2008年11月23日

田沢温泉「有乳湯」@青木村サイクリング

今朝の新聞に、青木村の田沢温泉の共同浴場「有乳湯(うちゆ)」が紹介されていました。なんと足湯も併設されているらしい~♪ 今日はチャリでお出かけしたいと考えていたので、行き先は青木村に決定!です。
田沢温泉「有乳湯」@青木村サイクリング田沢温泉「有乳湯」@青木村サイクリング田沢温泉「有乳湯」@青木村サイクリング
田沢温泉、国道143号線から上のほうに上がるのは知っていましたが、行くのは初めてです。300mの上り坂がなにげに辛かったりして・・・。別所と同じで、温泉を楽しむのも楽ではないですね・・・。
石畳の両側に古い温泉宿が数件並び、その途中に「有乳湯」がありました。温泉には200円で入れるようですが、この時期は帰りの下りで冷えるので、「足湯」だけ入らせていただきます、もちろん足湯は無料です。
ちょっとぬるいですね。温度はお湯の出口で39度くらいなので、無理もありません。もともと源泉が40度くらいということなので、ぬるめのお湯にゆっくり浸かるタイプの温泉なんですね。温泉を汲むことが出来る場所が隣にあって、観光客の方々がボトルにお湯を汲んでいました。勧められて、温泉を飲用してみましたが、癖のないお味でしたよ。
来春、暖かくなったら温泉に浸かりに来ても良いかなぁ~。。。チャリで峠二つ越えの後だったので、気持ちよく寛げました。

さて、青木村に行くには4ルート思い浮かびます。ワタクシのレベルでいくと・・・
〇一番楽なのはサイクリング道路で上田まで行って、後はR143で青木村まで緩やかに上るコース。
〇中程度だと、サイクリング道路で坂城町まで行って、室賀峠を越えて青木村に向かうコース。
〇中の上で、上山田温泉から四十八曲峠を越えて坂井村に入り、さらに修那羅峠を越えて青木村に行くコース。
〇上級コースは、いつもの聖高原越え~麻績村~修那羅峠~青木村コース。
今日は中の上コース??を採用して、上山田温泉までサイクリング道路を走ってウォーミングアップ。四十八曲峠、坂上トンネルを目指しました。このコース、最初の集落の中の直線の上りがかなりキツイです・・・。智識寺から八坂神社の上のほうまで、何度も挫けそうになりますよ、ほんと。そこさえクリアすれば、峠道はヘアピンカーブが多くて、とても楽になります。
坂井村の道の駅。休憩場所として、いつも立ち寄っています。
トイレ休憩が出来て、私の好きな「お焼き」が置いてあります。130円で具は3種類、野沢菜、切干大根、小豆です。
切干と小豆を購入して、ここでは早速、切干大根をいただきます。美味しいですよ!小豆は非常食としてポケットにIN。
ここで売っている青豆豆腐@200円も、なかなかの人気商品ですよ~。
お焼きの補給のおかげで、修那羅峠も無事越えて、田沢温泉まで辿りつきました。
青木村といえば、あのお店の存在も忘れてはいけません・・・レポは後日、、、ボリューム満点!

帰りは裏道の田舎道を楽しみながら、市街地へ。
午後、家族がジャスコ上田店に買い物に来る予定だったので、そのままジャスコへ。
チャリのメットを抱えて、ジャスコの2回をうろうろすること2時間半・・・これが一番疲れた!末っ子にウルトラマンシリーズのソフビを買ってあげました。長女の洋服選びがいつものことながら、なかなか決まらず、ワタクシかなり疲れてきたので、途中で帰りました。。。この時間、まだ、みんな帰ってきません。先に帰ってきてよかった・・・。

同じカテゴリー(温泉)の記事画像
代掻き~鶏そば@姨捨~王龍
スパイシーなHOTりんごジュース@山田温泉しじゅうから
稲荷山温泉で電気風呂、ピリリッ!
本日のSPAリング別所温泉~上山田シクロクロス大会
晩秋のSPAリング~北アルプスを望む露天風呂
山の上の露天風呂@奥山田温泉
同じカテゴリー(温泉)の記事
 代掻き~鶏そば@姨捨~王龍 (2013-05-17 22:03)
 スパイシーなHOTりんごジュース@山田温泉しじゅうから (2013-03-03 21:51)
 稲荷山温泉で電気風呂、ピリリッ! (2012-12-22 13:08)
 本日のSPAリング別所温泉~上山田シクロクロス大会 (2012-12-02 16:39)
 晩秋のSPAリング~北アルプスを望む露天風呂 (2012-11-25 18:27)
 山の上の露天風呂@奥山田温泉 (2012-10-23 23:01)

Posted by スピッツ  at 19:36 │Comments(5)温泉

この記事へのトラックバック
「田沢温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしど...
くちこみブログ集(国内旅行): 田沢温泉 by Good↑or Bad↓【くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2008年12月29日 08:51

こんばんは。峠越えお疲れさまでした。静岡遠征でヘトヘトです。御殿場付近は最低気温は1度前後でことらち変わらず寒かったです。でも天気が良くて冬でも輪行すればサイクリング楽しめそうです。富士山がとても綺麗でした。
自転車で伊豆方面行きたいな~
Posted by CCC会長 at 2008年11月23日 23:04
CCC各位
田沢温泉は嫁さんの実家のすぐそばでして、よく行きました。最近顔だしてないので足湯だけ浸かってハイサヨウナラはまずいかな。近所の沓掛温泉もいいお湯ですよ。
SL見に行ってきました。マニアではないので撮影ポイントにこだわることなく長野駅周辺で撮影してきました。迫り来る蒸気機関車D51は感動しますね。
サイクルジャージのシルエットにつかえれば...なんて思ってます。CCCのイメージに合うでしょうか。
Posted by CCC Kジ at 2008年11月24日 09:47
CCC会長 さま
おはようございます、遠征のお供、お疲れ様でした。
伊豆や富士山周辺はサイクリングイベントが多いですね。気候が良いし、眺めも良いし、走れば気持ち良さそうですね。。。

CCC Kジ さま
この地域、いろんな温泉があって楽しみが多いです。沓掛温泉はまだ行ったことがありませんが、上りが大変かなぁ・・・。
Posted by すぴっつ at 2008年11月24日 10:55
はじめまして。蕎麦と自転車にひかれやってきました。双方が趣味のパートナー(hikiwale.exblog.jp) に後押しされ この秋自転車旅デビューしました。信州はぜひ走ってみたいところに一つです。ホームページもゆっくり拝見して参考にさせていただきます。
また遊びに来させてください。
Posted by ayakame at 2008年11月24日 12:24
ayakane さま
こんにちは~!
自転車デビュー、おめでとうございます~♪
信州へも、是非お出かけください。山や川や空がいろいろな表情を見せながら、迎えてくれますよ~!
Posted by すぴっつ at 2008年11月24日 17:57

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。