳥さま
予想以上に溶けてましたが、エンカル効果ですね‼
修那羅も行けそうですが、その後のコースが困っちゃいますねー。
Posted by スピッツ at 2012年02月04日 21:34
こんばんは。
ビューラインの路面は問題なさそうですね。明日はロードでビューラインへ行ってみたいと思います。
Posted by lupoGTI at 2012年02月04日 23:02
lupoGTIさま
今日はビューラインでしたか!
今日の方が気温が上がって、チャリンコ日和だったですね♪
Posted by スピッツスピッツ at 2012年02月05日 18:56

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。