2009年02月11日

沓掛温泉ポタリング

CCC会長さん&Kじさんと3人で、青木村の沓掛温泉まで走ってきました。
沓掛温泉ポタリング
イメージでは山の中、坂道を登ってようやく辿り着くような場所だったんですが、青木村の役場を過ぎて直ぐに左折、緩やかな上り坂を進んで、最後にちょいっときつい坂を上ったら、目の前に現われました。アウターのまま上れる坂です。
沓掛温泉ポタリング沓掛温泉ポタリング沓掛温泉ポタリング
沓掛温泉は平安時代からという歴史のある温泉なんですね。「小倉の湯」という外湯に併設されている足湯に浸かってきました。
珍しい、温泉の洗い場があります。こちらは有料でした、今日は誰もいませんでしたが、ここで何を洗うのか、ちょっと見てみたいものですね。
その奥に小さい足湯がありました。こちらは無料です。 で、ぬるいです・・・。近くの田沢温泉と同じで、源泉温度が低いんですね。湯の出口が表示で34度ほどです。午前中はけっこう寒かったので、足があまり温まらず・・・夏にはいいかもしれません。
小倉の湯、料金が150円と格安! 別所温泉の外湯と同じ値段ですね。 やはり、お湯の温度が低いので、そのままのぬるい浴槽と、沸かしの熱い浴槽の2種類があるそうです。交互に利用すれば良さそうです、もう少し暖かくなったら、今度は温泉にゆっくり浸かりにきたいと思います。
千曲橋から沓掛温泉まで、片道35kmほど。 春以降の早朝ポタリングにはちょうど良い距離かな。
沓掛温泉ポタリング沓掛温泉ポタリング
朝は寒かったですが、帰りはポカポカと暖かく、おまけに追い風に乗って楽々とい帰ってきました。
いつも気になっていた、黄色いカラーの「大望橋」を、Kじさんの案内で行き帰りとも渡ってみました。
対岸にはバラ園があり、そのまま工場の横を通って鼠橋のバイパスまで繋がっています。
子供対象のサイクリングに使えそうなコースを発見、これは良い収穫です!

地図はこちら



同じカテゴリー(千曲サイクリングクラブ)の記事画像
斑尾高原でバーベキュー@CCC夏フェス♪
ヒルクライムに登山で笠岳制覇!!
女子ライドに参加して特大フレンチトースト食べる!@ランバージャック
CCC日本海サイクリング@アジフライド!
CCC山田牧場クライム&レッドウッドインの山頂ラー茶!?
新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り
同じカテゴリー(千曲サイクリングクラブ)の記事
 斑尾高原でバーベキュー@CCC夏フェス♪ (2013-08-18 14:04)
 ヒルクライムに登山で笠岳制覇!! (2013-06-09 22:25)
 女子ライドに参加して特大フレンチトースト食べる!@ランバージャック (2013-05-12 19:02)
 CCC日本海サイクリング@アジフライド! (2013-05-05 22:12)
 CCC山田牧場クライム&レッドウッドインの山頂ラー茶!? (2013-03-24 18:51)
 新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り (2013-01-06 19:01)

Posted by スピッツ  at 16:33 │Comments(14)千曲サイクリングクラブ

この記事へのトラックバック
「沓掛温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしど...
くちこみブログ集(国内旅行): 沓掛温泉 by Good↑or Bad↓【くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2009年02月20日 07:40

この記事へのコメント
すぴっつ様 Kじ様
こんばんは。朝寒かったですね!あわてて支度したので足の防寒がいまいちで、ずっと冷たかったです。
沓掛温泉の足湯ちょっとぬるいですね。夏ならOKです。
カラコロの湯の足湯で生き返りました。
出かけるときは上半身より指先、足先の保温がポイントですね。
Posted by CCC会長 at 2009年02月11日 20:06
すぴっつさん
沓掛温泉ですか~ やっぱりぬるいんですよね。
地元の方は1時間くらいは湯に浸かるようです、そうするとすごく温まって逆に冷えないんだそうです。
熱いお湯はすぐに暖まるけど冷えるのも早いと地元の方に聞きました。
私は普段から「烏の行水」なのでサッと入ってサッと出るのが好きですけどね。
バラ園はシーズンになるといい香りがしますよ、写真撮りに行きました。
ツーリングの行程に入れると良いかもしれませんね。
Posted by サブリーダー@貧脚 at 2009年02月12日 08:45
こんにちわ。
黄色い橋、バラ公園、私の町内ウォーキング&サイクリングコースで~す。
ちょっと狭いので走っていても両側に川が見えてスリリングです(@o@)

チカンに注意、の看板がグーです。
Posted by sakusaku at 2009年02月12日 13:48
CCC会長、副会長
昨日は急な申し出にもかかわらず、サイクリングお付き合いいただきありがとうございました。今年最初のサイクリングでした。
デザイナーから早くもデータが届きました。逆チョコ効果かな。お届けしたいと思います。トドロキさんに行ってラフ見せてきました。ついでにロードのパンフレットいただいてきちゃいましたデス。
Posted by CCC at 2009年02月12日 17:42
CCC会長、副会長
昨日は急な申し出にもかかわらず、サイクリングお付き合いいただきありがとうございました。今年最初のサイクリングでした。
デザイナーから早くもデータが届きました。逆チョコ効果かな。お届けしたいと思います。トドロキさんに行ってラフ見せてきました。ついでにロードのパンフレットいただいてきちゃいましたデス。
Posted by CCC at 2009年02月12日 17:42
CCC Kじ様
こんばんは。サイクリング楽しかったです。坂城のバラ公園季節になればいいですね。上田方面に行くいいルートになります。
データ出来上がったようで、注文すれば4月中旬納品・・・の予定。
トドロキさんのホームページにある、KHS CLUB 1000クロモリ520mmサイズさえあえば安いですね。
クロモリ10万円代ならブリジストンアンカー、パナソニック、サーリークロスチェックなどありますヨ。重量はあまり気にしないほうがいいです。
カタログで楽しんでください。試乗できれば一番ですね。
Posted by CCC会長 at 2009年02月12日 20:17
CCC会長さま
思ったよりも近くて、ちょと拍子抜けでした。あのまま峠に入って、鹿教湯温泉まで抜けるのもいいかなぁ~と・・・。

サブリーダー貧脚さま
春になったら、温泉にのんびり入って帰ってくるのもいいですね。
バラ園、噂には聞いていたのですが、まさかあんなところにあったとは・・・。

sakusaku さま
あの橋、自動車が走っていてビックリ!軽ならまだしも、普通車まで走っていましたよ・・・。自動車進入禁止かと思っていたので。。。
看板は気づきませんでした、こんど見てみます~♪

CCC Kじさま
お疲れ様でした~!
時間が空くようでしたら、どんどん誘ってください。
データの作成、早かったですね!
Posted by すぴっつ at 2009年02月12日 20:20
すぴっつ様

こんばんは。沓掛温泉だけだとちょっとさびしいです。鹿教湯ルートでつなげば100km程度のルートになりますかね。
佐久方面もいいコース開拓したいところです。
Posted by CCC会長 at 2009年02月12日 20:57
CCC会長さま
佐久や軽井沢のロングも走ってみたいところです。
クロスバイク2年目の年に軽井沢まで行ったことがありますが、当時は脚力も経験も未熟だったので、けっこう疲れました。大屋あたりからずっと上りなんですよね。
ロードの今なら、なんとなくすいすい行けそうです。
軽井沢からのサンラインの下りは、とても爽快でした!
Posted by すぴっつ at 2009年02月14日 07:36
すぴっつ様
おはようございます。暖かすぎます!自転車に乗るにはいいですね。OK保さんK泉さんXLでの注文がありました。お店に行かれないようなので、追加して記入したいです。襟の文字もオーソドックで・・・
ウェーブワンのジャージ横が結構スリムなんですかね。私はLで長ささえあればジャストフィットでしたから。後ろポッケに旅先でのおみやげたくさん入れられるようチョイ大き目がいいですね。
Posted by CCC会長 at 2009年02月14日 09:47
僕も土曜日の午前中、沓掛温泉通りました♪
鹿教湯温泉に抜けるルート、去年はよく練習で使ってましたよ。
たまに車が来ると、逃げ道がない所があって困りますけれど・・・

ジャージですが、試着してサイズを確認したいです。
自転車乗りはサングラスしてるので誰だかわからないですが、
オレンジジャージなら一目でわかっていいですね^^
Posted by bananabed at 2009年02月15日 23:10
bananabed さま
試着、どうしよ~?
現在、ワタクシの手元にありますが、上田なら会長さんに預けてもいいかな、、、試着品の返却が今週いっぱいなのですよ・・・。
Posted by すぴっつ at 2009年02月16日 20:15
会長様よりメールいただきました。
先ほど「wave one」のHPを覗いてみたところ、サイズはMで大丈夫そうです。
名前も苗字でOKです^^

色々とお手数おかけしますがよろしくお願いします!!
Posted by bananabed at 2009年02月16日 21:36
bananabed さま
さっそくのご連絡ありがとうございます。
発注手続きに入りたいと思います、4月のイベントくらいに間に合えば・・・と思っています。
Posted by すぴっつ at 2009年02月17日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31