2010年11月07日
軽井沢~碓氷峠ヒルクライム!めがね橋見たよ~♪
碓氷峠の「めがね橋」を間近で見ました・・・大きい!
立派な建造物ですね、、、しばらく見入ってしまいました!!
ということで、今日は6時過ぎに家を出発して南へ向いました。
目指すは軽井沢!そして、その先の碓氷バイパスを下りて碓氷峠の旧道を戻ってくるというコースです。
サイクリング道路~上田大橋~18号バイパス~浅間サンラインと走って、まずは軽井沢を目指します。
軽井沢へ向うには、いくつかのルートがありますが、ワタクシは「浅間サンライン」がお気に入り。
特に紅葉の季節は、山に寄り添うように走ると、森や浅間山がいろんな表情で迎えてくれます!
サンラインの難所は、小諸市の大きなアップダウン3箇所・・・これさえクリアしてしまえば、道路が広く交通量もそこそこなので、快適な高原ランを楽しめます。
小諸の中沢大橋を過ぎて、トンネルを二つ越えれば、御代田、追分と緩やかな斜面が続いて景色も抜群です。
小諸から見る浅間山です。周囲の木々の色が様々で、見応えがあります。
サンラインからR18に合流し、途中で追分宿の旧道で紅葉を楽しんで、追分の有名なパン屋さん「浅野屋」さんで、おやつのパンを購入して、軽井沢バイパスへ向います。
休日の行楽日和の軽井沢、、、プリンス通り周辺は渋滞です。
プリンス通りの交差点を過ぎれば、交通量がずいぶんと減って走りやすくなります。
ワタクシ、軽井沢から先は、ずっと下り坂が待っていると思ってましたが、群馬県境までは上り基調なんですね・・・登坂車線まであって・・・(疲)
安中市に入ると、快適なロング下りが始まります。
さすが、群馬県側は寒くない!!
凸凹、険しい山並みを見ると、群馬県に来たなァ~と実感します。
けっこう長い距離を下りました。こんなに下っちゃって、また軽井沢まで上れるんだろか??
横川まで下ると、鉄道文化村、そして有名な横川駅が現われます。
横川駅って、けっこう小さいんですね。。。駅前で釜飯を売ってた!懐かしいお茶も!!
駅前のテントで休憩し、浅野屋さんで買った「シナノスイートのアップルパイ」@季節限定をいただきました。ウマイッス!!
今度は、軽井沢に向って碓氷峠の旧道を上ります!!
割と緩やかな斜面が続いてありがたい。
「碓氷湖」も紅葉に囲まれてとてもキレイでした。
めがね橋の横を通り過ぎますが、旧道沿いには他にも、旧鉄道の施設がたくさん残っています。
橋やトンネルが峠道に沿って、次々と現われます。
それにしても、群馬県側は紅葉が最盛期!
鮮やかカラーの紅葉のトンネルがずっと続きます。
キレイ~!素敵~!を連発しながら、クルクルとペダリング。
標高370mくらいから、950mくらいまで、12kmかけて上ることになるので、御馴染みの聖湖登坂と同じようなイメージでいましたが、コーナーが多くて勾配も緩く、とても上りやすい峠でした。
距離を記した看板もたくさんあって、思ったよりも楽に軽井沢まで登れました。
お昼には軽井沢に帰還!
目の前に現われた「浅間山」がお見事でした!
中軽井沢の福幸亭さんで、お気に入りカツカレーをいただき、星野温泉から北軽井沢方面へちょっとだけヒルクライムしてから、R18号に戻り、サンラインを快適に下って帰宅です。
180kmくらいの走行距離、ちょっとお疲れ気味ですが、紅葉の見事さに感動して大満足です。
碓氷峠よ、来年もまた行くぜ!
立派な建造物ですね、、、しばらく見入ってしまいました!!
ということで、今日は6時過ぎに家を出発して南へ向いました。
目指すは軽井沢!そして、その先の碓氷バイパスを下りて碓氷峠の旧道を戻ってくるというコースです。
サイクリング道路~上田大橋~18号バイパス~浅間サンラインと走って、まずは軽井沢を目指します。
軽井沢へ向うには、いくつかのルートがありますが、ワタクシは「浅間サンライン」がお気に入り。
特に紅葉の季節は、山に寄り添うように走ると、森や浅間山がいろんな表情で迎えてくれます!
サンラインの難所は、小諸市の大きなアップダウン3箇所・・・これさえクリアしてしまえば、道路が広く交通量もそこそこなので、快適な高原ランを楽しめます。
小諸の中沢大橋を過ぎて、トンネルを二つ越えれば、御代田、追分と緩やかな斜面が続いて景色も抜群です。
小諸から見る浅間山です。周囲の木々の色が様々で、見応えがあります。
サンラインからR18に合流し、途中で追分宿の旧道で紅葉を楽しんで、追分の有名なパン屋さん「浅野屋」さんで、おやつのパンを購入して、軽井沢バイパスへ向います。
休日の行楽日和の軽井沢、、、プリンス通り周辺は渋滞です。
プリンス通りの交差点を過ぎれば、交通量がずいぶんと減って走りやすくなります。
ワタクシ、軽井沢から先は、ずっと下り坂が待っていると思ってましたが、群馬県境までは上り基調なんですね・・・登坂車線まであって・・・(疲)
安中市に入ると、快適なロング下りが始まります。
さすが、群馬県側は寒くない!!
凸凹、険しい山並みを見ると、群馬県に来たなァ~と実感します。
けっこう長い距離を下りました。こんなに下っちゃって、また軽井沢まで上れるんだろか??
横川まで下ると、鉄道文化村、そして有名な横川駅が現われます。
横川駅って、けっこう小さいんですね。。。駅前で釜飯を売ってた!懐かしいお茶も!!
駅前のテントで休憩し、浅野屋さんで買った「シナノスイートのアップルパイ」@季節限定をいただきました。ウマイッス!!
今度は、軽井沢に向って碓氷峠の旧道を上ります!!
割と緩やかな斜面が続いてありがたい。
「碓氷湖」も紅葉に囲まれてとてもキレイでした。
めがね橋の横を通り過ぎますが、旧道沿いには他にも、旧鉄道の施設がたくさん残っています。
橋やトンネルが峠道に沿って、次々と現われます。
それにしても、群馬県側は紅葉が最盛期!
鮮やかカラーの紅葉のトンネルがずっと続きます。
キレイ~!素敵~!を連発しながら、クルクルとペダリング。
標高370mくらいから、950mくらいまで、12kmかけて上ることになるので、御馴染みの聖湖登坂と同じようなイメージでいましたが、コーナーが多くて勾配も緩く、とても上りやすい峠でした。
距離を記した看板もたくさんあって、思ったよりも楽に軽井沢まで登れました。
お昼には軽井沢に帰還!
目の前に現われた「浅間山」がお見事でした!
中軽井沢の福幸亭さんで、お気に入りカツカレーをいただき、星野温泉から北軽井沢方面へちょっとだけヒルクライムしてから、R18号に戻り、サンラインを快適に下って帰宅です。
180kmくらいの走行距離、ちょっとお疲れ気味ですが、紅葉の見事さに感動して大満足です。
碓氷峠よ、来年もまた行くぜ!
碓氷峠の紅葉は見応えがありました!
カレーもサクサクトンカツが旨かったなァ~♪
大田原、上り坂もお蕎麦も両方を楽しんじゃいましょう!
私も先月行こうと思っていたのですが、何となく行きそびれてしまいました。
軽井沢方面は寒いけど、雪が少ないので、年明けにでも行けるかな?
また、ド変 態って言われそうだけど^_^;
前回の帰省時は白馬だったから、今度は軽井沢へ行こうぜ!
SEEKさま
めがね橋の他にも、橋やトンネルが随所に現われて、走っていて楽しい峠でした。
冬は下りが寒そうなので、年明けと言わずに今すぐ行きましょうよ~♪