2012年03月11日

山に癒されるポタリング

暖かい日になりそうだったので、布団を干してからロードでお出かけ。
弱い南風だったので、迷わず南へ!

サイクリング道路沿いは昨日の雪がすっかり消えていて、春のようでした。
上山田から冠着山方面を眺めると、中腹から上が真っ白でしたが、先月断念した四十八曲峠を上ってみることにしました。

山に癒されるポタリング
あいかわらず知識寺~八坂神社の上までの直登はきついですが、峠道に入ってしまえばペダルも快適に回ります。
心配していた路面も乾燥していますが、進行方向の山は白くてガスっているなァ~

山に癒されるポタリング
山の中に入ると未だそこは真冬の景色・・・
所々濡れ路面で、バイクは汚れましたが、気温が1度で凍結は全くなかったですね。

山に癒されるポタリング
やっぱり山が好きっ!!
静けさと冷たい空気に包まれて、青空なんか見えた瞬間には、ほんと心が癒されます・・・
ここ数ヶ月、ストレスが溜まり気味だったので、ほんとに気持ちの良い時間でしたよ♪
坂中トンネルを抜けて筑北村に下り、そのまま修那羅峠に向かいます。

山に癒されるポタリング
昨日は南の雪だったのか、こちらの方が雪が多め。
道路も濡れ路面が多かったですが、こちたも暖かくて凍結はなかったです。
雪山に青空が素晴らしい・・・
修那羅峠越えも、以前は冒険だったのに、今では散歩の延長のようなコースになってしまいましたね・・・

青木村まで一気に下って、ちょっと冷えた・・・
青木村では「桃さん」に惹かれながらも、今日は他に目的があり、市街地に入り材木町方面へ。
R18沿いのFBIさんで、震災復興寄付メニューのふっこう麺をいただきました。(レポは後日)
そのまま新地蔵峠も良いかなっと思いつつも、おなかが満たされてマッタリ気分だったので、久々に上田の街をブラブラとポタリング。

山に癒されるポタリング山に癒されるポタリング
山に癒されるポタリング
袋町から海野町に入り、行列を発見。
「富士アイス」さんでした。
ワタクシも並んで、志”まんやきを購入。
一個80円で、美味しいんですよね、これが♪
おみやげも買って、上田の小路を楽しんで帰路に。

山に癒されるポタリング
帰りは、このコースにしては珍しい追い風!
とても快適に、ノンストレスでR18~大望橋~サイクリング道路を疾走。
やっぱ、帰り道は追い風が良いね~♪

80kmほどの自転車散歩。
山道も楽しめたし、美味しいランチもいただけたし、お土産も買えて満足でした。
自転車は良いなァ~
特に今日のような特別な日には、環境に負荷をかけないで、自然を楽しむ行動が自分的には一番です。

富士アイスさんはこちらです。
地図はこちら



同じカテゴリー(自転車)の記事画像
伊那谷まで走る!
ニッコウキスゲ見に行く!@ビーナスライン
チャリンコ整備
MTBでお出かけ~親子でポタリング
雪の壁に挟まれて走る!@高山~万座~渋峠~志賀
蕨温泉&チャリンコのオーバーホール
同じカテゴリー(自転車)の記事
 伊那谷まで走る! (2013-08-03 22:07)
 ニッコウキスゲ見に行く!@ビーナスライン (2013-07-14 17:09)
 チャリンコ整備 (2013-07-03 21:56)
 MTBでお出かけ~親子でポタリング (2013-06-15 19:06)
 雪の壁に挟まれて走る!@高山~万座~渋峠~志賀 (2013-05-03 22:39)
 蕨温泉&チャリンコのオーバーホール (2013-03-16 20:59)

Posted by スピッツ  at 15:51 │Comments(4)自転車

この記事へのコメント
こんばんは。いいお天気でポタリング日和でしたね。今日は大岡から麻積、修那羅峠予定してましたが信濃町方面ぶらりと・・・
まだ積雪量が多いですが飯山市内はだいぶ減っています。CCCで行くのは4月かな~
Posted by CCC怪鳥 at 2012年03月11日 19:41
CCC怪鳥さま
珍しく南風だったのに、北へ出かけたんですね。
斑尾の雪の壁は、昨年よりもずっと高いですね~挟まれて走ってみたいです。(*^^*)
Posted by スピッツ at 2012年03月11日 20:09
こんばんは。
今日は南風で、上田方面が正解でした。
ただ、向こうの方がたくさん雪がは降ったようでしたね。
Posted by lupoGTI at 2012年03月11日 21:00
lupoGTIさま
あの南風はありがたかったですね!
ビューラインの雪も融けていたようですね、だったらそっちのコースでも良かったかなァ~
Posted by スピッツスピッツ at 2012年03月12日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30