2008年06月15日

環境&健康サイクリングのお誘い

環境&健康サイクリングのお誘い
こちら、妻女山の展望台から眺めた、今日の川中島周辺~茶臼山の風景です。バックに北アルプスも見えました♪

さて、今度の土曜日6月21日に「環境&健康サイクリング」を実施することになりました。
主催は「千曲市環境市民会議」で、事務局は市の環境課。案内、サポートは「千曲サイクリングクラブ」です。

「楽しくおしゃべりができるスピード」で、時速17、8kmのゆったりサイクリングとなります。
今回は千曲に沿った「千曲サイクリング道路」をメインに走り、「風林火山コース」と題して周辺の関連史跡も辿ります。
総走行距離は、上山田スタート組は50km、千曲橋合流組は35kmほどになる予定です。

今日は下見でコースを走ってみました。
環境&健康サイクリングのお誘い環境&健康サイクリングのお誘い環境&健康サイクリングのお誘い
朝、8時30分に上山田観光会館を出発。途中、冠着橋8時45分、千曲橋9時を目安に参加者が合流していく予定です。
環境&健康サイクリングのお誘い環境&健康サイクリングのお誘い環境&健康サイクリングのお誘い
岩野橋は9時30分頃、ここでも合流がある予定。
松代大橋の手前の「典厩寺」です。川中島の戦いで戦死した、武田信繁公の本陣でお墓があります。また、東洋一の閻魔像は見応えがあります。ここ、入館料大人200円、こども150円となっており、寄るかどうかは参加者の意向を聞いて決めますね。
その先には「胴合橋」があります。ドライブインの駐車場の一角にあり、川中島の戦いで戦死した山本勘助の首と胴を合わせた場所だと言われています。
環境&健康サイクリングのお誘い環境&健康サイクリングのお誘い環境&健康サイクリングのお誘い
最初の休憩場所「川中島の古戦場」には、10時前には到着する予定です。ここはトイレも綺麗ですし、水分補給もできます。また、おやきなども売っているので栄養補給もバッチリ!
古戦場を出発したら「更埴橋」を渡って、千曲川の右岸を松代に向かって走ります。この更埴橋は歩道が狭く自転車は走れませんので車道を走ります。交通量は少ないですが、気をつけて走りたいところです。更埴橋のすぐ脇には「山本勘助のお墓」があります、ここでお参りをしていきます。
環境&健康サイクリングのお誘い環境&健康サイクリングのお誘い環境&健康サイクリングのお誘い
千曲川右岸から、松代市街地に向かいます。高速道路下の交差点付近は自動車の交通量もありますので、ここで右側のツルヤさん前の歩道を走り、松代中学校前を通り、松代駅に出ます。
松代駅では「みどりの自転車」を見ていただき、そのまま、「海津城」へ。
環境&健康サイクリングのお誘い環境&健康サイクリングのお誘い環境&健康サイクリングのお誘い
海津城から「松代文武学校」あたりの道は、とても素敵な通りです。自転車を降りて、歩いて楽しみたい場所ですね。
国道403を横断し「れきみち」に入ります。ここも整備された素敵な通りです。水路を眺めながらのんびり走りたい場所です。
象山神社で2回目の休憩です。周囲のお屋敷や庭園などを楽しめますし、トイレもきれいでうれしい♪
環境&健康サイクリングのお誘い環境&健康サイクリングのお誘い環境&健康サイクリングのお誘い
象山神社の先にある「山寺常山邸」のお庭も無料開放されています。ここでも泉水などを見学いたします。
山寺邸の裏に回り「思索の小路」を涼しく走り、山芋畑の中を走りぬけ、また千曲川右岸に戻ります。ここでもトイレ休憩ができます。
環境&健康サイクリングのお誘い環境&健康サイクリングのお誘い環境&健康サイクリングのお誘い
最後に「妻女山」に寄ります。「謙信槍尻の泉」の辺に自転車を駐輪して、歩いて展望台に登ります。そんなに距離はありませんが、いい運動になりますね。展望台では岩野橋から川中島周辺~松代一帯を見渡せます。いままで走ってきたコースを眺めるのも気持ちが良いものです。ここで昼食休憩を考えています。妻女山を降りて、脇にある神社で「謙信槍先の泉」や「鞍掛の松」を見て、風林火山スポットは終了です。
後は、岩野橋を渡ってサイクリング道路に戻って、千曲市に向かって走ります。通常、昼過ぎは北風になりますので、風に背中を押されて、楽に走れればいいですね♪
ざっと、こんなかんじです。
消費カロリーの目安は1500キロカロリー、風を受けて走るので、汗も気にならないで楽しく運動できる予定です。

参加は千曲市の環境課へ連絡を、小学校5年以上(親子同伴)を対象としています。
まあ、当日の合流でもOKですが、雨天中止時の連絡や参加人数も把握もしたいので、当ブログにコメントをいただくといいかなぁ~。
詳細は火曜日あたりの信毎の朝刊に掲載される予定です。
お天気だけが心配ですね。



同じカテゴリー(千曲サイクリングクラブ)の記事画像
斑尾高原でバーベキュー@CCC夏フェス♪
ヒルクライムに登山で笠岳制覇!!
女子ライドに参加して特大フレンチトースト食べる!@ランバージャック
CCC日本海サイクリング@アジフライド!
CCC山田牧場クライム&レッドウッドインの山頂ラー茶!?
新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り
同じカテゴリー(千曲サイクリングクラブ)の記事
 斑尾高原でバーベキュー@CCC夏フェス♪ (2013-08-18 14:04)
 ヒルクライムに登山で笠岳制覇!! (2013-06-09 22:25)
 女子ライドに参加して特大フレンチトースト食べる!@ランバージャック (2013-05-12 19:02)
 CCC日本海サイクリング@アジフライド! (2013-05-05 22:12)
 CCC山田牧場クライム&レッドウッドインの山頂ラー茶!? (2013-03-24 18:51)
 新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り (2013-01-06 19:01)

Posted by スピッツ  at 18:56 │Comments(7)千曲サイクリングクラブ

この記事へのコメント
こんばんは。今日は同行できなくてすみませんでした。午前中からオートバイの講習会に行ってきました。15時過ぎまでやってきましたが、なにか体を動かしたい気分になり夕方35kmほどサイクリング道路を走ってきました。夕方北風すごいですね!今日の講習会、小布施から来ていた方がマウンテンバイクを持っていて、今回のサイクリングに参加したいとのことでした。連絡先を聞いてあります。市外の方でもよければ一緒に参加してもらい小布施方面の見所もお聞きできればとおもいます。21日天気が良くて風も強くなければ最高ですね。妻女山への上り道は押して上がるのかな?
Posted by CCC会長 at 2008年06月15日 19:29
CCC会長さま
お疲れ様でした。
千曲市内外を問わず、広く参加していただければと思っています。
お天気は今のところ曇りの予報。前後が雨っぽいので、ちょっと心配です。
低気圧の接近で南風が強くなると、帰りが大変だし・・・。
妻女山は、高速トンネルの脇に駐輪できるスペースがあるので、そこに止めて歩こうかなと・・・。ただし、参加者の様子と時間配分によっては、象山神社で昼食休憩にして、妻女山は上り口の湧き水だけ見て帰るパターンも考えています。妻女山、展望は素晴らしいんですが、水道が見当たらないのと、トイレがイマイチで・・・。
Posted by すぴっつ at 2008年06月15日 22:01
妻女山は確かに水道がないですよね。下から歩くには15分くらいかかりますかね。まあパスでもいいか。土曜日曇りの予想。走りやすいといいですが。明日朝刊に載ったらメンバーに連絡します。
Posted by CCC会長 at 2008年06月16日 21:49
CCC会長さま
新聞、記事がいっぱいで掲載が延びたようです。明日には載るかな。。。
Posted by すぴっつすぴっつ at 2008年06月17日 22:07
土曜日曇りの予報。あまり人数多くないほうが楽かもしれませんね。
Posted by CCC会長 at 2008年06月17日 23:23
CCC会長 さま
またまた天気予報が変わって、雨マークになってしまいました。
募集記事も遅れていて、ほんとうにできるんだろうか・・・と言う状況に!?
Posted by すぴっつ at 2008年06月18日 21:00
小布施のライダーから問合せがありました。明日あたり新聞掲載されるといっておきましたが、天気予報降水確率70%です。これはやばい!途中で降られたら最悪ですね。
Posted by CCC会長 at 2008年06月18日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30