2010年07月01日

糸魚川~上越230km@日本海サイクリング

木曜日休みのbananabedさんをお誘いして、今年2回目の日本海サイクリングへ!
今回は、白馬経由で糸魚川へ下って、海沿いの久比木サイクリング道路を始点から終点まで走り、上越からR18で帰ってくるというロングラン。
朝、6時30分に出発です。

糸魚川~上越230km@日本海サイクリング糸魚川~上越230km@日本海サイクリング
朝は曇り空でしたが、白馬まで走ると青空が広がってきました!
景色の良いところですね~白馬は~♪
白馬~小谷までの下りも、キレイに流れる姫川沿いを気持ちよく走れます!

ところが・・・。
糸魚川~上越230km@日本海サイクリング
南小谷から先は「トンネル」が多くて、ちょっと怖いっすね~。
なるべく大型は先に通すようにしてましたが、トッラクが続いて迫ってくると緊張感が高まります・・・。
交通量はそれほど多くないので、運もありますね~。
あと、糸魚川の平岩~小滝間の「洞門」も曲がりくねって視界が悪く、自動車がスピード出してますので要注意。。。
休日の早朝ならば、もっと快適に下りを楽しめるかもネ!

糸魚川~上越230km@日本海サイクリング
糸魚川から8号線をしばらく走りますが、海沿いは潮の香りが強くていいですね~!
今日は晴れて、海がキラキラ~♪
青い空に青い海! いい眺めに気持ちの良いペダリング~。
能生で海をバックに記念撮影・・・そういえば、これまでの日本海サイクリングでは、海をバックに写真とってなかったなァ~。。。
能生辺りから、ワタクシもbananaさんもエネルギー切れで、足が動かなくなってしまい、、、フラフラと名立まで惰性で走って、12時過ぎにようやく「徳市」さんに到着です。
腹が減っていたので、スゲー食べましたよ~♪(レポは明日)

お腹が満たされたので、後は帰るのみ!
本日一番の難関、上越から信濃町までのロング上りに入ります。
新井の道の駅までの平地は、bananaさんの引きで35kmで順調に進みましたが、そこから先は微妙な上り坂が脚に効いて、のんびりモード・・・。
糸魚川~上越230km@日本海サイクリング
ワタクシは膝が痛むので、マッタリ走行となってしまい、bananaさんにスローサイクリングのお付き合いをさせちゃいました。
コンビニで2回ほど休み、ようやく信濃町に到着。
それでも上りは雲っていて、涼しい追い風が背中を押してくれたので、助かりました。

その後、三水のさんちゃんに寄るも、平日は午後3時終了らしく振られマスタ、、、。
おまけに小布施あたりからパラパラと、落合橋からは雨に降られて、ちょっと濡れちゃいました。
それでも篠ノ井あたりから雨も上がって、ジャージも直ぐに乾き、夕方6時30分に千曲橋に無事到着。
12時間、230kmのサイクリングとなりました。
今日はbananaさんも車が千曲橋に置いてあるので楽でよかったですね~♪
今日は終日、bananaさんの引きで走ることが出来て楽チンでした。
先導、あろがとね~!
ワタクシ、またまた膝が痛いです・・・リハビリ走のつもりが、ちょっとハードだったかな。。。

同じカテゴリー(千曲サイクリングクラブ)の記事画像
斑尾高原でバーベキュー@CCC夏フェス♪
ヒルクライムに登山で笠岳制覇!!
CCC日本海サイクリング@アジフライド!
CCC山田牧場クライム&レッドウッドインの山頂ラー茶!?
新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り
同じカテゴリー(千曲サイクリングクラブ)の記事
 斑尾高原でバーベキュー@CCC夏フェス♪ (2013-08-18 14:04)
 ヒルクライムに登山で笠岳制覇!! (2013-06-09 22:25)
 女子ライドに参加して特大フレンチトースト食べる!@ランバージャック (2013-05-12 19:02)
 CCC日本海サイクリング@アジフライド! (2013-05-05 22:12)
 CCC山田牧場クライム&レッドウッドインの山頂ラー茶!? (2013-03-24 18:51)
 新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り (2013-01-06 19:01)

Posted by スピッツ  at 20:28 │Comments(6)千曲サイクリングクラブ

この記事へのコメント
今日はお疲れ様でした!
徳市までの数km・・・腹ペコで脚が回りませんでした><
帰宅後、すぐさまバイクを磨きましたよ♪
今日は帰りの雨さえなければパーフェクトな1日でしたね!
しかし朝の会長さん、車からバイク出して走り出すのかと思いましたw
次のロングを楽しみにしてまーす^^
Posted by bananabed at 2010年07月01日 21:44
bananabedさま
昨日は、先導ありがとうございました。
ペダリングの参考になりました。
帰った後、しばらくしたら膝が痛くて階段の上り下りが困難に~(泣)
濁濁を飲んだら、酔いが早く回って爆睡しました。(笑)
Posted by スピッツ at 2010年07月02日 06:52
230km想像のはるかかなたの距離です。尊敬します。ところで、千曲サイクリングクラブさんからもツールド美ヶ原出ていたみたいですね。楽しみツーリングから競技指向に変わる年になりますか?また、やさしいサイクリング企画もお願いします。私の師匠N沢親分も中野薔薇サイクリングに参加して楽しかったといっていました。
Posted by 篠崎ミッキー at 2010年07月02日 12:29
お疲れ様でした。
200km超って聞いても驚かなくなってしまいましたね。
それに、日本海往復自走も当たり前みたいになってきたので、まったり輪行計画なんて組んでもどうなんでしょう?
これからの時期は強い日差しと夕立に注意ですね。
Posted by SEEK at 2010年07月02日 19:14
日本海ツーリングお疲れさまでした。
朝結構速いペースで走ってましたね~
どこかで追いつくかと思ってましたがまさか小川の道の駅まで行っているとは・・・
あそこから一緒に行きたかったな(笑)積んで行ったロードは大町で走らせずお持ち帰りしました。
膝お大事に。
Posted by CCC怪鳥 at 2010年07月02日 21:11
篠崎ミッキーさま
これで日本海は3回目、、、CCCのサイクリングはロング、山岳、マッタリ、グルメ、競技と多彩なメニューが揃い始めています!

SEEKさま
膝に負担の少ないロングをと考えたら、標高差の少ない、このコースになりました。
夏は暑さがきつそうですね、海!

CCC怪鳥さま
小川に現れたときは、着替えてチャリンコ組むのを期待してたんですが・・・(暴)
bananaさんに引いてもらって、平地は35kmペースでした。。。のぼりをもう少し頑張らないと・・・。
Posted by スピッツ at 2010年07月02日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

プロフィール
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら