2007年11月01日
ヘルメット考
ヘルメットを被った自転車通勤者、さいきん増えましたね。
松本でも毎日見かけるようになりました。
以前は、ヘルメットを被っている自転車乗りは、AETや国際交流員の方々くらいでしたね。
自分も初めてメットを買ったときは、ちょっと周囲の視線が気になりましたが、今は逆にないと落ち着きません。
で、画像はOGKというメーカーのモストロというメットです。
メッチャ軽いです!
200gないですね、スチロールの材質を工夫したようです。
さらにインナーには、メッシュのカヴァーが装着されています。
メットの隙間から、虫が入ってくるのを防いでくれます。
メットそのものが幅広で、以前のものより頭にフィットするので安全度も上がっていますね。
定価は18900円ですが、ネットではこのカラー(トリコロール)だったら1万円くらいで購入できます。
真っ白いのが欲しかったんですが、白は人気があるようでオークションで13000円超くらいになってしまいます。
こちら、3年前に交差点で飛び出してきた自動車と接触して転倒したときに被っていたメットです。
見通しの良い交差点なのに、まったくこちらを見ないで脇道から飛び出してきました。
幸い、腰と膝の打撲で済みましたが(でも、かなり痛かった)、転んだときに後頭部を打ったようで、ヘルメットは割れていました。
アスファルトの上に転がると、頭を打つ可能性は高そうですね。
ということで、メットを被っていて良かったというお話です。
自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう!
にほんブログ村に参加しています。