2009年03月15日

地鶏白湯食べに80km走る

またまた行っちゃいました、「そうげんラーメン」さんです。
家から40kmほど、中野・小布施方面は朝のポタリングのコースとして定着してきましたが、そうげんラーメンさんは千曲川の堤防道路からとても近くて行きやすいのです。
地鶏白湯食べに80km走る
オーダーは限定20食の地鶏白湯@750円、、、前回は黒龍だったので、今日は「白龍」でお願いしました。
あいかわらず、盛り付けが鮮やか! 見た目も大事です。。。
地鶏白湯食べに80km走る地鶏白湯食べに80km走る地鶏白湯食べに80km走る
スープ、まろやかですね~♪ スープ大盛にしたいです! 白龍はツルツルしこしこ麺、黒龍のような強い小麦感はないですが、食べやすい麺ですね。 で、地鶏・・・これ食べたくて走ってきたようなもんです、美味いです!
地鶏白湯食べに80km走る地鶏白湯食べに80km走る
今日のサービスメニュー@100円は、信州黄金軍鶏のミニ卵かけご飯でした。
本当はミニ卵だったんですが、一つだけ普通サイズの卵があったということで、サービスでデッカイ方をいただいちゃいました。店主さん、ありがとう!
信州黄金軍鶏の卵かけご飯、、、贅沢ですね~♪ なかなか美味しくいただきました。 半分は白湯スープをかけて~!すると、卵が固まってタマゴスープかけご飯に変身です。。。美味かったなぁ~♪
今日も満足で、店を出ました。
オーダーした後に気づいたのですが、限定12食で、地鶏塩らーめん&とびうおタマゴのせご飯というメニューもありました。
他のお客さんのオーダーを見たら、ご飯の上に赤い魚卵がのっていました・・・それもよさげだったです。
地図はこちら

今日は良いお天気でポタリング日よりでした。 帰りは追い風にのって楽々帰ってこれました。
途中で、貧脚サブリーダーさんと思われるバイクとすれ違いました、ライダーがいっぱい走っていましたね!

<次回ポタリングのお知らせ>
3月20日(祝日)は「湯田中温泉」ポタリングです。
朝9時に千曲橋を出発します。 予報では曇り、、、今日よりは暖かいと思います。
いまのところ、igaraaさん、norizo さん(たぶん旦那も参加)、会長(転勤次第か?)が参加表明されています。
中野まではフラットなコース、上りは5,6キロという、手頃な長距離コースです。ふるってご参加を!



同じカテゴリー(ラーメン北信濃)の記事画像
「スモークターキー」プレートランチ@麺処 旋風堂
山頂(やまちょう)らーめん&露天風呂@レッドウッドイン
闘魂!@らぁめん工房マスク麺
味噌ワンタン麺@ホームラン亭パルム店
栄村 楼蘭で「酸辣湯麺」
山頂ラーメンが太縮れ麺になりました♪@レッドウッドイン
同じカテゴリー(ラーメン北信濃)の記事
 「スモークターキー」プレートランチ@麺処 旋風堂 (2013-06-23 19:21)
 山頂(やまちょう)らーめん&露天風呂@レッドウッドイン (2013-06-10 21:29)
 闘魂!@らぁめん工房マスク麺 (2013-05-04 20:38)
 味噌ワンタン麺@ホームラン亭パルム店 (2013-03-05 23:59)
 栄村 楼蘭で「酸辣湯麺」 (2013-03-02 00:34)
 山頂ラーメンが太縮れ麺になりました♪@レッドウッドイン (2012-10-22 22:52)

Posted by スピッツ  at 16:50 │Comments(10)ラーメン北信濃

この記事へのコメント
こんばんは!
今日、11時30分頃、「そうげん」さんから出てくるサイクリングマンをお見かけしましたがもしかしてすぴっつさんだったのかな?
見た瞬間「ピン!」と来たんです。そしてこの記事。
私は初めて伺って鶏白湯を頂きました。とっても美味しかった!
Posted by ひよこ豆 at 2009年03月15日 18:32
こんにちわ!
今日は快晴になりましたね。
私は戸倉のセツブンソウを見に行きました。
でも向かい風が冷たくて、大変でした。

セツブンソウ、昨日の風雨で少し弱ったかな?という感じでしたが
はかなげに咲いていました。

キティパークへののぼり坂は当然、自転車を押して登りました。
皆さんはスイスイ自転車で登られてしまうんでしょうね。
Posted by sakusaku at 2009年03月15日 19:32
あ~やっぱりすぴっつさんでしたか!
消防訓練校の前でしたよね。
「もしかして?」って思ったんですよ、フラフラ走っているところを見られちゃいましたね・・・笑
小布施往復してきました。
Posted by 貧脚サブリーダー at 2009年03月15日 20:47
ひよこ豆 さま
あらら、すれ違いでしたか・・・いつも開店直後に伺っています。
11時半頃になると、自動車がどんどん入ってきて混み始めますよね、さすが人気店です。 今度見かけたら声をかけてくださいね~♪
鶏白湯、美味しいですよね~大好きです!

sakusaku さま
キティパークのセツブン草、今がちょうど見頃のようですね!
環境市民会議のお仲間が、ボランティアで案内やら管理をやっています。
上り坂、、、スイスイと言うよりはゼイゼイ言いながら上っていますよ。。。

貧脚サブリーダー さま
やっぱりそうでしたか・・・振り返って追いかけようと思ったんですが、向かい風だったので止めました(笑)
小布施まで行かれましたか、上田からだとけっこういい距離ありますね!
Posted by すぴっつ at 2009年03月15日 21:06
すぴっつ様
CCCサテライトメンバー(笑)のkero4です。
逆単身赴任状態で松本に赴任して2週間が経ちますが、ようやく職場にも慣れ始めたかな?という今日この頃です。
家族の引っ越しも22日に控えていますが、引っ越し作業の進行具合によっては20日のポタに参加しようかな?なんて無謀な事を考えています。もしかしたらラストランができるかな?と思ってデローザだけを残しておいたんです...。
もしドタキャンにたらごめんなさいですが、よろしくお願いします。
Posted by CCC kero4 at 2009年03月15日 21:13
すぴっつ様
こんばんは。富山金沢遠征から帰還しました。2日間、あまり動かず試合を見ていたため体がなまりました。金沢いいところですね。いつか自転車で行きましょう。2日かければ行けますよ。輪行で行って能登半島周るのもいいですね。そうげんラーメンまた食べに行きたいです。
Posted by CCC会長 at 2009年03月15日 21:56
ども こんにちは

ようやくワタシも土曜日行ってきました。
そのトビウオの卵乗せご飯セットいただいてきました。(笑)
まあ 老若男女問わず人気のお店でしたね~。
Posted by kobaykobay at 2009年03月16日 09:08
kero4 さま
いよいよ引越しですか、なにかと忙しいですね。
都合が良ければ、ご参加ください。サイクリングロードも、走り納めですね。。。

CCC会長さま
引率、お疲れ様でした。。。
2日間で金沢ですか(笑) 富山でお魚は食べたいという願望はあります!
とりあえず上越まで行って、日本海を糸魚川まで走ってみなければ・・・。

kobay さま
あらら、、、kobayさんもそうげんラーメンに行ったんですね。ひよこ豆さんと3人でばったり出会えたら楽しかったのにな~♪
ところで、トビウオの魚卵って、どんな感じでしょう???
Posted by すぴっつ at 2009年03月16日 19:56
すぴっつ様、CCC会長様
こんばんは。
20日の湯田中温泉ポタリングの件ですが、ぎっくり腰と左脇の下の筋
を痛めてしまい無理が出来ない状態ですので、参加表明しておりました
が、今回は急きょキャンセルさせて頂きます。
すみません。
次回までにはしっかり治して参加させて頂きますので、宜しくお願い
致します。
Posted by igaraa at 2009年03月18日 23:01
igaraa さま
了解です。ゆっくり直してください。。
20日は、午前中に雨予報となっているので、21日に延期しそうな気配です。
Posted by すぴっつ at 2009年03月19日 06:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31