2009年05月03日

昔食堂なおじ@信越麺戦記2杯目

信越麺戦記の2杯目は、新潟から参加の「ラーメン専門店 昔食堂なおじ」さんへ。
ブース前にドカンと積まれた「にぼし」の箱に釣られますね~♪
ブースの中には長髪、お髭の帽子をかぶったビジュアル系マスターがラーメンを作っています。
待ちの間に、ちょっとだけお話が出来ました。
今回のイベントの様子をお聞きして、ワタクシ、長野方面からチャリで来たことを告げると、カロリー的には3杯くらいいけちゃいますね~と・・・。
そんな気持ちもあったのですが、2杯までが限度、3杯は無理でしたね(笑)
昔食堂なおじ@信越麺戦記2杯目昔食堂なおじ@信越麺戦記2杯目
さて、ラーメンですが「昔にぼしラーメン」と命名されています。
昔というので、夜鳴きそば系を連想しましたが、トンコツ魚介のどちらかといえばさいきんのラーメンか。
いやいや、新潟では昔からこれだったのかも???
それでもあっさり系のスープ、細めの麺や多めに入ったネギは昔風にアレンジされていたと思います。
一杯目が背脂スープだったので、最初は薄く感じましたが、なれると美味しいスープです。
やっぱり、ワタクシ連食がダメだ~2杯目のラーメンの味がわかんなくなっちゃう。。。
いつか新潟のお店でいただいてみたいラーメンでした。
麺戦記もあと3日、連休に入って混んでいるかなぁ~?



同じカテゴリー(ラーメン松本地域)の記事画像
香油ラーメン@狼煙本店
塩山賊焼き&ラーメンセット@隆康
満腹中華「隆康」でラーメン、山賊焼き!
柚子つけ麺@三ツ矢堂製麺
煮干し醤油ラーメン@凌駕IDEA
にぼガッツ!@凌駕IDEA
同じカテゴリー(ラーメン松本地域)の記事
 香油ラーメン@狼煙本店 (2013-02-18 19:57)
 塩山賊焼き&ラーメンセット@隆康 (2013-01-10 22:44)
 満腹中華「隆康」でラーメン、山賊焼き! (2012-12-03 23:23)
 柚子つけ麺@三ツ矢堂製麺 (2012-09-24 23:59)
 煮干し醤油ラーメン@凌駕IDEA (2012-09-04 23:02)
 にぼガッツ!@凌駕IDEA (2012-08-28 22:45)

Posted by スピッツ  at 21:46 │Comments(2)ラーメン松本地域

この記事へのコメント
こんばんは。
白馬、天気がよく快適なサイクリングができましたね。
わたくしは、1日から3日までボランティアとサイクリング。秋山郷経由で新潟市に行ってきました。使わない荷物まで持参したので、重かったです。
1日はボランティア会場の秋山郷へ117号を北上。新潟県津南町中心街に抜けないで行く道を上っていく途中で、足がつってしまい立往生しましたが、午後5時に宿到着。
2日は、朝、切明の河原にある露天風呂。お湯は熱くて、気温は寒くてとても入れず、足だけに。それから、かやぶき屋根ボランティアに参加。
3日は30分ほど二日酔いの中、一路、新潟市へ。おおむね平坦または下りの道で順調に漕ぎ、信濃川の河口まで、走行計310km。初日ばてるとは思わなかったのですが。やはり長かったです。
もう1日あれば自転車で戻ることができたのですが、輪行袋に収納し信越線経由で帰ってきました。
1泊2日で新潟市に行きたいですね。暑くもなく、日の長いうちに。

6日は参加したいと思います。
Posted by ないたあかおに at 2009年05月04日 01:40
ないたあかおに さま
お疲れ様でした、例の茅葺のお手伝い、自転車で行ったんですね!
信濃川の河口まで・・・うらやましすぎる、、行きたいです。 帰りはやっぱり輪行がいいですね、、、輪行講習会もやらなきゃ!
Posted by すぴっつ at 2009年05月04日 06:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31