2007年11月05日
紅葉サイクリング
久米路峡の紅葉、だいぶ葉っぱが散っちゃいましたね。
昨日のジンギスカンサイクリングは、自転車ブログ的には「紅葉サイクリング」だったりします。
篠ノ井線の稲荷山駅の裏の方から、信州新町まで続く県道です。
坂道ですが、距離はそんなに長くないので、ちょっと苦しい時間を克服して体が慣れてくれば、周囲の景色を楽しみながら走ることができます。
途中、信更地籍の集落が2つほどあり、平坦になったりしますので、足にもやさしいコース。
峠の頂上には「目洗石」という大きな石が奉られています。
昔は石の真ん中の穴から、湧き水が溢れ、目に良いとされていたようです。
焼岳の噴火で、湧き水が途絶えたと記録されていました。
途中のため池の周囲も紅葉できれい!坂を下ると眼下に犀川が見えますが、このような風景も紅葉の中にあり、下りの爽快さが一層素晴らしいものに♪
信州新町に出て、犀川沿いの19号線を長野市方面に向けて走りますが、犀川沿いも紅葉がすばらしく、緩やかな下り基調の走りやすい道路が快適なサイクリングを楽しませてくれます。
ジンギスカンの食事の時間を入れても3時間ほど、44kmの上り下りを楽しめるサイクリングコースでした。
自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう!
にほんブログ村に参加しています。
ワタシも週末は新町までそばを食べに行ったので
犀川沿い、久米路橋あたりの紅葉を堪能しました。
きれいでしたね。もう晩秋の雰囲気です。
そばまつりもやっていましたね、新そば、美味しかったんでしょうね。
紅葉も終わりかけて、いよいよ寒い冬がやってきます。