2011年03月07日

婆ちゃんの「トーフラーメン」@渋温泉「米龍」

週末の渋温泉ポタリングのランチは、渋温泉名物と言ってもよい「渋の逸品」、「米龍」さんの「トーフラーメン」をいただきました。

婆ちゃんの「トーフラーメン」@渋温泉「米龍」婆ちゃんの「トーフラーメン」@渋温泉「米龍」
(画像がボケててスマン!)
なんでも80過ぎという噂の婆ちゃんが、大きな豆腐に包丁入れて、スープの入った中華鍋を振るんです!
細身の身体ながら、厨房で鍋を振る姿は頼もしい!
渋の温泉の効果か、婆ちゃんのお顔は艶々なんですよね~♪
醤油のすっきりとした旨味とピリっとする辛さと、大きめの豆腐のバランスが素晴らしい、まさに逸品!
前回いただいた時は、もっとブラックスープだったような気がしてますが、旨いラーメンでした。

婆ちゃんの「トーフラーメン」@渋温泉「米龍」婆ちゃんの「トーフラーメン」@渋温泉「米龍」
狭い小路の中にあるお店ですが、お客さんは途切れることなくやってきます。
これからも元気でラーメンを作ってほしいです♪

渋温泉「米龍」さんはこちら。。。


<ジテツー雑感>
もう雪は振らないかな~なんて思っていたら、甘かった!
今朝は起きた時はそれほどでもなかったのに、出かける頃には大粒の雪塊がボタボタっと落ちてきて、あっという間に真っ白になっちゃいましたね。
路面はそんなに滑らないけど、サングラスに雪が一つ落ちると大きいから、視界を遮っちゃって大変!
今朝はサンバイザーもあまり効果なしでした・・・スゲー疲れた。。。
帰りは北風が冷たかったですね。。。明日の朝は冷え込みそう! 
週末、通勤用クロスバイクのお掃除を忘れちゃったんですが、これなら結果オーライさ!(笑)



同じカテゴリー(ラーメン北信濃)の記事画像
「スモークターキー」プレートランチ@麺処 旋風堂
山頂(やまちょう)らーめん&露天風呂@レッドウッドイン
闘魂!@らぁめん工房マスク麺
味噌ワンタン麺@ホームラン亭パルム店
栄村 楼蘭で「酸辣湯麺」
山頂ラーメンが太縮れ麺になりました♪@レッドウッドイン
同じカテゴリー(ラーメン北信濃)の記事
 「スモークターキー」プレートランチ@麺処 旋風堂 (2013-06-23 19:21)
 山頂(やまちょう)らーめん&露天風呂@レッドウッドイン (2013-06-10 21:29)
 闘魂!@らぁめん工房マスク麺 (2013-05-04 20:38)
 味噌ワンタン麺@ホームラン亭パルム店 (2013-03-05 23:59)
 栄村 楼蘭で「酸辣湯麺」 (2013-03-02 00:34)
 山頂ラーメンが太縮れ麺になりました♪@レッドウッドイン (2012-10-22 22:52)

Posted by スピッツ  at 20:55 │Comments(0)ラーメン北信濃

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31