2009年03月07日

加賀井温泉@松代

午前中、ロードに乗ってぶらっと松代周遊に。。。っていうか、北へ向かったのですが、向かい風の強さに挫けて松代大橋でユーターンです・・・で、お散歩コースの新規開拓に東条方面を散策。
見つけました、松代温泉。 信玄の隠し湯と言われた「加賀井温泉 一陽館」です。
松代の温泉は薄茶色ですね、、、建物が古く、温泉の成分が固まり付いた長い浴槽は「THE 秘湯」と言ってもいいですね。
洗い場なんて、そんなもんありませ~ん、、、浴槽の横に脱衣かごの乗った棚があるだけ、ここは温泉に浸かるだけの癒しの空間なのです! お湯はちょっと温めですが、逆にゆっくり入っていられます。浴槽も深めで、足をゆっくり延ばして寛げます。
湯が流れ出る溝には、茶色く変色したコップが置いてあります・・・ちょっと飲んでみましたが、しょっぺ~!
加賀井温泉@松代加賀井温泉@松代
タオルを腰に巻いて、備付けのサンダル履いて一旦外に出てます、「露天風呂」が外にあるのです。
こちらは外にあるせいか、かなり温めですが、先客のみなさんはタオルを枕にして、湯船に浸かったまま、なんと寝ています。。。みなさんのタオルは「茶色!」です、タオルの色で常連さんと分かるんだそうです、なるほど。
ワタクシも同じようにして、のんびりと浸かりました。 青空と流れる雲を眺めながら浸かっていたら、あまりの気持ちのよさに、みなさんと同じように、うとうとと寝てしまいそうになりました・・・素晴らしい、癒しの時間でした!
露天風呂への配管の漏れた部分、温泉の成分が固まって石化してました・・・鍾乳洞の中の様です。
加賀井温泉@松代
この泡は、源泉が吹き出ているところです。
実は温泉に到着して料金を払おうとしたら、館主が現われて「自転車通勤隊」か、何処から??と質問攻めに・・・自転車の6Kのひとつ「交流」の効果は抜群で、温泉を案内していただき、この源泉も先に見せていただいたのです。
源泉の蓋を開けてもらい「顔を近づけて・・・」と言われてそのとおりにすると、、、ゴホゴホ~とむせました。炭酸ガスが出ているそうです。今度は「手を入れてみな」というので手を入れたら、シュワシュワ~っとしました、炭酸です!さらに「舐めてみな」と・・・。しょっぱいです。ナトリウム分が多いそうです・・・たしかに温泉に浸かっていると、かすかに海で泳いでいるときに似た匂いがしてました。

ワタクシ、温泉に1時間以上浸かっていました、、、いつもはこんなに長い時間、入っていられませんが、温度が低めなのがよいのでしょうか、、、おかげで脚の疲労がすっかりとれました。
見た目はちょっと・・・という温泉でしたが、とても気持ちが良かったです。料金は300円、今後も時々、寄ってみたいと思います。

地図はこちら

同じカテゴリー(温泉)の記事画像
代掻き~鶏そば@姨捨~王龍
スパイシーなHOTりんごジュース@山田温泉しじゅうから
稲荷山温泉で電気風呂、ピリリッ!
本日のSPAリング別所温泉~上山田シクロクロス大会
晩秋のSPAリング~北アルプスを望む露天風呂
山の上の露天風呂@奥山田温泉
同じカテゴリー(温泉)の記事
 代掻き~鶏そば@姨捨~王龍 (2013-05-17 22:03)
 スパイシーなHOTりんごジュース@山田温泉しじゅうから (2013-03-03 21:51)
 稲荷山温泉で電気風呂、ピリリッ! (2012-12-22 13:08)
 本日のSPAリング別所温泉~上山田シクロクロス大会 (2012-12-02 16:39)
 晩秋のSPAリング~北アルプスを望む露天風呂 (2012-11-25 18:27)
 山の上の露天風呂@奥山田温泉 (2012-10-23 23:01)

Posted by スピッツ  at 18:31 │Comments(13)温泉

すぴっつ様
こんばんは。北へ向かいましたか!私は追い風に乗っかり、上田方面へ・・・海野宿を通って、田中~島川原へ。(主)諏訪白樺湖小諸線を小諸へ向かいます。ちょっと登りはあるけど、懐古園まで行ってみました。入り口に元祖草笛があったので、迷わず入り中盛をオーダー・・・出てきたのを見てびっくり。食べられるかな…と思いましたがなんとか全部食べきりました。普通のにしておけばよかった・・・普通のざるが630円、中盛(1kg)900円、大盛(1.5kg)1,100円。すぴっつさんなら大盛OKです!
店のおかあさんに懐古園の桜の時期を聞いて、引き返しました。(だいたい4月20日ごろだそうです。花見の時期は混雑するので、店は11時ごろか、14時半ころ入ればいいそうです。)懐古園は入園に300円かかりますね。
帰りは強い向かい風との戦い。脚がやばくなってきます。上田のねずみ橋左岸でbananabed さまに会いました。長野方面で、「坂道自転車通勤隊のウィンドブレーカーで、タイヤサイド黄色の人とスライドした。」と話してくれました。(それすぴっつさんじゃん!)オレンジジャージ着ていればメンバーだとわかるのですが・・・20分ほど話しこんで、帰路につきました。往復で90km、快適なポタリングコースとなります。
Posted by CCC会長 at 2009年03月07日 19:06
CCC会長さま
風向きで北に向いました、、、電話すればよかったですね。。。ここ数日、ネットの接続の調子が悪くて、繋がらなかったり、遅かったりと、最悪の状態です(泣)
小諸のコース、今度連れて行ってください。布引観音も寄ってみたいし、草笛は大好きなお蕎麦屋さんです。。。
白いバイクとすれ違ったのは、bananabedさんでしたか・・・ワタクシの方は追い風で30km超えで飛ばしていたので、気づきませんでした。
Posted by すぴっつ at 2009年03月07日 20:48
はじめまして、35歳で松本に来て50歳になる さか と申します。いつも楽しくのぞかさせて頂いています。自転車、オートバイ、たまには車にも乗ります。'96.11の上信越道ハイウエイサイクリングも走りました。ここの温泉、3年前に東京方面から来たツーリンググループに教わりました。あの口うるさくてでも面倒見のいいご主人、どこかの大学教授だったそうです。顔を近づけろ、とか、なめてみろ、とは、気に入られたみたいですね。私は、おい、お前、裸でうろうろするな、と怒られました。帰りには地図のコピーにラインマーカーで書き込んで割安なルートを教えてくれましたよ。ちかくにある、鰻屋さん、おいしいです。
Posted by さか at 2009年03月07日 21:21
今日はお天気はよくなりましたが風が強かったですね。
加賀井温泉、私も一度だけ行ったことがあります。
かなり強烈でした!
露天風呂に行く勇気はありませんでした。。。

(私も1996年のハイウエイサイクリング、走りましたョ!)
Posted by sakusaku at 2009年03月07日 22:50
さか さま
はじめまして。
館主、観光ポスターに露天風呂が載ったとか、前々知事を案内したとか、いろいろとお話をしていただきました。。。施設の新しい松代温泉もいいですが、加賀井も古く趣があって対照的でいいですね。

sakusaku さま
加賀井温泉、行きましたか。裸で外に出て露天に向うのは、ちょっと抵抗あるかもしれませんね。。。最初から露天風呂に向う方もいらっしゃいました。地元の方々に愛されている温泉というかんじです。
Posted by すぴっつ at 2009年03月08日 07:35
すぴっつ様
おはようございます。
帰りの風向き次第では、温泉に入っても大丈夫な季節になりましたね。昨日は逆風で小諸の布引温泉に入って来る気はしませんでしたが、戸倉のカラコロの湯で足湯に浸かってきました。
小諸懐古園は桜の季節にもう一度行ってみたいです。
昨日は強風のため、佐久方面まで行きませんでしたが、100km超のサイクリングコースとして設定してみたい場所です。
加賀井温泉料金300円は安いですね。松代は、ちょいポタにはいい場所ですね。
Posted by CCC会長 at 2009年03月08日 08:22
CCC会長 さま
今日はチャリには乗らずに、脚を休めました。
2週間に一度のサイクルで、サイクリングの日程と場所をホームページに入れてみました。
間の週も、都合がつけば、おはようサイクリングを実施したいと思います。
小諸・布引も、桜の季節にでかけましょう!
Posted by すぴっつ at 2009年03月08日 20:08
こんばんは。
今日は単独で生島足島神社まで行きました。
と言うより本当の目的は、いつも生島足島神社に行く際に
道沿いにあり気になっていた「熊本ラーメン桃太郎」に行って
ラーメンを食べてみる事でした。
12:35にお店に入ったのですが、次に来店したお客様は
「スープがないので」と店主に断られていました。
ギリギリセーフでした。
熊本ラーメン、角煮ラーメン、トマトラーメン等あり、角煮ラーメン
を注文してみました。
熊本ラーメンと言うので東京にある熊本ラーメン桂花のような
味を想像していましたが、出てきたものを食べると焦がしとんこつで
全く違うものでした。
角煮も大きくて美味しかったですよ。

サイクリングクラブのHP見ました。
事業計画と日程等が若干変更になっていますね。
20日のサイクリングは今のところ、参加する予定ですので、
宜しくお願い致します。
Posted by igaraa at 2009年03月08日 21:32
すぴっつ様
こんばんは。今日はサイクリングはお休みにしましたが、午前中長野市内のスポーツ店に自転車の部品を見にチャリで行ってきました。いろいろなものを手にとって見て、何も購入せず帰ってきました。気に入ったものは、後でネットで「ポチ」です。
行く途中、篠ノ井橋付近で、ランニング中のCCC「ないたあかおに」さんとスライド・・・岩野橋付近でCCCのM原さん夫婦とスライドしました。
トドロキサイクルさんにも寄ってみました。今日は、お客さんは少なめでした。ちょっと寒くて、サイクリング道路もサイクリストは少なめでした。
もう少しあたたかくなるといいのですが。
CCCのHP見ました。3月20日行けるといいのですが・・・転勤が心配です。
Posted by CCC会長 at 2009年03月08日 22:58
桜の時期から紅葉までの土日、懐古園で人力車をやってますので、休憩時間にどうでしょうか。小諸方面では、①初心者向けに海野宿~茂田井の酒蔵見学~望月職人館でそば~春日温泉入浴が平均斜度4%で快適です。②上級者は、湯の丸か高峰高原へのヒルクライム 8~10%がお勧めです。このあたりは、シナノケンシのチームフトモモさんたちが多いので、早く走る技術を学ぶのにはいいと思います。PS小布施ツアー参加予定です。
Posted by 春原若狭守 at 2009年03月09日 12:23
igaraa さま
おお、桃太郎の上田原に行きましたか! 上田原も角煮、でっかいのでしょうか。
ワタクシは青木村のお店にはよく行きますが、あのマー油とでっかい角煮、大量キャベツをがっつりいただくのが大好きです。
そのかわり、帰りはサイクルジャージがパンパンで、ボンレスハムが自転車に乗っている姿になります・・・。

CCC会長さま
ちょっとまだ北風が冷たいですね。。。でもあと2週間もすれば、一気に「春」になると思います。 転勤、、、該当する年は気になりますね~。。。

春原若狭守 さま
こんばんは~♪
人力車の運転、大変ですか、、、坂があればきつそうですが。。。
以前、松本で人力車サミットがあったときに、乗せてもらった記憶があります。
小諸方面は、あまり走りに行った事がないので、いろいろと教えてくださいね! 小布施ツアー、よろしくお願いします。。。
Posted by すぴっつ at 2009年03月09日 21:40
松代レンタサイクルの旅

先日は、レンタサイクルの情報を頂きありがとうございました(^-^ )

行ってきましたので御礼&感想を!

長野駅~バスの途中で緑の自転車発見!長野駅前にあればいいのにーーーと思いました。

松代駅で自転車借りれました。
が、、、サドル高さ調整できず、ブレーキも甘い、、、、かなり怖かったです。
ですが、予定通り皆神山へ登りました。
で、、、下りで吹っ飛びそうになりました、ブレーキの甘いチャリで行くところではありません。。。

3時間しか借りれない為、ダッシュで返却。駅前にはレンタル待ちの方が数名おられました。

引き続きチャリが必要なので、観光案内所へ移動して、再び3時間レンタルしました。が、こちらもサドル高さ調整できず、、、、

有料でいいので、ちゃんとしたチャリ貸してくれ。。。。

乗りやすいレンタルチャリが広がることを願います<(_ _)>
こんな怖いチャリは初体験でした。

マイチャリの方々がうらやましかったです

温泉も行き、楽しい一日でしたよ

以上松代報告でした。
叉長野へ遊びに行きますね(=^^=)
Posted by たま at 2009年10月01日 16:39
たま さま
松代のみどりの自転車、整備状況がよくなかったようですね・・・だれが整備してるんだろう??
それにしても、ママチャリで皆神山へ向うとは・・・恐れ入ります!(笑)
今度は、上山田温泉にでもいらしてください。クロスでよかったらお貸ししますので、千曲川沿いのロングライドを楽しみましょう~♪
Posted by すぴっつ at 2009年10月01日 21:50

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。